プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。
パソコンを指定時間になったら起動して、指定時間でOFFする方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

ANo2さんに1票

自動電源投入自動起動システムはパッケージ商品としていくつもありますが、その多くが業務用を目的にしています
工場従業員やシステム担当者が出勤する前にあらかじめ決められた時間に決められたルーチンで電源が入りメインとなるコンピュータは決められた順序に従って各アプリを起動させます
これは対象となるシステムはWindowsからUNIX、独自OSからメインフレームまで対応しています
とても一般家庭で使うしろものではありません

ここはWOLをおすすめいたします

地球環境のため消費電量を少なくするには貢献するでしょうが、そのためにはWOLを勉強されると良いでしょう
ただしBIOSがWOLに対応しているのが大前提です
メーカー製のパソコンの場合はBIOSがパソコンメーカー向けに書き換えられて(日本語対応やメニューの簡素化など)WOLの設定が出来ない場合が多いです
    • 0

ローテクから高度な方法まで色々有りますが^^

単純な方法で行けば
・電源On 指定時間になったら電源ボタンが押し込まれるような仕掛けを作る
目覚まし時計等を流用し、手先が器用ならなんとかなるでしょう^^
・電源Off SHUTDOWN.EXEをDOSのATコマンドかタスクマネージャに登録しておく
DOD窓(コマンドプロンプト)で「AT /?」「SHITDOWN /?」とやれば使い方が
でます

次はPC初級者向けです
・PCがWakeupOnLan(WOL)に対応している場合、マジックパケットを与える
事でリモートから電源をOnできます
MACアドレスやマジックパケットの意味が判れば簡単です
ただし、パケットを飛ばすための装置(PCやルータ)は電源が入って
いなければなりません
電源を切る方法は一緒です
というか、この方法以外では強制的に電源を切られてしまう可能性が
有るので、あまりお勧めできません

次は中級者向けですが、お金が余っている人向けです
方法は、#1さんが書いている通りです
Power Chute等、有名なソフトと有名なUPSが有れば、後は多少の知識のみです

最後は中級者+電子工作得意な人向けです
普通のPCの殆どはATX電源を搭載しています
これはハードウェアスイッチではなく、ソフトウェアスイッチなのです
仕組みさえきちんと理解していれば、スイッチを押したのと同じ制御で
電源を投入できます

尚、Windows機じゃないという前提で有れば、大昔からこういった機能は
標準搭載されている事が多いのです
インターネットが普及する前のBBS(電子掲示板システム)ではモデムからの
信号でホスト(今でいうWWWサーバー)の電源が入り、回線が切れてしばらく
したら、また電源を切るなんていう技を普通にこな物も有りました

私のIDの元ネタであるSharp X68KもタイマーOn/Offを標準搭載している
意欲的なPCでした
あの頃は普通に早朝(回線が空いてくるから)に勝手に電源Onし、いつもの
場所を巡回し、差分をダウンロードして勝手に電源Offするなんていう
事は当たり前でした

現在はPCの消費電力が上がった事、それにより高温になる部品が多い、
つまり火災の危険が高くなったから無人運転は出来ないように、意図的に
難しくしているのかもしれません
常時接続が当たり前で、回線も早くなりましたら自動電源Onのメリットも
そんなにないと思うのですが?
それでもATコマンドやスケジューラによる時間指定でプログラムを実行は
便利ですから覚えておくと結構役立ちますよ^^
    • 0

>パソコンを指定時間になったら起動して、・・・

完全な電源OFF状態からの再起動は電源ONのために別の無停電システムが必要になりますが、そういう意味でしょうか?
これお金かかりますよ
    • 0