プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のM-1は「サンドイッチマン」というコンビが優勝したと、バイト先の塾の生徒さんに聞きました。

「あ、サンドイッチマン。♪ローイドめがねに えんびふくー♪って歌、あったね」

と言ったら、全く知りませんでした(-_-;)
ロイド眼鏡も、燕尾服も知らないそうです
(-_-;)

『街のサンドイッチマン』って知らないのかな(-_-;)

皆さんは「サンドイッチマン」と聞くと、どっちを思い浮かべますか?

A 回答 (6件)

懐かしいですね、私は鶴田浩二を思いました。


{街のサンドイッチマン}
作詞→宮川哲夫
作曲→吉田 正
編曲→佐野雅美
歌 →鶴田浩二 手元にLP盤3枚組(鶴田浩二のすべて)があります。
私は、今年還暦ですが子供の頃によく歌っていましたよ、
♪ローイド眼鏡に 燕尾服
 泣いたら燕が 笑うだろう
 涙出た時ゃ 空を見る
 サンドイッチマン サンドイッチマン
 俺らは 街のお道化者
 呆け笑顔で 今日も行く♪ 原文のままです。

燕尾服→男性の夜の最上級礼服で背中の方がお尻のあたりまで下っていて
先が2つに割れている、燕の尾羽根に似ているところから。

ロイド眼鏡→セルロイド(樹脂の1種)で作られた直径5cm程のまん丸の眼鏡、
アメリカの喜劇役者「ハロルド・ロイド」が劇中に使用していた為、最近ではノーベル賞の「大江健三郎』氏や
Wけんじ(漫才師)の「東けんじ」氏が、愛用しておられるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うゎーい\(^o^)/知ってらっしゃる方がいはった\(^o^)/
最近は、燕尾服とは言わないようですね。スワロウテール…なお通じませんね、これは。
>ロイド眼鏡
そうそう、大江健三郎、あの方ロイド眼鏡ですね^^

お礼日時:2008/01/01 18:37

年代の差ですね,所謂芸能人のサンドイッチマンを知らなければ,年相応の人は広告のことを思うでしょうし,若い人は知らないので,当然芸能人を思うだけですね.


たまたま見ていて知っていたから,こちらだと直ぐ分かります.面白い人達です. ただ,敗者復戦から優勝というのは出来レースに様に思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>年代の差ですね
簡潔明瞭なお答え、ありがとうございます(-_-;)
>面白い人達です
へー、じゃこれからTVなんかにも良く出るようになるでしょうね。
注目してみます^^

お礼日時:2008/01/01 18:40

そりゃ知らんでしょう、私(50代)だって、サンドウィッチマン(ちなみにサンドイッチマンじゃないですよ)といえば、芸人か新橋駅前のサラ金しか思い浮かばないです。


歌の方は今読んで思い出したくらいですから。

ロイドは知らないでしょうね、チャップリンやキートンだって危ないでしょうから
燕尾服やフロックコートはどうかなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「サンドウィッチマン」でしたか(恥ずかしいなぁ、どうも)
>ロイドは知らないでしょうね
あの、古川ロッパ氏がかけてた…じゃ余計にわからんな、元NHKの鈴木健二さんがかけてた…でも今の子にはわからんでしょうね。
>燕尾服やフロックコートはどうかなあ
フロックはとにかく、燕尾服は結婚式なんかで見てるんでは…?

歌の方はご存じないですか(-_-;)

お礼日時:2008/01/01 18:33

「街のサンドイッチマン」という歌は、昨年末に、地元ラジオ局で放送されていました。


 確かに、古い曲ですから、若い方(20代以下の方)は知らないかも知れません。
 私は40代ですが、「街のサンドイッチマン」という歌があるということは知っていました。
 漫才コンビの「サンドイッチマン」については、全く知りませんでした。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Mach …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、放送されてましたか\(^o^)/
漫才コンビは、最近若手が多すぎて、ついていけませんよね

お礼日時:2008/01/01 18:28

私、40代ですがサンドイッチマンと聞いたら、M-1優勝した「サンドイッチマン」です。


『街のサンドイッチマン』ていう歌も知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『街のサンドイッチマン』ていう歌も知りません。
みんな私が悪いんです(泣)あー、ボヨヨーン(ヤケクソ)

お礼日時:2008/01/01 18:25

>と言ったら、全く知りませんでした(-_-;)



私も知りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~ぁ(泣)すまんのぉ~
ご存じないですか(-_-;)

お礼日時:2008/01/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!