プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私の弟のことで相談があります。

まだ、専門家に見てもらっていないので、うつ病とは、診断されていないのですが・・

弟は、現在35歳、7年ほど海外(イギリス)で暮らして、2年前に帰国しました。

本人は、イギリスで住みたかったらしく、でもビザがとれず、経済的にも苦しくなり、仕方なく帰国した感じです。

あまり詳しくは、言わないのですが、帰国後半年後ぐらいから、様子がおかしくなり、去年の7月に私もあったのですが(私は現在オーストラリアに暮らしております)やはり今までとは、様子が違っておりました。

最近は、まったく両親とも会話せず、両親が寝静まってから台所に出て行き、ご飯をたべる状態です。

夜中に叫び声を上げたり、泣いていたりするそうです。

テレビも見ず、電話もせず、すっと部屋に引きこもり、お金がなくなると母親に、お金をせびります。

それと、母親にだけ、多分甘えもあるのでしょう、お前は馬鹿だだの、場かな家母親に育てられたから、俺はこんなことになったなど、とゆうそうです。父には言いません。

母は怖がっています、父は心臓が悪く病院の入退院のくりかえしで・・

何度が、両親だけで、心療内科に相談に行ったそうなのですがやはり、本人を連れてこないとどうしょうもないといわれました。

友達もいなく、私も、両親も一度、体調が悪いなら病院に行ってくればといったのですが、本人は、病人扱いすると、ぎゃく切れで、大声で怒鳴っていました。

私は海外に住んでおり、他に兄弟もいなく、年老いた両親は、どうしていいか本当に困っています。

きっと、弟、本人も苦しんでいるはずです。

この2月に父の具合が悪いので帰国する予定なのですが、どうすればよいのでしょうか?

私にも、もちろん弟は心を開いてくれません。

何か良いアドバイスがあれば教えてください。

長々と読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

女子学生です。こんなわかぞうですみません。
私の体験談を少し書かせて頂きます。私は高校受験の時期に、ストレスが溜まり過ぎ自虐的になってうつ病になりかけました。学校でも上手くいってなくとても辛い日々が続きました。しかしその

状況は家族が変えてくれました。今でも少しは辛いですがだいぶ楽になりました。毎日の何げない会話、一緒にご飯を食べたりするだけで何となく気が楽になりました。
こんな感じの家族のふれあいも良いかもしれません。参考になったら嬉しいです。
    • 0

以下の文章は現在、僕が行っている先祖供養の先生の言っていることです 

「我々の今の現象は、自分自身で作っているかのように思っていますが、80%以上先祖からの影響を受けているからです。厳密には、先祖と先祖によって恨みを持った方の恨みが解けるような供養ができれば、影響が変わりますから、間違いなく結果が変わります」
もし、よろしければ紹介しますよ
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。
私が行っても意味がないので、まず、弟に相談してからにいたします。
弟は、誰にも心を開かないので・・
話を聞いてもらえるかどうかです。
話してみます。
ありがとうございました。

うつ病かどうかは、医師の判断が必要だと思いますが、

現状から考えて、「引きこもり」の状態に陥られているみたいですね。
お金を欲しがるということは、家の近辺などなら、出かけて買い物できるということでしょうか。

学校に通うような年代のお子さんなら、まず学校がその事実に気づき
様々なサポートを得ることができるのですが、
成人になると、本人や家族が動かないと、サポートは得られずに、
家族で問題を抱え込むことになりがちです。
そして、たいていは家族全員、疲労困憊してしまうと思います。

年代を考えると、就職など、厳しい時期に社会に出られた方だと思います。
イギリスに行かれる前は、どうだったのか。
イギリス滞在中は、仕事できていたのか。
滞在目的は7年間の間に達成できたのか。
日本に帰ってからの就職は、本人の期待どうりだったのか。
なかなか、プライドもあって、本音を話してくれないでしょうし、
家族だと、情が先立って、割り切って先に進むための決断が難しいこともあるので、是非、専門のカウンセラーなどと、接点をもたれる事を
お勧めします。
他人が一人(それも、こういう問題を扱いなれており、守秘義務があるので、安心して話せる人)入るだけで、お母様も気分が楽になると思います。
例えば、東京都なら下記のようなサポートがあります。
家族の恥でもなんでもないので、積極的にサポートを受けましょう。
場合によっては、お母様にもカウンセラーが一人つく必要があると
思います。
できるだけ、公的なものを利用されると、経済的負担もないと
思います。

ただ、解決には時間がかかるでしょうし、身近な家族へ恨みをぶつけたり、良くなったと思えば悪化したりの繰り返しが、ある程度の期間待っている可能性もあります
少し離れた位置にいらっしゃる質問者様や、英語でのコミュニケーションが取れそうなご主人など、様々な立場の人がいらっしゃるのは、
ある意味救いだとおもいます

また、元気になられるといいですね。

参考URL:http://www.hikikomori-tokyo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。来月2月に1ヶ月間だけですが、実家にかえります。
弟とは、7ヶ月ぶりに会うのですが、様子を伺いながら、何とか、話せるように努力します。
貴重なお時間ありがとうございました。

42歳、男です 僕も鬱病といえるかどうかはわかりませんが10代の終わり頃からこの年まで似たような経験をしてきました(今も治ったかどうかわかりませんが)本人もつらいと思います 僕自身、家族(特に母親)に当たったり自分に絶望したりして自殺しようとおもったり、引きこもりに近いようなこともしたり、そんなことの繰り返しでした たぶん現実を受け入れることができないのだと思います 実在の自分と理想として掲げる自分との差が大きすぎてその差を埋める手段もわからぬまま、現実から逃避したくなるんです 自分を認めたくないんです 母親に強く当たるとゆうのは身近な存在で唯一、理解してくれるんじゃないか(理解してもらいたい)という気持ちの表れだと思います

じゃあどうすればいいのか? 僕の場合、ちょっと首を傾げたくなるかもしれませんが、知り合いの紹介で先祖供養というような所へ行き、そこで先祖の供養とともに先生と言われる方に話を色々聞いてもらいました(今も続いています)心が病んでいる人は話を聞いて理解してもらいたいみたいです 同じような病を持つ者として今後の人生を無駄にしない為にも回復を祈ります 

この回答への補足

貴重なお話ありがとうございます。
本当に本人も苦しいのだと思います。以前は本当になかの良い姉弟でした。今は、私ともまったく話そうとしません。私は、弟を助けてあげたいのですが、それがやっぱり本人とっては、うっとうしく思えるみたいで・・なかなか通じません。
家族みんな苦しんでいます。でも、弟も苦しんでいるのもみんなわかっています。毎日が空回りで・・そこで、質問がありますwqa様は、どうして、先祖供養に行こうと思ったのですが?弟には、周りが、色々言うより、本人の何らかのきっかけが必要と思うのです。
そのきっかけがあれば、最初の一歩を踏み出せると思うんです。
何か、いいアドバイスございましたらお願いいたします。

• 0

心療内科(でも良いし、精神科でも良いし)の先生に「本人を病院に連れて来たいのですが、本人が行こうとしません。

病気扱いすると怒るのです。何か良い方法はないでしょうか?」と聞いてみると良いです。何か妙案を授けてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何軒いきましたが、人権の侵害なので、無理やりは連れてこないでください。といわれました。最近の日本は、こういう問題は珍しくないそうです。
本当に残念です。
でも、また、違う病院を探してみます。
アドバイスありがとうございました。

単純に慣れ親しんだ地を離れると言うのは苦しいものです。

飲みなれた水以外を飲み始めると身体を壊しますからね。

言われるように、心と体の位置が重なっていないのでしょう。
重なるには時間が掛かります。
じっくりと待ってあげるしかないのでは?

病気ではないとも言えますし、病気とも思えます。
心を置いた地を離れた事がなければ理解出来ないと思います。
両親にはそんなに悲観なさないように。とアドバイスしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は、少しはわかる気がするのですが、毎日一緒に暮らしている両親にしたらと思うと心が痛みます。
でも、こうゆう全然知らない人からのアドバイス、お急がしいのに、私たちのために考えてくださることが、本当に励みになります。両親に言ってみます。ありがとうございました。

私も鬱じゃないかも・・と思えました。

鬱の人は「責めないで」とか言いますが、それは守るためのものであり、他者への攻撃としてではないです。

母親に対して攻撃的になっており、人を選んで攻撃していることから、鬱の人は攻撃しないということを考えると、やはりダメージを与えるための攻撃で、鬱じゃないと思えるんですね。

夜中に叫び声を上げたり、泣いたりするのは、ストレスからだと思えます。

自分の思う通りに人生がなっていないという認識によるストレス。
ですが、それを自分ではなく、母親になすりつけていすようですが、これは他罰型。

現在の情況に順応できていないからだと思います。

将来に対する不安と言い知れぬ恐怖と絶望と、両親が寝静まったら出てくるということから、他人に対して顔向けできる状態ではないという気持ちにより、人と接することを回避しているように思えます。

弟さんは心はまだイギリスにあり、未練なあり、現実の情況を受容できず、「こんなの自分の人生じゃない」と拒否していると思えるんですね。

いい年をした大人である以上、いつまでも3歳児のように、だだをこねているわけにもいかないのですが、精神的に発達しそこない、子供のまま成長することを拒んできたと思います。

イギリスには仕事で行っていたのでしょうか それとも学生だったのでしょうか。
金銭は自分で出していたのでしょうか、それともいい大人なのに親に出してもらっていたのでしょうか。

仕事でしたら、ビジネスビザが切れる前に本人で手を打つべきだったと思います。
企業がビジネスビザの取得の協力をしなかったのなら、それも本人の努力不足。

企業に就職することばかりが、仕事をすることじゃないですし、もし内向的で他の成人と対等にやっていけないのなら、家で英語塾を開くなり、すればいいと思うんですね。

といっても英語が話せるだけでは教えることはできません。
ですが、まず やってみて、どこがうまくいかないか考えて試行錯誤して熟を開くなり英語教室を開くなり、カルチャースクールの講師をあちこちで請け負うなり、なにか開業できると思うんですよ。

イギリスにいたときのコネクションを利用して、輸入・輸出をやってもいいですし。
海外の商品を代行して買い付けてあげてもいいわけです。

ご本人にとって 今一番不足しているのは 希望 だと思うんですね。
明日が見えない恐怖におびえていると思いますが、それは誰でも明日は見えません。
今はいいが1年後はどうなるかわからないというのは、誰でも一緒。
でも、明日があると信じてみな生活しているわけです。

で、弟さんは鬱じゃないと思えるので、英語塾を開くなり、輸出・輸入をやるなりの話を持ちかければ、気持ちが上向きになると思うんですね。

あなたはオーストラリアにいますよね。
じゃあ 助けてあげてもいいと思います。
商品をお互いの国で売るんです。
タックスを取られない方法は、土産として持ち込めばいいんですが、あまりにも量が多いと疑われ、タックスがかかってしまうので、そこらへんも考慮し、タックスがかかってもいいのなら、上乗せして売る。

私は日本のアニメは海外で売れると思うんですね。
アニメグッズなど、海外で評判よかったです。
また 衣料品も質がいいし、デザインも斬新。

英語塾を開きながら、家にずっといるのなら、出荷も早いですよね。
じゃあ 両方やっちゃえばいいわけです。

弟さんがルーズだと、たちまち消費者から不信を買うので、あなたも一緒になるのなら、迷惑をかけられてしまうというリスクもあります。
討たれ弱いのなら、クレームにまた精神的に篭ってしまうかもしれません。
でも、売れたらおもしろいと思うんです。
ユーザーの「マジかよ」という変なクレームに逆キレせず、ひたすら丁重に「申し訳ありませんが それはできかねます」と断るのもテクニック。
営業マンとなれば、目から火花が出るほど顧客から怒鳴られるのが当たり前だと、弟さんに言って、しょげて座り込んだら、たたせてあげる援助をすればいいと思うんですね。

「あなたが頼りよ」など言えば、もっとしっかりすると思う。
誉めて前向きの姿勢にさせ、なるべく失敗してもカバーして、責任というものを持てるように育てる。

そうすれば、もう 母親に当たってストレス解消しなくなるんじゃないかと思います。

あれ、、、 帰国するんですか?
そのまま 日本に留まるんですか?
今のうちにオーストラリアの知り合いとビジネスについて話してみてはどうでしょう。
帰ったら、「いい話がある」として、ビジネスチャンスを弟さんに与える。

yahooなどで安く落札して、海外に売り飛ばす。。。。
目が培われてきて、感が働き出すと、どれが売れるかわかってくるらしいです。

というわけで、家業として一家でやってもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まったくそのとうりだと思います。イギリスに未練があり、現実逃避している状態です。
私は、オーストラリアに家庭があり、今回一時帰国するのですが、この間、帰ったときも、オーストラリアに来ない?など、ビジネスなどの話をも持ちかけましたが、まったく聞いてもらえませんでした。彼に必要なのは、現実を理解することなのですが・・大体、原因はわかっているのですが、本人が理解しないことには・・
今回の帰国の時も、また、ビジネスの話をもちかけてみます。
貴重なお時間ありがとうございました。

ご質問を読んで、思ったのは、「鬱じゃないかも?」ってことです。

友達が鬱になって、病院に掛かっていたのですが、その子が言うには、
鬱は自分を責める病気だそうです。
弟さんは、他人に責任転嫁して、責めてらっしゃるので、もしかした
ら、鬱では無いのかもと思いました。
でも、鬱かどうかは別にして、明らかに様子がおかしいなら、一度、
病院に連れて行って見てもらうのがベストだと思います。
鬱じゃなくて、他の病気でも、治療は早い方がいいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何とか、病院にに行ってもらうように努力します。
ありがとうございました。

心中お察しします。

大変ですね。弟さんはご家族では特にお母様では甘えや負の感情が出てしまって落ち着いて現状を話せないのではないでしょうか?そしてそういう事態は弟さんがよりいっそうの自己嫌悪に陥ってしまう原因になるように思います。誰か弟さんが尊敬されている方など弟さんが心を許して落ち着いて話が出来そうな方がいれば立ち会っていただいて話し合いお医者様にかかるように説得したほうが良いように思います。
心療内科で本人を連れてこないと、と言われたそうですが心療内科は心が原因の体調不調を主に診るところなので本人の訴えを中心に診察しているように思います。医師によっては家族の相談にものってくれると思いますが、心の問題が中心であれば精神科を受診されたほうが実りがあると思います。精神科なら家族の相談にも応じてくれると思います。
長い文章になってしまってごめんなさい。一朝一夕に解決することではないのでご本人も家族も本当に辛いことと思いますが、どうか無理せず抱え込まずに周りにSOSを出して乗り切ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前、弟の仲のよかったいとこに、話に言ってもらったところ、お兄ちゃん(実の兄ではないのですが、私たちはこう呼んでいます)も、お母さんたちに言われて、僕の所へ来たの?言われました。そのほかには、弟が尊敬、心を開く人は近くにいないのが現状です。友達を探し出して、相談しようと思っているのですが、それが、弟に見つかるととんでもないことになると、母は怖がっています。私は、オーストラリアに家庭があり、今回は1か月で帰らなければならないので、無理なことはできません。
ともかく、アドバイスありがとうございました。

私は専門家でもなんでもありません。

やはり、何とかして、一度、病院へいっしょに行き相談することだと思います。
 弟さんが、他人に迷惑をかけていることを自覚して、病院にいくことが一番いいのてすが。。あなたも遠くにいて、両親も面倒みれないなら、弟さんは自分のことは自分でするしかないですしね。年齢のことも考えると早めに対策打たないと。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。弟も、早く自分自身を自覚して以前の明るく面白い弟に戻ってほしいです。ありがとうございました。