プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしいのですが、ブーツを初めて履きました。実は今まで、足の太さを気にして履いた事がなかったのです・・・。でも、思い切って、クシュクシュタイプのヒザの長さ位のブーツを履きました。

履きなれないのを予測して、インソール(平べったく薄め、500円位)を敷きました。もっと厚めのを使いたかったのですが、厚みでブーツが小さくなってしまったので、仕方なくそれにしました。

ところが、まる1日履いてる間に、つま先の衝撃が酷く、めちゃくちゃ足が痛くなりました。そして、足全体、手や顔まで疲れでむくんでしまいました。足ツボにいったら緩和されたのですが、ブーツを履くたびに足ツボに行くわけにもいきませんし・・・。

そこで、ブーツが履きなれてなくても、痛くならない方法を教えていただけませんか?インソールで低反発?のような物もみつけたのですが、それっていいのでしょうか? また他でも良いのがあれば教えてください。それとも、ブーツを履くのはあきらめるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

履いているうちに足がむくんで大きくなり、つま先が靴の先に当たってしまっているんじゃないですか?インソールなしで試してみてはどうでしょう。

• 2

こんにちは(^^)

履いているうちの浮腫みの他に人は時間帯でも浮腫みますよ。
もしかしたらNO1さんがおっしゃっているインソールが逆に足を入れるスペースを減らし圧迫して足が痛くなるケース。

後は、ヒールの太さや高さと靴下の関係で痛くなるケース。
(細くてヒールが高い靴は歩いていく内に前に滑って食い込むので(ストッキングなど履くと尚更すべりやすい)それでつま先が痛くなる。)
もし後者でつま先に余裕があれば低反発のフィッティングピローでは多少和らげられると思います。(余裕が無い場合は圧迫して逆効果)

ただまだ生地が履きやすい形を作っている段階だと思うので、入れても暫くは多少痛いかもしれません。
ヒールが高ければバランスを取る為に余計な負荷が足にもかかりますので、この辺りのむくみと疲れは靴に慣れるしかないですけどね・・・(^^;
どうしても痛くて無理の場合履くのは諦めた方がいいかも。

靴屋さん、ドラッグストアーなどにも取り扱っているこんな感じのがおススメです。
http://item.rakuten.co.jp/saikashop/10004938/
    • 1