アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccバイクを沖縄県に住む友人から譲渡してもらえることになったのですが、陸運での登録等についてネット検索していたところ、"登録地が変更になればナンバーも変更になる"というカキコミを見つけました。
私はつい先日沖縄県から愛知県へと住民票を移し変えたばかりなのですが、できれば愛着のある沖縄ナンバーをしょって走りたいと思っています。どなたか「他地域間での名義変更時にナンバーを変更しないで済む方法」をご存知の方はいらっしゃいませんか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

仮に車でローンを組んだ際、所有者がローン会社、使用者が本人となる様に請求関係は使用してる人に掛かります。

対策としては、沖縄の家族関係の名義にし、任意保険等を家族全般のに入ると、安心して乗れます。
もう一つは、住民票を戻し名義変更です。これだと、車体側の変更をやらなくても、かってに住所を調べて税金関係を送って来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答、本当にありがとうございます。
今回の名義変更の場合、現在沖縄に家族関係者がいないということ、そして住民票を沖縄に戻すことができないため断念することになりそうです。。。
お手数をおかけしてすみませんでした。
wbhxg592さん、ありがとうございました。

名義変更を伴うなら、愛知のナンバーに変わってしまいます。

沖縄ナンバーのまま名義変更したいなら、いったん貴方の住民票を沖縄に戻す。(住まいが無いなら友人宅へ居候という形で住民票を異動)
そして、沖縄で名義変更。プレートナンバーは変わりますが、「沖縄」のままです。
そして、愛知に戻る。(住民票も)
こうすれば沖縄ナンバーで名義変更できます。

た・だ・し、ここで問題が発生します。
本来の法規上では、車検証の記載内容に変更が発生したら、ナンバー変更しないといけません。この場合は、(いったん住民票を戻した)沖縄から(本来の住所の)愛知に住所が変わるということなので、すぐにまた変更しないといけないということになります。

し・か・し
ナンバーを変更してないということで検挙されたという例はまずありません。
私は20回引越しましたが、一度もナンバー変更(車)していません。
何度か警察に検挙されましたが、県外ナンバーだからといって、指摘されたことはありません。逆に、どこから来たのとか、話がはずみます。お金と時間をかけてナンバー変更したくないし、横浜ナンバーから、イメージ最悪の筑豊ナンバーに変更なんて絶対イヤ。(筑豊のみなさん、ごめんなさい・・・)

ということで、めんどくさいやり方ですが、沖縄のままで名義変更できなくもありません。沖縄に居住実績がないという点ではグレーな方法ですが。
    • 0

自分の名義で尚且つ、沖縄県民で無くなるのでしたら、多分無理でしょうね。

税金関係が名義人の所へ請求が行くので...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名義人のところへ請求が行くということは・・・所有者を沖縄に住む友人、使用者を愛知県に住む私とした場合もナンバー変更しなくてはならないのでしょうか?無駄ですかね??
回答に質問で返してすみません。