プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から社会人になるのですが、どのようなスーツやYシャツ、カバンを選ぶべきでしょうか?損保内定です。
今のところ自分では

スーツ>最初はスーツファクトリーなどで買おうと思っていたのですが、今マルイやパルコでセールをして半額になっているものを2着(2万5千円×2)買おうと思っています。※1新人で明るいグレーのスーツは生意気でしょうか?

靴>スコッチグレインかリーガルで3万円くらいのものを2足。茶と黒で、ヒモじゃない、金具が付いているタイプがいいなと思っています。※2茶色、金具が付いてるものは生意気でしょうか?

Yシャツ>白で、素材に遊びがあるものを5着ほど買おうと思っています。(1枚5千円くらいですかね?)※3形態安定でオシャレなYシャツってどこに売っていますか?

鞄>無難にバーバリー(3万6千円)と考えていますが、やはりかぶりますかね?※4他にオススメのブランドがあったら教えてください。

手帳>ブルガリの手帳(2万6千円)が欲しいのですが※5新人がブランドの持ちすぎは生意気でしょうか?

学生時代、がんばってアルバイトしてきたお金で準備しようと思っています。すべての質問への回答ではなく、断片的でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会人2年目です。

メーカーなので少し雰囲気が違うかも知れませんが。同期数百人で研修受けていたのでその感想を。

・スーツ
その程度の値段の物でいいのではないでしょうか。
 とりあえずは、オールシーズン(春~秋)を2枚揃えて、夏・冬に買い足しするといいと思います。
 色目は、黒系が多く縦のストライプの入ったものが多いです。
 明るいグレーのスーツは、着てる人も居ましたが、あまりいないので目立ちますよ。

・靴
特にこれがダメあれがダメということはないと思います。
ただ、1日中穿いているので、穿きやすいものを選んだ方がいいですよ。
茶色は靴を買い出すと、カバン、ベルトなどもこだわりたくなるかと。

・Yシャツ
マルイとかでいいと思います。
白ばっかりもあきるので1枚ぐらい薄いブルーとかあってもいいかも
しれないですね。

・鞄、手帳
適度な値段なものなら何でもいいのでは。
手帳は、ブランドにこだわるより、使いやすさにこだわった方が
いいですよ。
特に入社1年目は、飲み会等で何かとお金がいるので、
赤字になる可能性も大きいので、適度な買い物をして、
お金を残しておくことをお勧めします(笑)
    • 2

こんにちは。

まずは内定おめでとうございます。
本格的にスーツや鞄を揃えるのは入社後でよいのではないでしょうか。
入社の前に新人研修とかありますよね。そのときに先輩社員との意見交換とかがかならずありますのでそのときに聞くのが良いんじゃないでしょうか。
会社の雰囲気や周りとあまりにも違いすぎないようその人たちの服装を見てからでも。当面は、就活時のスーツ(2着程持ってますよね)、鞄でいいと思います。
配属先によって、営業職、事務、外回りなのか、内勤なのかによっても、書類や持ち物の量も変わってくるし。
上記をふまえて、
スーツについて>
営業職(特に車での移動が多い場合)はツーパンツスーツでの購入をお勧めします。
必ずパンツから擦り切れてダメになります。最初は安いもので十分です。
靴>
1足はフォーマルに使用できるものを用意したいですね。
ストレートチップ・うち羽・ひも付き。金具は華美でなければ大丈夫だと思いますが。茶の靴の時は茶のベルトもいるかな。
ワイシャツ>
デパートのワイシャツ売り場なんかでよいと思います。白のみであれば、ネクタイも合わせやすいですね。5千円位で良い物があると思います。
鞄>
中に入れる物と量が決まらないと、選びにくいですよ。PC持ち歩くのか書類の量とかお弁当とか。なんて
手帳>
これもある程度仕事内容を把握しスケジュールが組めるようになってからでも遅くないんじゃないでしょうか。

いずれにしても清潔感が一番です。
残りの学生生活思いっきり楽しんでください。人生でこれほど自由な時間はもうないですよ^^
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。
入社してから買うのが一番だとはわかっているのですが、研修後、地方配属が濃厚なので買い物しやすい東京にいるうちに揃えておきたいと思っています。
鞄はたいして入れるものはないと思いますが、ブランド選びで悩んでいます。

スーツ>マルイやパルコでセールをして半額になっているものを2着(2万5千円×2)買おうと思っています。

紺色系統が無難です。
靴・Yシャツ・鞄・手帳・・・・・入社時は高額なものや、ブランドの持ちすぎは控えたほうがいいでしょう。
入社後、周りの先輩や同僚の人の持ち物や服装等を見渡してから、購入したほうが賢明です。
サラリーマンは、セールスや内勤ともに仕事中は派手なスタイルをあまり好みません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ブランドの持ちすぎは気をつけます。
プレゼントでフェラガモの名刺入れ(ブランド物とわかりやすい)と
タケオキクチの名刺入れ(わかりにくい)をもらってどっちを使うか迷っていましたが後者を選びたいと思います。親切な回答ありがとうございました。