プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車購入を検討しているのですが、たまたま欲しい車が三菱車になりました。
パジェロEXCEEDかアウトランダー30Gのどちらにしようか迷っています。
オプションでは両者とも、HDDナビ、本革シート(ベージュ)をつけます。
パジェロは高級で所有したときの満足感は高いのですが、アウトランダーの方が低価格の割にバランスのいい車に見えています。
パジェロは価格が高いこと、アウトランダーはもう少し高級感が欲しいことが両者の不満な点です。
パジェロとアウトランダーでは、どちらがおススメなのかいろんな意見を聴いて参考にしたいです。
冬の雪道以外はオンロードしか走りません。
重視したいのは、不満のない走りと内装の質感、かっこいいスタイルです。

これまで三菱の車を買ったことがないので、三菱ディーラーの感じがよくわからないのですが、会社の体質というか悪い評判は払拭されたのでしょうか?
個人的には三菱は好きなメーカーなので買うことに支障はないのですが、壊れやすいとか、客への対応をしっかりやってくれるのかという不安はあります。
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

3列シートの使用頻度で考えるとパジェロをお勧めしたいです。

見た目とかなら断然アウトランダーです。
アウトランダーの3列目は持ってる人とかには悪いとは思いますが、自分には板にしか見えません。パジェロのほうがいかんせんましかなという感じです。
3列目をかなり使うというのならデリカD:5を薦めたいです。
予算がいかんせんわからないですけど考えに入れてもらえるといいかと思います。
    • 1

私だけかもしれませんが10万キロ過ぎると故障がかなりありました。

オイル漏れ、警告ランプの常時点灯など、しかも修理にやたらと時間、金がかかります。車自体はほかと比べても良いと思います。ちなみにディアマンテです。
    • 0

・他人の評判よりあなたがほしい車を選ぶべきです。

・オンロード主体なら文句なしにアウトランダーを薦めます、雪道でも4WDロックモードにするとかなり無理が利きます。
・雪道でのブレーキングは軽いほど有利です、パジェロよりアウトランダーは500kg以上軽いです、この差は燃費にももろに影響します、また四駆を過信して雪壁に突っ込んでいるのはパジェロ、ランクルといった大型SUVが多いです。
・各社多かれ少なかれリコール問題はあります、ただ三菱はリコールせず車検時などに内々で修理したためリコール隠しとしてたたかれましたが、少なくともアウトランダー以降の車はまったく問題なく使えます。
    • 0

> パジェロは高級で~~アウトランダーの方が~~

ぶっちゃけ購入予算は抑えたいけど高級感が欲しいと言うことでしょう。
パジェロを買う事が出来ればパジェロ、予算的に厳しいのであればアウトランダーという事ですよ。

> 会社の体質というか悪い評判は払拭されたのでしょうか
会社の体質はあれだけ叩かれたのだからよくなっていると思いますよ。
車に乗るのに評判はどうでもいい事です。
(所詮車など自己満足の世界ですから、自分がいいと思えばいいのです)

> 壊れやすいとか
そんなに簡単に壊れる車を出しているメーカは、今の日本にはありません。

> 客への対応をしっかりやってくれるのかという
これはディーラー次第ですね。
まあいい対応(表面的な)を求めたらレクサスへでも行ったほうがいいですね。高級ホテル並みの対応をしてくれますよ。 
実際整備の事を考えると、腕のいい整備士を見つけることです。どこのディーラーの整備士でもピンキリです。
私の知人ですが購入は購入。整備は腕のいいディーラー整備士を見つけてからはその整備士のいる所を追いかけては整備に出しています。
    • 1

まず壊れやすいと言うイメージを持つ意味がよくわかりません

確かに過去にはいろいろ問題もありましたがそれはリコールの報告に問題があっただけで三菱の車だけが特別壊れやすかったという訳ではありません。リコールじたいはどのメーカーでもあることですし、トヨタだってありますよ。勿論メーカーとしてのの信頼性が高いことにこしたことはないですが、必ずしも信頼性=壊れないというわけではありませんからね。昔は多少差あったかもしれませんが、最近の車はどのメーカーを買っても一定の品質は保証されています。疑ってかかってたらきりがありません。次に客への対応ですがこれは販売店、あるいは担当者の人間性もあるので一概にどこがいいとも言えませんし、どこが悪いともいえません。ちなみに私は過去に○○○の販売店で不愉快な思いをした事がありました。あえてどことは言いませんが
ですから人に良し悪しを聞いてもナンセンスだということです。
次にパジェロとアウトランダーの比較ですがこれは難しいですね。
単純に値段の問題もありますし、スタイルもまったく異なる車ですからどちらもいいところはありますし、悪いところもありますね。ただ個人的に言えることはもし予算に余裕があるのでしたらパジェロをオススメしたいですね。持てる喜び 車自体の存在感 迫力 ブランド 買って後悔しないのはパジェロだと思いますね。少なくともアウトランダーを購入して後からやはりパジェロにすればよかったと後悔することはありませんからね。予算が限られてるのならアウトランダーでも十分かと思います。結構パーツも多いですし、V型グレードもありますし、走りも申し分ありませんしね。
財布と相談して決めればどちらもいい車ですよ。
後はあえて言うならパジェロは盗難率が非常に高いと言うことくらいでしょいうか。
    • 2

>不満のない走りと内装の質感、かっこいいスタイルです。

カッコいいスタイルについては個人的な主観が入っていますから、好きなほうを選ぶしかないとは思いますが、私だったらパジェロを選びます。これまで積み重ねてきたボディーワークなんかがあるので、車として成熟しているので。
やはり、高いということは質感の高い素材を内外装に使えると言う事ですから、値段なりだと考えた方がいいと思います。あとから「もっと高級感を出したい」と思っても、それはどうにもなりませんから…。買うときは気に入っていてもいざ使い出すと、「この車はここんトコが安っぽいよなぁ…」って言う不満は溜まりやすいのにね。

三菱の車を売っていても、販売店が三菱自動車の純粋な子会社である事はまれですから、販売店による差は相応にあると思います。これは各メーカー同じじゃないかと思います。
また、三菱だから壊れやすいと言うほど、三菱だけが壊れやすいって言うのであれば、マスコミでもっと騒がれているでしょうし…。メーカーとしていき残っているので、まだ、何とかなっている=一時期の悪い体質は反省されてある程度は改善されている=のだと思います。
ただ、「三菱グループ全体で見ると、三菱自動車はお荷物だ!」と三菱重工に行く人が言っていたのを聞いた事はあります。でも、それは三菱の車が悪いという事とイコールではないと思います。販売力が無いだけで。
販売力のあるトヨタの車がいい車ばかりか?と言うと、そうとは言い切れないのと同じレベルだと思います。
    • 1