アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年の12月10日からダイエットをしています。
経過は数値の上では比較的順調で
2006年12/10日に体重82.4kg 体脂肪33.3%
2008年1/7日現在体重60.5kg 体脂肪15.2%
(身長172cm 性別男性)といった具合です

現在の運動メニューは
月・水・金でジョギング(7km/h) 火・木・土でバイク(30分)に筋トレ
毎日クランチ50回・足上げ腹筋50回
を行っています。筋トレの内容は以下の通りです
火曜日:腕立て20回・ダンベル10kgで三角筋・僧帽筋・ダンベル5kgで広背筋
水曜日:腕立て20回・ダンベル10kgで上腕ニ頭筋・ダンベル3kgで三頭筋
金曜日:腕立て20回・スクワット80回・空気椅子(?)適度

食事のメニューは2000kcalを意識しつつたんぱく質を90g前後
キャベツ・玉葱・にんじん・セロリ・ピーマン・ほうれん草を毎日
適度に食べています。MVMも適度に摂取しております。

この調子でコツコツ続けてはいるのですが
お腹の周りの脂肪がとれていなかったり
太ももが太かったり、胸も出ていて見栄えが悪い体格です。
体重を減らす運動食事から体を絞るものに変更したいのですが
具体的にどういった運動をするとよいでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです

A 回答 (2件)

レスありがとうございます。

筋トレメニューは、負荷をもっと上げて、下半身も種目も取り入れて、全身を鍛えたらよいと思います。負荷が軽いと、成長ホルモンがあまり分泌されず、せっかくの筋トレの脂肪燃焼効果が最大限に引き出せません。MVMについてはよく分からないので申し訳ないのですが、ジョギング時間を延ばしたり、摂取カロリーを少し減らしたりして工夫していけば、そのうち体脂肪率も落ちていくと思います。

とりあえず10%前後で、それなりにやせたら、おっしゃるように今度は増量に入ったら良いと思います。「増量期」「減量期」でこのサイトを検索したら、色々と有益な体づくりの回答が出てくると思いますので、良かったら調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず負荷を新たに購入して20kgまであげてみました。
ただ、さすがにいきなり10kgあげると8回どころか3回も上がらないため
適度に調整して見たいと思います。

ジョギングコースも一周2km前後の公園がありますから
休日はそこを更に1周する等して
なんとか体脂肪を10%前後に減らして見たいと思います。

こんにちわ。

脂肪の燃焼を目的としていらっしゃるようなのですが、運動メニューの順番は、「ジョギング/バイク⇒筋トレ」ではなく、「筋トレ⇒ジョギング/バイク」にした方が、比較的脂肪は燃えやすいです。体脂肪率15%なら、まだ燃やせます。

また、筋トレの負荷はもっと上げた方が、脂肪燃焼効果が上がります。8~10回やって限界、ぐらいの重さで各種目3セットというメニューが一般的です。ダンベルカール、サイドレイズ、ショルダープレスなど、行っている種目の名前が分かれば、教えていただけますか?

食事について、炭水化物(米、パン、麺)は全く食べられていないのでしょうか?食べないとエネルギー不足で栄養バランスが崩れ、十分なトレーニング効果が得られなくなってしまいます。もし炭水化物を摂っていないなら、少量でも炭水化物の毎食摂取をおススメします。また、MVMとはこれのことですか? http://www.bodyplus-usa.com/index.asp?%230=3&11= … 

>お腹の周りの脂肪がとれていなかったり
>太ももが太かったり、胸も出ていて見栄えが悪い体格です。
>体重を減らす運動食事から体を絞るものに変更したいのですが
>具体的にどういった運動をするとよいでしょうか?

どこのパーツから脂肪が落ちてくるかは個人差があるので、もうしばらく体重(脂肪)を落としていくと、筋肉も落ちるでしょうが、お腹周りや太もも、胸の筋肉が順番に落ちてくると思われます。人間の体は、どこか特定の部分を狙って脂肪をおとすことはできず、体全体の脂肪が落ちることによって、各パーツの脂肪も減ってきます。

今は以前と比べて、普通の人の体型になっていると思われますが、筋肉も落ちているので、体型のバランスが崩れているものと思われます。自分(168cm)も今年の夏、75kgから55kgまで減量したとき、カラダがヒョロヒョロなのに、変なところに脂肪が残り、どんなに体脂肪率を落としてもカッコ悪く見えました。そこで減量から増量に切り替え、今は高重量のウエイトで筋トレを行っています。

この回答への補足

御回答ありがとうございます

>行っている種目の名前が分かれば、教えていただけますか

肩の筋トレ:「アップライト・ロー」「ショルダープレス」
腕の筋トレ:「ダンベルカール」「ワンアームキックバック」
背筋筋トレ:「ワンアームダンベルローイング」
あとは胸のダンベルプレスをやったりやらなかったりです。

>炭水化物(米、パン、麺)は全く食べられていないのでしょうか?

取っています。一日で米1合前後といった感じです。
たまにそれプラスうどん一杯のような日もあります

>また、MVMとはこれのことですか?

MVMはDouglas LabsのULTRA PREVENTIVE Xを摂取しています。
http://www.naturalhealthyconcepts.com/ultra-prev …
↑の商品を4粒前後です。その日の栄養のバランスによって摂取する量を変えています。

もうしばらく脂肪をがんがんと減らしていき
そこから今度は一転して筋肉をぐんぐんつける運動と食事に切り替えたほうが
良いみたいですね。参考になりました。

• 0