プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月21日から1月24日まで主人のお休みが取れたので、子供(1歳9ヶ月)と旅行に行こうと思っています。
愛知県西部が出発地点で、行く予定の場所としては次の3箇所です。

(1)東京ディズニーランド
(2)横浜アンパンマンミュージアム(+中華街?)
(3)富士サファリパーク(+御殿場アウトレット?)

そこで調べたところ、21日・23日はディズニーランドが19時まで。
22日は21時までやっているので、ゆったりと過ごすためにも22日にディズニーに行けたらいいなと思っているのですが、
どのように3箇所を行けばいいのか、迷っています。

ディズニーには朝早く着きたいので、本来ならやはり1日目が妥当なのだと思うのですが、閉園時間が2時間短いのが気になってしまって・・・
子供が小さいので、ゆったり回りたいですし、お昼寝や休憩をさせて、夕飯をディズニーで食べて、帰りの車で寝てくれたら・・・と都合のいいことを考えてしまったりしています。

希望は次のとおりです。

・出発は20日の夜中を予定しています。(子供が寝てる間に移動したい)
・なるべく24日の早い時間(夕方)には帰宅したい。(25日から主人は仕事なので)
・ディズニーとサファリパークがメインで、横浜は小休憩的存在で考えています。

この希望で、22日にディズニーに行こうと思うと、どのようなプランがベストでしょうか?

もしくは、閉園時間が2時間早くても1日目にディズニーにいくべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

他の施設には詳しくないため、TDL中心にアドバイスさせていただきます。

小さいお子さん連れでディズニーランドを回るのはとても疲れます。夜通し運転したあとの仮眠程度の休憩では、やっぱりお子さんも含めて体力的にも1日目はお勧めできません。サファリパークなどと比べると歩いて移動する距離が膨大で、地方で車中心の生活をしていると午後には足がくたくたで動けなくなるという意見も多いです。

宿泊場所は確定しているのでしょうか?もしそうでないなら1日目の宿泊先をディズニーランド周辺のオフィシャルホテルにしてはいかがでしょうか?平日ですと1室12000円以内のプランも沢山あります。ホテルにお願いすればツインのベッド同士をくっつけてくれて、キングサイズにしてくれるサービスもありました(サンルート)。サンルートのキャビンルームは手狭ですが、ドナルドのボートを連想させる部屋の造りで楽しいですし、東京ベイ舞浜ホテルは最近出来たばかりで、子供用アメニティや加湿器などの設備も充実しています。
1日目はサファリパークやアンパンマンなど他のスポットに行っておいて、舞浜近くのホテルにチェックイン。翌朝早くに支度してチェックアウトし朝からたっぷりランドで遊べば、とくに夜遅くまで残らなくても十分楽しめると思います。とにかく冷え込むので他の方の意見同様、遅くまでランドで過ごすことは余り意味がないと思います。特にお食事ですが、イクスピアリ内のレストランかホテルなどに予約を入れて置く方がベストだと思います。ランド内の食事は改善されたとはいえ『ファミレスの味でこの値段?』というレベルなのはやはり否めません。

チェックインチェックアウトが増えるのはわずらわしいかもしれませんが、朝一に並んでインできるメリットは沢山あります。
まず人気のクリスタルパレスレストランのキャラクターブレックファーストに行けばプーたちと記念撮影ができます。これは平均して開園30分前後で締め切ってしまうので、朝一でないと難しいです。2歳未満のお子さんが乗れる乗り物は限られているので、おそらくプーさんのハニーハント程度でしょう。これも朝早くにパスを取っておけば、2回乗れるチャンスがありますし、ミートミッキーも午前中なら30~40分待ち程度で空いてます。
お子様連れに大人気のショー、スーパードゥーパージャンピンタイムも午前中のプログラムなら競争率が少ないので40分以上前で入場できるかもしれません。(子供たちはキッズエリアで、大人はエリアを囲む椅子席での鑑賞のショーですが、最後にミッキーたちがキッズエリアに下りてきて子供たちと触れ合います。最後はみんなでダンスして終わるので、とてもいい思い出になると思いますが、やっぱり競争率が高いのです。)

その他の留意点をいくつか。
●ランドに入ったらまず迷子シールをもらって貼りましょう。
ワールドバザール中央十字路を右に曲がり、建物を抜けた皿に右奥に迷子センターとベビーセンターがあります。ベビーセンターはトゥーンタウンにもありますが、迷子センターはここだけ。ここで迷子シールをもらって記入し、お子さんの手の届かない目立つ場所に貼ってください。まだ2歳未満ならそう遠くにはいけないと思いますが、あるとないとでは安心感が格段に違います。ぜひ利用ください。
●ベビーカーも持参できるならしておきましょう。
ベビーカー嫌いのお子さんでも、眠ってしまったらやっぱりベビーカーが必要。移動距離がとにかく多いので、ないと辛いです。レンタルは入り口ゲート向かって右端にあります。
●パレードを見るときは敷物を用意しましょう。
喜ばないかな?と思っても意外とうけます。特に年齢の低い子には楽しいらしく、2歳の娘も一緒に踊って楽しんでいました。ただ、とても地面が冷え込んでいます。断熱性のある厚みのあるものがいいでしょう。ひざ掛け毛布などもあれば便利です。パレード1時間前から敷物を引いて待てますが、平日ですし40分前ぐらいなら1列目が取れると思います。様子を見ながら席を取ってください。(敷物だけ敷いて人がいないと、撤収されてしまいます。必ず一人はその場にいないといけません。)
●トゥーンタウンは日が高いうちに。
日が落ちるのが早いです。ファンタジーランド周辺なら夜になっても照明が鮮やかで綺麗ですが、トゥーンタウンは暗くなると強い照明が少ないため、迷子率がぐっと上がります。アトラクションを沢山乗ってみたいのが親御さんの心情でしょうが、2歳未満だとトゥーンタウンのドナルドの船やミニーの家などでボタンを押したり登ったり、トゥーンパークで他のお子さんたちと遊んだりするのが楽しいと思いますので暖かい日中に遊ばせてあげるのが理想的だと思います。
●お土産買うなら早いうちに。
午後3時を過ぎるとワールドバザール入り口のグランドエンポーリアムは身動きしにくくなるほど混雑します。早めにお土産を買っておくか、バザールマップの対角線上にあるホームストア(比較的空いてる)を使うと便利です。

お子様のペースに合わせて、楽しい旅行が出来るといいですね。
長期宿泊のときは体調にお気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます♪
とてもお詳しいのですね!

子供のペースに合わせて、体調に気をつけて旅行したいと思います。

すごく参考になりました。
特に留意点は頭に入れて実行したいと思います。
ありがとうございました!!

皆さんTDLについて書かれていますので私はサファリパークとアウトレットについて書かせてもらおうかと思います。

富士サファリパークは自家用車で行くか専用のバスに乗っていくかのどちらかです。
せっかく行くのですから、専用のバスに乗っていったほうが迫力満点!なのですが、ここ2~3日御殿場は非常に冷え込んでます。
もしかしたらこれから明日にかけて雪も降るかもしれません。
お子様に風邪を引かせてはかわいそうなので普通に自動車で行ったほうがいいかと思います。

また、アウトレットに行くのであれば防寒対策をしっかりしていってくださいね。店舗は建物の中ですが、店舗と店舗の間の移動は屋外になります。

この他にも最近テレビで出るようになった時の栖のイルミネーションもおすすめです。クリスマスのころは人だらけでしたが、この時期だったらクリスマスのころよりは混雑していないかと思います。
もし時間があれば行かれてみてくださいね。

参考URL:http://www.gotenba-illumi.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。。

結局サファリパークへ行く前日が大雪でしたが、当日は晴天となり楽しめました。
しかし、御殿場・サファリパークともに本当に冷え込んでいて、びっくりしました。
子供は何枚も重ね着させて、万全の防寒対策をしていって本当に良かったと思います。

偶然なのですが、御殿場での宿泊先が時の栖だったので、イルミネーションも見ることができました。
全く知らなかったので、すごくキレイで感激しました!

よいアドバイスありがとうございました☆

横浜アンパンマンこどもミュージアムの平均滞在時間は約2時間です。

なので、1日目はディズニーランドで遊び、2日目の午前中はアンパンマンミュージアムに行き、昼食後はお子さんの疲労も考えて宿泊先で休憩されてはいかがでしょう。

なお、横浜アンパンマンこどもミュージアムと中華街は少し離れています。(地下鉄みなとみらい線だと3駅)
なので、もしミュージアムに10:00のオープンと同時に入ったとしても、出る頃にはお昼になっている可能性が高いです。
中華街へ行かれるなら、昼食より夕食時をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

アンパンマンミュージアムでは確かに2時間ちょっとしか遊びませんでした。
アドバイスを受けて、お昼はアンパンマンミュージアムで済ませ、中華街へは夕飯に行きました。
ありがとうございました☆

オマケのアドバイスになりますが、1週間くらい前からレンタルDVDなどでミッキーやスティッチたちのお話を見せて、お子さんにキャラクターに親しみを持たせておくと、すごく良い反応見せてくれますよ♪

ミッキーやドナルド、チップ&デールは短編集もあるので見やすいと思います。スティッチは映画版で長いお話が多いですが、曲やテンポがいいのでもうすぐ2歳の子ならちゃんと見れるかもしれません。
アンパンマンなども一緒にレンタルして、旅の予習しておくと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

このご回答をみてすぐにDVDを借りに行きました!笑
そのおかげで、ミッキーやスティッチに興味が湧いたようで、ディズニーランドでも反応が良かったです♪
とても良いアドバイスありがとうございました☆

私なら、TDRには一日目に朝から行きます。

FPが取れますし、夜は寒いです。
寒さがハンパじゃないので、大人でも夜はこごえます。
(私が以前一月に行ったとき、あまりに夜が冷えるので19時で体力がきれました・・・)
子供さんが風邪ひいて、翌日からの楽しみがなくなってはかわいそうですから。

ちなみに22時で閉園の日も、22時過ぎてもまだパーク内には人が一杯でした・・・。30分くらい私もねばりました。

とにかく朝イチのFPを制するものがディズニーを制する!(自論)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり1日目に朝早くから行くほうがいいですよね。
夜も皆さんから指摘されたように、かなり寒いようなので、19時で充分ですね。

私も朝イチのFPはかなり重要だと思っています!
私と子供はゆっくりして、主人に頑張ってもらおうと思います!笑

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

#1さんとかぶりますが、初日が良いですよ。遠いところから廻るのが良いと
思います。
今時期は夜は寒いですから、大人は良いとしてもお子さんはちょっと・・・。
それでもというなら、防寒対策をしっかりしてください。

ディズニーとサファリパークがメインと書いてありますが、私ならば(3)富士
サファリパーク(+御殿場アウトレット?)は外します。子供からしたら、サ
ファリパークよりアンパンマンだと思いますから。
富士サファリパーク(+御殿場アウトレット?)は、葛西、横浜に比べれば
愛知から近いので、チャンスはまだあるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり初日をディズニーにしようと思います。
この時期のディズニーはかなり寒いようですね。
防寒対策をしっかりして、子どもが風邪をひかないように気を付けたいと思います。
ご回答ありがとうございました☆

やはり1日目が妥当ではないかな~と・・・。

自分は子供いないので細かいところはわかりませんが、おそらく回れるアトラクションは限られてしまいますし、この時期夜は寒いです。
パークは19時まで楽しんだ後、ディズニーアンバサダーホテルのシェフミッキーでディナー予約ができれば、19以降もディズニーを楽しめると思います。
アンバサダーホテルは21日,22日 まだ部屋の空きがあるようです。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですね。子どもも小さいことですし、興奮してお昼寝もしないかもしれないので、19時で充分かもしれないですね。
シェフミッキーも夕飯か、翌日のランチに申し込もうと思っています。
ありがとうございました♪