アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在上海へ観光旅行を計画しています。

H.I.Sにて申し込みしたところ、そのツアーはDクラス(キャンペーンクラス)のため、1ランクだけでもアップしておくべきと強く薦められています。
↓キャンペーンクラスの一覧はこちら↓
http://www.his-j.com/ngo/hotel_class/sha.htm#2

このクラスのホテルはやばいでしょうか・・・?
中国には一度も行ったことが無いので、だいたいの予想もつきません。
ちなみに女性2名で行く予定です。
清潔さと治安があればそれでいいです。

A 回答 (5件)

ANo.2の回答です。

良くお世話になるので、余り批判は書きたくないのですが..。
まず、真っ先に気になるのが、カーペットの汚れ。
日本では汚れたら、洗剤などで奇麗にしていますが、シミだらけでした。
バスタブに髪の毛が残っていたり。
その他で気になった事は、
設備の古さ。(これは、ホテルによると思います。)
水道水を洗面所やバスタブに溜めると、すこし緑がかっています。(緑青=水道管の胴管のサビ)
トイレが詰まった。
備え付けの、ボディーシャンプーが空になっても補充されていない。
同じクラスでホテルを選ぶことが出来るのであれば、評判の良いホテルで新しい方が良いと思います。
尚、水道水を飲めるホテルは花園飯店(オークラ)だけと聞いています。
実際に泊まって、飲んだ事のある人にあった事はありませんが...。
あと、宿泊地としてオークラの近くであれば、オークラ内にJTBのツアーデスク(日本人スタッフ)があり、いざという時便利かもしれません。私も出張で銀河賓館に宿泊でしたが、休みが取れたとき、オークラのツアーデスクで半日観光を頼みました。
泊まるホテルだけ気にするのではなく、利便性も必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かにそれらは気になりますね。
全く潔癖な人ではありませんが、やはり日本を基準に考えてしまうので、ある程度は覚悟していかなければならないですね。
現地には知り合いの日本人が住んでいて、その人を訪ねて遊びに行くので、そういう点でなんとかなりそうですが、ご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

Dクラスの莫泰168四平路店、如家快捷酒店・江蘇路店

これらはそれぞれ莫泰168(motel168)、如家快捷という中国国内に展開しているビジネスホテルチェーンです。
どちらも綺麗に清掃が行き届いていますし、PCを持参すれば部屋でネットができます。特にmotel168は上海中に展開しており重宝しています。

http://www.motel168.com/
motel168のサイトです。部屋の参考にして下さい。
ただmotel168四平路店は立地が良くないです。街の北部の復旦大学や同済大学がある地域です。4号線の駅に近いようで遠いような微妙な場所ですね。Cクラスにも同系列のホテルがあるので、立地の差が出ているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスホテルチェーンもこのクラスに入るのですね。なるほど。
それであれば日本同様、狭いけど小綺麗。という印象ですね~。

ホテル指定できればそういうところを選ぶのですが
立地もあまり良くないようですし、やはりホテル指定の別ツアーを検討しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

No.1です。

バンド周辺が上海の一番の観光地となりますのでロケーションは悪くないと思います。
私はホテルと航空券を別で買って行きますのでツアーの料金はわかりませんが上海3つ星クラスのホテルはルームチャージで1泊300元~400元くらいですから日本円で5000円から6500円位です。
4つ星クラスですと日本円で10000円位でしょうか。
たしかに私の泊まるホテルは決してきれいではないし景色も良くないし設備も充分ではないと思いますが私のホテルを選ぶ条件はまずパソコンが使えること(日本から持っていきます)、1泊400元以下ということです。1人で泊まれば6500円ですが2人で泊まれば4000円弱なのであまり気にしません。
せっかくの旅行でしたらあまり金額にとらわれずに楽しんだ方がいいと思いますよ。
買い物で値切って費用を浮かせた方がおもしろいと思います。
七浦路のデパートでは服を買うのに店員の言い値の1/10位から交渉しても問題ないです。半値では高いくらいです。
現地に知り合いの人がいるのでしたら安心でしょう。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。別で費用を浮かせる方法を考える方が楽しいかもしれません。
買い物もデパートなのにそんなに値切れるのですね!とっても驚きです!!ちゃんと電卓持って行きます^^

銀河賓館(GLY)を出張で何度か使用しました。

ホテルにも寄りますが、このクラスのホテルでも部屋の清掃は不十分と感じました。(個人差もあるかもしれませんが...。)
また、このクラスくらいになると、片言でも日本語ができる人が居る可能性が高いです。
円から元に換金もして貰えます。下のクラスのホテルでも換金はしてもらえる所もありますが、モグリでやっているそうです。
おそらく、一番下のクラスは日本人宿泊者が少ないと予想します。
案内があった様に1クラスくらい上げておいた方が良いかもしれません。できれば、2クラスアップを...
ただ、結局、この手のツアーが安く、大手が高いのは宿泊ホテル差になり、HISとかでもグレードアップをしてしまうと、大手のツアーと余り変わらなくなってしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は全くその通りで、グレードアップすると他のツアーとあまり変わりません・・・。
同じグレードのホテルでも当たり外れがあるようなら
ホテルが既に決まっているツアーにしたほうがいいかも。と思いました。
ちなみにどういうところで清潔さが不十分と感じられたのでしょうか?出来れば参考までに教えていただけると嬉しいです。

たぶん2つ星か3つ星のホテルだと思いますが

この辺のランク分けはホテルの質だけでなくロケーションとかも含まれます。
ランクが一つ上がったからといって極端に変わるものでもありません。
清潔さですがホテルですから不潔なことはありません。設備が古いことやアメニティが充実していないなどの要素はあります。
治安について。
ホテルそのものは治安が悪いわけではありません。ホテルの廻りがどの程度治安が悪いかと言うことですが繁華街へ行けばスリや置き引きはたくさんいます。(バッグは必ず体の前面でもつものにして下さい)時間帯によっても治安は変化します。
要するに高くてきれいなホテルを選ぶか安くて古いホテルを選ぶかどちらかでしょう。
女性二人だけなら高くなってもきれいなホテルに泊まるのがいいと思いますよ。
せっかくの旅行ですから良い思い出を作ることがベストだと思います。
ちなみに私は一人で中国へ行くことがありますが安いホテルに泊まります。所詮男ですしロケーション悪くても中国のタクシーは安いですから。しかも仕事ですし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。
やっぱりロケーションですね。
ところで、外灘周辺というのは便利がいいのでしょうか?
別の旅行会社で銀波ホテルのツアーがあり、そちらにした方が良いかとも考えているのですが・・・。