プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の暴言で悲しみ苦しんでいます。

弟が許せません。

そして悲しくて泣きました。
苦しくて許せません。

弟とは仲良かったほうです。
私が高校のころは実家を出てたものの
バイトの給料日には兄弟にお小遣いをわたし
お菓子を買って実家に帰っていました。

弟が怖くなった
発端は、弟が海外へ音楽活動へいきたいことでした。
当時貸す約束をしたもののお金が無くて断りました。
とっても。
生活が苦しくて借金も(妹の布団の商法でだまされてたのに
50万もだして借金返済中だったので
これ以上借りるのは自己破産するしかないので)
断りました。
私は、実家に居場所がなく
高校から一人暮らししててとても
そんな余裕ないのにそのときは借金してでも
弟にと思いましたが破産しないと可能でないと思ったので
ダメだと判断しました。


その後、結婚しても弟が怒っていたので
出産のときの出産手当を
弟にあげました。

でもそれは弟が結婚式や披露宴をしなかったので
記念写真でもとってもほしいという名目でした。
しかし、弟は音楽活動が
いそがしいからを理由に一切
写真をとらず。

今回父の還暦だったので
いろいろあった親子関係でしたが、
父親に還暦のお祝いをしたく
弟に
相談しました。

父のお祝いの品を弟に託し、そのときに
気になっていたことをメールしました。
それは以前から自分がされたといい

こどもにも叩くなどの行為があるので
どうか嫁さんを大切にこどもとたくさん遊んでほしいと
思いメールしました。

その返事がKYとかいい加減にしろ
テメーの幸せ考えろでした。

私にはとても理解できません。
許せません。どうしても理解できません。
どうして弟はこんなひどいことを私にいうの?

姉だと認めてないの?

私も忘れようとしても家族だと思ってただけに
ショックでここのところ体調も精神的にも崩れてしまっています。

弟を忘れるにはどうしたらいいの?
弟を殺したいくらい
それくらい憎んでいます。

そして、せめて父の祝いを贈ったか聞きたいけど
数ヶ月たっても弟から連絡なし、
嫁さんにメールしても無視されています。

私はなぜこんなに苦しいの
弟なんか忘れようと
思っても毎日のように夢に出てきては
苦しんでいます。

厳しい言葉でも待ってます。
どうか私を助けてください。

A 回答 (6件)

あなたは何に怒りを感じ、弟さんを憎んでいますか?


それらはあなたを受け入れてくれない肉親に向けられた感情なのではありませんか?
もしそうだとしたら、まずあなたは弟さんがあなたに怒っていようと憎んでいようと、気にしてはいけないと思います。なぜなら全ては弟さんの我がままでしかないからです。
彼は、あなたがお金を貸さなかった事で海外へ行けなかったのですか?現在の音楽活動は順調ですか?
どのような状態であれ、彼は自分の夢を語るなら行動にも責任を持つ必要があるのではないでしょうか?わたしが考えるにはあなたが弟さんの借金を断った事は正しい選択だったと思います。あなたが破産するような借金をするという事はその借金に弟さんは責任がないという事です。お金が準備できていないのも、音楽活動の正否も全て彼自身の問題です。逆の見方をすれば姉の生活のことなど考えてくれている訳では有りません。
ではあなたが破産したら誰が助けてくれるというのでしょうか?その結果誰かに迷惑をかける事になるでしょう。一人前の大人というのは周囲への影響も考えて行動に責任を持つべきです。弟さんの機嫌をとってはいけません。彼の幸せを願うなら世の中の厳しさを教えるべき場面で、あなたは正しい選択をしたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは何に怒りを感じ、弟さんを憎んでいますか?

弟自身にです。今回だけでない
事前に金銭を20万円送っています。
それは嫁さんと写真とってほしいということを
願っていたからです。

そして今回の暴言は初回でありません。
過去にも相談でありますが母親のこと
いろいろきょうだいみなで相談してきました。

途中で関係ねーって態度に変りました。
どうしても嫁が関与してるように思います。

嫁が弟の暴力を相談してきたのに
いつの間にか私が言い出したことになりました。
最低なんだよね嫁も

しらなかったから、嫁さんの味方も一生懸命していました・

>彼は、あなたがお金を貸さなかった事で海外へ行けなかったのですか?>現在の音楽活動は順調ですか?

お金なくてダメだったようですよ。今の嫁さんと結婚したてで当時
子供はいませんでしたが、
音楽活動はアマチュアとして順調なのでは?
嫁からは浮気がひどいと聞いています。

高校生相手の講師(なんで音大2回受けダメダメ(結局就職)の弟が起用されたか???)
ですが・・・。

そうですね。弟に私が大変なときは気にもしなかったくせに
ふざけるなといいたいです。

他人なら馬鹿やろうで終わりです。
今後の付き合いが不安です。

できれば
親族として縁を切りたい
二度と顔をみたくありません。


ここまで思うまでには弟に愛情がたくさんあったからです
私はできる限りのことを姉として無理してでも
頑張ってきました。

その答えが弟の態度ならば二度と弟が家族といえど、
わたしは
信じません。

ゆるせません。

近くにいなくてよかったとおもう。

殺したいくらいですから。

お礼日時:2008/01/07 22:58

回答します。



率直に簡単に言います。

お姉さんがだらしないのではないでしょうか?そのような輩にはビシッと「テメーいい加減にしろいったい貴様は何様のつもりだ」と強く言うとピタッと止まりますよ、お姉さんで弟よりも偉いのですからビシッとして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。びくびくしていたのは、嫁から暴力がひどいと
聞いていたので私がきつく言うと嫁や甥に何かされるのではないか
と思ったからです。
でも、嫁も平気のようですし。

むかつきました。
真剣に悩み泣いた自分をあざわらうかのような
弟家族が許せません。


小さい甥は自分と同じ誕生日でした。
いまではおぞましい。
因縁を感じます。

残念ながらいろいろ考えた結果
弟家族とは絶縁します。

あなたたちだったらいきなりきりかかってくるような
人と仲良くできますか?
他人なら縁を切ればおしまいですが

おとうとなんて嫌い大嫌い
両親のことを思い出すと寂しくて悲しいけど
もう、実家へいかない。

ビシッとまでいくかわからないけど、メールで
もう二度と連絡しない
礼儀が無いし、許せないという気持ちは伝えました・

お礼日時:2008/01/07 22:46

あなたの行ってることは


私は姉だから言う事聞くのは当然のようにしかみえないです
あなたのやってることは押し付けですよね、、
返事が来るのは当然
父の祝いを託し?
何故あなたがあなた自身で決めて送らないのでしょうか?
兄弟それぞれ祝う考えは別でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然なんて思っていませんでした。
むしろ、自分でしたほうが楽でした。
他の方の回答にも書きましたが、弟のためを
思っただけなんです。
私自身のおごった気持ちとか
満足感よりも
弟たちが余計な負担をしてほしくない
そして父を心から祝ってほしい
私は行きたかったけど、
父も音楽活動(アマチュア)
が忙しいようだったので
弟と事前に話をしました。
そのときはちゃんちゃんこはねーちゃんに頼もうと
思ってたよ。っていってたのですぐに用意して
送付しました。
お金もあくまでも父たちのお祝いに使ってほしかっただけで
弟にあげるものではありません。
それを私だけが祝ってるって
おかしくありませんか?
だってお金よりも祝えるほうが大事じゃないですか?
そのほうが大事じゃないですか
私は弟がうらめしいです。
弟は金なんだなって思ったからです。
だって父の祝いに役立てればいいわけで
自分たちも金出せばいい話じゃないですか?
解釈がおかしいと心から思います。

姉としてとかっていうより家族として
したいことをあえて長男をたてようと思いました。
その気持ちだけでも分かってください。

お礼日時:2008/01/04 22:10

大変でしたねぇ(>_<)


まず。質問者様のメールで弟さんが怒ってキツい口調の返事がきた理由は、、

弟さんは、叩きたくて子供を叩いたりしているんじゃないと思います。虐待(とゆー言葉を使わせていただきます)をしてしまう側もきっと、叩けば叩く分だけ自分もつらくなってると思うんです。愛すべき子供になんでそうしてしまうのか。叩くという行為は許しがたい行為で、質問者様は弟さんや子供、奥さんのことを気遣ってメールを入れたと思いますが、
弟さんからすると、
「なぜ叩いてしまうのか、なんでそうなるのかそこまでの俺の気持ちの過程を理解しようとしてくれない。叩くのはダメと言われなくてもわかっているのに。俺の全てを知っているわけじゃないのに綺麗ごとを言わないでほしい」と、こういった感じなのではないでしょうか。あくまでも私の推測ですが、私も昔、大好きな彼氏だからこそ叩くことが自分で止められなかった過去があります。。

あと、質問者様はかなり頑張って今まで生活してこられたのですね
詳細は文面からはわかりませんが、弟を金銭面であまやかしてしまった部分があると感じます。

家族とゆっても、人と人。自分がこれだけやったからこれだけは返ってくるだろうという想いこみは時として裏切られるものです。質問者様は姉としてかなり頑張った。それでいいじゃないですか。今はそう自分に言いきかせないと、質問者様自身かなりつらいと思います。
私なんかが↑こんな言葉を軽々しく言うのも失礼ですが。

家族だったら協力しあえたほうがいいに決まってる。
でも、質問者様の精神的な部分を考えると、たとえ家族でも、今は放っておいたほうがいいのではないでしょうか

この回答への補足

お返事遅くなってごめんなさい。かなりの衝撃で精神状態もままなりませんでした。とうとう頑張っていた仕事も2週目休みました。
薬で寝るのがやっとで
でも医者はたいしたことないというのです。
事情もきかずに
おかげで脳外科から診療内科、内科を行き来し
医療でくたくた
祖母や家族に泣きついてもこころは晴れず
ただ痛みだけが心につきささり
とれないのでもがいています。
だれかたすけてください。
私の心をたすけてください。
死ねばいいのかとそればかりを考えています。

こども・・・は殺せないから
自分に刃物を向けてどまどっています。
私なんて死んじゃっていいですよね。

弟からしたら死ねいうことですね。

最低な弟を呪って死にたい。

補足日時:2008/02/02 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また気持ちがついてきたらお礼を書きます。
すみません。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 22:02

複雑な家庭環境だったのでしょう。

しかし弟さんを憎む気持ちが分かりません。弟さんには家庭があり、彼は仮にも一家の大黒柱です。それがたとえ頼りなく見えたとしても事実なんです。あなたの文面からは弟ばなれしていない姉という印象をうけます。借金をしようとしたり出産手当を渡してまで、弟さんの機嫌をとる必要があるのでしょうか?
いつまでもあなたの手の中に弟さんはいないのですよ。お父さんの還暦祝いに関しても、なぜ弟さんに託したのですか?なぜご自身で動かなかったのですか?「上から目線」を弟さんは煙たく思っているのではないですか?

あなたはご結婚されているようですがそちらはうまく行ってますか?そのことで、てめーの幸せ~などの発言があったのではないですか?KY発言も心当たりはないですか?辛いようなら旦那さんに相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弟を○○家の長男としてみていました。
嫁いだ私になんの利益はありません。
でも、おじいちゃんがとても私を大事にしてくれました。

だから実家も大切にしなくては長男を立てなければと
思っていました。
今回父の還暦祝いもできればきょうだいで祝ってあげたいという
気持ちからでした。
いままでは、自分で誕生日のお祝いや父の日
をしてきました。
でも、還暦を向かえ定年になる父に感謝をきょうだいで
すれば父も喜んでくれるだろうし
弟をたてれば両親を守ってくれる存在になってくれるだろうという
期待感からでした。

けっして、上の目線からという気持ちはなく
むしろ
どうか一家仲良く
実家を守ってほしいという気持ちでした。

私自身は結婚して家庭もうまくいっています。
特段問題もありません。

わたしとしては、きょうだいとして当たり前の感情くらいにしか
思っていなかったので弟の気持ちはまったくわかりません。
かりに煙たく感じたとしても
悪意にみちたメールを送られたことは
私の自尊心さえも破壊するような文面でした。

嫁さんには傷つけられたので連絡したくないとメールしたら
またですか?
私もいつもですみたいな文面がきました。
顔をあわせていると気にならないことも
メールのような文章だと
とてもストレートに感じ
私としては不快で毎日思い出しては
動機がしたり、悲しく思ったりしています。
KY発言にこころあたりありません。

だって弟に私は何もしてもらってませんし。

お金をあげることはあっても
もらうこと
それから心配してもらうことも考えてみればありませんでした。
弟とは絶縁します。
もう、我慢の限界です。

お礼日時:2008/01/04 22:00

初めまして 二児の母です。



姉弟ですから どんな家でも 些細な事もあれば、大きな出来事もありますよね。

とても姉弟思いなのは充分わかります。ですが、どこかで一線は引かなくてはなりません。
いくら姉弟だと言っても、既に家庭を持ち、子供も双方に居る 責任ある立場なのですから、家庭第一で良いと思います。
家庭第一にして欲しいから 弟さんもそぅ言ったのかも知れません。

子供を叩く それだけを掻い摘んで見れば、弟さんを注意したくなる気持ちも分かりますが、その場面にいきつく迄には 弟さんとお子さんのやりとりはあったはずです。 そしてお嫁さんがいらっしゃる訳ですから、大きなお世話だと言われれば それまででは無いでしょうか。

質問者さんが大人になったと同時に 弟さんも一家の大黒柱になっているのです。大人なのですから、大人扱いしてあげないと弟さんのPRIDEもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの両親と比べたらいい親なのでしょうが
叩くということが正しいことと認識しているのが
違うと感じました。
私も子供はいます。
手が出てしまうこともあります。
そのときハッとして考え直す
それが弟にないのが不安だなと
思いました。
「俺たち叩かれてそだったじゃん」

ヤバイ 

弟は嫁さんも子供も威嚇しているのです、
自分の好きなことをするのには何もかも許されると
思っています・
私もかつて添う思っていました・
でも違う

かぞくと一緒に作る
家族だって
一緒に生活して
生きて
思い出を作り
話し合い


苦しみを分け合い

そして家族という、
かけがいの無い存在になるのだと
私は
居場所を中学からなしです。
部屋せまいとか
ないとかそんなことだけでなく
親から
無視されてきたのです。

だから、親との距離がほしくて
大事で
愛されたくて

私だけが我慢してて

弟たちは・・・20歳過ぎても
両親もと

私は何度もなき、ました
くるしくて
でも飲み込みました。つらかった
くるしかった

お礼日時:2008/01/02 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!