アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーバンクがATM手数料を取る様になったので、代わりとなるメイン銀行を探しています。

一応上記のニ行まで絞りましたが、調べていくウチに一体どちらが自分に合っているのか分からなくなってきました‥。
以下の内容で上記の二行ではどちらがベストか、客観的なご意見をお聞かせ下さい。
(二行以外の提案も興味深いのですが、更に悩みが深くなってしまいそうなので‥)

-環境-
・預金額:60万円以上(毎月5~6万前後の増えていく予定)
・他の銀行:振興銀行(定期)・但馬銀行・イーバンク銀行
・最近Money Lookの活用を始めました

-条件-
・コンビニATM手数料無料(できれば24時間365日)
・webで口座管理ができる
・スミセイ(保険)の引き落としが可能
 (↑イーバンクでは不可だった)
・カード引き落としアリ(デビッドカード)

あと、別の質問なのですが‥
個人的にはクレジットよりデビッド派です。
店の人にクレジットカード機能のついたキャッシュカードを無言で渡した場合、
クレジットとして切られのしょうか? もしくは「ご利用方法は?」と聞いて
くれるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

どちらにも口座を持っており大きな差はないと言えますが、お奨めは三井住友の方です。

>・コンビニATM手数料無料(できれば24時間365日)
無料にできる条件が三井住友の方が簡単です。One'sPlus & WEB通帳なら手数料無料です。ちなみに主要コンビニATMネットは制覇しています。
残高に関係なく三菱東京UFJの方は投信積み立て月1万円が最も低コストで手数料無料にできますが、若干煩わしいくはあります。コンビニATMの数(AM/PMが無料じゃない)と取り扱い時間で若干劣ります。

>・webで口座管理ができる
WEBで口座管理は今時ほとんどの銀行でできますが、三井住友はWEB通帳にすると閲覧期間が13ヶ月と長いです。月105円取られますが、引き落とし金額を前日知らせてくれるメールサービスは意外に便利です。
他方普通の銀行(東京三菱UFJも)は最大2ヶ月で前々月の明細は見れません。

>・スミセイ(保険)の引き落としが可能
 (↑イーバンクでは不可だった)
どちらも都銀なので何の差もありません。イーバンクの方が単純にマイナー(銀行の主要ネット外)だっただけです。

>・カード引き落としアリ(デビッドカード)
三井住友はOKです。東京三菱UFJは今年5月からみたいです。
ちなみに私はキャッシュカード紛失時のリスクが高まると考え、申込時に外します。
    • 0

当方は下記の点が気になったのですが。

>・カード引き落としアリ(デビッドカード)

>個人的にはクレジットよりデビッド派です。
>店の人にクレジットカード機能のついたキャッシュカードを
>無言で渡した場合、クレジットとして切られのしょうか?
>もしくは「ご利用方法は?」と聞いてくれるのでしょうか?

これって「J-Debitカード」のこと?
それとも「VISAデビットカード」のこと?
文中に『クレジットとして切られる?』とありますから、
おそらく「VISAデビットカード」のことではないですか?

もし「VISAデビットカード」のことを指しているのなら・・・。

VISAデビット機能が備わっているカードは主だったところで、
イーバンク銀行のマネーカードや、スルガ銀行のカードですが、
利用した代金は、それぞれの口座から引き落とされるはずですが?

で、『店の人にVISAデビット機能のついたキャッシュカードを、
無言で渡した場合はクレカとして切られのしょうか?』と質問が
変わります。 これは前述した「J-Debitカード」と区別するため、
店員には『VISAで』または『カードで』と言って渡します。

『デビットカードで』と言うと、店員が『J-Debit』と勘違いして
(聞き間違えて)切ろうとして、決済が出来なくなります。
もし「VISAデビットカード」のことでしたら、『VISAで』もしくは
『カードで』と言って渡しましょう。

指摘が間違っていたらすみません。
    • 0

>・コンビニATM手数料無料(できれば24時間365日)

両行共に↑がネックです。

手数料自体は、どちらも完全無料になりますが、取引可能時間が24時間365日になりません。

取引できない時間帯があっても構わず、手数料が無料になるだけで宜しいのでしたら、どちらで開設しても殆ど違いは無いです。

振込手数料に関しても、三井住友は残高が30万円以上であれば、ネットでの同行間振込が無料です。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/plus/terms_po …

問題は、先ほど書きました取引可能時間帯ですが、三井住友の場合、毎週日曜午後9時から翌月曜午前7時の間、ネット・ATMを含めて全ての取引が止まります。
この時間帯を除けば、殆ど不便はありません。

一方、三菱東京UFJですが、年内に大規模な統合を行う為、向こう1年間毎月最低一回、丸一日取引できない日が予定されてます。
http://www.bk.mufg.jp/oshirase/onkyuu/index.html
↑に加えて、毎月第二土曜日の夜間から翌日早朝の取引が不可になります。
http://www.bk.mufg.jp/info/071126_system.html
統合が完了すれば、三井住友よりも稼働時間が増える予定なので便利になるはずですが、それまでは三井住友の方が利用し易いと思います。

とりあえず、今年は三井住友を利用されて、三菱東京UFJの統合状況を見計らって移行を判断されてはどうでしょうか。
    • 0

こんばんは。

預金額を60万にするなら、三井住友でも三菱東京UFJでもコンビニATM利用手数料や時間外ATMは無料になりますね。
後は、振込み手数料で比較されてはどうですか?
三菱東京UFJは本支店間は無料です。
    • 0

カードにはデビッドと書いてますが、クレジットとして扱われてもエラーになるだけです。

知りたいのなら試してみれば?
    • 0

三井住友でも三菱東京UFJでも大差ないような気がするので、最後の質問のみお答えします。

>店の人にクレジットカード機能のついたキャッシュカードを無言で
>渡した場合、クレジットとして切られのしょうか? もしくは
>「ご利用方法は?」と聞いてくれるのでしょうか?

まず、マナーとして、カードを無言で渡すのではなく、
「クレジットで(デビッドで)お願いします」
と一言添えるべきです。無用のトラブルも回避できます。

無言で渡すと銀行のキャッシュカードだと認識してくれた場合には、どちらで使うか尋ねてくれるでしょうが、普通のクレジットカードだと認識されればそのまま処理されるでしょう。相手次第です。
    • 0