プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは!この度生活の足として中古で原付を購入する事に決めたのですが、何分知識もなく、乗車経験もないため、皆様に意見を伺った次第です。
 今購入を検討しているのは、ホンダの「スーパーカブ」と同じくホンダの「ディオ」なのです。カブは価格がディオの二倍はするものの長距離も大丈夫で耐久性がとても高いらしく10万キロは走ると聞き、格好もかわいくて自分好みなのですが、一方ディオについては、何万キロまで走るなどといった情報がなく性能面ではどの位まで許容できるか分からないのですが、街中でよく見掛けるし、お手ごろ感があります。
 皆様はどちらの原付が実用的に使えるとお考えになりますでしょうか?ちなみに条件は自分は都内23区に住んでおり、平日はほぼ毎日で都内を25km程一年間弱、走るつもりです。よろしくお願い致します!
 長文おつきあい頂きありがとうございました。

A 回答 (7件)

何時でも気軽にホイっと乗れるのはスクーター。

長く使える及び燃費の点ではカブ。
(と言っても、当方ヤマハJOGスポーツを兄弟2人にわたって約20年使ってますが)
25kmの道のりを原付で走るというのは結構過酷です。
当方も過去に約1年ほど片道25kmをアドレスV100に乗って通勤してましたが、ちょいキツいモノがありました。
それからDioの場合、(目的地まで片道25kmと考えて)1往復半~2往復ほどでガソリン空になるのでは?

ショップのオヤジさん曰く”最近のカブはダメ!普通に壊れやがる!”そうな。(昔のタイプは”普通に”壊れなかったそうな。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

燃費のこと考えていませんでした・・とても大事なことなのに・・
貴重な情報有難うございます!

カブも普通に壊れやがったりするのですね!笑)

毎日25kmとなると原付では少し役不足の感はありますから耐久性の高いカブの選択肢は良いかと思います、ですがヘルメットや雨ガッパの収納場所がない為に日常使用では不便になる事を覚悟しなくてはなりません、特別な思い入れが無い方のでしたらスクーターをお勧めします。

昔販売していた4ストスクーターのボーカルやタクトアイビーでも2万キロ毎の駆動系補修修理と基本メンテで10万キロ近くは走っていましたからそれほど耐久性が劣る訳ではありません、更に最近は水冷4ST Fiなど新技術がおごっていますから更に向上していると思われます。
 また、カブとスクーターの良いとこ取りの「ジョルカブ」の選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

スクーターの耐久性もそんなに劣っている訳ではないのですね・・

ジョルカブ、早速チェックさせて頂きます、貴重な情報有難うございました!

こんにちは。

中古は難しいですね。
知識が無いととんでもないモノを掴まされます。

販売店が良心的で程度が良いという前提ならばカブでしょうね。
結局スクーターの駆動系部品は消耗部品の固まりです。
カブならまだ少ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

販売店の選択も重要になってくるのですね。
やはりカブですかぁ・・。

貴方の使い方ならカブの方が向いていると思いますよ。

参考ですが、90ccの方がもっと適していると思いますが、免許の有無は如何ですか?
私や仲間の経験談ですが、速度や二段階右折で都内は特に厳しく取り締まりに遭います。悪いのは自分なのか法律なのか・・・?
ちょっと違った方向からの意見でしたが、耐久面では90やハンターカブ等はスクーターとは比べ物にならないくらい優れていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

二輪免許は持っていませんが、二段階右折の話、大変参考になりました!

海外で150ccを借りたときにその島を隅々まで堪能できたことを思い出しました、行動力は排気量に比例しますね!

スーパーカブは3段、もしくは4段変速でディオは無段変速です。

変速に慣れる必要がありますが、燃費もカブの方が優れていますし、簡単な構造なので故障も少ないです。
大きいタイヤ径でタイヤ寿命が長く、独自の前輪サスペンションでブレーキ時の体への負担も少なくなっています。
スーパーカブは基本的に30年間以上、同じ構造で郵便局や店で配達用としてもっとも信頼性のある原付として使用されてきました。

以上の点から信頼性を第一にするなら当然スーパーカブを購入した方が良いでしょう。
日本で廃車になったスーパーカブは、その後さらに修理されて東南アジアで高値で売られています。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報有難うございます!カブがとても皆様に愛されてる(?)車種という事が伝わってきます。

そういえばマレーシアでレンタルバイクした時ホンダのスクーターだった気がします・・

私もヤマハJOGからホンダDIOに乗り継ぎましたが、運転し易いです。

俗に言うスクーターはスピード調整がハンドル一つで楽です。
一方、カブは最近人気出て来ましたが、以前は燃費が優れているのと耐久性があるので商用向き(新聞配達や郵便局員の足として)でした。最近は色々デザイン出ていますが。
操作が足を使うクラッチの為、人によっては慣れるまで多少面倒かもしれません。車で言うATかMTかと言う点です。
最近のスクーターは性能が上がっているので、ちゃんとメンテナンスすれば10万キロ走るのは問題ないです。
ただし、中古の場合は一概にそうとも言えません。既に何キロか走ってますし、オーナーの癖が付いてる事もあるので、気になる点は販売店にしっかり聞くべきです。
参考になったか分りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

何分スクーターについては何の情報もなかったため、非常に参考になりました。スクーターはメンテをしっかりすれば10万も走るのですね!

年間8~9000km走ると言うこと、後はどのような使い方がされるのか解りませんが私ならと言うことで・・・

大きな荷物など運ぶことが有るか、1年後にそのバイクはどうするか、購入は新車か、又メンテナンスはするか、手軽にアクセルだけで操作(ブレーキは有りますが)出来る物が良いのか、多少は操作系が有っても良いのか・・・

その辺りで質問者の場合は変わるかも知れませんが、私なら耐久力のカブにします、大きな荷物も荷台に積めますしメットインの代わりに荷台に大きな箱を付ければその容量はかなりの物に成るし便利だからですが、何よりもブレーキが右足、左はミッションの操作が有るからです(以前スクーターは乗っていたことがあるけど、好きになれないバランスの乗り物です、もちろん古い物ですが)

何よりも整備製でスクーター関係は私的に×で10分も有ればエンジン下ろせるカブと比べれない、又燃費も最高ですし(新しいInjectionは知りませんが)

独断と偏見の固まりかも知れませんが、カブでしたらかなりの距離を走っても大丈夫でしょう(有る程度のメンテナンスは居る)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!カブの魅力たっぷりのご説明参考にさせて頂きます。楽しむならカブ、ということですね!