プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
たまたま初音ミクを知ったのがきっかけで、パソコンの作業中に初音ミク・鏡音リンレンばかりをエンドレスで流して見て(聴いて)しまいます。
他の音楽を聴くより、こっちのほうが心地よく感じてしまいます。
絵があるからなのかもしれません。
これは、もしかしてオタクへ一歩近づいたという事なのでしょうか。

ニコニコ動画の他の投稿にはあまり興味がないのですが、初音ミク・鏡音リンレン、その他のボーカルソフト関係の動画をついつい見てしまいます。

これは、中毒……?
オタクかそうでないか、教えてください。

A 回答 (4件)

世間一般の人に話したらオタクだと思われるでしょうね。

どちらかというと私には中毒者というイメージがします。

あまり浸かり過ぎるとそのジャンルから幅を広げようとしてしまいますから
結果的に更にオタクっぽくはなると思います。

もし危ないな、と感じたら普通のJ-POPから好きな曲を探して軌道修正するといいです。

オタクの人に言わせると、そんなのオタクじゃねえ!と言われるでしょうが、
世間一般で判断するならどちらもオタクに分類されるでしょうね…
    • 0
この回答へのお礼

たまに危ないかも、と思い、他の洋楽や邦楽を引っ張り出して、無理無理聴いています。
ちょっと好きになると、はまりやすいタイプなので、今の状態はどうなんだろう?と不安になってしまって……。
世間一般でいえばオタク……、自分の今の位置がわかって良かったです。
ご回答ありがとうございました。

オタクじゃないと思います。

僕はボーカロイドの曲は聞きませんが、気に入った曲は何度も聞いてしまいます。他の人だって最新のJ-POPを何度も聞く人だっています。ただの中毒性がある曲ってことだと思いますよ。

一時期、組曲『ニコニコ動画』を連続3時間聞いていたときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

自分にとって、中毒性がある曲なんですね。
ニコニコのいろいろな方のコメントを見てしまうと、自分もこの曲に参加しているような気がして、なおさらそうなのかもしれません。
オタクではないですか。随分前に一時期アニメオタクだったことがあるので、その境界線がわからなくなっています。
組曲「ニコニコ動画」、何ですかそれ!早速調べてみます。

私も最近iPodで聞く曲は、初音ミクが歌う曲ばかりになっています。

機械の歌ですけど、なんというか感情がこもっているように感じますね。
絵画では、無機質な材料を画家がキャンパスに描くことで、いろんな想いが込められますが、ミクの場合、クリエータさんが、作詞・作曲だけでなく、歌手の役割までも一部行なっていると思えば納得かも?
オタクっていうより、歌がうまいアイドルに夢中なファンってのが相当するような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

感情がこもっているような感じ、まさにそうです。作り手の愛が感じられるんです。良い曲に出会うと、すごく嬉しくなります。
シンガーソングライターみたいなもんですね。しかもかわいい。
かわいいミクの動画に出会うと、ダウンロードして、GOM PLAYERで流し続けてしまいます。
初音ミクというアイドルに夢中なんですね。そっか、アイドルに夢中。そうかもしれません。

僕もはまってます。

みっくみくでやられました。笑

で、オタクと言えばそうかもしれませんが、他のJポップだって、一般の人から見れば、そんなに知られていませんので、僕は全く気にしてませんよ。

むしろ、ボーカロイド元年って感じで、色んな才能がそこへ集まってきてますから、レベルはかなり高いと思います。どう見たってこれはプロの作品だろ?ってのが有りますから。(特にPV系は)

間違いなく、あの中からメジャーへ上り詰める人が居ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めはオンラインゲームで「はつねみく」という名前の方がいて、会話から有名な名前っぽかったので、検索したのがきっかけです。
私も、みっくみくでやられました。更に「ハジメテノオト」そのPVで、すごすぎる!と、もう虜です。女性だけど、私の嫁という感じです。

素人の方が作っていると思うと、親近感もわき、応援したくなってしまいます。プロもまじっていると思いますが。

「初音ミク」オタクですね。ご回答ありがとうございました。