プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在20歳です。中卒で高卒認定をもっています。これから先の進路のことで聞きたいです。                      

1、大学に入るか、公認会計士の学校一本にしぼるかどっちのほうが良いと思いますか?                        

2、公認会計士は簡単になったとはいえ、どれくらい難しいのでしょうか?大学をけってまで公認会計士にかける必要はあるでしょうか?詳しくお願いします。                        

3、大学に入りながら公認会計士の勉強をして合格するのはやはり難しいのでしょうか?                        

4、大学に入ったら予備校に行くことも含め、3浪という形になるのですがいい大学に入ればいい就職先はあるのでしょうか?また大学でいい成績をとればかわってくるのでしょうか?             現在笑われるかもしれませんが中学基礎の学力しかありません。

5、中学の基礎レベルから教えてくれる予備校はありますか?やはり四谷学院ですか?四谷学院や他の予備校の情報も教えてください。ならべくなら予備校で1からスタートという形をとりたいです。しかし本当に入りたいのは河合塾です。しかし、基礎から教えてくれるかわからないし入塾テストもあります。1月から3月まで独学で学力を上げるべきでしょうか?しかし目標も先生もないのでやる気がしません。河合塾の情報もおねがいします。  

6、他にアドバイスや違った方法があったら教えてください     長々となりましたが本当に困っています。ならべく詳しく答えて頂きたいと思います。本当にすみません。よろしくお願いします。                                                                                                                                                     

A 回答 (2件)

1、大学在学中での方でも合格している方はたくさんいらっしゃいます。

金銭面にて問題がないようならできるだけ大学へ入学し、在学中に取得することをお勧めします。大学を卒業しているかしていないかで今後の人生において負い目をなくせるかと思います。(私も校中退→大学卒→社会人→公認会計士受験生)です。おなじ環境にあると思いますので参考になるかと思います。できるだけ最終学歴は挙げておいたほうがいいと思います。
2、公認会計士の難易度はかなり難しいとしかいいようがありません。東京大学生の方でも落ちる人は何人もいます。合格している方は早慶東大京大中央大とかの方が多いようです。大学は公認会計士に将来なることも含めて選んだほうがいいかもしれませんね。
3、可能です1にて回答しましたのでここでは省略させていただきます。
4、大学では私も中学基礎レベルでしたが、なんら問題ありません。むしろ努力でどうにでもなるレベルのことしか大学では教えていませんので、大丈夫だと思います。
5、この分野については私は大学へ行くのになんら勉強していなくて三流大学という妥協で入学しましたのでなにか言える立場ではないのでお答えできません。
6、私が提案する進路は予備校→中央大学→公認会計士→監査法人です。私があなたの立場ならこの進路が一番良いかと思います。監査法人へは年齢はあまり関係ありません。30歳の方でも入所しています。ちなみに私は2浪ですが民間企業への就職活動に対してもなんら問題はありませんでしたよ。3浪でもまったく問題はないと思ってもいいと思います。次になぜ中央大学かというと難易度、公認会計士合格者をあわせて判断しました
難易度的には早慶東大京大よりははるかに楽に合格できるかと思います。また合格者の人数に関しては慶応早稲田東大の次に多い公認会計士を輩出しております。
    • 0

とにかく公認会計士合格まで1日も早くたどり着きたいなら、公認会計士合格率をうたい文句にしている「専門学校」へ行くべきです。

今後、試験制度が変わるそうですが、現行制度上であれば、1次試験が免除になります。
また、税理士の受験資格も得られます。

公認会計士を取って監査法人に就職する場合、資格を有していることもさることながら、出身大学名が重要なため、中途半端な大学を出ても、実はあまり意味がありません。
一方、独立開業する場合、公認会計士よりも税理士の方が有利(営業しやすい)と言われていますから、有名大学へ行けないのであれば、公認会計士よりも税理士の方がお得です。

仮に試験をやめて、就職するとしても専門学校を修了していれば、今は三流の私立大学よりも、専門学校の方がはるかに就職率が良いため、実は専門学校を選ぶ方が安泰です。
    • 0