プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系(生物)の高3ですが、数学の授業の必要性がいまいちよく分かりません。こういったら、どの教科にも当てはまるかもしれませんが、*人生の上でいつ役立つんでしょうか? 理科の世界でも数学を使ったりしますが、それなら理科の中で必要な部分を勉強すれば良い訳で 数学だけ出来てもしょうがなくないですか? 
*受験の時使いますが、これは数学の授業という科目がなければ受験にも必要ないですよね? また、数学の教員になる為も数学の授業と言う教科が存在しなければ、必要ない訳ですし
 
また例えば 歴史などは、ただ単に覚えているだけなら意味はないかもしれないですが、偉大な人の考え方などを学ぶ事で、人生に役立つかもしれませんが、、、 こういう事を考えると数学の授業をなくして 技術家庭科や理科の授業を増やしたほうが良いと思うんですが、皆さんはどう思いますか? 

こういう質問をすると、ただ単に「屁理屈を捏ねないで勉強しろ」的なトンチンカンな回答がありますが、こういう回答は要りません。 真摯な回答または、あなたの数学に対しての気持ちでもOKです。 回答お願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

論理的な思考力を育てるために必要です


こんなところでいくら愚痴を吐いてもこの世から数学がなくなることはありませんし、なんにせよ受験のときに必要になります
    • good
    • 1

数学の必要性は、その論理的思考過程にあります。

数学が出来れば、論理的に物事を考えることが出来ます。論理的でなく、突飛なものの考え方や情に偏った考え方は、物事を進める上で、障害になる場合があります。例えば、裁判員に選出された場合、何故「傷害致死」ではなくて、「殺人罪」なのか?という、実に法律の世界に良くある問いですが、こういった問いに対しては、情によるより、論で語るべきなのです。論で語る際には、数学的発想が不可欠なわけです。数学の方程式は、解けるものばかりではありません。解の存在しない方程式もあります。その見極めを、論理的に出来る人を「数学力のある人」と言います。従って、法理論を考える際などは、数学が得意でないと、筋道立てて、物事を考えられなくなります。そういった意味においても、数学は、大切な学問です。数学が嫌いというより、数学を使って何が出来るかを考えると、その思考法が役に立つ!と、お考え下さい。この世から数学が消えてなくなると、法律も、秩序も乱れます。貴殿は、もう高校を卒業しているはずです。社会人になっているかも知れません。でしたら、尚更、数学の重要性を、身にしみるほど分かっているのではないかと思います。以上が私の見解です。参考になさってください。
    • good
    • 0

私は高校時までの数学は


その人の“容量”を試すためのものだとかんがえています

**これはその生徒が習った数学をいつ役立てるかが問題なのではなく、試験時に“数学”という教科において必要とされる所要量がどれほど備わっているかを測るためにあります

つまりは一単位としてそのひとの能力をはかるめもりになるということです


またあなたのおっしゃる歴史の例ですが、それも同様に、歴史という教科を履修する際に必要とされる能力を測るために存在しているのでしょうね

またあなたのおっしゃる“偉人の考え方”は副産物であり、歴史を諸教科のひとつとする際に後押しとなった要因のひとつなのではないでしょうか

つまりは歴史で必要とされる“容量”を“記憶力”としますと、
例えば“歴史”も“神経衰弱”も同様に“記憶力”が必要とされますが“歴史”においては“偉人の考え方”という副産物が備わっており、人格形成の面においても重要な役割を果たし得るから、“記憶力”の授業は“歴史”という名目において実施しよう

という考え方なのだと思います
    • good
    • 0

回答させて頂きますと、確かに生物で必要な数学の範囲は限定されています。



しかし、高校数学はあらゆる分野をカバーする必要があります。物理、化学、地学をやる人もカバーしなければならないのです。また、単位修得の都合上、個人個人が必要な範囲だけをやらせる訳には行きません。
    • good
    • 0

アンケートなので、アンケート的に答えさせていただきます。



数学は数学嫌いの私は「必要最低限の公式」さえ覚えれば、
日常生活で最低限必要なことさえ覚えれば、必要ないと思います。

下のみなさんがおっしゃる通り日常でも物理や数学はあふれています。
私は中学のときに英語の方が実用性があると思い高校は理数の教科の無い高校のコースへ進学しました。フランスへも留学しました。
外国は分母と分子の書き方や言い方が日本とま逆だったりして戸惑いましたが、答えは同じ。日本は進みすぎてると理科でも数学でも感じました。日本で私達が小学校でやった乾電池の公式、あれフランスでは高校生でやってるのですから。
ただ日本へ帰国して就職して、1番苦労したのが、パーセンテージの出し方です。いわゆる「何割引」っていうやつですね。日本は非常に多いので、未だにパーセンテージの出し方はよくやっていればよかったと思っています。あとはエクセルです。でもワード・エクセルは今は中学生の授業でもあるというので^^;あとは困ったことは何もありません。

あくまでアンケートなので端的に答えました。
どうぞご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の理数科目は進んでいるんですか!!驚きです。
でも、そんな日本ですから数学が出来ないと周りに越されていってしまいますね。 ありがとうございました

お礼日時:2008/03/04 10:56

数学の必要性を言うならば皆さんの回答のとうりと思うのですが・・・


>・・あなたの数学に対しての気持ちでもOK
この点について語ると切りがないですよね。
1.まず物作りの世界では逐次数学的理解は必須です。 これを購入する人、利用する人も値段の意味を何となくでも考えますよね。 まず日常生活のありとあらゆる(人の作った)物は数学を使って作られます。 さらに
2.役人や政治家の予算/消費感覚が数学的にでたらめでは国民が困窮する(特に軍事・貿易関連は必須)
その上
3.裁判所が権利(努力)換算金額について、でたらめな判断をするために国家・役人に見放された奴隷的日本国民が実在する(証拠有り、ところが裁判所や官僚にとって都合が悪い証拠は公には存在しない事になる)。

つまり御質問者が将来、何かをやりたい、何かになりたいと考える時は数学の必要性はいっさい感じないかもしれませんが、あなたが何になっても数学的理解がないと事態改善の提案ができません。 なので何に対しても批判ができないか、あるいは批判しても価値が無い人になります(それなりの意味はあるかもしれませんが・・)。

>ただ単に「屁理屈を捏ねないで勉強しろ」的なトンチンカンな回答がありますが
御質問者が上記の1,2,3について理解し始めた時は十分大人になってしまっている訳です。 自身を含めて私の周りにも『若い時にもっとやっておけば良かった』という人は結構いますよ。

それはともかく、純粋に学問的に数学だけをする人達は別ですが
>それなら理科の中で必要な部分を勉強すれば良い訳で 数学だけ出来てもしょうがなくないですか? 
『ある意味では正しい』が、ある意味では『年齢的に若すぎる』のかな・・と感じます。

現代日本人の日常生活の大半は、人為的・数学的に作られた空間内部で時を過ごしています。 まずこの事を意識できれば自ずと疑問は解けると思いますよ。 回答は幾らでも出ると思いますが、十分な回答となるためにはあなた自身の身の回りの必要に関する認識ではないかと察します。

>数学の授業をなくして 技術家庭科や理科の授業を増やしたほうが良いと思うんですが、皆さんはどう思いますか?

<<自発的に数学の勉強をする人以外は、数学を学ぶ必要は無い>>
日本の国内で物作りをするより、中国人に作らせた方が安く作れるので儲かります。 さて、こういう人達が国内にあった技術をただ当然で中国人や他に与えました。 金も与えました。
今の日本では必須技術の原理的理解をしていた人がワーキングプアとなる例もあります。 まあ以前から例はありましたが、特に製造関連技術職は希望しない方が良い昨今です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。すみません
日常生活に数学が含まれえているんですね。
数学頑張りたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/19 12:32

No.22です。

エアハルト=ベーレンツ(訳:鈴木 直)『5分でたのしむ数学50話』〔岩波書店〕と
いう本も出ています。これを読んで、質問者さんが数学を好きになってくれたらうれしいです。
http://www.amazon.co.jp/5%E5%88%86%E3%81%A7%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れました。ゴメンなさい。
数学が好きになるよう読んでみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/19 12:26

延べ24人中、幾人かが触れているかも知れませんが・・・



経済のパレートの法則(http://allabout.co.jp/glossary/g_career/w000970. … )の提唱者のパレート(伊)は経済学者でもあり、哲学者とも言える訳ですし、"三平方の定理"で著名なピタゴラスは自然(ピタゴラス全)音階(http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaby300/math/music.html )を接点にある意味音楽学者と言えなくもないので、数学は経済学や西洋音楽と関っている思想家との捉え方も成立ちます。
それ故、数学は無意識のうちに音楽や哲学(思想)とも結び付いていますし、NO1さん他が触れられていますが、金融工学なる分野もあり当然の事ながら、数学や確率論等が関りますが、何故か経済学部(経済研究センター)に連なる大学が多い模様ですね。
http://www.en.kyushu-u.ac.jp/undergraduate.html (九州大)
http://www.kier.Kyoto-u.ac.jp/~fe/

質問者さんが生物(or化学)を専攻したいのに、(2007年12/31)現時点での数学の必要性がイマイチ不明なら、今後少しずつ解いて行くしかないでしょう。
その間にそれこそ加速度的にダッシュして行かれればよろしいのではないでしょうか?

最後に、数学の必要性への疑問を解消して、専攻分野で活躍なさるのを祈念すると同時に、拙いカキコみになった点をお詫びして置きます。 失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。ゴメンなさい。
皆さんが言っておられるように、必要だから授業にあるんですよね。
少しずつ分かっていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/19 12:26

数学には実用的な価値があるだけではありません。



数学自体に「美」や「不思議」があるのです。数学を学んでいくうちに、---- 今は試験のための数学に追われているかもしれませんが、その美しさや不思議さに感動することもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美しさや不思議さに感動が出来る日を待ち望みます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 11:56

大学で化学や生物を専攻される予定なのですね。

ならば、数学は必須の道具だと思います。

最先端の化学は薬品を混ぜて実験するだけではないし、生物はカエルの解剖だけしているわけではありません。

化学だと、原子核の周りに電子が回っています。これを記述するシュレディンガー方程式です。必ず習います。この方程式は高校の数学III・Cをずっと超えた内容ですが、そもそも、高校で「微分方程式」を高校でやっていないのではないでしょうか?3次元なので多変数の微分積分の知識や曲座標変換、特殊関数など、根強い計算が必要とされる大学の数学を使います。微分積分、曲座標、行列、三角関数など、高校の数学を全部使い、さらに大学で習う数学も使います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0% …

生物だと、いまの花形は、DNA解析ですよね。4つの塩基からなる大量のデータをいかにして解析するかというコンピュータや統計学の問題になります。隠れマルコフモデルという、確率・順列組合せと行列、数列が合体したような数学を使います。「バイオインフォマティクス」のところに、隠れマルコフモデルや統計という言葉が見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A0%E3%82%8C% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4% …

数学はやらなくても生きていけますが、数学をやらない人だと大学で化学も生物も出来ないと思います。理科と言っても、今世紀のはじめまで、数学と物理は同じものでした。ニュートンは物理学の計算をするために、微分積分を考えたのです。また、電気の計算や流体力学などでは、複素数を使います。コンピュータを考案したフォン・ノイマンは数学者です。

また、実際に役に立たなくても、「昔の頭のいい人は、こんなことを考えたんだなあ」ぐらいに考えておけば、偉大な人の考え方を学ぶことに繋がるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学では、こういった難しい事もやるんですね。 入って困らないよう勉強します。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 11:53
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!