アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
ニコニコ愛用者ですが気になったことがあったので質問です。
ニコでアダルト、性的表現のある動画は削除対象かと思うのですが
カテゴリーにR-18があるのはどうしてでしょうか?
それと小学生等も視聴しているのに制限がないですよね、YoutubeだとログインしないとR-18動画は視聴できないようになってると思ったんですがそういった対応は今後もされないんでしょうか。
子どもがよくアニメを見るために使ってるんですがランキングに入ってる動画もエロ画像zip配布とか^^;そういうのが多くてサムネも釣りなんでしょうがそういうのが多いし。
探さなくても自然に目に入ってくるんでちょっとなあと思っています。

A 回答 (3件)

カテゴリーにR-18があるのはどうしてでしょうか?

>利用者がエロ動画を探す時にR-18があると便利だから。
R-18は人気があり削除するとニコニコ動画の人気が下がり運営が困る。
タグがあることによって、エロ動画がR-18に集まり運営がエロ動画を削除しやすい。
しかし女の人がキスしている(レズキス)動画等は
削除の基準を超えていないようで何故か削除されません。

釣りのあのサムネだけでもなんとかならないかと思うのですが
>サムネも削除の基準(独断と偏見)があるみたいでその基準を超えると削除されます。
しかし基準を超えない釣りサムネはなくなりません
そのエロサムネにホイホイ釣られるエロい人と
それを釣るのを楽しみにしている釣り師がいる限り永遠に・・

YoutubeだとログインしないとR-18動画は視聴できないようになってると思ったんですが
そういった対応は今後もされないんでしょうか。
>多分対応しないでしょう、対応しても登録が面倒になるだけ
登録の時に成人だとウソを書けばいいので意味ありません。
それに本当にエロい動画は運営の判断(独断と偏見)によって素早く削除されるので18歳未満禁止にする必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サムネも基準を超えると削除対象なんですね。
ニコ動自体は色んな動画があって面白いと思うのですがサムネでばっとエロ画像とかが目に入ってくるので子どもと見ているときに困ってしまうのでなんとかならないものかと思ったのですが^^;
もともと2CHユーザー向けのサイトなので仕方なさそうですね。

カテゴリタグが登場したときにR-18のタグについての説明がありました。

ユーザーから矛盾しているとあったからでしょうね。カテゴリタグはその動画につけられたタグが多いものが標準となって今の段階になっています。ニコニコ動画の掲示板や過去のブログなどに詳細は書いてあると思います。
基本的には性的表現のある動画はすぐ削除されるので年齢制限が無いんですよね。グロテスクな表現も運営に通報すれば削除されますし。
昔のドラえもんでさえ、性的表現で削除されたことがあります。昔は許されていた表現でさえ消してしまいますからね。

動画共有サイトの運営が消しているので、そういった判断が難しいと思いますよ。スマイルビデオは削除が早いですけど、他の動画共有サイトになると削除が遅かったりする場合があります。
以前、対応していたアメーバビジョンで性的表現がある動画がアップされていた時期もありましたし、約4ヶ月生き残ったエロアニメでさえありました。
あくまでも共有するサイトなのでZIPなどは仕方が無いと思います。

下の方が言っているように小学生に扱わせるサイトではないと思いますよ。キャッシュまでダウンロード違法化の対象になった場合を考えると犯罪者を生み出すサイトになりますからね。
現段階ではキャッシュ=ダウンロードではないので、合法になるらしいですが、今年中に結論が出るみたいですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在R-18に残っている動画は削除されない基準のものということでしょうか。それでもちょっと子どもには見せられないですね...。

子供にニコニコでアニメ・・・

ダウンロード違法化の法案が通るとお子様が犯罪者になる危険性とかありますけど、そっちの心配はなさらないんですか?

ま、それはさておき。
ニコニコ動画は2ちゃんねると同系統ですからそういった対応は今後も無いかもしれません。
2ちゃんねるにもそういうの無いですし。
ただまぁアダルト動画などが自分のサーバにアップロードされるわけですから、対応が無いとは言い切れませんね。

ですがまずはお子様をニコニコ動画から遠ざけられてはどうでしょうか。
自分で情報を取捨選択できない子供にとって、ゲームよりよっぽど悪影響がありそうなんですが^^;
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです、アニメも削除対象なのにカテゴリーがあるのも矛盾してるとは思うのですが。
自分の家庭のことでしたら監視できますが世間一般の子どもさんに対しての懸念です。
たぶん対応としては削除ということでの対応なんでしょうがあんまり意味なさそうなので(消されてはまたうpられる)
釣りのあのサムネだけでもなんとかならないかと思うのですが。