プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。22歳の女性で2日前からダイエットを始めました。
現在、身長161cm、体重57.4kg、体脂肪率30.2%あります。
5月にグアムに行くので、それまでに痩せたいと思います。

現在実施しているダイエットは、
・通勤時駅まで歩く(約35分)
・18時以降は食べない(3食は食べるようにし、夕食は少なめ)
・ビリーズブートキャンプの1と2をやる(時間的に出来ないときは2のみ)
・休日は1時間以上歩くようにしている。

仕事上、食事の時間は朝以外決められません。たまにお昼のみで夜は食べられない時があります。よって食生活は少し不安定気味です。
また歩く時もスニーカーではなく、7cmくらいのヒールでカバンはショルダーです。
なるべく早めにあるいてはいますが、やはり姿勢が悪いのが気になります。

上記のようなダイエットでも5月末までに、5~7kgは痩せる事は可能でしょうか?
持続が何よりも大事という事はわかっているのですが、この方法で間違えていないか不安です・・・。
食事制限だけではリバウンドしてしまうと聞きましたので自分なりにできる運動を取り入れてはいるのですが・・・。
ちなみにスポーツジムへは金銭的にちょっと・・・;;という感じなのでまだ考え中です。

本格的なダイエットは初めてです。他に効果的なダイエットや、上記に関するアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

去年の夏に3ヶ月で20kgの減量(75kg→55kg)に成功した、身長168cmの男性です。

メタボ体型から脱出し、服のサイズはLからSへ。以前の服がブカブカになってしまって困ってますが、リバウンドは一切ありません。totochibiさんも、5月までの4ヶ月で7キロ落とすぐらいは十分可能ですよ。

現在のダイエットメニューについて、詳細は分かりませんが、概ね良好だと思います。ただ、5月までに目標の体型・体重にするならば、もう少し改善した方が、成功する確率はグッと上がります。

まず食事についてですが、お仕事の都合で時間を取るのは難しくても、夜は何かお腹に入れた方が良いです。意外と思われるかもしれませんが、ダイエットには空腹をガマンするのは大敵です。量を減らしても、空腹にならないように食事を良く噛んで食べることが重要です。また、夕食を食べることがどうしても無理なら、ソイジョイでもカロリーメイトでもいいので、何かお腹に入れておかないと、次の朝食では、カラダが通常以上に脂肪を溜め込んでしまいます。また、栄養が偏ってしまうと、ストレスは溜まるし、カラダがその栄養を補おうと反応して、変な時間帯に食欲が増してしまい、結局アイスや夜食など、太る要素の多いものを食べてしまいます。なので「痩せるために食べる」ことが大事です。

運動については、そのまま徒歩・ウォーキングやブートキャンプを続けながら、加えてブートキャンプの直前に10~15分程度の筋トレを取り入れた方が、姿勢にも減量にもお肌にも効果的です(これホント)。実際、ただ単にジムに行って漫然と運動していても、カラダづくりのための基礎的な知識がないと、お金を払っておきながら十分な効果を得ることは出来ません。

どういう筋トレが良いかというと、最初は「スロートレーニング」がおススメです。まず次のURLサイトを3つとも読んで、概略を掴んでいただけますか?(3)のアマゾンのユーザーレビュー評価の高さも参考になると思います。
(1)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD% …
(2)http://www.know-dt.com/TrainingARC/ex_train/002s …
(3)http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
このスロートレーニングで大事な「ノンロックスロー法」で、腕立て、クランチ(深部腹筋で前に出た内臓を筋肉のコルセットで閉じ込めてウエストダウン)、スクワットや、プルオーバー(バストアップ効果)、ブルガリアンスクワット(ヒップアップ効果)などの種目を、毎日ブートキャンプ前に2、3種目を8回×3セット行えば、より美しいボディメイク効果が期待できます。
 その理由(メカニズム)について、この筋トレをやることによって、体内で「成長ホルモン」の分泌が促進され、それが中性脂肪を分解し、血中の遊離脂肪酸濃度が上昇し、その後数時間は脂肪の燃焼効果が高まります。このタイミングでブートキャンプをすれば、より勢い良く脂肪が燃焼されます。ちなみに運動前にコーヒーをブラックで飲むと(インスタントで十分)、カフェインも血中の遊離脂肪酸濃度を上昇させるので、さらに脂肪が燃えます。
 また、この成長ホルモンには美肌効果もあるので、肌にツヤが出て、化粧のノリが良くなるというメリットもあります。実際、「筋トレ」というと、多くの女性は「ムキムキになりたくないから」という理由で敬遠しがちですが、実際は女性ホルモンの関係上、2ヶ月や半年、1年の筋トレをやったところで、カンタンに筋肉質なカラダにはなりませんので、ご安心ください。あのほっそりしたスケートの真央ちゃんですら、ベンチプレス47kgを軽々上げるそうですから。実際、筋トレ直後は、筋肉から乳酸などの疲労物質が分泌され、浸透圧によって血液が集まり、一時的に鍛えた部分がパンパンに膨らんでしまいますが、数時間たてば、元に戻ります。これはパンプアップという現象で、そのまま筋肉が膨らんでいくのではないので、こちらもご安心ください。

あと姿勢についてですが、お金が全くかからないのに、姿勢をよくなるトレーニングもあるのですが、文章が長くなったので、それはレスを頂いてからお伝えしたいと思います。

ここまで読んで不明瞭な箇所があっても、締め切らずにまた質問して頂ければ、またお答えしますので、頑張りましょう☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

自分でもこのメニューでは甘いかなと思っているのですが、あまり時間も取れず、ましてや知識もないので有難いです!!

食事は夜は食べた方がいいのですね。とあるアーティストの方のダイエット法を真似てみたのですが、
確かにおなかが空いて眠れない時が結構ありました;;
(ダイエット前も夕飯を食べない時があった為)
カロリーメイトなどのクッキー系がどうも苦手なので、サラダとか食べるようにしますw
こんにゃくゼリーとかでもいいでしょうか??

ジムに関してはこちらのサイトでも結構見たのですが、ただ単にやryだけはやはりダメみたいですね;;
多少の運動不足解消にはなるそうですが、シェイプアップを考えるとインストラクターの方にメニューを作ってもらうようになりますし・・・。
そうすると時間が結構かかってしまい家事や介護に支障を来たすので無理そうです;;

上記のサイトですが、早速拝見いたしました!!レビューを読んでも良さそうだったので、早速注文しちゃいました^^
ビリーの前にやればいいのですね!10分程度で十分なのか気になるところですが、やってみます。
ありがとうございます。

筋肉は逆にあってもいいので筋力は付けたいです。
5月まで…は一応の目標なのですが、できれば持続してこれからも続けていきたいので。

姿勢に関してのトレーニングもスロトレのように自宅で手軽に出来るものなのでしょうか?
概要だけでもいいので是非教えてくださるとありがたいです!!

どの方の意見も大変貴重な意見になりますのでwwただ「専門家」の文字にこだわらないようにします^^
落ち込みやすい性格なので、励ましてくださる方をどうしても信じてしまうようです;;(自分に甘いだけなので治します;;)

細かいアドバイス本当にありがとうございました。是非参考にさせていただきます。

• 0

あららら・・

随分と荒れてますね。専門家のところにチェックつけただけで
なんか大変なことになってしまって恐縮です。

どなたかがフォローしてくださっておりますが、
私は栄養学関連の論文に携わる仕事をしておりますので
専門知識も持っております。
「もしくは専門的知識を持っている」に該当する部分も
ありましたので専門家にチェックを入れただけです。

勿論、それ以外の質問に関しては経験したもの以外は無知同然
ですので触れないようにしてますし、知りうる範囲で一般人or
経験者でアドバイスor回答させていただいてます。

たかだかチェックのひとつやふたつで中傷的な質問まで立てる
変わった方もいらっしゃるようですから、以後は専門家チェックは
控えめにさせていただきますね。質問者様にもすみませんでした。

ps
過去にbcaa10gxさん等には大変お世話になりました。
その節はどうもありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方が誤解を招いてしまったようで、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
大変詳しく書いてくださったので、こちらの状況も詳しく説明しなければと思っただけなのですが;;
大変参考になるご意見をありがとうございました。
5ヵ月後にいい報告が出来るようにがんばります。
psyforce様にも不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
ありがとうございました。

はじめまして。

私も減量中です!(現在164cm、58kg)
ここ3ヶ月で8kgほど痩せましたが、あと5kg目指しています。
8kg痩せた時に思った事は
「摂取カロリー>消費カロリー」のバランスだな、とつくづく思いました。
幸い私は暇人だったので、運動する時間がありましたがそれでも大変でした...
一番大変なのは「空腹」との戦いです。
だいたい1日1,500kcalを目安に、朝昼晩(間食なし)です。
朝は軽め、昼タップリ、夜は軽めです。
なるべく便秘も解消するようにこころがけて、玄米食に切り替えたりしました。(その他、肉なし野菜タップリでタンパク源は大豆から摂取しました)

基本「だいたい」です。食べ過ぎ食べなさ過ぎは自分自身が一番分かると思います。

通勤は徒歩(片道40分)で、スニーカーでガンガン歩くようにしています。(急がないと遅刻しちゃう位の時間に家を出ます)
その時にお腹に力を入れて背筋を伸ばして歩くように心掛けています。

正直私は今停滞期です。質問者さんがとても自分に厳しく挑戦しているので、私も最近のたるんだ気持ちを反省しました。

一番は「焦りは禁物」です。一応毎日体重を測りますが、すっごく運動してあまり食べなかった日でさえも増えたりする不思議があります。
その逆もありますし...
人間の身体は不思議です。なので、地道に「継続」していけば、最終的には決して失敗にはならないのかと思っています。

すみません、アドバイスになっていなくて...
一緒に頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
3ヶ月で8kgも!!!すごいですね!!!!!

日ごろ気にしていなくてもダイエットという意識の元だと、
どうしても空腹が気になってしまうのです;;
慣れるまでがんばります!!!
玄米も気になっていたので、便秘に良いのですね!!
体にも良さそうなのでこれから少しずつ取り入れていきます^^

何事の継続ですね!!がんばります。ありがとうございました!!

こんにちは。

私は以前精神的に食べれなくなった時期がありまして、一ヶ月に五キロ痩せてしまったことがあります。

少し太めだったのでその時は良いかもと思ってたんですが、
やはり筋肉はなく、メリハリのない弛んだ体になってしまいました(-.-;)

他の方が言っているとおり、食事はきちんと摂取した方が、もしダイエットを止めても急激なリバウンドはないかと思います。

ウォーキングは正直35分だとおにぎり一個分しか消費できないので、足りないかもしれませんね…。
ですがビリーなどもやられているようですので補うことは出来そうですね!

とにかく食事はきちんとバランス良く!
綺麗になる鉄則です!

下のような主観でしか見えてない人はたくさんいますので気にしない方がいいですよ(^-^)
丁寧にお返事しても、重箱の隅をつつくように攻撃してくる癖があるのでf^_^;

現にダイエットに関しての答えは書いてないのです。シカトが一番です。
自分の意見を正当化したいだけなのでしょう。

これ以降ダイエット以外でスレが伸びないように願います。
私もこちらの回答者さんの意見を参考にしている身なので。
スロトレとかすごい参考になりましたしね!
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やはり食べないで痩せるのは体に良くないのですね!
バランスよく食べるようにがんばります!!
確かに食べるのは人を良くすると書きますしね!!

カテゴリ違いですのでこれ以上長引かないようにしていたのですが、
どうも気に食わないようでした・・・。
まぁいろんな人がいますので気にしてません^^

ありがとうございました!

>「専門家」とう言葉ですが私はそれほど気にしてはませんでした。

それにしては、相手が専門家という職業だと思い込んでの発言
のように見えますけど。読解力があるのなら、

>質問に関連した職業に就いている、もしくは専門的知識を持っている方
を、職業、或いは知識を持つ一般人or経験者でしょう。
読解力無いんでしょうか・・・?

運動力学や栄養学の大学関連スタッフやアドバイザー、
或いはスポーツジムスタッフ、そんな職業についている方々が
専門家というより関連した職業に就いている、様々な可能性が
考えられます。
少なくとも全てを兼ね備えた超人ではないと思いますし、
あなたが知りたい事全てを知っているわけじゃないと思います。

別に専門家を選択しようと、専門家と名乗っているのではないし
質問者が気にするのはそこではなくて本文でしょう。
専門家となってるだけで、まるっきり従うわけじゃないんだから
いちいちそんなことにこだわる必要性があるのかな?

toforex02さんも、詳しく色々な事ご存知でいらっしゃるようですが
運動初心者に対してどっさり課題渡してどうするおつもりなんで
しょうかね。1ヶ月や2ヶ月続けた人ならいざしらず、
数日前に始めたばかりの人に課題渡して本気で出来ると
思ってるのかな。ただの知ったかぶりにしか見えないんだけど。
一般人の参考意見だから、無責任に情報を詰め込むってことなのかな。

必要以上に知識を得てもそれだけじゃ実践させなきゃ痩せないよ。
とりあえず1ヵ月やってみて、それからまた質問したらどうですか?

この回答への補足

まず始めに、質問以外の事で長引かせるのは迷惑ですのでやめて下さいね。

専門家の言葉に固執してるのはあなたのようですね。
なぜ感じ方の違いをそこまであなたの意見に合わせなくてはいけないのかわかりません。

読解力というより感じ方ではないですか?
全く気にしない人もいれば信じてしまう人もいる。
ましてやネットの世界です。言葉しか表現できない場所なのですから、いつも以上に言葉に力があるのはわかるはずです。

専門家という言葉に流されてしまう人もいるのです。
もう少し広い心をお持ち下さい。
ご自分も専門家という言葉に何か思い入れがあるのなら尚更です。

他の方への攻撃もおやめ下さい。お里が知れますよ。
人それぞれ意見が異なるのですから。
全部やれなんて一言も言われてませんしね。

あなたももう少し文章を読んで気持ちを読みとって下さいね。
前回もカテゴリ違いなのでおやめ下さいと言いましたし。

私が聞きたかったのはこれからやるに当たって、間違えはないか、他にアドバイスはあるかです。
即効性なんて求めてませんし、続けていきます。

あなたがこれを読まれた頃に削除依頼を出しておきます。
他の方も不快に思われる内容ですので。

• 0

こんにちわ。

どちらかというとM性なんで、叱咤はちょっと苦手です。

>ビリーバンドはない状態です;;代わりと言ってはなんですが、
>1kgくらいのダンベルを持って代用しています。これでもかなり
>キツイので、バンドだともっと効果があるのかと思います。
>スポーツ用品店で売っているらしいので今度買って見ますw
>とりあえず、ダンベルでも効果がありそうなので続けて見ますが。
>確かに肩こりは少しですが改善してきました。筋肉痛の痛みはある
>のですが、肩こりからくる頭痛は軽くなった気がします。

ダンベルでも似たような効果があると思います。目的は軽い負荷でインナーマッスルを刺激することですので。1kgダンベルとゴムバンドの効果の違いについては、正直良く分からないのですが、旅先の携帯性などを考えると、ゴムバンド(チューブ)もあっても損はないかもしれません。そんなに高い代物ではないですしね。

古武術については、介護で助けになる内容について書かれた本・資料をいくつか紹介します。カラダの使い方とか、ちょっとここで言葉だけで説明するのは不可能なので、書中のイラストを参考にしてやってみて下さい。自分のカラダの動かない部分を利用し、重心に自分の体重を乗せて、軽い力で重いものを持ち上げる、というイメージです。

「古武術で毎日がラクラク!―疲れない、ケガしない体の使い方」
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E6%AD%A6%E8%A1 …

「古武術式 カラダにやさしい介護術」
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E6%AD%A6%E8%A1 …

私が読んだのは、前者「古武術で毎日がラクラク!―」の方だけで、中には仰向けに寝ている人の上半身を、ラクに起こせる方法が書いてあります。実際に本の内容はあまり濃くはないのですが、介護で大変な方の場合、あの起こすやり方を知るだけでも、十分メリットはあると思います。でも実際、本屋で立ち読み暗記して、弟さんと練習してから実際に使うという方法もあります。図書館で借りられればいいんですけど・・・。後者のDVDは正直見たことがないので分からないのですが、介護をメインにしていることと、レビューも悪くなかったので、参考として紹介しました。

何かのお役になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに激励や応援の方がやる気も出てメンタル面でも健康になりますよね^^
言葉というのは本当に難しいですね;;

ダンベルでも効果があると聞いて安心しました。
このまま続けて楽になったらもう少しウェイトをあげてみようかと思います^^
元々弓道をしていたせいか、腕力だけはまだあるようで、1kgでもあまり疲れないのです。。。;;

古武術に関しても、詳しいご説明とサイトの紹介ありがとうございます。
大変参考になりました。少しずつ生活の中に取り入れて5月までにいいご報告ができるようにがんばります!!
ありがとうございました!!

ふだんダイエット系のスレは見ないのですが、伸びているので

つい覗いてしまいました。

ここで話題になっている方について、わたしゃ前ID時代から存じて
ますが、専門家にチェック入れてるのはわざとです。
専門家じゃないのはご自身が良くお解かりなんです。

質問者さんに甘さを感じた場合に「専門家」にチェック入れられて
叱咤激励の叱咤部分をされているわけです。
今回は引くに引かれない状態でちょっと可愛そうです。
激励をされる場合は経験者で投稿されてますよ

とこれだけじゃ回答じゃないので
ただ痩せるだけならめし抜いて運動するだけでどんな方法でも痩せます
筋肉を残したいとか体の具合がとかが絡むとそこに
間違った方法と多分正しいやり方というのが生まれてきます。

機械ならいざ知らず、健康が絡むカテゴリーで安易に専門家を名乗るべき
では無いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問とは別の話題で伸びてしまったので、非常に残念でした;;
非常に詳しく書いてくださり、加えて専門家との事でしたので私に合ったダイエット方が他にあるのか詳しく聞きたかっただけなのですが・・・。
私の言い方が悪かったようで本当に申し訳なく思っています。
他にもこの質問を参考にされる方もいらっしゃると思いますので、不快に思われたかと思います。
このような事でスレが伸びてしまって残念です;;

叱咤してくださったのは非常に参考になる意見ですので!
正直激励の方が嬉しいのは確かですが^^;;
ジムに行けない事情を知ってもらいたかっただけだったのですが、申し訳ないです;;

運動は頑張ります!!食事も栄養が偏らないようにこれから勉強しつつ頑張ります!!
ありがとうございました!!

TVのをそのままそっくり信用するのはどうかと思います。

あちら側の世界でも競争なわけですから体型も維持できないと
芸以前の問題で落ちます。(体型を芸にする人もいます)
本当に効果のある方法ならば金になるし、都合よく無料で教えてくれる
には何か裏があるのでは?と勘ぐるのは当然の行為です。

例え、どこそこの有名大学の先生がやっているから、だれそれの
プロスポーツ選手が実践したから、信頼できるかと思えばそうでは無いです。
たまたまその一部の人には合った方法だったというだけに過ぎません。

このカテゴリにおいてもスポーツ全般においても、全ての事どころか
解明されている事などごくごく一部でしかありません。
ジョギングの話でありましたが、数年前と現在とでは走り方にも
変化があります。同じ時代のマラソン選手の中にも走り方には違いがあります。

ある一点を除き、全てのものに正解など無いです。
それは信頼という言葉のように長い期間、一般の方々に親しまれてきた方法です。
方法は時代とともに変わっていきますが、長い間親しまれてきたという事が
何の問題もなかった、という裏づけになります。それがセオリーです。
異種な事をやるのであれば、それなりのリスクがあることを承知で望まなければなりません。

少し脱線になりますが、複数の方が専門家云々とおっしゃっていましたが
おそらくその方は相手を総合的な専門家だと思い込んでいるのでしょう。

かく言う私もとある機械の専門家ですが、その機械の全てを知っている
わけではないですし、その中の一部分についての専門的知識を持っているだけに
過ぎません。その一部分については全て答えられるだけの知識はあります。
ですので、その機械の質問があれば専門家としてアドバイスすることになります。
機械の全てを知っている人はまずいません。分担により業務として為しえて
いますので全てを知る必要性も意味もありません。
全てを知っていると自負するのならば、薄く広くとなるのが世の常であります。

このように、世の中には様々な事を専門とする方々がいらっしゃいます。
このカテゴリの中の一分野の専門家としての御意見であると私は思ってますので
質問する側も答える側も「専門家」を気にするのであれば本文からどの分野かを
理解すべきであるでしょうし、参考程度とするのならばそのまま参考にされれば
よろしいでしょう。
「専門家」と書いても全ての事に対して責任を持って質疑応答に答えなければ
ならないというわけではありません。「専門家」として悪戯ではなく善意で回答を
くださっているわけですし、勝手な思い込みで「専門家なんだから自分の質問全部
適格に答えて欲しい」というのは理不尽を通り越して我侭であります。

こちらのサイトを見ておりますと質問者のおそらく一部分の方だとは思いますが、
質問者という御願いする立場でありながら、相手に対して叱咤激励の激励だけを
求める傾向があるのをとても遺憾に感じています。
    • 0
この回答へのお礼

TVをそっくりそのまま信じていたわけではないつもりだったので、食事制限だけで痩せるとは思っていませんでした。
実際そのアーティストさんもダンスという激しい運動をされていたのであの体系になったと思いますので^^
ただ少しでも減量の効果を高める可能性があればと思い、実施していました。
いくつかのアドバイスにあった通り、やはり夜は食べた方がいいとの事なので、時間を作って頑張ってみます。

「専門家」とう言葉ですが私はそれほど気にしてはませんでした。
しかし大変詳しく書いてくださったのに、自分は生活の内容等詳しく記載していなかったので書かせていただいたまでです。
内容も非常に納得できるものだったので、私の生活状態でできるダイエットへのアドバイスがあればと思いました。
全部適格に答えてほしいとも思っていませんし、このような話題はカテゴリ違いなのであまり出さないでほしいです。

私の言い方が誤解を生んでしまったようですね。申し訳ございませんでした。
叱咤激励に関しましては、人それぞれです。受ける側もする側も、それなりの反応は仕方ないと受け止めるしかないと思います。
遺憾に感じていらっしゃるなら、自分はそうしないようにすればいいだけです。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

こんにちは。

申し訳ないのですが、前回totochibiさんのご質問に答えられていない部分がありましたので、補足として回答します。

>食事は夜は食べた方がいいのですね。とあるアーティストの方のダイエット法を真似てみたのですが、
>確かにおなかが空いて眠れない時が結構ありました;;
>(ダイエット前も夕飯を食べない時があった為)

テレビなどでよく芸能人・タレントの方々が、色々なダイエット法を紹介することがありますが、彼らの場合、極めて短期間で痩せたり太ったりを強いられる仕事をしているということもあって、そのダイエット法も極端なものになりがちです。
 例えば「笑っていいとも」で、サンプラザ中野さんがタモリさんにおススメしていた「1日2食(もしくは絶食)ダイエット」は、「人間は出来るだけ食べないほうが健康でいられる、江戸時代の日本人は1日2食でも健康的に暮らしていた」とかいう内容でしたが、これは今の時代には相応しくないナンセンスな健康法だと思います。実際に照明器具の発達・普及により、江戸時代と比べて、現代人が1日に起きて生活している時間は非常に長くなっています。さらに研究によれば、江戸時代の日本人の平均寿命は30才ぐらいだったそうで、その当時の食生活習慣が今の私達に本当に合っているのかどうかということは、容易に推測できます。
 ちなみにその後、タモリさんがその「人間は食べない方が健康」という絶食ダイエットを、別の放送内で自信満々でおススメしていたのを観たときは、「本当に間違ったダイエット方法って、怖いなぁ~」と思いました。
 とはいえ、岡田斗司夫さんの「レコーディング・ダイエット」は、なるほどなぁ~と思う部分が多々ありました。#1の方もおっしゃっておられますが、食事内容を記録して、それを見直して、色々考えるというプロセスは、ダイエットを続けることにおいて非常に有効なものだと思います。(http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81 …
 でも、もちろんこの本の内容の全部が全部いいと言う訳ではありません。特に本書において、ダイエットにおける運動の有効性を否定している内容は、加齢による筋肉・精力の衰えの抑制のためには運動が必要だということを知らない作者の不勉強さを露呈しています。良いか悪いかはわかりませんが、同氏はアキバ系オタクの方を自称されていて、そのせいか運動に対して「体育会系アレルギー」みたいなものを発症するようで、アンチ運動ダイエット的なスタンスを取ってしまうのだろうと勝手に思ってます。しかし、やはりより健康的に痩せるためには、運動と食事を組み合わせるのがベストだと思います。実際、食事だけで痩せても、筋肉もかなり落ちるので、カラダの各パーツのメリハリもなくなり(バスト・ヒップの張りと、ウエストのくびれのギャップが薄くなる)、せっかく痩せたのに、例えばグァムで水着になったときも、あまりキレイに見えません。ダイエットで大事なのは、「体重より見た目」ですから。

ここから学んでおススメすることは、できればダイエット日記ノートみたいなものを作って、簡単な内容でいいので、一日の食事内容と運動内容と体重・体脂肪率を、毎日記録し続けると、1ヶ月、2ヶ月経てば、自分のカラダの変化が目に見えて分かるので、やる気をキープしやすいです。たとえ変化していなくても、それはそれでやる気が出ます。また、携帯の写真で、鏡の前の自分の薄着姿を毎日撮って、その変化を確認するのも、やる気をキープするのに有効だと思います。

>カロリーメイトなどのクッキー系がどうも苦手なので、サラダとか食べるようにしますw
>こんにゃくゼリーとかでもいいでしょうか??

サラダ(繊維質)だけだと、タンパク質と炭水化物が取れないので、それに例えばたまごサンド(たまごがタンパク質、パンが炭水化物)などを一緒に食べられれば、それなりに栄養分は補充できると思います。
 残念ながらこんにゃくゼリーだけでは、炭水化物やタンパク質がかなり足りていません(URL参照 http://www.mannanlife.co.jp/lineup/ichigo.html)。でもカリウムやナトリウムなどのミネラルが含まれているので、「サラダ+たまごサンド」のメニューに1品を加えるという食べ方をすれば、栄養価的にはさらにプラスになると思います。(ミネラルの効能 http://vitamine.jp/minera/kari.html
    • 0
この回答へのお礼

数々の大変参考になるご意見ありがとうございます。
やはり間違ったダイエット方法は悪いのですね;;
職業上、夕飯を取るとなると11時半くらいになってしまい、摂取量が少なくても逆に太ってしまう気がしていたので、いっそのこと食べない方がいいのかなと思っていました。
実際、半年前からこの生活になったのですが、その前はもっと食べていたので体重は51kgくらいでした。
それが前より食べなくなった代わりに不規則になったせいか、一気に7kgも・・・;;;
なので食べない方が痩せるかも!と思っていたのですが、綺麗には痩せないですよね;;
頑張って規則正しく食事が少しでもできるよう時間を作ってみます!!

ノートですか!それなら自己管理もできますね!先日からアドバイス通り、レコーディングダイエットも加えて、カロリー計算をしていたのですが、
運動量も記入した方がサボった日など戒めとして見れそうなのでこれから作っていきます!!
5末までは何とか頑張って痩せたいので、やる気が出てきます!

朝にたんぱく質や炭水化物を摂っている(つもりかもしれませんが)なので、夜は減らそうかなと思ったのですが。やはり体に悪そうですね;;
バランスの良い食生活になるよう、まず食事から勉強していきます!!
アドバイスありがとうございました!!

こんばんわ。

先ほどの回答で、色々なトレーニング方法についてコメントさせて頂きましたが、現時点で全部の意味が分からなくても全然問題ないですよ。今はザッと読んでいただいて、要所だけ覚えておいてもらえれば十分です。気になった箇所があれば、分からない箇所があれば、また質問してもらえればいくらでもお答えしますし、筋トレ種目などはネット検索でそのまま調べてもらった方が動作イメージを掴みやすいと思います。

ちなみに自分がおススメしているトレーニングについてですが、まずビリーズブートキャンプは、今さら言うまでもありませんが、続ければちゃんと効果が出る内容です。脂肪を直接燃やす有酸素運動をベースに、適度な筋トレが入っていて、とても良く出来たエクササイズだと思います。色々な新ダイエット商品が氾濫している美容・健康業界にあって、ブートキャンプは珍しくちゃんと効果が出るものだと思います。せっかく購入されたのですし、そのまま使用続ければよいと思いますよ。特に女性なので、夜間外を走ったりしなくていいのもメリットです。

次にスロートレーニングですが、実際、東京大学理学部の教授スタッフ方の研究等によって実証されています。先ほど紹介した「スロトレ」という本は、同大学の石井直方教授というカラダづくりの専門家中の専門家の方が女性向けに書いた本なので、正しいダイエット方法が、分かりやすいけれど本質を突いた内容で書かれています。巷のダイエット法とは違い、ちゃんとした研究(筋生理学)に基づいたお話なので、信頼性は高いですよ。

あと、姿勢がよくなる筋トレですが、ビリーズブートキャンプについていたお手持ちのビリーバンドを使ってチューブトレーニングという筋トレを行えば、場合によっては運動直後に姿勢が伸びます。やり方は、次のミズノ(スポーツ用品メーカー)のサイトに出ているものをいくつか選んで行えば良いと思います。トレーニング時間は、1日3分ぐらいでも効果が出ます。毎日やった方が、体調がいい感じがします。http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/ …
これは「インナーマッスル」という、カラダの内部の筋肉を鍛える筋トレで、効果としては姿勢が良くなったり、左右バランスが良くなったり、肩こりが治ったり、カラダの痛みが取るリハビリ効果があったり、人によっては冷え性の解消にもつながります。即効性が高いのもメリットですね。
 自分の体験談としては、姿勢がよくなって肩こりが治って左右バランスが良くなっただけでしたが、一緒に始めた自分の奥さんの方はもっと効果は出ていて、姿勢・肩こり・バランスの改善だけでなく、冷え性が完全になくなりました。彼女の場合、特に効果が出たケースだと思うのですが、トレーニングを続けて3年目の今年は、この寒い冬に外で手袋をしなくても、常に手足の先の体温が高いままキープできています。旅先にも持っていけて、ほんとうに短時間で出来るので、便利&カンタンだと思います。

ちなみに介護について、「古武術」というのは聞いたことがありますか?力の弱い女性でも、要介護者の体をカンタンに起こすことができる、日本古来の「体の使い方」です。これは米メジャーリーグのパイレーツ・桑田投手が取り入れているのが有名ですが、自分もこれで寝ている人を起こそうと試したところ、力をほとんど入れずに起こすことが出来ました。手・腕の力で寝ている人を起こすのではなく、腰というか体全体を回す力を利用して、寝ている人を起こすのです。筋トレとは違うのですが、もし興味がありましたら、参考書になる本を紹介します。

とりあえずビリーバンドを使って、実際に「アームカール」と「ショルダープレス」を試してからレスを頂けたら幸いです。やり方は、上のURLに出ていますので☆
    • 0
この回答へのお礼

筋トレに関しての知識は全くないので、ネットでこれから勉強していこうと思います!

ビリーに関しては、実は友人の借りました;;実際これで友達がすっきりしてきたので、1と2を借りてみました。
なのでビリーバンドはない状態です;;代わりと言ってはなんですが、1kgくらいのダンベルを持って代用しています。これでもかなりキツイので、バンドだともっと効果があるのかと思います。
スポーツ用品店で売っているらしいので今度買って見ますw
とりあえず、ダンベルでも効果がありそうなので続けて見ますが。
確かに肩こりは少しですが改善してきました。筋肉痛の痛みはあるのですが、肩こりからくる頭痛は軽くなった気がします。

古武術ですか!聞いた事はあったのですが、実際習ったことや見たことはないのでノーマークでした・・・。
介護でも使え、筋トレでも出来そうなので探して見ます!!確かに介護で腰痛が悪化したのもあるので、このような情報は非常に参考になります。
ありがとうございました。