プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県に住む29歳の男性です
以前、僕は精神科の病院に入院していたことがあるのですが、保険証を使っても、入院費用が毎月、一ヶ月に16万円くらいもかかりました
16万円も払ったからといって特別に高待遇な扱いを受けたわけでもなく、ただ普通に朝、昼、晩と三食普通にご飯を食べ、薬を飲んで、布団で寝るだけでした
たったこれだけの待遇を受けるだけでどうして入院費用が16万円もするのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

大部屋であればベッド代は取られませんが、精神科は診察(回診)する度に、診察料の他に精神治療料というものが加算されるので、その負担が若干高めですね。


これは外来でも言えることですが…。

投薬も、精神治療用薬は薬自体の値段が高いです。
入院であればこまめに処方されるので、その度に調剤料もかかります。

あとは食事代が結構かかります。
病院の食事は栄養士が栄養を考え、病気によりメニューが多岐に分かれているせいか、3割負担でも1ヶ月で3万近く取られます(厄介なのが、食事代は高額医療費控除に含まれないんですよ)。

ただ、普通にみて1ヶ月16万は安いと思います。
以前胃潰瘍で入院した時、私は点滴+食事+投薬の治療で30万近くいきました。
手術が加われば更に大きな負担になります。
何事も健康が一番です。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
精神科は診察(回診)する度に、診察料の他に精神治療料というものが加算されるので、その負担が若干高めなのですね
投薬も、精神治療用薬は薬自体の値段が高いですね
食事代は高額医療費控除に含まれないのですね
回答者さまが胃潰瘍で入院された時、30万円もかかったのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 09:05

 


 養生訓 ~ 老婆は一日にして治らず ~
 
 あなたが医師となって開業し、入院患者に請求書を出すにあたって、
いくら位なら妥当ですか?
 食費や宿泊費は、健康保険とは何の関係もありませんよ。
 
 わたしの亡父は、数年にわたって通院・入院をくりかえしましたが、
検査・投薬だけで、これといった治療は受けませんでした。最後には、
救急車で見知らぬ病院に運ばれ、緊急手術の数日後に絶命しました。
 
 そもそも太古の昔から、ほとんどの医療技術は、まじないか気休めで、
病気の原因も治療法も、かいもく分らないのではないでしょうか。
 わたしの、オリジナル・ブラック・ジョークをどうぞ。
 
 ある町に名医がやってきた。たちまち治すので、病人が絶滅した。
 患者が来なくなったので、名医は医院をたたんで、町から逃げだした。
 つぎにヤブ医者がやってきて、ちっとも治さないので、大繁盛した。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
ある町に名医がやってきた。たちまち治すので、病人が絶滅した。
 患者が来なくなったので、名医は医院をたたんで、町から逃げだした。
 つぎにヤブ医者がやってきて、ちっとも治さないので、大繁盛した。
これが回答者様のオリジナル・ブラック・ジョークなのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 09:09

一ヶ月ビジネスホテルに泊まったと思えば安いと思いますが。


しかも三食、治療、薬付でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
一ヶ月ビジネスホテルに泊まったと思えば安いと思うのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 09:07

逆に考えてみてはいかがでしょう。


1日あたり5000円強で3食・薬付き。

…高いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
1日あたり5000円強で3食・薬付きですか
微妙ですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 09:02

その間に診察や検査、リハビリ療法(OT活動)等どの程度受けられました?


これらは全て別計算です。
なお食費代を除いた、保険適用が受けられる部分は、請求すれば(高額医療費)後から返金を受けられます。
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
診察や検査、リハビリ療法(OT活動)は確かに受けました
食費代を除いた、保険適用が受けられる部分は、請求すれば(高額医療費)後から返金を受けられるのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

お礼日時:2008/01/12 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!