プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツーリングに履く冬用ブーツ購入を検討しております。
*雨の日に履けるブーツなら、なおGood!

各メーカーからいろいろなタイプが発売されておりますが、皆様のお気に入りブーツの良い点・悪い点を教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


冬季用で、尚且つある程度の防水性能も備えているブーツでしたら・・・
http://www.naps-jp.com/html/puma/ PUMAのブーツが出ました。
https://www.kushitani.co.jp/kushitani-web/produc … ゴアテックスは優れています。

取り合えず、二例だけ紹介しますが、質問者様のバイクの利用の仕方で、ブーツ選びも変化して来ると思います。

私の場合は、バイクに乗り始めた頃は「普通の安いライディングブーツ」を利用していました。数千円の物ですね。でも靴底は早く減るし、革は薄いので、冬は寒いし、雨は沁みて来るしで、最悪でした。
「物を知らないという事」の愚かさを知りました。
以降は、バイクに合わせてブーツも変えていました。
オフ車に乗る時は、基本「オフロードブーツ」
でも、街中を走る時は「ワークブーツ(安全靴)」でした。
オンロードバイクに乗る時は、ジムカーナなど、スポーツ走行をする時は、ちゃんとした「オンロードブーツ」を利用していました。バンクセンサーなんて物は無用の長物(逆に邪魔でしたね)でしたが、各所の保護機能は重視していました。
でも、普段の街乗りやツーリングには「ゴアテックスブーツ」「ワークブーツ」「オン・オフ兼用タイプ」を利用していました。
「ゴアテックス」を利用しているブーツは、昔の物は大した商品はありませんでしたが、今の物はかなり良い物です。
防水性・透湿性に優れていますから、年中使用出来ます。
真冬で「ちょっと冷えるかな?」と感じたら、靴下を「山岳用」の物を利用したりすれば良いのです。「山岳用」の靴下は、暖かいですよ。

一枚革のブーツよりも、何枚か革を重ねて縫製しているブーツがいいですよ。
昔は「ブーツ&ブーツ」という「ライディングブーツ専門」の会社があって、かなり良い物を造っていたのですが、今はもうないようです。
似た物としては・・・
「カドヤ」の「BOOTS&BOOTS エンジニアブーツKA-101 http://www.e-seed.co.jp/p/061013113/ 」や「BOOTS&BOOTS エンジニアブーツ KA-G.I.J / 4007 http://www.e-seed.co.jp/p/071003600/ 」「ブラックシールド.プロテクトブーツ/BK(ちょっとハード系) http://www.e-seed.co.jp/p/030211530/ 」などがあります。他には・・・
「ジャンニファルコ」の「GF842 Pepper ペッパー 耐水ツーリングブーツ http://www.e-seed.co.jp/p/070126109/ 」も良いかも。
「KOMINE」の「ウォータープルーフ ライディングショートブーツ /BK http://www.e-seed.co.jp/p/000402313/
「GOLDWIN」の「ゴアテックスライディングブーツ / GSM1027 http://www.e-seed.co.jp/p/061212111/ 」や「防水透湿 ライディング ショートブーツ GSM1022 http://www.e-seed.co.jp/p/050202302/ 」は如何ですか?
「アルパインスター」の「防水透湿性 ジェット / JET ゴアテックス ブーツ BK http://www.e-seed.co.jp/p/050822560/ 」や「WEB ゴアテックブーツ 233-507-10 http://www.e-seed.co.jp/p/060906605/ 」「RIDGE ウォータープルーフ ブーツ 244-207-10 http://www.e-seed.co.jp/p/060906606/ 」などは防水性が高いのでは?
「SIMPSON」の「ツーリング ブーツ SPB-051/BK http://www.e-seed.co.jp/p/070206328/ 」なんてのもあります。
或いは、一般のブーツ(レッドウィング・チベワ・CAT等々)を流用する手もありますし、軍用・警察・特殊部隊用のブーツも流用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくタメになる情報ありがとうございます!
こんなに色々あるんですね~ 経験者とありますが、かなり本格的に詳しく、バイクを乗りこなしている方と判断します。
貴重な情報ありがとうございます!!

お礼日時:2008/01/01 20:33

補足です。


現在は「安全靴」で「普通のショートブーツ」に見える物を愛用していますが、商品によっては靴底がすぐに取れてしまったり、擦り減るのが早過ぎるブランドがあります。
もし「安全靴」を検討されるのでしたら、十分検討して下さいね。
って言っても、使ってみなきゃ判りませんよね^_^;

バイク用ブーツを利用するのが、一番ベストです。

因みに「経験者」としましたが、性格には「専門家」です。
但し、バイクの専門家、です。
    • good
    • 0

ANo5です



>履き心地と重量が気になりますが
セーフティーシューズは普段履きでも使えるくらい軽い
と言うかバイクに乗らない時も履いています
安全靴はロングツーリング用で使います

感覚は人それぞれなのでやはり店舗で現物を見たほうがいいです
わたしの感覚では『結構軽い』『丈夫』『安い』『濡れても平気』『作業用に見えない』こんな感じです


それから小ネタを一つ
当然作業服や防寒具は売っていますが
何と6文字まで350円でネームが入れれます(厚手はもう少し高い)
文字の大きさは当然小さいです(社名や氏名を入れるため)
バイクにでも使えそうなジャケットを安く買って、胸でも袖でもいいですが文字を入れます
こんな感じで・・・
『The 風』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全靴って軽量なんですか・・・おも~~~いイメージしかなく無知ですみません。とっても気になる情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/01 20:23

ゴム長よりカッコよく、バイク専用より安く、実用性優れている



ワークマンで買いました
http://www.workman.co.jp/Default.htm

PDFファイルをご紹介しますが、お近くの店舗で見ると良いですよ
http://www.workman.co.jp/item/catalog/08_Winter_ …

ウインタージャケットはバイク有名ブランドの半額か数分の1です
レインウエアなんかバイク有名ブランドなんて買う気にならない価格です

ビンボーなのでワークマンで買い揃えました
よ~く考えると冬場の工事作業員風ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワークマンの『忍 安全靴』なんてバイクブーツに見劣りしない位かっこいいですね!履き心地と重量が気になりますが、試しに行く価値ありと思います。

お礼日時:2008/01/01 10:57

冬でも雨でも関係なくアルパインスターを使用しています。



理由は
・サイドチャックが好き
・甲が低いので国産ブーツは合うものが少ない
・特に爪先と踵のプロテクターがしっかりしているほうが好き
・割と軽め
だからです。
    • good
    • 0

当方は高校時代よりalpinestarsを愛用してます。

    • good
    • 0

>*雨の日に履けるブーツなら、なおGood!


ホームセンターで780円の「ゴム長」が最強でしょう、だぶついてる分保温性も高いですよ。
    • good
    • 0

参考にしてください


 私は、転んだ時を考えて レーシングブーツを履いています
甲高幅広なのでSIDIを、好んで履いています

参考URL:http://www.webike.net/bm/300030803082/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!