プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方ミニに乗っていて、ホイールに拘り有ります。
今履居ているホイールが、非常にレアで、冬乗るときにホイールを交換したくありません。欲しいホイールが無いってのもあります。
そこで質問なのですが、1年中このホイールでいきたいと思っているのですが、そのたびにタイヤだけを交換するのもこまりものです。
スタッドレスタイヤを冬(雪)以外のシーズンに履くのはどうなんでしょうか?
スタッドレスのゴム質は柔らかいので、グリップが良い?なんて思ってしまうのですが・・・。
ただ、スタッドレスは雨に弱いって話も聞いた事があります。
実際にはどうなんでしょうか?
お暇な時にでも回答してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

結論から言うとやめた方がいいです。


スタッドレスタイヤの利点は路面に雪が積もった時など路面温度の低いときにタイヤが堅くなります。
堅くなることで、固まった路面を引っ掻くことができて、滑らなくなる、という仕組み。

これが路面温度が低くない、つまり固まらない場合は、ノーマルタイヤに比べ性能が極端に劣ります。

まず燃費。柔らかいため、駆動力が伝わりにくくなるために、燃費が悪くなります。
次に旋回性能。タイヤが柔らかくなるということは、足元が柔らかくなるということ。つまりコーナーなどで挙動が乱れやすい。

そして、制動距離。これもノーマルに比べて長くなります。特に雨の日になると相当長くなります。結局これも制動力を路面に伝えきれないから。

またタイヤの減りが早く、かつ寿命が短いという特徴があります。

以上のことから年中スタッドレスタイヤはお薦めできません。面倒でも履き替えしたほうがいいです。
履き替えも面倒ならチェーンをお薦めします。
いいやつは少々値が張りますが、五分ほどで装着できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりタイヤの性能が劣るのが問題で、交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。
夏タイヤでいくなら、安いラバーチェーンでもヤフオクでゲットした方がよさそうですね。

お礼日時:2008/01/03 12:56

冬以外にスタッドレスタイヤをはいている者です。

そういう意味では冬以外にスタッドレスを履いているのもありと思います。
私の場合は、mini7878さんの理由ではなく、冬期間スタッドレスを3シーズン履いた後、一夏履いてスタットレスタイヤをすべて使い切る、いわば環境に配慮した(ただの貧乏と言う説もある)という目的です。グリップは悪く、雨にも弱いですが一般的な普通の走り方をしていれば特に問題とはなりません。
ホイールにこだわってタイヤ交換をその都度するのもどうかというお考えですよね。スタッドレスタイヤだと走行距離にもよりますが(一般的に3000キロで1ミリ経ると言われています。)毎年タイヤを交換する必要があります。そうすると年に1度交換するか、年に2度交換するかの話ですので後はmini7878さんの判断ですね。私にとっては年365日で1回か2回はたいした問題とはならないので、年に2回夏タイヤ冬タイヤに履き替えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりタイヤの性能が劣り、交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/03 12:45

軟らかく減りやすいから、冬だけ使えば3シーズン持つものが


夏も使えば1年で磨り減って来年のシーズンにはスタッドレスではなくなってるよ。

1年で履きつぶすぐらいなら、冬用の安物ホイール使ったほうが
安いけどね。

それとも毎年履き替えるだけ投資する?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/03 12:48

どの年式のミニにお乗りかわかりませんが,やはり夏には夏用のタイヤを履くべきかと思います.


クラシックミニならばおわかりかと思いますが,スタッドレスはまるでパワステでも付いたかと思うほどステアが軽くなりますがその分直進性やハンドリング性は明らかに低下します.これではせっかくのミニが本領発揮できません.
あと,トレッドが柔らかいため燃費も低下します.そして何より,夏に酷使した冬用タイヤでいざ冬を迎えても,せっかくの冬用性能も相当に低下します.
ご自分だけでなく,他車の安全も考えて夏冬使い分けるのが良いと思います.なお,使用していない時は必ず冷暗所に保管をして下さい.さもないと特にスタッドレスはブレーキの効かない危険なタイヤになります.溝の深さだけで判断するのは非常に危険です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり安全第一ですね。冬にタイヤの性能が劣るのは問題ですね。それで交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/03 13:02

mini7878さんがどちらにお住まいの方なのか分からないので一概に『こう!』とは言えませんが、スタッドレス年中履きっぱなしは無理では無いと思います。


ですが、積極的に勧める事はしません。私は
私がスタッドレスを雪道以外で履いていて感じた事を書きますので、参考までに読んでみてください。

メリット
ラジアルに比べ乗り心地が良い(体感
ラジアルに比べ静か(体感
交換の手間が要らない

デメリット
雨天時(路面が濡れている)のグリップが凄まじく悪く、ちょっと強めのブレーキで簡単にABSが作動。制動距離も延びる
バランスがきちんと取れてない為だと思いますが、高速道路で制限速度+αで走行すると振れが出そうになる。
タイヤ自体の重量がラジアルより重い(?)為、加速・減速に影響(体感)がある。

以上の理由から、私は履き替えさせています。
mini7878さんの何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりタイヤの性能が劣るのが問題かな?
まぁ、それはそうですよね。そのシーズンに合う様に設計されている訳ですからね。
やはり、その時期だけは、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/03 12:52

私は一年中スタッドレスを付けています、別に雪道走るから付けたわけではなく単に安かったからと言う理由ですが(付けたときに2~3度スキー行きましたけど)その時は雪道で感動しました。



夏場は経験すると解りますがカーブでは腰が砕けた感じがしますし、急ブレーキも普通タイヤほど効きません、雨の日ももちろんですが雪などの時以外は良く滑りますよ。

私の場合走行距離が少ないためと言うのも理由ですが、夏場に普通の車だとあっという間にすり減ると思います、今年新品で付けても年中付けていれば来年はその走行距離にも寄るでしょうがスタッドレスとしては使えないかも知れません。

私の場合は現在3年目ですが今のところプラツトフォームはしばらく先に成らないと出ないと思います。
又燃費などは気になるほどの変化は感じていませんが可能でしたら夏と冬で変える方が良いでしょう、私も次回は普通タイヤにします。
多分スキーもしなくなったので二度と使わないと思います。

意外とグリップするのは泥の中を走ったときくらいで(オールシーズンタイヤと比べて)それ以外は本来の使い方意外でメリットは見つけれなかったです、デメリットはいろいろありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりタイヤの性能が劣るのが問題ですね。
また、交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、その時期だけなので我慢して、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/03 13:07

No.1さんが、回答された通りです。



スタッドレスタイヤが、夏に適さない理由は、他にも有ります。

夏タイヤより肉厚で重いため、燃費が悪くなります。

肉厚の分、熱も篭り易い。
気温の高い日に高速走行を長時間続け、タイヤをバーストさせた例も聞いた事があります。

夏に「スタッドレスタイヤ」を履くメリットは、あまり無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりタイヤの性能が劣るのが問題ですね。やはり鉄ホイールにでも安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/03 13:12

スタッドレスタイヤは低温環境を前提に柔らかめに作られています。

表面も積雪路に適したように細かい溝がたくさんあります。
結果としてころがり抵抗が大きい、つまり“燃費が悪い”事となります。普通タイヤより10~20%程度燃費が悪化する可能性があります。
また、夏タイヤに比べてアスファルト路面との摩擦力が弱いようです。急ブレーキでは停止距離が長めになります。
雨には細かい溝が多いので、場合によっては強いかも?
と言うわけで、スタッドレスタイヤを通年で使用するにはいくつかの問題があることを踏まえて置いてください。
雪の多い地域では、条例で夏タイヤ・冬タイヤの期間指定を行っている場合もあります。事故の場合は責任を問われる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
冬の時期は、そんなに乗らないので、トータルで考えると、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/03 13:10

冬用タイヤは冬に使用してこそ真価を発揮するものです。



夏場は、停止距離が若干長くなってしまいます。
柔らかいのでグリップが良いと思われがちですが、間違いです。
柔らかければ、磨耗も早いのでますます停止距離が伸びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりタイヤの性能が劣り、交換時期が早まるなら、年間を通して金銭的に考えても、鉄ホイールに安いスタッドレスにした方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/03 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!