プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の女です。
身長161cm、体重52~56kgと体脂肪27~31を常に行ったり来たりしています。
お腹や二の腕、お尻周りなどの普段目には付かない部分にばかりお肉が付いているためか
ぱっと見た目的には太っているようには見えないんです。
体系をカバーできる服装を心がけているせいもありますが…。
万年ダイエッターといえば聞こえはいいですが、ようはいつまでも成果を出せず、ズルズルと無駄なことばかりをしている状態…。

今回相談したいのは、少しでも成果が出るとついいい気になって食べ過ぎてしまう癖をどうにかできないかということなのです。
一応毎日…とは行かないまでも、2~3日に1度は必ず体重・体脂肪計にのっています。
ところが…ここからが問題「あ、体重と体脂肪がどちらも右下がりだ♪」
そう思ってしまうともうだめなんです。
「減ったからいいよね。少しくらい大丈夫だよね」とついつい食べ過ぎてしまう…。
気づいた時には普通の時でも食べないくらいの酷い量をペロリ。
たとえるなら、普通の一食分のお弁当+カレー2杯とか…。
お腹はいっぱいなのに食べてしまう。
食べすぎで苦しいのに、食べてしまう。
「減ったから大丈夫」の所で思考が停止してしまうんです。
「減ったからって食べていたらまた戻るんだよ!!」と自分でもわかってはいるんです。
だけど、食べてしまう…食べた後にどうしようもなく落ち込んで思わず吐きたくなってしまう。
身近な人が食べては吐いてを繰り返していたのを見ていた為、さすがに吐きはしませんが…吐きたくなるんです。

何とかしよう何とかしようと思って家族に相談すると「あんたおかしいんだよ。病院(精神科系)行けば?」の一言のみ。
それが物凄くショックで…甘えるわけじゃなく、少しでいいから協力して欲しかっただけなのに…。

話がそれてしまいましたが、この私の悪循環な状態をどうにか克服する方法はないでしょうか。
「そういう時はこういう風に考えるといいよ」的なアドバイスも大歓迎です。
甘えていることは百も承知ですが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

身長161cmで体重52~56kgなら、まずまずと思いたくなりますが、体脂肪率が27%~31%なら、肥満に近い領域をウロウロしている感じですね。

体重だけで議論するのは危険です。(私はオジサンですが、165cm、54キロで、体脂肪率は12%台です)。
 「普通の一食分のお弁当+カレー2杯」ですか。カレーは高カロリー食品ですよ。それも2杯とは、ダイエットの効果はぶち壊しです。

「万年ダイエッターといえば聞こえはいいですが、ようはいつまでも成果を出せず」…は、「禁煙なんて、しょっちゅうやってますよぉ」と同じ発想ですね。
 「ぱっと見た目的には太っているようには見えないんです」と自分で自分を甘く評価するからイケナイのであって、第三者から見れば自分は肥満で醜いブタなのだ、恥ずかしいことなのだ、といつも思っていれば、いいんじゃない。女性なら、せめて体脂肪率は22%になってください。
    • 0
この回答へのお礼

isoworldさん、アドバイスありがとうございました。
とても厳しいご意見に正直な所かなりショックを受けました…が、確かに仰る通りだと思います。
実は某所にて測定していただいた時に、軽度の肥満に限りなく近いという結果が出たんです。
…自分は肥満で醜い…うう…醜い豚…う…本当のことだとは言えショックが大きいです…。
でも、だったらそれを乗り越えなければいけませんよね。
わかっているのに、そしてがんばっていたのにちょっとの結果が出たからと食べた量がコレでは…ぶち壊しもいいところです。
本当に、何をやっているんでしょうね…私って…。

isoworldさんのご意見、しっかり受け止めました。
「そんな事ない!私はそんなんじゃない!」とは思いません。
むしろ、「その通りかもしれない」と思うほうが大きかったです。
認めるのには本当に勇気と覚悟がいりますが、そう思う事によってこれからはもう少し自分に厳しく出来そうです。
丁度年も明けた今、これからがんばろうと思います。

厳しいご意見、本当にありがとうございました!!
体脂肪率20%前後を目指して本気でがんばりたいです!!

こんばんは。

質問者様と同じ様な悩みを抱えている人は、沢山いると思います。
結局、最後の最後は、自分の意思になるわけですが・・・
まず、日々の食事に時間を掛けられているか、満足できているか?という事は、結構大事な問題では無いかと思います。
普段から抑制している(我慢している、自制している←ストレスになっている)反動として、食への衝動が抑えられなくなる、という事でしょうか。
そうであれば、普段の食事を十分に充実させるか、目一杯ごまかす努力をしてみては如何でしょう。

1、まず、良く噛む癖をつけましょう。
良く噛んで食べることで(例えば一度口に入れたら30回噛む)満腹感を得やすくなり、過食を防ぐ一つの方法になります。
考え方一つですが、食事をする事で「私は今食感や味を楽しんでいる」と考えましょう。「すぐに飲み込むのは勿体無い」でも良いでしょう。

2、週に2,3日の昼のみ、思いっきり食べてみる、というのもどうでしょう。
ただし、思い切り食べる内容は、吟味し、量を食べていいものを決めた上で、ですが。つまり、低カロリーの食品を味付けや調理法を工夫して、お腹一杯食べてストレスを減少させてみる。
http://www.di-hana.com/recipe/index.html
http://fytte.kurasse.jp/recipe/index.php

3、お腹一杯食べそうになった場合、まずは水をがぶ飲みしてみる。
食事が目の前にないときは、そうでもなかったのに、目の前に食べ物が並んだとたん、衝動が湧き上がって抑えられなくなる、というのであれば、緊急回避として、水またはお茶をがぶ飲みしてみましょう。

以上、私が今思いつく限りの対処法を並べて見ました。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答者の皆様、今回はとてもためになるご意見をありがとうございました。
この辺りで打ち切らせていただきますが、どなたに最良ポイントを差し上げたらよいのか迷ってしまいます。
そのくらい、皆様から頂いたご意見が私にとってためになったということです。
今回は大変申し訳ありませんが最良回答20ptは見送らせてください。

今後、皆様から頂いた回答を何度も読み返し私なりに頑張って行こうと思います。
本当にありがとうございました。

良くも悪くも別の意味で為になったという意味で、10ptの方だけはつけさせていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

0102yoさん、アドバイスありがとうございました。
アドバイスの一つ一つがとても参考になりました。
抑制している反動で…というのはあるかもしれません。
それらも結局は意志の弱さにつながってしまうのですけどね。
アレもコレも色々やるぞ!ではなく、すぐにでも手をつけられそうな小さいことから色々と試して行こうと思っています。
0102yoさんからのアドバイスで言えば、良く噛む癖をつけるなどですね。
私、そういえば食べるのが早いと言われることがあります。
たくさん噛む事が少し苦手なのですが…噛むことで満腹感を得やすくなると言うのは確かに聞いたことがありますので、実践してみます。

それと私、何かに満足していると言うことが無いのかもしれません。
だからこそ、食という一番手っ取り早い方法で満足感を得ようとするのでしょうか。

たくさんの対処法をありがとうございました。
他の方からもいただいたたくさんのアドバイスと共に何度も読み返して参考にさせていただきます。

私も今まさにそんな感じです!!

減った~!!ってちょっと甘いものを
食べてしまうと、止まらないんですよ・・・。
食べる量も私と似ていますし、
家族に突き放された?のも同じです!!

私は、それを自分でもどうしようもないので、
「あと5キロ減らせれば、
おいしいものが食べられる!
だから、今は我慢しよう」って思うようにしています。

5キロ落とすのって、相当時間がかかります。
目標に到達する時間が遠いので、
結果的に私は過食する回数が減りました。

あと、過食してしまったときは、
翌日をかなり我慢して調整するようにしています。
ちなみに私は体重を毎日計っているので、
少し考え方に違いがあるかもですが、
少しでも力になれればと思います☆

高校生の意見なので、
根拠も何もないですが、
辛さが本当に分かります。
おたがいがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

pyon-kittyさん、アドバイスありがとうございました。
家族に突き放されるのもしょうがないかな…とは思うのですが、やはり落ち込んでしまいますよね…。

高校生の方と言うことですが、しっかりとした考えをお持ちのようで自分がなんだか情けなくなります。
やはり自分の心の弱さがそもそもの原因なんですよね。
我慢の出来ない性格…ではないはずなのですが…。
他の方たちにもいただいたアドバイスなどを何度も見直しながら、自分の根本的な部分を変えていこうと思います。
やはり体重は毎日計って記録して、その上で長期的な目で見ていくのがいいのかもしれませんね。

お互いがんばりましょうね。

いわゆる過食には有機系(無農薬)果物 野菜などが

有効です スーパーなんかの食品は農薬漬けの大量生産
なので栄養価がイマイチなのでドカ食いになるのです
有機系ならば栄養価が高いので少し食べればすぐ満腹に
なります
    • 0
この回答へのお礼

snowplusさん、アドバイスありがとうございます。
私って過食と言う事になるんでしょうか。
それと、果物や野菜は有機系だと違うんですか?初めて知りました。
どれも変わらないかなと表面的な部分ばかり見ていましたが、買い物に行った際はそういう事にも注意して購入を考えてみようかと思います。

>有機系ならば栄養価が高いので少し食べればすぐ満腹になります

なるほど…そういう物なのですね。
栄養価がイマイチだとドカ食いになってしまう。
今後はこのあたりのことにも十二分に気を使ってみたいと思います。

やはり食べることに対する執着心をまずなんとかしたいですね。

食べたいのに食べられない、ストレスたまる、結果を見ると解放されて我慢の糸が切れる・・・
どうしても食べたければ、食べてもダイエットできる道を選ぶとどうでしょうか。例えば毎日食べた分だけは厳しく減量に励む。その代わり食べたいものは我慢しない。思い切り食べて、その分は厳しく動く。
自分に甘くする部分と厳しくする部分をきっちり分けるとどうでしょうか。(食べた分だけ動く、といってもかなり激しいですよ。半端な運動量では消費できませんから。)
次にはその、食べたい!という欲求そのものに向き合うことです。
自分はどうしてこれほどまでに食べたいのか・・・??
考えてみてください。
私はある時から、おいしくないもの、しょうもないようなもので太るのは嫌、という結論に達し、
(1)食べる時は思い切りおいしいものをしっかりと食べる、(2)とにかく身体に良い物を少しずつ食べる、(3)家族と食べるときはおいしく、感謝してしっかり食べる!と決めてしまいました。
それ以来食べることに対する執着はありません。一食抜こうが、しっかり食べられなかろうが、また次の食卓にかけよう。と割り切れます。
一食抜くくらいが、この飽食の現代にはちょうどいいんじゃないでしょうか??
それからおいしいものには裏があります。おいしそうなものを見ると、その成分やらカロリーやら、食品の流通ルートまでしっかり見えるようになると、ファミレスやコンビニ、ジャンクフードやファーストフードにはもうだまされません。
早くそういう風になれるといいですね、応援しています!!
    • 0
この回答へのお礼

dueさん、アドバイスありがとうございました。
そうです!ダイエットその物よりもまずは食に対する執着心をどうにかしたかったんです。
>食べたいのに食べられない、ストレスたまる、結果を見ると解放されて我慢の糸が切れる・・・
まさにこの一文に尽きます。
私は今まで「甘い物や高カロリーの物は絶対に×」という事ばかりに気をとられ、我慢する事によって欲求が激しくなってしまい手を出してしまうという悪循環でした。
ですが、dueさんの仰るように甘い部分と厳しい部分を増やす事を実践してみようかと思いました。
もちろん仰っているように半端な運動量じゃやっていないのと同じような事だと思います。
ですから、甘い部分は少しハードルを下げる程度にして、がんじがらめにしない程度にしようかなと…。
がんじがらめにしてしまうとストレスも大きくなるだけですから…。

そして、食欲に向き合う…これが本当にわからなくて…。
別に食べたいわけじゃないんです。
食べる事がそれほど好きなわけでもなく、大げさに言えば『胃に詰め込む』事でその場は満足。
おはしやスプーンの動きが鈍った頃に「そろそろいいかな」と食べるのを止める。
気づいた時には胃が苦しくてお腹が張っている。
もちろんこれは満足感以上に罪悪感や自分に対する嫌悪感が湧き上がってしまうのですが…。
質問文にもあるように、その時点で吐きたくて仕方が無いくらいです。
ただ、指に吐きだこができたり胃酸で口内や歯が荒れるのが嫌と言う事もあり実際にはしていません。
食事の後に吐くを繰り返すことで、吐き癖がついてしまうのも嫌ですよね。
普通に食べて普通に満足する食事はたぶん平均的な1食分より少ないと思います。
たとえばコンビニのお弁当(あまり食べませんが)などで言えば、1個を間食なんてできません。
ミニサイズのカップ麺等と小さめのおにぎり1個でも十分なんです。
だけど、その後に食べてしまう…。
間食はほとんどしません。仕事中にガムやのど飴を1日に1個食べるか食べないか程度。
他にはせいぜい牛乳を入れたコーヒーを飲む程度で、普段の飲料も水かお茶。
話がそれてしまい申し訳ありません。
dueさんの仰った(1)~(3)について、私も同じように考えてみる事からまずは始めてみようかと思います。
本当に、まずはグダグダと「どうしてどうして」と悩むよりは自分自身と向き合ってみることにします。

おっしゃる通り完全に甘えでしょうねー。

でも食べたって良いじゃないですか、その分
運動すればいいんですよ。
運動するのがイヤなら食べなければいいんで
す。あるいは量を減らすとか。

痩せるのは自分との戦いですからね。戦いだか
らといって負けたから死ぬわけでもなくどこか
が痛いわけでもなく。だから甘えちゃうんです
よね。
甘えるだけ甘えてもいいんじゃないですか。
でもはっきり言ってデブは見苦しいですよ。
デブの言い分「あなたに迷惑かけているんじゃ
ないから別にいいじゃない」なんて言われます
が、デブの存在事態が醜くてイヤなんです。
    • 0
この回答へのお礼

nik670さん、アドバイスありがとうございました。
そして、厳しいご意見もありがたく受け止めます。
仰るように、自分との戦いですね。
しかも、負けたからといって痛くもかゆくも無い。
ただ、負けること=醜い姿に近づくという事。
パッと見おデブじゃないからこそ、「まだ平気」という考えに余計に甘えてしまうのだと思います。
だからこそのこのみっともない悪循環…。
確かにデブは見苦しいしみっともないし…こうはなりたくないと思うようなおデブさんを見るたびに「もっとがんばらなくちゃ」という気持ちだけは湧き上がってくるのですが…。

まずは運動をすることを考えます。
ダイエットの意味だけじゃなく、実は腰を悪くしていることもありどちらにしろ運動をしなければいけない状態だったのでグッドタイミングと思うことにします。

カロリー計算はやらないでください。

カロリーの多いケーキを食べる代わりに御飯やおかずを減らした
偏食に陥るだけです。カロリーばかりに気が行き過ぎで本質を忘れています。

カロリーとは栄養分から分かりやすく示した架空の数字でしかありません。
大事なのはそれぞれの栄養分がどれだけ取れているか、欠けているかです。
    • 0
この回答へのお礼

psyforceさん、あどばいすありがとうございました。
下の方のお礼にも書きましたが、過去にカロリー計算を実践したことがありました。
ですが、仰っている事そのままの事をしてしまい結局栄養的な面で偏ってしまうばかりという事に気づいたんです。

カロリーの事も考えつつ、体質の改善にはやはり栄養面の事も考えなければいけないなと思っています。
ですから、アドバイスにあるように本質だけは見失わないよう気をつけたいと思います。

BMI は20.1-21.6ですから体重は正常で、それ以上痩せる必要はないと思います。

私は毎日2回体重を量って Excel でデータ管理していますが、体重は日によってばらつきますので一喜一憂する必要はないと思っています。月単位で見る方が良い。

無理せず痩せるコツは本の題名のように「痩せたかったら食べなさい」です。栄養の少ない食べ物で胃袋に満腹感を与えるということです。
一般に米は栄養の割に満腹感が得られます。例えば宴会料理でトリの唐揚げと寿司を較べると米を使う寿司の方が満腹感の割に栄養は少なくて済みます。みそ汁(やスープ)を飲めばそれだけでも満腹感が得られます。
飲み物はジュース類は避け、牛乳入りコーヒーや茶を飲みます。
脂肪をあまり取らないことも大切です。ドレッシングたっぷりのサラダは油料理ですね。ラーメンの麺はよいとしてもスープには油が多いですね。スープは飲まない方が良い。肉は油で炒めるよりも煮たり焼いたりすると肉の中の油分が減ります。赤みを使い、脂のところは食べずに残したり。
あとはハイキングなどの運動でしょうか。中性脂肪が減ります。
    • 0
この回答へのお礼

KappNetsさん、アドバイスありがとうございました。
BMI値は私も調べたことがあり、それを見ると決して太っているわけでもないというような内容が書いてありました。
ただ、やはり見た目…ですよね。
○段腹とまでは行かなくても、お腹の肉はポヨン。
これじゃあちょっと…という感じで…。
これからは短期間で結果を出すことに焦る事はせず、長期間で体質改善も含めてのダイエットを実践して行こうと思っています。
毎日計って記録して、そして月単位での推移を見ていこうと思います。
エクセルでの記録表を作ってみようかとも思ったのですが、ヤフーのダイエット日記というものが便利そうなので、それを使ってみようかなと思っています。

他にも満腹感を得る方法など色々とアドバイスをありがとうございました。
何度も読み返して、普段の食事から気をつけて行きたいと思います。
ラーメンのスープなんていつも飲んじゃっていましたから。

カロリー計算と分食を心がけましょう。

一回でたくさん食べるのではなく、分けて食べることで代謝が良くなると思います。
さらに罪悪感で吐くのではなく運動してしまえば良いです。とった分は消費しましょう。何も体を動かさなくても頭使えば糖分的なカロリーはかなり効率よく消費してくれます。

また食べたくなった時は、鼻と唇の間を前に引っ張って左右に動かすと食欲が失せるって聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

tawashimoさん、アドバイスありがとうございました。
カロリー計算、これは実践したことがありました。
ですが、数字ばかりにとらわれてしまいストレスがたまる一方でした。
カロリーについての知識は専門的とまでは行かないまでも日々の食事で気をつけたらいいようなこと程度でしたら頭に残っていますので、心がける程度にしようかなと思っています。
分食の方は参考にさせていただこうと思っています。
一度に大量のものを胃に詰め込むことで胃に負担がかかる事も考えると、分食というのはいい方法かもしれませんね。

それと、運動。これですよね、やっぱり。
やはり何かにこだわるよりも体を動かしたり頭を働かせることでエネルギーの消費をした方がいいということでしょうか。
いきなりはじめても負担になるだけですし、少しづつ運動量を増やしてみようと思います。
そして、一番下の食欲が失せる方法も早速試してみます。

ダイエットをしていると高カロリーのものを食べたくなるのは普通ですよ。

短期間でやせようと思うとどうしてもそうなるとおもいます。
時間をかけてやせるということと、食生活を改善する(時間をかけてよい習慣を身に付けるわけです)といいですよ。

プチ断食(週末2日間断食する)をしてみて下さい。
今までと食べ物の嗜好が変わりますよ。
濃い味付けのものは食べたくなくなりますし、素材そのものの味を味わうのが楽しくなります。
自然と一回の食事の量が減ってきますよ。
家族と住んでいるのでしたら、あなたが作る係りを引き受けると文句も言われず、体によい食生活を実践できるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

kirara-kiさん、アドバイスありがとうございました。
そうですね…私、短期間という事にとらわれてばかりでこんな悪循環に陥ってしまった気がします。
短期間にこだわっては失敗しての繰り返しで、結局長期間を無駄にしてしまったわけですから、心機一転どうせなら体質改善も含めて長期での良い減量にチャレンジしてみようと思います。

週末のプチ断食は実は興味があって調べている最中だったんです。
ヨーグルトプチ断食というものを某ダイエット雑誌で読んだ事がきっかけでした。
それに、私が食事を作る…コレも少しづつやってみようと思います。
基本的に料理が嫌いなわけではないのですが、母の作るものが美味しいからという理由でつい甘えてしまいましたし…。
自分で作るということになれば、色んな意味でいい方向につながりそうですね。