アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エジプトのお土産にとても素敵な物をもらいよろこんでいます。
 有名らしい「ライフ・なんとか・キー」というエジプトなのに十字架?っみたいなデザインです。
とても気にいっていますが名称がアイマイで、エジプトキーとかで調べてもゼンゼン分からず質問してしまいました。
どなたか分かる方がいれば教えて下さい。 

A 回答 (2件)

「♀」こんな感じのものでしたら「アンク」だと思います。


アンクはエジプト十字とも呼ばれています。
正確なところは判りませんが、「生命」を意味し、生命を生み出すところから女性や女性器を象徴し、「♀」マークが生まれたという人もいます。
また親から子への生命の循環と捉えて、輪廻や自然の営みと解釈する人もいます。

そのほかにも様々な解釈があるようです。(生命に関係ないものも)
でも、土産とかアクセサリーとしてのアンクには、やはり生命と言う意味が込められている場合が多いようです。
元気、愛、友情などの意味もあるので、良い土産だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうです。♀こんなカタチしています。
すごくいろんな意味が込められているんですね。
身につけているとご利益がありそうです。
  他にもいろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2008/01/06 18:21

「アンク」ではないですか?


「アンク エジプト」などのキーワードで、画像がヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アンクっていうんですね。
 ライフなんとかキーと聞いていて
ちゃんとした名称をしりたくて・・
ありがとうございます。 

お礼日時:2008/01/06 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!