プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はFX暦4ヶ月のものです。
知り合いもFXを始めたいと言っていて(軍資金80万)ポンドでやりたいといっているのですが、ポンドは初心者にお勧めの通過でしょうか?(私は米ドルのみでやっています)
短期、長期とかではなくとりあえずやってみたいと言うことなのですが、多分スワップが多いからポンドでやりたいと言っているのだと思います。
ポンドはもしショートで入ったらマイナススワップはきついですよね?
初心者の私が初心者の為にお勧めする通貨は何でしょうか?
(FXに慣れたいという目的で)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ポンドは初心者向の通貨ではありません。

と言うより、初心者は手を出すべきではない通貨です。

>ポンドはもしショートで入ったらマイナススワップはきついですよね?
デイトレなら関係ありません。
ポンドは中級者以上がデイトレで狙う場合が多い通貨です。

>初心者の私が初心者の為にお勧めする通貨は何でしょうか?
基本は、米ドル/円、です。
それ以外なら、ユーロ/円かユーロ/米ドル、です。
まずはこの3大メジャー通貨の値動きを知ることが基本です。
それ以外の通貨に手を出すのは、基本をマスターしてからにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ユーロ、円、ドルですね。ご回答ありがとうございます。

ポン円はスワップが高くても通貨単価が高いので、特段凄い高いとは思いませんけど・・・。

それに伴い証拠金も多めに用意しなきゃなりません。ポン円は短期でやるのであれば初心者に限っては値動きが激しい通貨なのでお勧めはできませんが。逆に初心者でなければボラティリティが大きいので狙う人も居ますけどね。

ランド円等の高金利の新興国通貨も初心者の方には人気のようですけど、ハッキリ言ってしまえば、高金利以外に魅力はありません。

南アは景気は良いですし新興国由来の将来伸びてくれてかなりランド円がウハウハに・・・なんて事もあるかもしれませんが、現時点で国内情勢で重大な問題(莫大なエイズ患者、昼夜問わず都市部でも平気で頻発する凶悪犯罪。世界一の犯罪率。隣国との問題。アパルトヘイトによる黒人と白人間の壮絶な格差)が山積みですし、ランド円ロンガーの皆さんは南アフリカに現時点では全く問題無く、景気も良く、高金利ウハウハですからリスクの事は頭に無いのでしょうが、新興国由来の通貨への信頼性も低い事からリスクは高いです。

高金利でなくなった時に今の通貨価値がかなり下がる事も予想できます(今が高い水準って意見もありますし)、何かしらの社会情勢の悪化で通貨が紙屑になるかもしれません。

やはり初心者には一番はドル円でしょう。
理由は、一応はアメリカは現在世界一の超大国です。
基軸通貨であり信頼性も一番高いので”現時点では”紙屑やそれに近いような状態になる事は無いでしょう(長期的に見ればアメリカと言えど世界恐慌やら何やら起こらないとは限りませんので未来は誰にも分かりかねますが)
    • 1
この回答へのお礼

ドルが無難ですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

ユーロ/ドルが今はいいですが慣れたいんであればドル円でもいいのでは?

• 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。