プロが教えるわが家の防犯対策術!

題の通りコンポにCD-Rを再生しようとすると読み込みはするのですがトラックを8とか12とか指定をすると高い確率で再生が出来ません..たまに再生は出来ます。ほかの機能は正常に作動します。
あとCD-Rは無傷です。
これは故障なのでしょうか?CDのクリーナーを買ってみるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

音楽CDは正常に再生できるのでしょうか?

また、順番に再生させたら問題ないのでしょうか?

そうなら、
CD-Rのリードイン部の書き込み品質が悪くて、トラック情報がうまく読めないのではないかと思います。
つまり、曲のある場所がわからない、みたいな・・。
メディアの最初と最後は酷くなりやすいですから。

ドライブ、メディア、書き込み速度を適切にすることで解決できるかもしれません。

私もPioneerのDVDドライブで経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズメディアプレーヤーで書き込みはするのですが書き込み速度を最速にしてました。そこを適切な速度にすればいいんですね!
回答ありがとうございました。

CDコンポの特性(レザー出力等)によものと思われます。

但し、御使用のコンポが数年使った物であればレザーダイオードを清掃する事で安定する可能性が有ります。
 とりあえずマニュキュアの除光液かアルコールと綿棒を用意します。
 CDコンポのCDのフタを開け、中央部に透明の約3mmぐらいの直径の電球の頭(半球形)の様な物が見えるので、此れを先ほどの綿棒に除光液を少し塗って清掃します。(艶が出るようで有れば汚れていた証拠)
 その後綿棒の反対側で乾拭きし、糸くず等が無いことを確認します。
 尚、CDそのものの汚れの可能性は低いと思いますが、CDはシリコンクロス(めがね拭き)で内側から外側に向かって拭いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やって見る価値が価値ありますね!!早速やってみたいと見たいと思います。

インデックス部(1番目の曲がどこから記録されている。

2番目の曲がどこから記録されている、・・・といった情報)が、正しく作成されていないのではないでしょうか。

先頭部分から順番に再生する場合には正常に再生できる。

なお、このインデックス部は、もっとも中心に近い部分に作成されるので、その部分を再度、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

先頭部分から再生すると確かに正常に出来ます。そのインデックスを確認すればいいんですね。早速確認して見ます。回答ありがとうございました!!