アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日○○航空会社でソウルから家族で帰国しました。その際リモワトパーズのスーツケースがタイヤが1つ破損・紛失で戻ってきました。まだ購入して1年、利用も2度目の新しいし大変気に入っていたのでとてもショック。携行品保険も入ってなかったけど 当然スーツケースなので航空会社で修理してくれるだろうと すぐバゲージクレームにもって行きました。すると ○○航空社の方は 破損は認めたものの、堂々と「航空会社全社の規定(つまり自社の規定ではない)で、タイヤなどの付属突起物は一切修理はしない。証明書なら書くといった冷たい対応。今まで2度ほど他のスーツケース他の会社で破損等あったとき きちんと着払いの宅配の伝票をくれ、家まで取りに来てくれ、修理して家まで送ってくれました。○○社の方は わが社は その航空会社の規定をきちんと守っているだけです。と堂々していましが、本当にそうでしょうか? 今回携行品保険も入ってないし、奮発して購入した新しい気にいいているスーツケースを正規チケットで乗りしかもこんな短距離で乗っているのに、あっさり壊され、しかも素っ気ない対応。楽しかった初韓国旅行が一気に嫌になりました。皆さんもそのようなとき 同じような対応をされましたが?もしくは その航空会社全社の規定というものに詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

質問者様のお気持ちよくわかります。

楽しい気持ち、台無しですよね。凹みは仕方ないにしても車輪の破損を直さないのはゆるせませんね。ほんとそれこそ誰でもわかるように事前に周知しておけって思いますよね。
私もパリから帰国して凹みがたーくさんついてかえってきました。
参考までに修理にお出しになってお店を教えていただけませんか?そういうお店を知っていると旅行行くのも凹みません(笑)
お願いします。
    • 0

先日イタリアに行った時、主人のスーツケース(リモワ・サルサ4輪・初めて使用)の角が折り目というか、柔らかいプラスチックなど折り曲げて戻したような後(多分投げて角から着地してへこんで戻った)がありました。

航空会社(日本)にクレームに行ったら「使用に問題ないので修理はできない、割れたら修理はする。」と言われました。

以前使っていた私のサムソナイトのスーツケースは、一番最初の使用時から角がぼっこりへこみましたけど、そのまま使用し続けていたら、旅行に行くたびにかなりへこみました。
ある日これはあんまりだろうというへこみで航空会社(日本・さっきと別)にクレームに行ったら今までのへこみまでまで修理してくれました。

なのでへこみでも修理はしてくれるだろうと思っていたんですが、ダメでした。
かなりねばりましたけど、受付の人は私以上の強気でした。
詳しい人に聞くと、リモワは自分たちで修理ができないし、修理料金もかなり高いので、よほどの事(へこみでなくて割れ)でないと修理しないようにと持って行くそうです。
だからご質問者様の以前のケースがリモワの車輪の破損なら話が違った可能性は大です。
航空会社も温情を見せないほど、リモワは嫌われているという事でしょうね。

サムソナイトをさんざんへこませても10年(20回)以上旅行に使えたのだから(今でも使える状態)良いじゃないか、安物を買っていたら中身をぶちまけていたかも知れないし、何度も買い換えないと行けなかったかもしれない。
リモワだから角がへこんだって元に戻ったし(普通のハードケースはへこんだ形のままだから)、使用には何の問題も無いしと割り切っています。(自分を慰めている)
もともとサルサも傷だらけになることは分かっていて買ったので。(旅行に持って行くとスーツケースは必ず傷だらけ・へこみだらけになります。)
よく旅行に行くので、傷よりもへこみに強く、光らない素材(傷が目立たない)でサルサを選んだんですが、他の方の意見でそんなに強くもないと言われ、ちょっとショックです。

空港で積み卸ししている人はどのスーツケースが高級だとかはわからないと思うんですよね、私の経験上であやしいですけど、昔から添乗員付のツアーに行くことが多かったんですが、この頃はビジネスクラス利用のツアー(格安ですけど)に参加することが幾度か続いて、その時スーツケースは以前ほど傷むことはありませんでした。

この間はエコノミーのイタリアツアーでしたので、多分そう言うことになったんじゃないか、バッゲージを扱う人は多分、エコノミーとかビジネスとかのステッカーで判断しているんじゃないかって思いました。
例えばそれが正規の高額料金のエコノミー対格安のビジネス(正規エコノミーより安い)でも…。
    • 0
この回答へのお礼

sunny3737さん また 他の皆さんありがとうございました。確かに今回の件 勉強になりました。
 ただ少し運がよかったのが修理代が安かったこと。航空会社が修理を依頼している空港の修理会社に出したら、6000円で3日くらいで帰ってきました。しかも 今までのアルミのへこみも皆治してくれて。リモワの専門店とうたってるとこなんか出すと、修理代は高いわ日数はかかるわで心配したけど やはりプロむきのところは違うんですね。
 昔 サムソナイトのスーツケースが預けたあと犯罪でかぎをこわされたとき、そこも補償のあまりきかない航空会社でしたが「サムソナイトならすぐ無料で直します。」とあっさりすぐ直してくれました。そういった意味では 世界的に普及されてるある程度のスーツケースでいくもも悪くないのではと 思いました

お気の毒ですね。

私はこのようなことがあるので安物のスーツケースをいつも勧めるのですが、事ここに至れば最後まで頑張っちゃいますよ。規定がどうのこうのの問題ではなく、人のスーツケースどうしてくれるんだいってね。払わないのなら最初からデカデカと表示しておけとね。責任者出て来いと頑張りますよ。規定を言い立てるならマイナス情報を提示しておくのが常識だと思いますよ。今からでは遅いかもしれませんが、もう一度交渉したらいかがですか。
私は頑張って修理代を出させましたけれど、それ以来スーツケースは消耗品と達観しています。ですから安物オンリーですし、機内持ち込みが出来るように、荷物を少なくする工夫をしています。
    • 0

#1です。

直接本件とは関係はありませんが、

>他社経由できたため 他社が悪いかもしれないのに
何社経由しようが、最終運送会社が責任を持ちます。
それが運送約款です。
    • 0

規定通りでしょ

っていうかリモワの車輪が弱いのは
よく知られた話 (特に4輪)
 そんなもんもって行くのが間違い。

ありゃ飾っておくもので 実用性は低い。
 日本じゃ一種のステータスになって
誤解されてるが ドイツでもファッション洋品ではあるが
実用品としては見られていない。
 (フランスなんかじゃ あまり売られてもいない)

携行品として認められるかどうかも怪しい。

航空会社は リモワ嫌がってるしね。
当たり前だ すぐ傷はつくは 凹むは で
しかも日本人は それをバゲッジクレームで
処理しようとするんだから
たまったもんじゃない。

修理費 車輪一個 1万6千円くらいだと思うけど
勉強代と思えば?

あと積み下ろしの際の問題だから
乗ってる時間は全く関係ない
当然 料金も。。。
 ファースト 正規なら考慮してくれるかも。
    • 0

>『付属突起物は一切修理はしない。

証明書なら書く』
という扱いをする航空会社も多いです。
(金属ケースは、凹みも免責です)
→大原則(破損免責)通りの対処。
もしかしてJ社?

広義に適用(解釈)する会社と狭義に適用(解釈)する会社とが、あります。
納得できなければ、交渉するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

j2000jpさん ありがとうございます。私は 以前は他社ではきちんと対応してくれたのに、規定が最近かわったのかな?と 思いました。しかし、同じ定義について 会社によって解釈つまり対応が違うということですね。
 今回の対応は D社です。以前 シンガポールエアなどは アメリカで他社経由できたため 他社が悪いかもしれないのに 自ら傷に気づいてくれ大変気持ちのよい対応をしてもらえました。 航空会社によってずいぶん対応が違うものですね。