アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、、もうすぐ1歳2ヶ月にになる息子ですが、ここ1ヶ月お腹中心に湿疹がありました。12月20から22にヘルニア手術入院を控えており風邪では入院できないので入院前にかかりつけ小児科(アレルギー科)受診、様子見て特に何も塗る必要なしとの事。夏ごろ卵アレルギー少し解除で様子見ながら加工品をあげていましたが特に問題なしで今は加工品に関してはプリンなども平気です。
 手術入院も無事に終えやれやれと思ってたいましたが、年末年始湿疹(赤みありブツブツとして時々お腹全体から背中へも・・)が気になり5日土曜に皮膚科受診。(皮膚科は初めてです)
 卵だとかそういう原因のあるものではなく「乾燥」が原因ですと。今は簡単に「アトピー」だとか言う方も増えていると聞いていたのでそうではなく「卵アレルギーがあってアトピー体質ではあるから肌は弱いだろうが年々強くなっていきますよ」と前向きな回答にほっとしました。
小児科では様子見るようにとの事でしたが、以前小児科で赤みにアンダーム、乾燥にヒルドイドを処方されていて時々塗ってたと言いますと一番マイルドで正しい方法だとも・・ただ赤みや痒みがひどい時はと「デルモゾールG軟膏ヒルドイドソフト配合」を処方。
 土曜日見せたときは比較的赤みも落ちついていたのですが昨日朝ひどくて・・(安心し土曜日曜結構熱めの風呂にしっかりつかりました・・風邪も引きやすいので・・)色々調べて熱い長風呂もよくないと昨夜から温めにさっと、石鹸の使用も控えました、やはりステロイドに抵抗がありどうしたものかと思っています。
 痒みはそうひどくはないようで眠れています。
 あとアンダーム、ヒルドイドの使用方法ですが、小児科で頂いた時はアンダームを先に、その上にヒルドイドを、土曜日皮膚科ではその逆で先にヒルドイドでアンダームと言われました。どっちなんでしょう・・・?
 ステロイド使用は初めてで一度すっきり綺麗にしその後保湿に勤めたほうが良いのかなぁなどと思案中です。
チューブではなく小さな入れ物で蓋には(強)と記載されてあり余計ビビッている次第でございます。
 乾燥でそんなにひどく赤みの湿疹が出て(昨日はお腹から胸、首、股など広範囲でした・・)ステロイドって処方されるもんなんですか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私自身、軽いアトピー持ちでよく皮膚科のお世話になります。

自分に合った医者をみつけようと何軒か転々としましたが、どこの医者でもステロイドを処方されました。ただ、同じ症状に関わらず処方される薬は違ってたりします。
一軒だけ、ステロイドを使いたくない旨を告げるとステロイド以外のお薬を出してくれましたが、匂いがきつく、効果もステロイドには全然及ばないことから、結局ステロイドを使用しています。
使わずに済むものなら使わないに越したことはないと思いますが、ひどい場合は強いお薬に頼ることも必要だと思っています。
痒みって痛みよりも辛いものがあるんです。私の場合、掻いても掻いても痒くて、血が出るほど掻きむしってそれでもまだ痒いときは傷口にキンカン(虫指されの時に塗るスーッとするやつです)を塗ったりしてました(^^;
今のところ、お子さんは痒みがなさそうとの事なので保湿剤のみで様子を見ても良いかと思いますが、痒がるようでしたら個人的にはステロイドで一度綺麗にしてあげて欲しいと思います。
私の子供もやはり私の要素を受け継いだようで肌が弱く、今の時期は保湿が欠かせません。
多分、息子さんと同じ状態だと思いますが、細かい赤いブツブツがお腹・背中に広がり、保湿剤で頑張っていたものの効果はなく、痒がって夜中ぐずるようになってしまったので、ステロイドを使用しました。
受診した皮膚科では皮膚の状態を見て、ステロイドの強いものと弱いもの、ヒルドイドと3種類を処方し、状態に応じて使い分けるよう指示されました。
私がこれまでに受診した皮膚科ではほとんどが保湿剤(ヒルドイド)が先、ステロイドが後という指示でしたが、一軒だけステロイドが先というところがありました。薬局で薬をもらう際、薬剤師さんが「ここの先生はステロイドが先という方針なので・・」とあえて付け加えていたので今は保湿剤が先という考え方が主流なのかな、と勝手に思ってます。
それと、保湿はお風呂上りだけでなく、できれば朝も、可能なら日中も、とにかく乾燥してるな~と感じたらこまめに塗ってあげたほうが良いようです。

ステロイド以外で市販されている保湿剤で評判が良いものに
・馬油
・エバメールゲルクリーム
等があるみたいです。
私はどちらも相性が良くなかったので使っていませんが、現在は太陽油脂のオリーボディクリームを使用しています。ヒルドイドでは効かなかった子供の肌が一回ですべすべになったので。成分も比較的安心できると思います。
他にキュレルも試しましたが、私も子供も合いませんでした。
人それぞれ合う商品、合わない商品があると思いますのでお薬を使いながらお子さんにあった商品を探していくのがいいと思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。
 月曜朝から湿疹が広がり見た目につらいので昨夜、今朝塗ってみました。
 でも塗る量・ステロイドそのものにまだ疑問もあり、広がりましたので今日もう一度同じ皮膚科を受診しました。
 頂いたデルモゾールG軟膏(ヒルドイド半分配合)と似たような名前でデルモベートが最強ランクになってたのが気がかりで・・質問してみました。
 先生はまず広がりを見て土曜からの経過を聞かれました。
 質問にはきちんと回答され名前が似ているのは頂いたほうはジェネリック医薬品で一般にはリンデロンと一緒で中程度ランクだということを聞きました。
 気にしているリバウンドなどの事も話され一応納得し看護婦さんに塗る量や塗り方をお聞きしました。
 やはりヒルドイド(保湿)が先でした(友人同じヒルドイド&アンダーム使用時はヒルドイドを先だと指導されたそうです)
 ヒルドイドは日中オムツ換えなどにも塗ってあげたいと思います。
 表現から言うと小さい赤みのあるブツブツ・・同じようですね・・乾燥って言うと私も冬場は時々ありますがひび割れたような、粉吹いたようなかさつきって感じがイメージだったもので・・・あんな感じの湿疹が広がるなんて・・という感じです。

今のヒルドイド、ステロイドで様子を見て改善された後、ご紹介頂いた保湿剤も検討してみたいと思います。
 本当に色々詳しく有難いです、感謝いたします。

spring-aromaです。

きちんと説明してくださる先生で良かったですね!
回答側の立場に居ながら「なるほど~」と関心しながら読んでしまいました(^^;
私も、乾燥で赤いぶつぶつになるのは???でした。
乾燥したら白く粉をふいたようになるものとばかり思っていましたので。でも、保湿を心がけてからはブツブツはできていませんので、やはり乾燥なのでしょうね。

お薬の話からは逸れますが、入浴の際の塩素もお肌に良くないみたいです。私はアスコルビン酸(ビタンC原末)を入れてます。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/enso.h …
シャワーヘッドもアスコルビン酸を使用できるものに変えました。
アスコルビン酸を入れるとお湯がマイルドになる気がします(プラシーボ効果?)。アスコルビン酸はドラッグストアなどで売っていると思いますので良かったら試して見てくださいね。
(ちなみに私はシミ・ソバカス対策に飲用もしてます)
あとは、ボディソープを見直すのも良いかと思います。
赤ちゃん用とうたっているものでも余計な成分が入っている場合が多いので、うちでは純石鹸(白雪の詩、シャボン玉石鹸など)を使用しています。皮膚科でNOV Babyの試供品をもらいましたが、こちらもなかなか良かったです。ただ、成分が気になるので専ら石鹸使用ですが。

また長々と書いてしまいました(^^;
私も模索中のため、役立つ情報ばかりでなくて申し訳ないですが・・・同じ悩みを持つ者として参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

早速ビタミンCシャワーヘッド購入しました!
 少しでも除去できる物は除去したい一心で・・・

ただ水曜に指導を受け実質は火曜の夜から今朝まで6回塗布しましたが・・大きな効果が現れません。
 水曜に先生は「ここまで広がると効かないかも・・すっきり早く治したいならもう少し強い方がいいかも・・」と言われましたが最初で抵抗もあって今ので様子をと言って塗っています、ダラダラ効かないものを塗るより効果あるランク強いもので短期使用で辞めたほうがいいでしょうかね・・・
 明日主人と再度受診し、近所の方に紹介して頂いている別の皮膚科へも医って意見を伺おうかと思っていますが・・
 やはり効くステロイドであれば2,3日で効果ありますよね・・・

• 0
この回答へのお礼

こちらこそ丁寧に回答して頂けまた同じように思ってらっしゃると感じ安心しました。

そうですね・・今はお風呂も気がかりです、今はアトピタというシリーズの石鹸や入浴剤を使用しており、昨日からそのメーカーの保湿肌着を購入し着用させています。
詳しく分からないので是非は・・・・

白雪の詩は友人にすすめられ私が使用する為購入し昨日おろしたばかりです・・(笑)純石鹸だから本当何も余計な物が入ってない感じですよね・・・こっちを使用してみようかなぁ

まだ息子が生まれる前一度ビタミンシャワー使っていました!自分の為に(笑)

一度には無理ですが少しずつ改善していければと思います。

週末あるいは週明けにはマシになっていればいいけど・・急に効くのも怖いけど効かないのも・・
早く保湿のみでやっていける状態まで持っていければと思います、何せ目に入るからつらくって・・

痒みは少なそうでまだマシですが・・いくら服を着せていても本当に痒くて我慢できないならめくろうとイライラして来るかなぁって・・あるいはもう服の上からでもゴソゴソ落ち着きなくなるかなぁって・・
 そうなるまえに湿疹が落ち着いて欲しいものです・・たびたび本当に有難うございます。