アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弦楽器はやったことがないんですが、やってみたくなりエレキギターを買おうと思います。
ストラトでスクワイヤーかレイドバックならどちらのメーカーのほうがいいですか??
使っているかた、知っているかたがいたらご意見お願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

お礼の中に「オークションで」と言うお話が出たので、ちょっと書かせて頂きます。

初めての購入ではあまりオークションはお薦め出来ません。
理由は「不具合」を見抜ける可能性が低いからです。
私の知り合いでオークションで楽器を購入している人がいますが、彼曰く
「あれはバクチみたいなもんだよね、当ればラッキー、外れれば丸損」
との事です。

実際ネックの微妙な”反り”や”曲がり”、”ねじれ”等は写真だけでは確認出来ませんし、出品者も敢えて悪い部分の写真は撮らないでしょう。

なので私は「中古屋」をご自分で探す事をお薦めしています。
ただ、地元に根付いた中古屋等はネットに広告がUPされていない可能性が高いです。

なので御自分の足で探してみた方が良いと思います。

良い中古屋を見つけ、暫く出入りしていると とんでもない”目玉品”に出会う事もしばしばあります。
それに”お得意さん”になってしまえば、店員が楽器のメンテ等を教えてくれたり、小物を特別に安売りしてくれたりする事も少なくありません。

ローテクではありますが、中古を買うなら是非とも「中古楽器屋さん」を探してみる事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
みなさんの意見を聞き、通販で買うことにしました。
今度買うときは中古楽器屋さんを探してみようと思います。

こんにちわ。

エレキといえども、基本は自然素材の「木」です。

エレキギターはアンプで鳴らすか、ホローボディでそこそこアンプなしでも楽しみたいか、ほとんど飾り物になる見通しが高いかによって選ぶ物は変わります。

79年ストラトキャスター(US)、95年テレキャスター(JP)
しか弾いたことがありませんが、ソリッドボディはルックスはいいですが、バンドで大音量プレイすることがなければ本領発揮する機会はありません。

一人で楽しみたいならフルアコなど、木の鳴りを楽しめるもの(非常に
高価ですが)を探してみることをお勧めします。
まったく弾かなくなっても掃除や手入れを怠らなければ、立派な工芸品としてあなたの癒しになってくれます。

スクワイヤーもギターとしてとてもシンプルにバランスがとれており、
いい楽器だと思います。レトロなものをさがしてください。
昔の楽器の方がいい木を使っていることが多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

古い楽器を探してみようと思います。

明けましておめでとうございます。

あくまで主観で言いますと、Squierの方が私のようなおじさん世代でも知っています。なので私ならSquierを選ぶと思いますが。
でも、スペック的にどちらが優れているか、と言ったらほとんど違いは無いでしょう。
強いて言うならSquierは古くからある楽器なので外国のプロの方でも使ってらっしゃる人もいます。

でも個人的には、せめてFenderJapanを買いませんか?と言いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。
フェンダーを探してみようとおもいます。

知名度でいうとスクワイヤーのほうが上ですが、初心者セット等ですと性能はどっこいどっこいですね。

スクワイヤーはフェンダーの廉価版扱いなので多少は信頼がおけるかと思います。
中古で購入するのでしたらフェンダー、アイバニーズ、グレコ、グレッチなどを選んで見てください。オークションだと希に低価格で出品されている事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

新品で購入するのは値段が高いのでオークションをしらべてみようと思います。