プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。高校1年の男子です。

身長は170cmで体重は50kgです。

遺伝的に元々筋肉質なので、筋トレはしてませんが腹筋、ふくらはぎなど筋肉はけっこうあります。

池谷 直樹さん(筋肉バトルなどに出ている)はもちろん鍛えてると思いますが、見事な体形をしていますよね。

膝あたりが細く、太ももの上の方は太く。

http://www.musclemusical.com/performer/iketani.h …

↑を見れば分かると思います。

自分もあんなように膝あたりは細く、太もも上あたりは太い見事な体形になりたいのですが何をすればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

皆様、こんにちは。

やり取りのテンションが高くなってきたようなので、自分も引き寄せられて来てしまいました。ちなみに自分は高校時代はラグビーやってました。身長は168cmで60kgですが、現役当時は82kgありました。ちなみに去年の夏に体重を55kgまで落としたとき、遊びで10年ぶりに50m走を計ってみたら、高校の自己ベストを1秒も更新してしまって驚きました。30才にして人生最速記録って、訳が分かりませんが、高校時代にちゃんとトレーニング目的をはっきりさせて、目的に即した筋トレ・増減量を行っていれば、もっと高いレベルのプレーが出来たんだろうなぁと後悔しています。グダグダ長くなりましたが、要は言いたいのはコレです。

実際、他の方がおっしゃっているように、今のchoki-12さんの体型では、どれだけスピード・テクニックがあっても、残念ながら地区大会の2回戦、3回戦くらいの相手にすら、容易に当たり負けしてしまう可能性が高いです。フィジカル面で、今よりもっと鍛えて、もっと食べた方がいいと思います。

サッカー部のある高校なのに、筋トレ器具が置いていないというのは、ちょっと意外ですね。あまりスポーツに力を入れていない学校なのでしょうか。ちなみに自分の友人で、静岡の清水東高校のサッカー部だった男がいるのですが、URL画像の池谷さんよりもずっと足は太かったですよ。彼に聞いたら、やっぱり高校時代に相当ウエイトトレーニングをやっていたそうです。他の方がアドバイスされているように、高いレベルの選手・チームを目指すなら、高校レベルでもウエイトするのは普通だと思います。

器具がなければ、自作するという手もあると思います。20Lポリタンク(1,000円前後)2個と、滑り止めつき軍手(100円)、取っ手用のロープ(100円)があれば、画像中の池谷さんぐらいになる程度のトレーニングなら余裕で可能だと思います。

あと気になったのですが、普段は何をどれだけ食べているんでしょうか?

この回答への補足

親もかなり細く、遺伝でそれが自分にきているようです。

足首は激細だったんですがサッカーつづけてたら太くなりました。なぜですか?

清水東は昔から全国選手権優勝経験もあってかなりの名門だったので器具がそろってたんだと思います。

自分の高校はそんなにどの運動部も実績を残せないのであまり器具などはないです。

朝はパンなどで、昼は弁当(米、おかず、やさいなど)夜はご飯2杯その他いろいろなオカズです。

• 0

高校時代のスポーツ経験者の方も登場されてのアドバイスは

参考になられると思われます。
私、帰宅部だったので。

道具が無い、、、、
肩車スクワットですかね、、、、
後はダッシュ30本とか、、、、

それよりも栄養です。再度脂肪を気にされているようですが、脂肪つかずして
筋肉がつくことは無いです。
(ただその年齢でまだ身長の伸びしろがあるようなら、どんなに食べても
筋肉しか付かないかもしれません)
まず60kgです。
脂肪がついていたらそのとき落とせばいいんです。
    • 0

どうも、ではそろそろ本題に、、、

と、その前に補足要求です。

もっとも効果があるのはバーベルやマシンを使うウエイトトレーニング
ですが(時間も労力も結果も最も効率が良い)
される気はありますか?基本的にスポーツ選手ならやって当然のところ
がありますが。

(ちなみに若いころに自重以上のウエイトをやると背が伸びないと
言うのは迷信です。背の高さはDNAです。これが本当ならアメリカ
にお住まいの方より日本に住んでらっしゃる方のほうが背が高くなります)

後、先に述べておきますとウエイトは3日に一回行わないと効果が無い
というのも迷信です。メニューを絞るなら週1で良いです。

方法をいくつか書きます

・市営のジムに行く 1回300円前後です
・自分の家で道具を買う 最低限で25000円ぐらいです
・フィットネスクラブ、ボディビルジムに通う 5000~10000円(月)です
・部費で学校にトレーニング用具を揃えてもらう

等です

それと直接関係の無い話ですが、当初choki-12さんのご質問に書き込む
気はまったくありませんでした。
補足やお礼欄でやり取りができない方には私はアドバイスを行わない
ようにしてるので。
ふらっと書き込んだあともどうせ返信無いまま締め切られると勝手に
思ってました。

ところがchoki-12さんはパッと締め切らず、冷静に補足を繰り返す
ことで(私はどうだか解りませんが)信頼できる筋のご回答者さまを
引き寄せてます。

この板は一つ間違えるととんでもない変なアドバイスがつきます。
(例を挙げると今回なら
・高校生なら筋トレはしない方が良い とか
・あまり筋肉を付けると使えなくなりますよ とか
・2日に1回、スクワットを20回×3行いましょうとか
です)
補足、お礼を繰り返し、直ぐには締め切らないを意識しましょう

この回答への補足

器具を買う事やジムに行くのは難しいので、器具なしでできるトレーニング法ってないですか?

あとムダな脂肪はおちますか?

あと直接は関係ないですが、サッカーやってから足首太くなったんですが、足首固定してボールを何回も蹴るせいでしょうか?

• 0

えーともう少しこの話題で行きますか。

(ちなみに細身の筋肉質というのはANo.4氏のような体です)

>走る系は運動神経に恵まれているから速いけど、パワー系の筋肉はないということでしょうか?

パワー系の筋肉すなわちスピード系の筋肉です。
増やしたり減らしたり(正確には細くしたり太くしたり)できるのは
この筋肉ですので、この筋肉がなければ筋肉の無い人、この筋肉が
あれば筋肉のある人です。

自分の周りだけでなく世の中の脚が速い人(サッカー選手含む)良く
見て下さい。みんな池谷さんより脚太いです。
普通サッカー選手は池谷さんより脚太いはずです。
瞬発力とフィジカルコンタクトの能力を上げるためです。
ちなみにパフォーマンスがどうのは置いておいて、あの程度の脚は
駅前の奥様方やお姉さま方が通うようなフィットネスクラブにも
ごろごろいます。
余談ですが、イタリアに渡った当時の中田英寿さんは、地元で
「脚細っ!」といわれ、太くするため(正確には筋量を上げパワーを上げる)に
下半身のウエイトをやりこんだらしいです。

日本のサッカー選手は世界と比べると筋肉は無い方ですが、参考までに
2006年の高校サッカー注目選手の表を貼っておきます
http://www.footballnavi.net/chk_now/
身長と体重をご自分と比べてみてください
ジャニと比べては駄目です。

>あと池谷さんは膝の上の方と太ももの太さがすごく違いますよね?
なかなかああいうの見たこと無いんですが・・・・・

脂肪落としているせいです。
この辺りはANo.4さんが専門家なので、、、
膝とか手首とか足首は骨なので生まれたときでほぼ太さが決まります
太くしたり細くしたりはできません。

この回答への補足

中田ってゴツイイメージあったんですが・・・・

参考になりました。

どんなトレーニングすればいいのでしょうか?

腹筋は背が伸びなくなると聞いたんですが

• 0

ANo.3です。

> けど池谷さんは身長168で体重58で確かに筋肉がついていますが、脚とか細いじゃないですか。
> 特に膝のあたりはかなり細いですよね?
> あれはどういうことですか?

筋肉をつけると普通は誰でもあのような形になります。

> サッカーのチーム内の50m100m走は一番速いですし、

実践するのは難しいかもしれませんが、ウエイトをやって体を一回り大きくすることができれば、間違いなくもっと速くなりますよ。

この回答への補足

遺伝的に細いので太くなるかはわかりませんが・・・・

どのようなトレーニングすればいいのでしょうか?

そのときにムダな脂肪は落ちるんですか?

• 0

だいぶご理解いただいたようなのでこのまま投稿を続けさせて

いただきます。

といいながらもまだ迷いがおありになるようなのでもう少しこの辺の
お話をさせていただきます。
ここに迷いがあると絶対筋肉はつけられません。
ちなみに私、現在は89kgで体脂肪率13%程のものです。30代のころは
もっと筋肉ありましたが、、、
(ちなみにNO.3さんは私より筋肉のつけ方詳しいです)
とはいえ「こんな体にご質問者様をしよう」とは思ってませんので
ご安心下さい。

>サッカーのチーム内の50m100m走は一番速いですし、毎年学校でやるスポーツテストも毎回A判定です。

体重が軽くて運動神経に恵まれているからです。また筋量に対して
なかなかの筋力をお持ちでサッカーをされている関係で筋持久力
もお持ちなんでしょう。
ただし絶対的な筋力はおそらくお持ちでは無いでしょう。
前述の亀田選手ですが90kgだかののベンチプレスを
上げるそうです。(ちなみにスポーツをやってらっしゃるかたなら
これぐらいの重さを上げる方はざらにいますし、ただのスポーツジム
に言ってるだけのサラリーマンもざらにこれぐらい上げる人はいます。
ご質問者様はおそらく上げられて30kgちょいと
いうところでは無いでしょうか
ちなみにこの板に出没される普通の趣味でトレーニングを1年
ぐらいやってらっしゃるか弱い女性で50kgのベンチプレス
を上げる方がいらっしゃいますが、、、決して筋肉もりもりでは
ないと思います。
また体重50kgの短距離選手って世の中にいらっしゃるのでしょうか?
100mを10秒前後で走るためにはやはり絶対的な筋力をつけるために
ある程度の筋量が必要になります。
サッカーの強豪高は当たり前のようにウエイトトレーニングを取り入れ
てます。身長170cm体重50kgの選手はおそらくいないでしょう。

(少し試して見ましょうか、懸垂はその体重なら10回ぐらいは簡単だと
思われます。
じゃそこで15kgのリュックをしょって懸垂してみてください。
体重65kgの人間はその重さで懸垂しているのです。池谷さんや亀田さん
なら15kgしょっても楽勝で懸垂を続けられると思われます
加重のスクワットで試してもいいのですが今はちょっと危ないので)

すでに#3さんが結論を書かれていますが、ウエイトトレーニングを
行って死ぬほど飯と肉を食えば池谷さんぐらいの見た目には
わりと簡単になれます。
そのとき少しでも「太るのはいや」とか思ったら絶対に筋肉は
つかないです。
ちなみに補足いただければ何度でもアドバイスします。

この回答への補足

走る系は運動神経に恵まれているから速いけど、パワー系の筋肉はないということでしょうか?

あと池谷さんは膝の上の方と太ももの太さがすごく違いますよね?

なかなかああいうの見たこと無いんですが・・・・・

• 0

膝は誰でも細いですよ。

特に前面は皮膚の下はすぐ骨が触れるでしょう?
大腿が太ければ、膝はより細く見えるんですよ。
大腿部を太くしたいならば、大腿四頭筋とハムストリングスを中心に鍛えましょうと
言いたいところですが、大抵のサッカー部員は大腿部は太いのでは?

池谷氏は決して筋量が多いようには見えませんが、「スリムで筋肉のカットが目立つ体型」ですよね。
あのような体型も一つの完成型ではあるのでしょうね。
ただ、どんな体型でもバランスが大事で、大腿が太ければ、
体幹や腕もそれなりでなければ貧弱に見えますよ。
質問者様のBMIで池谷氏のように見えないということは、やはり単純に筋肉が少ないのです。
脂肪が少ないなら、なおさらそうでしょう。筋トレと栄養補給あるのみです。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

参考になりました。

池谷さんはひざだけでなくそこから上にいくまでしばらく細いですよね。

• 0

170cmで50kgしかないんですよね。

私もANo.1さんと同意見です。
たとえ体脂肪率5%以下で胴回りの皮下脂肪が手の甲並みに薄く大臀筋のカットが浮き出ているような人間だったとしてもそれを筋肉質とは呼びたくないです。

なにも知らないと思うならANo.1さんや私の過去回答を見てみてください(^^)
率直に言って、あなたの知識はANo.1さんの娘さんの足元にも及びません。

さて、回答ですが、体の見た目だけだったら、カラダと食事に関して少々の知識があればあの位に到達するのはカンタンです。ウエイトトレーニングをやって食事量やタンパク質摂取量をガンと増やして体重を10kgくらい増やせばいいんです。

ちなみに、ボクサーの体重は検量時と試合時で大きく違うのが普通だと思います。例えば50kgの階級の人間が体重50kgなのは検量の時だけです。実際試合するときは50kgよりも一回りデカくなるのが普通だと思います。

失礼な回答でゴメンナサイ。

この回答への補足

けど池谷さんは身長168で体重58で確かに筋肉がついていますが、脚とか細いじゃないですか。

特に膝のあたりはかなり細いですよね?

あれはどういうことですか?

• 0

まず筋肉は何もしていなければ付くことはありません。

ボクシングの亀田さんも筋肉があるようには見えませんが、質問者様
は亀田さん並みの運動はされてますか?
されて無いのなら亀田さん並みに筋肉がついていることは考えられないです。

身長170cmの男性の標準体重は63.6kg、標準の除脂肪体重は54kgほどでしょう

対してご質問者さまの除脂肪体重は推測するに痩せ型で体脂肪率10%ほど
と判断しても45kg 標準の筋量より9kgほど少ないです。

家の娘はスポーツをやっていて57kgで体脂肪率23%で除脂肪体重約44kg
身長でご質問者さまより低いですがほとんど変わりません。

これが数値データーで客観的に本質を見るということです。
筋量アップの方法はまずこれをご理解いただかないと説明しても
理解できないと思います。
もしご気分を害されたのなら謝りますが、、、

この回答への補足

自分もスポーツをやっていてサッカーをやっています。

けど筋肉がすくないと思われていても、サッカーのチーム内の50m100m走は一番速いですし、毎年学校でやるスポーツテストも毎回A判定です。

なので自分では筋肉質だと思っていたんですが........

• 0

数字のデータの打ち間違いかもしれませんが、その身長の男性の

標準より筋肉が10kgほど少ないようです。
筋量ではうちの13歳の娘っ子と大差ないです。
まず自分が筋肉質であるという認識を改めるところから初めてみては
いかがでしょうか?

この回答への補足

いえ。筋肉質です。

脂肪がないから軽いんです。

一概に筋肉質といってもゴッツイ筋肉質の人や細い筋肉質の人いろいろいます。

ボクシングの亀田も身長168で体重は50程度です。

女性の方と筋量が同じはまずないと思います。

それ筋肉じゃなくて脂肪では?

なにも知らないのに人を否定するような回答はやめてください。

• 0