プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mozilla Firefoxの利用歴一日の完全初心者です。インストール初期状態でブックマークにあるクイックサーチ内、Googleクイックサーチが検索wordに「%s」と既に入力され検索された状態になっています。どういうことなのでしょうか。検索wordが白紙の状態でブックマークし直そうと思っていますが、何か意味があってマズいのでしょうか。それとも今回インターネットを一年ぶりくらいに再開し始めたのですが、ウイルスなどに既に感染した可能性があるのでしょうか。

A 回答 (5件)

%sがあるのが通常の状態です。


クイックサーチフォルダに入っているブックマークは、スマートキーワードのためにあります。
スマートキーワードとは、アドレスバーから簡単に検索エンジンを選んで検索できるFirefoxの機能です。

Mozilla Japan Firefox サポート
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0 …

上記のページの中程で説明されていますが、例えばクイックサーチフォルダのGoogle検索にキーワードとして"g"をつけていれば、アドレスバーで
"g Firefox" と入力すれば、%sがFirefoxに置き換わって、GoogleでFirefoxを検索できます。

クイックサーチは検索サイトやサイトに置いてある検索ボックスを右クリックしたときにでる、”この検索にキーワードを追加する”から簡単に追加できますが、自分で検索結果のURLの検索単語のところを%sに置き換えてつくることもできます。

Wikipediaなどでは%sで検索した場合、自動的にトップページに転送するようになっていたはずです。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/2.0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスを頂き有り難う御座います。
スマートキーワードは勉強になりました。新しい知識吸収で少なからずスキルが上がった様です。

お礼日時:2008/01/04 05:15

お使いのFirefoxのダウンロード元が気になります。


NO1の方が示したサイトの場合、クイックサーチはYahooがディフォルトになっていました。
(私だけ・・・と言うことはないと思う ここの設定は変えていないので)

何か雑誌の付録等からインストールしたが為にそうなっているかも知れません。
(又はホームページ設定が初めからそうなっている?)

どちらにしても特に意味はないと思いますので変更しても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月早々の返信解答、大変感謝致します。ダウンロード元はネット上のサイト(No.1の方の言われるサイト)からです。まだ初心者素人丸出し状態で、勉強不足が一番の原因かもしれません。入門当初、いきなりウィルスにやられてパァになって苦労した経験がありその点が一番心配でした。余り神経質にならずに、楽しんでいこうと思います。大変有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/01 23:57

#1,2です。



次当たりが現象に関係しそうで、about:configでも探してみましたが、表示させないようにできる箇所は見当たらず、詳しくは判りません。
http://yamanoue.sakura.ne.jp/blog/miscellany/83

ブックマークには、Wikipediaとe-wordもあるようですが、Wikipediaも同じように%sが表示されますね。
e-wordは検索タイプが違うのか、表示されないようです。
やはり、仕様かな・・・としか私には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正月お寛ぎのところ、三通もの詳細且つ丁寧な返答を承り、大変有り難うございます。自分自身、PCやネットに関しては素人丸出しなもので、苦労格闘しております。昔ウィルスにやられてバァになった経験があり、それが一番心配でした。とりあえず深刻な問題ではなさそうですね。少しずつですが自身も勉強してスキル向上していきたいと思います。大変有り難う御座いました。

お礼日時:2008/01/01 23:47

#1です。



勘違いだったようです。済みません。
私は、相当以前にインストールしているので削除していたようです。

確かにクィックフォルダの中にGoogleクイックサーチのブックマークがあり、ページを表示させると%Sの表示が検索窓に表示されます。

いまのところ仕様なのかな、くらいとしか言えませんが、少なくともウィルスの心配はないと思います。
ちょっとチェックしてみますが、改善するかどうか。
    • good
    • 0

Googleクイックサーチがブックマークにあるのは、どこか違うところからFirefoxをダウンロードされましたか?


http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

初期状態ではGoogleのクイックサーチはないはずですが、ご自分でプラグイン又は拡張機能としてインストールされたのでしょうか?

Firefoxには検索エンジンが同梱されていて、GoogleやYahooなどの切り換えができるように検索窓がツールバーに表示されて使用できると思いますが。
http://www.mozilla-japan.org/addons/firefox/sear …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!