アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、最近よく聞く腐女子というヤツです。(19歳)
小学5年生の頃から乙女ゲームにはまり、コスプレも、同人誌も経験しました(今は商業誌を読んだり、ゲームをする程度です)
友達2,3人を除いて私がオタクでしかも腐女子だということをしりません。

現在彼氏(交際歴1年半)がいますが、彼氏はわたしが腐女子だと知りません。
ですが、先日彼がうちに泊まった時、BL系のコミックや恋愛ゲーム(ときメモとかです)を隠す(タンス等に)ことを忘れていたので、もしかしたら私が寝ている間に彼が観たのではととてもドキドキしています。

彼氏は漫画に詳しく、ゲームが好きですが「コミケ」や「ボーイズ」についての知識がありますがとても毛嫌いしています。
今まで彼氏にオタク系の話をされても全部知らないふりをしていたのですが、私はコミケにも行っていたし、ボーイズも大好きです(しかも軽いものではなく、H等がハードなもの)
彼は多分わたしのことをゲームや漫画が割と好きな女の子だとしか思っていないでしょう。

わたしは最近 コミック等を見られたのなら、いっそカミングアウトしたいと思っているのです。
ですが、彼氏に嫌われるのは嫌です。のろけではなく、多分私より彼氏の方が好きだと思います。けれど、彼氏が好き、好きっと言ってくれる度に、本当のことを知ったらどうなるのだろうと考えてしまいます。

もし、皆さんが付き合っているひと(男でも女でも)にオタク(腐女子)だとカミングアウトされたら引きますか? 今までとっても好きでも、嫌いになったり、引いたりしますか?
また、カミングアウトした方がいれば、その時彼、彼女がどんな反応をしたのか教えて欲しいです。
なるべく、話す方向で考えていますが、迷っているので皆様の考えをお聞きしたいです。

長くなってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私自身は飽き性な上に淡泊な性格のため客観的に見てオタクとは言えないのだと思います。

しかも女なので参考になるか分かりませんが…。

カミングアウトされて引くかどうかという質問ですが、その没頭している対象・内容によると思います。
もし自分の彼氏がロリコンっぽいアニメオタクだったら、私は妹がいるので正直引くというか嫌だなぁと思ってしまいます。
鉄道オタクだったらあまり引くことはないかなと思います。

ただ基本的に趣味は自由だと私は思っています。

もし自分の彼氏があまり理解できない趣味を持つオタクの人だったとしても、その人がとっても好きな相手ならば、その趣味を自分に強要したりせず自分のいない所で堪能していてくれさえすれば別に構いません。

カミングアウトされた後、その人がカミングアウトする前と変わらなければ別に問題ないと思います。

自分が好きになった時にはもうすでに相手はそういった趣味を持っていた訳だし、単に今までそういう趣味を好きだということを知らなかっただけで自分が好きだという気持ちに相手の趣味はさほど影響がないように私は思います。

理解してくれ!と前面に押し出されたり、そのカミングアウトによって
今までとエッチの内容が変わったりさえしなければ私の場合は構いません。
その趣味に没頭している時の生々しさみたいなものが目に入らなければ良いかなと思います。

ただ漫画やアニメだけならば良いのですが、自分の彼氏が実際に小学生を見て興奮したりしたらさすがに嫌ですけど。(笑)

私の場合は一緒に楽しむことは出来ないと思いますが、理解することは出来るかもしれませんし、そういった趣味を持っていたとしても急にそれで嫌いになるということはないように思います。

質問者さんはもう彼氏さんと1年半も付き合っていらっしゃる訳ですし、彼氏さんにカミングアウトしても大丈夫ではないでしょうか。
またカミングアウトする前に彼氏さんがなんでそういった「ボーイズ」などを嫌うのか理由を聞いてみたらどうでしょう。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、うまくいくと良いですね!o(^∀^)o
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ、やっぱり引きますよね 多少でも、確実に…(^^;)

確かに、その分野によるかもしれませんねー!
ロリコン=怖い
鉄道=安全
的な、イメージが自分の中でありますものね。
オタクで同性愛が好きな私でも、ロリコンは…ちょっと という分野によってイメージの偏りがありますものね。発見です。
でも、それにしてもやはりゲイ系だと思うと引きますよね。
いっそ乙女ゲームのキャラクター大好きとかの方が安全というか…

でも、最近はわたしも忙しさと金銭的な問題で(オタクはとてもお金がかかるのです)漫画を買う程度なので、強制したりっていうことはないですが…。
確かに、カミングアウト後にもよりますね。
エッチの内容が変わることもないと思いますし・笑

一年半付き合って、しかも私が途中で振ったんですけど、彼がまたやり直そうと言ってくれていま付き合っているんです。信頼しても、大丈夫かなぁと。
嘘をついてるのもいい加減しんどいので…。
回答者様のアドバイスを読んだら、ストレートに言った方が良いような気がしてきました・笑  とても悩みます。

アドバイスありがとうございました!

回答致します。

簡単に言います。
好きなら絶対に関係ありません、仮にもし別れる等言われたらそれまでの彼氏だったとゆう事です、相手の事を受け入れられないようでは見せかけの恋愛になります、他にあなたを理解して受け入れてくれる彼氏を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね……嫌うようならそれ程度の男だったってことですよね

思い切って言ってみようと思います。

ありがとうございました!

個人的な感想として異性・同性問わず、オタクやコミケ・恋愛ゲームまでは引きません。

BL系は・・引きます。

カミングアウトそのものは賛成です。いまどき珍しい趣味でもないと思います。友人にカミングアウトされた経験者としては、最初は引きましたが一応実際に読んでみました・・自分は吐き気をおこしました(苦笑)ので「自分には無理」と返しました。友人も「やっぱりね」と笑ってました。カミングアウトで友情が終わることはなかったです。
「また読んでるよ・・」と思ったぐらいかな。

一般的にBL系を理解できる男性って当事者ぐらいじゃないですか?。嫌いにはならないまでも間違いなく引くでしょうね・・・
でもちゃんと言えば、趣味・嗜好なんだからしかたないとあきらめてくれるような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、BLは理解されないですよねぇ(^^;)

腐女子彼女とかも出てきたし、確かに珍しくもないですよね。
ただ、彼が前にレンタルショップと本屋が一緒になったお店でバイトしていた時に 本屋さんでBL系の棚を通った際に「ボーイズラブとか読んじゃう?…本当気持ち悪いよな」的な事を言っていたんです。
今思えば、これ質問文に書いておくべきでした。
その言葉に凍り付いて思わず「ボーイズラブってなに?」と言ってしまいました。

本当に、でも当事者でも理解できない内容かもしれません。
完璧に女の人が想像でつくりあげたものですし。腐女子にしかわからナインじゃぁ…と思います。

回答者様のアドバイスを読むとやはり小出しにした方が良いのかな…なんてまた考えてしまいます・笑

本当に好きならきっと理解してくれる・・・そう言いたいのですが

もし自分の彼氏がいわゆる小学生や中学生の女の子のキャラが出て
くるゲームで遊んでいたり、そういう・・・ゲイのエロ雑誌的な
ものを見ていたら引くでしようね。

漫画とかゲーム好きくらいならなんでもないです。
わたしもアニメは好きだし、漫画も読まないわけじゃないから。
ただ・・・そういうあっち系のものは正直引きますね。

やめてほしいというかもしれません。
でも、やっぱり好きならそういうことも受け入れられる人もいます。
わたしはそういう状況になったことがないので分かりませんが…。

エヴァンゲリオン好きとかそれくらいなら平気ですけどね(笑)

ただうそをつくのはしんどいと思います。
いずれ分かると思いますし、そうやってうそをつきながら
彼の話に合わせていたらそれの方が傷つくと思いますよ。
怖いけど、勇気をもって話すのが一番と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ やっぱり引きますよね(^^;)
自分でも、彼氏がロリコン系のAVとか雑誌とか持ってたら多分ちょっと引いてしまいます。理解しようとしても難しいかもしれないです。
でも多分本人としては、空想と現実っていうのは切り離しているんですけど(ホモですと私はどうしようもないですし…)、やっぱり他人から見たら引くだろうなと思います。

わたしは、腐女子でオタクといっても最近は時間もお金もないので漫画を読むことくらいしかしていないのですが…
たしかに彼がオタクの事を避難するとちょっと傷つくんですよね(>_<)

「この間ときメモやってみた!」とか、小出しに小出しにやってみようかな…と思います。
でも、そうするとこの長い長いオタク人生にまた嘘を重ねることになり、めんどくさそうであり、彼にわたしの楽しいことを話せないのは辛いです(ある意味ストレス解消法なので)

私もlily29さんと同じ19歳で、BLにはまった時期もほぼ同じ、ハードなBL同人誌が好きで

サイトまでつくってる腐女子ですが交際歴2年半の彼氏に腐女子をカミングアウトしています。
私の場合は、付き合って1年半の時期にカミングアウトしました。
最初は「ええ、そんなの好きなの!?」と驚いていましたが、
一緒にアニ●イトに行ったり、私が持ってる同人誌を読ませたりしたところ、
「好きなら仕方ないよね」と理解してくれています。
彼氏さんが本当にlily29さんのことを好きなのでしたら、
lily29さんの趣味がどんなに特殊だろうと、文句言わないと思います。
最初は驚かれるかもしれませんが、頑張ってカミングアウトしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、私と同じ時期にカミングアウトしたのですね!
とても参考になります。
カミングアウトは小出しにしました?それともストレートに言ったのでしょうか?とても気になります…

やはり、好きなら理解してくれるのでしょうか。
とても心強いお話です。 でも、いざ自分のことになると勇気がでません!(>_<)
どうしよう、やっぱり直球で言うべきか…

う~ん。

他の質問で僕は「腐女子なんて大嫌いだ!!I hate FUJOSHI!!」的な回答した事あるんですけど・・・でもぶっちゃけて言えば可愛ければ問題ないですw男ってそんなもんだと思いますよw

まあ、無理にカミングアウトする事もないんじゃないかな?わざわざ「私は腐女子なんです!!」なんて言う必要はないと思う。ただ、そういうのをちょっとずつ出していけば良いだけの話で。
まあ、カミングアウトされてもそんなにはひかないと思うけどね。せいぜい「ふ~ん。そ~なんだ~。」って言う程度じゃないかな。あんまり興味ない分野に対してはそんなもんだよ。(特に、彼氏さんはあんまりオタクじゃないみたいだし。)

他の腐女子に対してはちょっと良い気持ちしないんだけどさ(僕はどっちかと言えばオタクだからwごめんね。)、自分の彼女が実は腐女子だったらって想像すると・・・可愛いねwやっぱ自分の彼女は何しても可愛いやwそれで喜ぶんなら、コミケでもなんでも連れてっちゃうねwアシスタントだってやっちゃうよ?果てはノリノリでBL同人誌も連名で書いちゃうかもwそれで彼女が喜ぶんならね。むしろ、僕が腐女子になっちゃうw原作?そんなのカンケーねぇ!!ってねw

そんなもんなんだよ、男の子ってやつはさw
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やっぱり可愛い彼女だったら問題ないですか?(^^;)
質問文にも書いたように、多分彼氏はわたしのことを結構好きだと思うので(勘違いでなければ)許してくれそうな気もするのですが…
腐女子というのは、オタクよりも理解しづらい存在だと思うので… やっぱり少し勇気がいります。
でも、確かに小出しにしていけば、意外と平気だったりするかもしれません。彼のお兄さんが外見はお洒落なイケメンなんですが、ちょっとオタク気質ありの人なので、意外に引かないかもしれません。

というか、同人誌連盟で書くとか面白いですね(笑)

心強いコメントありがとうございました!