プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
表題のとおり、満期日より7日すぎてしまい等級継続できなくなりました。加入していた保険会社には問い合わせ済みで、年末年始休業しており、やっと今日になって電話がつながったのにもかかわらず、1週間過ぎたので無効だとのことでした。

どこか1週間を過ぎても等級継続できる保険会社があれば教えてください。

A 回答 (4件)

説教するつもりはありませんが人身事故を起こさなくてよかったですね

それはさて置き

>1週間を過ぎても等級継続できる保険会社があれば教えてください。<
そのような保険会社は一切ありません!!
どこの保険会社に行っても「新規」としか扱ってもらえません
ただし救済できる方法はあります。

・1 記名被保険者の配偶者

配偶者の場合だけは、同居が条件にはなっていないので、別居でも構わない。
例えば、夫が単身赴任していて、夫の名義で自動車保険を契約しているが車は家に残している。通常妻が運転しているので、自動車保険も妻に契約者を変更し等級も引継がせる。

配偶者は内縁でも構わない。

・2 記名被保険者の同居の親族

同居をしてさえいれば生計を同じくする必要はない。

親が記名被保険者で、子が同居している場合はいいが、別居してしまえばもう等級(無事故割引)の引継ぎ(継承)はできなくなる。

したがって、結婚を機に別居する予定のときに、親が車を子に譲るつもりの場合、同居中に自動車保険も譲れば、親の無事故割引を継承することができる
http://carinsr.seesaa.net/category/3517839-1.html

等があります。親もしくは配偶者が同居し任意保険があったら「親族間」で引継ぎできる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
救済処置まで教えてくださってありがとうございます。
残念ながら2の方は無理で、1の方ですが
保険失効後でも名義を変えれば、等級を引き継げるのでしょうか?

現在、私(妻)の名義で保険加入しており(失効しましたが)
新たに主人の名義で保険加入するということでしょうか・・・

残念ですがあきらめるしかありません。

等級継続が満期後1週間以内と言うことは、契約約款に書かれていることです。
契約約款が届いている以上、あなたがそれにあとから意義を申し立てる事は不可能です。

国内の在来保険会社では、自社の契約者が自社の保険会社に継続する場合に限り、1ヶ月程度等級継続の猶予を行うと言う物があります。
ただ、他社からの乗換えでは出来ません。

通販系の保険会社だと、思います。

通販系の保険会社は、保険料を安くするために、自分の保険会社に有利になる部分は徹底的に使います。
今回の様な契約者の落ち度は、一番良い事になります。
しかも、通知は通常1ヶ月程度前に行っているわけですから、保険会社には落ち度はありません。

等級が進んでいたのであれば、正月から開いているディーラーもありましたので、そこへ駆け込んで継続してしまうと言うのもあったと思いますが?
(マツダなど、1/2からと言うところも多かったと思います。マツダ車で無くても任意保険は加入出来ますからね)
そもそも、保険が切れるのを分かっていながらほっておいたと言う部分が大きな間違いと言うことになってしまいます。

デメリット等級なら、いやでも引き継がれるのですけどね・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知でした。1/2の時点で1週間を過ぎれば等級継続できなくなることを知っていれば他社へ乗り換えたのですが、
加入している保険会社が休みだったため、事故受付にも電話してみましたがとりあえず営業日に(1/4)連絡してくださいと言われ
それまで待っていたのが間違いでした。
せめて1/2に分かっていれば・・。
残念ですがいちから加入します。
ありがとうございました。

28日まではやっていたはずですので、言い逃れはできないでしょうね。

残念ながら救済措置はありません。
既回答に書かれているような方法でもダメです。
365日・24時間対応のフリーダイヤルがあったのでは?
それに電話しておけば何とかなったかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は12/27に満期日で、28日から1/2まで留守にしていたのです・・。
1/2に電話したのですが時すでに遅く休業中でした・・。
インターネットでも更新手続きできない(ログインがロックされている)
24時間受付はなく、事故対応だけあったのでそこにも電話したのですが分かりませんの一点張りで、メールでも1/2に連絡したのですが(その履歴が残ってるのは、確認してもらえたんですが)あくまでもヘルプデスクへの電話受付のみだと言われて・・。
等級継続が1週間で失効することを知っていれば、他の保険会社にもうつせたのですが、1/4から営業するとのことでそのときに聞くしかないと思っていたら、こうなってしまったのです。

そういった会社はありません。

ノンフリー等級制度下では、割引等級が引き継げるのは7日間というのが原則です。保険会社によっては自社での契約継続を条件に、一定の要件の元この期間を30日程度に延ばすという制度もありますが、今契約している保険会社にそういわれたのでは、何も救済処置はありません。
    • 0