アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。
高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。

高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。
友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。
また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。
資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

> (一度はやる気があったようですが、受験科目数が多いのでやめたようです)

要するに「やる気」がないのですね。
だとすると、資格以前の問題です。やる気のない中卒の人材をわざわざ雇おうという奇特な事業者はいませんから。

> ですが、やはり高認・若しくは高校卒業の資格を得ることを薦め続けた方がいいのでしょうか。

高認では高校を卒業したことにはなりません。高認で済ませるなら、最低限専門学校、できれば大学を出ることが必須です。

しっかりとした目標があって高校を辞めたのなら問題はないのです。しかし、質問者さんの友人の場合はそうではなさそうですね。
将来ではなく、今すぐ死に物狂いで遅れを取り戻さなければ、一生うだつが上がらなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

jacta様

度重なる御回答有難う御座いました。

>高認では高校を卒業したことにはなりません。
そうだったんですね。こういう事に暗い為知りませんでした。有難う御座います。

>しっかりとした目標があって高校を辞めたのなら問題はないのです。しかし、質問者さんの友人の場合はそうではなさそうですね。
将来ではなく、今すぐ死に物狂いで遅れを取り戻さなければ、一生うだつが上がらなくなります。
友達のことに私が口を出すのは御門違いかも知れませんが、矢張り目標が無いままフリーターを続けるのは危ないですよね。
友達にそう言うと、結婚すればいいと言うのですが;
高認を取ったとして、何歳位までが就職の限度でしょうか。答えて頂ければ幸いです。

> 高認を取ったとして、何歳位までが就職の限度でしょうか。

何でもよいので就職するだけなら限界というのはありません。有利な条件で就職できるかどうかが変わるだけです。
ただし、質問者さんのお友達の場合は、いくら年齢的に若くてもやる気がないようですので、その問題を解消しない限り、あせってみても仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

jacta様
ご回答有難うございます。

>就職するだけなら限界というのはありません。有利な条件で就職できるかどうかが変わるだけです。
やはり正社員として採用するなら育てやすい若者を入れたい企業の気持ちはわかります。
あとは、年齢が高くてもやる気のある方でしょうか。

>いくら年齢的に若くてもやる気がないようですので…
私もうすうすそれは感じています。
家族も発破を掛けるという様子もないみたいで本人はこのままでいいと言っています。
(このような人に私が「何かやってみたら」と薦めること自体無理なのかもしれませんね;)

他の皆さんのご回答と、お礼文を拝見して書きこみますが、やはり一番のおすすめは「高卒」の資格です。

(難易度が低くて、独学でできるような資格はありますが、就職の手助けにはなりません)

で、就職の手助けにはならないのですが、漢字検定2級(高卒レベル)を受けてみるというのはどうでしょうか。
資格試験を受けるにも、漢字が読めて意味がわからなければ話になりませんから。
これは独学で何とかなります。問題集を見つつ、機械的に覚えていくだけなので。
逆の表現をすれば、このレベルの勉強で「無理!」と思うのでしたら、「就職に有利な資格の取得を独学で」は難しいでしょう。

あ、合格したら一応履歴書にも書けます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

bari_saku様
ご回答ありがとうございました。

一番の資格は“高卒”なのですね。
漢検を受けてみては、というアドバイスありがとうございました。
2級だと個人的に勉強した感触では、独学でもやりやすいと思うのですすめてみようと思います。
(難易度が低いものは効力はないとは解っているのですが…)

最後に他の質問では本当にご迷惑をおかけしました。
(ちなみにこういう質問を私がしていることはKは知りません。)
お手数をおかけしました。

持っていないなら、まずは普通自動車の免許。

あとは他の方がおっしゃる通り、バイトしながらでも夜間か通信教育で高卒の学歴は得るべきです。
上手くすれば、卒業した学校で仕事の斡旋があるかもしれません。

また、20歳だったら今から高校3年、専門2年通っても25歳と何とかやり直しが効く年齢です(ほとんどの求人は28歳が上限なので)。
専門学校なら取れる資格は幅が広いですし、使えるものも多いですから、そういった道も検討された方が良いのではないでしょうか。

最後に、試験だけで取れる資格は、仕事に直接役立つものなんてほとんど無いと考えた方がよいです。
もしあったとしても、就職氷河期世代の人が押し寄せて、とっくに供給過剰になっているはずですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

barchi様
回答ありがとうございました。

>持っていないなら、まずは普通自動車の免許。
普通自動車の免許は取得しています。

>ほとんどの求人は28歳が上限
やはり、求人の上限は30代くらいが限度なのですね。
私がまだ学生でこういうことに暗いため、新たに情報を得ることができました。
ありがとうございました。

>バイトしながらでも夜間か通信教育で高卒の学歴は得るべきです。
やはり高卒、という学歴は強いのですね。
ありがとうございました。

フリーターは、いつまでもできるものでは

ありません。
ですから、やっぱり定職をめざしてほしいです。

危険物取扱者 乙種第四類はガソリンスタンド等
で使う資格ですが、そういう資格からとりはじめたら
いいのではないでしょうか。

一つ二つの資格ではどうにもならないのですが、
いくつか集まると価値がてできますので、
めざす方向の職種の資格をとられたらいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

mike_226様

>フリーターは、いつまでもできるものでは
ありません。
フリーターとして働く方がニートになってしまうというのは聞くのですが、どういう方に多いのでしょうか。
質問とは直接関係ありませんが教えていただけたら幸いです。

>一つ二つの資格ではどうにもならないのですが、いくつか集まると価値がてできます
やはりひとつ資格をとったからといって上手くいくものではないのですね。
アドバイス、ありがとうございました。

最低限高校を卒業していなければ、高難度の資格は受験資格すら得られない場合があります。

そして、高難度の資格以外は、無いよりましという程度であって、あまり意味がありません。

最も汎用的で、最も効果の高い資格を得たいのであれば、今からでも高校を卒業することです。学歴は最も効果の高い資格だと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

jacta様

>学歴は最も効果の高い資格だと考えてください。
やはり高校卒業など学歴は強いと私も思います。
高認を受けることをすすめても乗り気ではないのですが…
(一度はやる気があったようですが、受験科目数が多いのでやめたようです)
ですが、やはり高認・若しくは高校卒業の資格を得ることを薦め続けた方がいいのでしょうか。

こんにちは

これだけの情報だとなんとも・・
少なくとも方向性として
ガテン系、ドライバー系、それ以外
は書いて欲しいです

どっちにしても普通にやってればそのままニート街道まっしぐらですので
職業に直結する資格とか経験の方がいいと思います
アルバイトでも将来の仕事につながる仕事ですね
    • 0
この回答へのお礼

come2様
回答ありがとうございます。

情報が足りずに混乱させてしまい申し訳ありません。
友人は今パチンコでアルバイトをしています。

方向性はくわしくはわかりませんが、「好きなことある?」と尋ねても「ない」としか返って来ません。
個人的には好きなことがないというのが一番の問題かな、とは思うのですが。