プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。宜しくお願いします。
高三からほとんど学校に行かず引き篭もり中退して今年から予備校に通い始めた20歳(2浪に相当)です。

ちなみに志望大学は関関同立です。

引き篭もり歴は1年半ほどですが今年から通い始めた予備校についていくので精一杯です。
ネットで「中退は一生消えない」「関関同立など低学歴、馬鹿」「将来はない」等の書き込みを見ると鬱になりますが
現実から目をそらしてはいけないと思い、つい見てしまいます。
周りは「引き篭もりから(予備校に)行ってることは凄い」と言われますが、僕自身は四六時中「自分はダメな奴だ」と思っています。
安定剤や睡眠薬も飲む量が少しずつ増えてきました。

4月からこんな感じで予備校に行ってますが、授業が終わると心身共に疲れてしまって一人ではほとんど勉強できませんでした。(自己弁護になります。許してください。)ですから学力もほとんどついていません。
親は「(今の僕を見てるのが)辛いから、(本命がダメでも)Fランク大学でも合格したらそこに行って欲しい。そしてそこで一生懸命勉強しなさい。とにかく今回で受験はやめてほしい」と言ってくれるのですが、僕自身としてはやはり高校を中退している分、それなりの大学に行きたいという気持ちがあり、 また体力も人並みに戻ってきているので僕としてはもう1年掛けてでも第一志望に向けて頑張りたいのですが、今まで親に迷惑掛けてしまったことを考えると決心がつきません 。

本題ですが、親の言うとおり今回の受験で合格した大学はどこであれ行くべきか、あるいは親を説得してでも自分のわがままを受け入れてもらうか、皆さんは「人生」という長いスパンで考えたときどちらが後々生きてくると思いますか?
同じ立場や心境の方、またはその他の立場の方いろいろな意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中1~10件)

死ぬのなんの精神的にどうだのは知りません。

合格したいのであれば、良い大学に合格したいのであれば、さっさと精神科へ行って治療してください。
やることやらずにガタガタぬかすなとは言っておきましょうか。
合格するには必須のことです。まず治療を。

あなたは勉強が好きでしょうか?
勉強していて楽しいでしょうか?
全科目、というわけには行きませんけどね。
楽しいのであれば、もう1年浪人してみてください。
理由は、基礎をやるんだ、という意識はあるんで、伸びる可能性があるから。
勉強が楽しくない、苦行であるのなら、今年受かるところに行ってください。
嫌々勉強していれば伸びる物も伸びませんから。
だいたい学歴バカって勉強が嫌いなんじゃないでしょうか。
勉強が好きな学歴バカなら、大騒ぎせずとも理3じゃなければ東大に行けると思いますんで。
大学は勉強をしに行く所なんだ、自分がその勉強をするんだ、という意識が無いのではないでしょうか。
ただ服を着るように学歴をまとうのだと思ってはいないでしょうか。
勉強しに行くところなのだから、その基礎となるような受験勉強だって(問題が解けるかどうかはともかく)普通に勉強していられなければならないのです。
それに対して、勉強は嫌なことなのか、苦行なのか。

いや、俺は苦行でも何でもやれるんだ、というのなら、野球をおやりなさい。
メジャーリーガーになればいい。
東大京大行くよりよっぽどお金が儲かるし、よっぽど良い人生送れるでしょう。
それを目指さないのは、できるできない以前に、好きでも何でもないからではありませんか?
できるできないは、ある程度本格的にやってみないことには判らないことですからね。
もう一度訊きます。
勉強好きですか?楽しいですか?

その成績だと、Fランク大学は勿論受かりますし、近大辺りだって十分狙えるのではないでしょうか。
そもそもFランクのFの意味は、ボーダー「フリー」のF、定員割れしていて事実上ほぼ選抜無しで受かる、という意味です。
面白おかしいことしか書いていないどこかの掲示板でどうかは知りませんがね。
あなたの成績なら、選抜されても受かる中堅大学はあるように思います。
学歴バカをやってそういうところを蹴るのも自由でしょうが、私の知ったことではないし、勉強が嫌いなら浪人したって大して伸びません。
嫌だ嫌だと勉強して関関同立が限界、と見ています。

そもそも、あなたは生まれてこの方どれだけ勉強してきたのでしょうか。
本当に関関同立だの早慶だのと言うくらいの勉強はしていたのでしょうか。
まぁ教材見れば、やっていないのは明らかですが。
やっていないのだから、結果が出ないのは当たり前なんですよ。
じゃぁあなた、160km/hの速球投げられるんですか?
やっていないなら結果は出ないんです。
「1年やったじゃないか」と言っても、それが十分かどうかはそもそも誰にも判らないことで。1年ぽっちの勉強で不十分でも特に不思議はありません。
1年勉強すれば十分に力が付く、なんて根拠はどこにもないのですから。
だったらみんな、私立中高なんて受けずに、1年だけ勉強して東大に行きますよ。
あなたは、野球で言うならまだ走り込みの段階なのに、俺はダメだの何だの考え過ぎなんです。
走り込みしかしていないのなら野球が下手で当然なんです。

私は二浪しています。
高校の時は部活ばかりで大して勉強していません。
一浪目、宅浪して基礎中心に勉強しましたが、MARCHどころではない、もうちょっと下まで全部落ちました。
勿論、早慶も阪大も。
もっとも、あまり下の大学には行こうとは思いませんでしたけどね。
ところが、基礎をやっていたり、受験本番で実戦をして、更に頭が冷えたのが良かったのか、予備校の入塾テスト辺りから急激に問題が見えるようになりました。
で、予備校の授業にも余裕でついていけるようになり(科目に依る(^^; )、その後は難関大学に受かりました。

こういうことがあるから、まず基礎なんです。
また、勉強を楽しむことなんです。
私やあなたの状況なら、勉強が楽しめないようなら早慶は見えてこないと思います。

さて、勉強の話。
勉強方法が行き当たりばったりなのは仕方ありません。
トライアンドエラーと呼びましょう。
失敗するのが勉強なのですから。これは後に生きてきます。
私は部活の経験上、あなたの数倍勘が良いし、辛抱のしどころも心得ているだろうし、切りどころも判っているのだと思います。
夏前に精神的にしんどくなったという理由は判りませんが、しんどくなるような勉強をしてはいけない、とは言えます。
できもしないようなことをしていなかったでしょうか。
200kgのバーベル担いで10km走れ、なんてしんどいトレーニングは体を壊すだけで何の力もつかないのと同じ事です。
まずできることをできる範囲から、ただし、コツコツ諦めずにやることです。

私は理系なんで詳しくはありませんが、
日本史は教科書きちんと読みましたか?
一問一答で丸暗記に走ってはいませんか?
丸暗記は丸忘れするだけですよ。
まずきちんと教科書で大筋を掴み、単元毎に難しくなくて良いから問題演習をしていかないと。
難関大学に本当に行きたいのであれば、おそらく教科書の通読がいるでしょう。
全体が精確に見えていないと難関大学は見えてこないかも知れません。
関関同立ならどうか判りませんがね。
教科書を読んだのか、また、石川だの何だのというような教材が出てきていないのが気になります。
勉強=丸暗記ではありません。丸暗記中心なら伸びなくて当然。心配無用。
そういう意味では、日本史マンガは正解です。
ただ、それでは足りないでしょう。
本来、私やあなたの状況なら、真っ先に日本史が伸びてくるはずです。
もし日本史が突出していないのであれば、勉強方法が決定的に間違っている可能性大です。

とはいえ、丸暗記が0で良いかというとそうでもなくて。
英単語はセンターレベルの物がきちんと頭に入っているでしょうか?
これができずに予備校に行くと、予習の単語辞書引きで1時間以上、授業はさっぱり解らない、復習はどこから手を付けて良いのやら、となるのは明白です。心当たりは?
センターレベルの単語が頭に入っていないのなら、単語帳を選んでください。
前書きから良く立ち読みし、自分に合いそうな物を選んでください。
センターレベルをクリアすると、学習効率が激変するはずです。
辞書引きが格段に減りますからね。
お書きになった教材名、どこからどこまでが一つの教材か判りかねますが(全部知っているわけではないし)、
富田~や入試英語頻出ポイント~が適当かどうかは判りません。
まずはもっと簡単なことをすべきではないかと思います。
ネクステージは正解だと思います。

古典は理系なんで知りませんが、現代文はどうしているのでしょうか?
センターレベルで安定して8割取れないようなら、力は0と考えて良いです。
日本語ですから力が0でも半分程度取れてしまい、それでそこそこの力はあると錯覚してしまう科目です。
板野や出口などの教材で、まずは解法をきちんと身に付けることです。
それは駿台の講義でも良いかも知れません。
基礎と呼ばれるような講義で、解法の基礎をしっかり身に付けましょう。
昔なら、駿台(お茶の水)の基礎現代文に、線を引っ張ったり矢印を書着込んだりという初歩的な解法を教えてくれる講義があったのですが。
駿台現代文の古株がいたら訊ねてみてください。
ただし、合う合わないがありますけどね。
問題文に対峙したときに、その講義と同じような考え方で対処できるのかどうか、です。

で、全てに於いて言えることは、やった教材についてはきちんと繰り返し解いて、完璧にできるまでにしてあるかどうか。
やりっ放しでは力はつきません。
その代わり、簡単な教材でも完璧に仕上げれば、かなり力は付く物です。
難しすぎて復習もどうにもなりそうにない物は放っておいて、もっとレベルを下げた物をまずやって下さい。
急がば回れ。トライアンドエラー。

なお、東京芸大は入学難易度は最高ですが就職はかなり下で、総じて見れば下流の大学だと思います。
芸大が本当に良い大学なら、日本のオーケストラの水準はこんな物ではないでしょう。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

で、どうすんのさこれから

二浪でFラン行っても浮きまくりだよ?
Fランじゃ二浪は愚か一浪もいないだろうし。
まぁ年齢を隠し通すって手もあるけど・・・

もう働いたから?
キャンパスライフ経験せずに社会に出るのは惜しいけど、
どうせ今から大学行ってもたぶん意味ない。
学校で浮いたまま過ごしても詰まらないし、その経歴じゃどうせ大企業にも就職できないし、無駄な4年間で終わるぞ。
大学名に拘ってるって言ってるけど、どうせ二浪で関関同立言っても「バカ」でしょ?
三浪で早慶に行っても「バカ」でしょ?
そんなに浪人重ねちゃうと大学ブランドに拘る意味ないですよ。

この回答への補足

この方の回答を凄く気にしてしまうのですが、どうしたらいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

!!!

18歳の男です。

まず、質問文を読ませていただいた感想は、
質問者さんはちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、質問者さんは受験生の鏡です。

そして、自分と考え方というか、非常に似ている部分がたくさんあります。
共感できます。

まず、関関同立は立派な大学です。低学歴なんてとんでもない!!
関東地方でいうとMARCHなんですが、関関同立はMARCHに劣らないし、英語なんかは一部、MARCH以上だったりします。

確かに現在は就活とか厳しいかもしれませんが、それは関関同立に限ったことではないですし、もし関関同立レベルで将来ないなんていったらどこの大学だって将来ないですよ。

上から目線で申し訳ございませんが、質問者さんに心得ていただきたいのは、
関関同立なんて低学歴とか書いてある掲示板を信用しては駄目です。
質問者さんがみている掲示板は現実じゃないですよ!学校の先生もあんなの信用しちゃいけないって言ってました。

じつは自分も一時期、そういった掲示板を見ていて、質問者さんと同じように、その情報を鵜呑みにし、がっくり肩を落とした経験があります。

しかし、今は大学にたいする誹謗中傷ともとれる掲示板を見ていて逆に笑っちゃいます。

だって書き込んでる人たちは周りが見えてないだけです。
自分よりレベルが低い大学を匿名掲示板で馬鹿にしたりするのは正直言って、言い方悪いですが、その程度の人間だなって思うんです。

だから質問者さんが落ち込む必要はないんですよ。
関関同立なら胸はれますよ!!
関関同立ってきいたら、すごい勉強したんだなぁっておもいます。

そして、本題の件ですが、じつは質問者さんのご両親と自分の両親の言っていることが同じなんです。

だけど、質問者さんは同年代の人達より2年社会に出るのが遅れてしまいますよね。
でもね、別に悪くないって自分は思うんです。
両親に迷惑がかかってしまうのはよくわかります。
でも質問者さんがチャレンジしてみたいと思うならチャレンジしてほしいです。
両親に金銭面や精神面で負担をかけてしまいますが、例えば家事を手伝ったり、社会に出たら働いて両親を楽にさせてあげてください。

両親に質問者さんが思っていることを熱い思いを伝えてください。
そして行きたい大学に行ってたくさん勉強して社会にでて働いて、両親に感謝の気持ちを表してくれたら両親もきっと認めてくれると思います。

自分は質問者さんを支持します。

上から目線でいろいろ書いてしまって本当にごめんなさい。

最後に質問者さんに絶対に読んでほしい本があります。
『オール1の落ちこぼれ、教師になる』
宮本延春 著
角川書店

この方は小学生のときイジメにあい、不登校になり、中学3年のとき漢字は名前しか書けず、九九は2の段までしか言えず、英単語はBOOKしかしらないのですが、23歳のときにアインシュタインのビデオを見て感動し、定時制高校に入学し、猛勉強をして27歳で難関国立大学に合格して現在学校の先生をやっています。
是非読んでいただきたいです。

長々と失礼しました。

質問者さんから逆に勇気をもらいました。ありがとうございます。
お互いベストをつくしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

つりですか?

親御さんは、質問者様に生きるための真剣な目的をもって欲しいのだと思います。

その一方で地元にいて欲しいとも思っているでしょう(質問者様のこれまでの状況や今の心境を見ると、手元におきたいのは当然なことです)。
 質問者様の今のレベルは分かりませんが、現在関関同立も厳しい方がもう一年今の状況を続けても早慶レベルに達するとは考えづらいです。すでに2浪状態であれば、レベルや華やかさより就職サポートや勉強したい分野に絞って大学選択をすべきです。就職支援は丁寧なところは本当に丁寧ですよ。
 また大学に行く意欲が低いのであれば、就職や修行の道も考慮すべきです。職業安定所(もし大阪であればヤングハローワークもあると思います)等に一度行ってみたら如何でしょう。
 今は公共機関も休みですから、とりあえずセンター試験に集中しましょう。センターで高得点を取れれば、それだけでも大学に入れる場合もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

勝ち組でなければ意味ありません

かなり参っておりますね、全く御自分を客観視出来る状態ではないのは分かります。

今、一番必要なのは・・・そう雲に乗ってみて下さい、そして御自分をゆっくり眺めてみて下さい。
映像としてイメージして下さい、屋根の下で悩む御自分を、距離を置いて。

少しは落ち着くでしょう?だめ?。

死ねば現状の苦痛からは逃れられます。
安定剤同様病状を和らげる為の一つの方便として取っておいてもいいでしょう。
死ねば全ての苦悩が目の前から消える、こんな簡単な事は無い。
いつでも死ねるんです、そう考えてしばし、10分でもいいです、ちょっと落ち着いて現状を整理してみては如何でしょう?箇条書きにするとか。
どうにもこうにも糸口が見出せなければ死んじゃえばよい、と考えて。
ただこの膨大な親身なアドバイスを距離を置いてざっとでも眺めて下さい。
糸口の一つや二つ無い訳が無いでしょうけれど。

私は一応努力して志望校に行き、「狙った通り」、中退した者です。
いろんな価値感があります。
中退者、アウトロー、泊が付く、高校時代はこう考えておりました。
まあ馬鹿げた夢を持っておったのですが、あえなく破れ今は田舎に帰り地味に暮らしております。
全く親不孝者でしたね。

一つだけ言える事は「誰にも先のことなど分からない」って事でしょうか、もちろん貴方にも。
そうなると結局目先の課題を一つ一つ潰していくしかないのかなあ、と夢破れし小心者は考えます。
もうすぐ40ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どこの大学ですか?東大ハーバードですか?

>散々泣いてなみだでみえませんへやもめちゃくちゃにしましたこれからどうしたらいいでしょうか

とのことですが、残念ですが、私は「泣いて部屋をめちゃくちゃにしろ」とは言っていません。
ここであなたの相談に答えた人たち皆、あなたを陥れたり馬鹿にしたりしているわけではないんですよ。
立ち直ろうとがんばってるあなたを、少しでも応援したくてコメントを残してくださっているんです。
そうでなければ19件も返事が返ってくるわけがないじゃないですか。

ねえ、私、さっきもいいましたね。
ヒトと違う人生を選び、現在たくさんの人に頼られる人生を進んでいる私の職場のセンパイの人生は、最低な人生でしょうか?
いくら東京大学を出ていても社会で落ちこぼれているヒトはたくさんいるし、高校中退でも皆に信頼されるヒトはたくさんいるんですよ。

人生は山あり谷ありです。
長い目で見れば、あなたの経験は少数のヒトしか経験してないこと。
これをポジティブに考えれば、ゼッタイにプラスになりますよ。

もしこれでも悲しくなってしまうようなら、いまはまだその時期じゃないのかもしれません。
ムリに大学に行くことを目標にせず、お医者様に行かれることをお勧めします。
予備校通いもおつらいとのこと、気分転換にスポーツを始めてもいいのではないでしょうか。そんな余裕がないのなら、近くのコンビ二まで散歩とかでもいいですね。

気力と体力が十分についてから、大学進学等を考えてみてください。
どんなに遠回りに見えても、遅くはありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

逃げますよ。どこまでも逃げてやりますよ。!!!!!!!

No.8です。

自分で書いておいてこんなことを言うのも問題ありかもしれませんが、われわれ回答者も、2ちゃんの人たちも結局は他人です。cerezo4325さんと会ったこともなければ、実際にどのような状況かも知りません。
ここの意見を参考にされるのは意味があるとは思いますが、赤の他人の意見で一喜一憂することは意味がありません。

私の経験では、高卒でも仕事のできる人や、会社の役員になっているような人はいくらでもいますし、(ドラマの)キムタクのように司法試験だって受けることができます。

私も人のことは言えませんが、高校生を過ぎれば社会的に働くことができる一人前とみなされ、場合によっては一人で生きていかなくてはならない年齢です。先にも書きましたが、自分の将来を自分で考え、自分で決定することが必要です。

厳しいことを書きましたが、体だけは代わりがありませんので、お大事にされてください。健康な体さえあれば、2・3年の遅れはいつか取り戻せます。
    • 0
この回答へのお礼

>2・3年の遅れはいつか取り戻せます。

大嘘です。僕の人生はとっくの昔に終了しています。

No,11のものです。

あなたには結局、答えが見えているんでしょう?
そうでなかったら、みんながこんなに真剣に考えてくれているのに、そのような態度をすることはありません。

目標を高く持つのは、いいことだと思います。
しかし、それは半年前までの話です。
センターまであと1ヶ月、私大入試も目前に控えて「早慶関関同立以外に行くと人生が終わる」と考えているのはただの現実逃避です。
私の担当している現在の2年生は、学力レベルに合わせて少しずつ進路を検討し始める時期に入ってきています。
センターレベルが7割いけないようじゃ、正直、関関同立は難しいでしょう。

暗記だけでは実力はつきません。
しかも、あなたが通われている駿台私立文系コースは、青山学院大/立教大/明治大/中央大/法政大/南山大/同志社大/立命館大/関西学院大/関西大の「難関私大」といわれる大学が目標。
いまのレベルじゃ到底ついていけないでしょう。

塾の先生とと相談して基礎をされているとのことですが、夏~秋をすっぽかしていては今年は難しいかな…
ひきこもっていてブランクがあるとはいえ、がんばれるのは長くてもあと1年ですかね。しかも、勉強法を考え直すこと。
あなたは自覚していませんが、塾に行くことで満足しきっているのがまわりから見て丸分かりです。
塾の先生も同じことを言っていると思いますが、まずは教科書をよく読むことです。わからなかった問題は、次に見たときにはわかるようにしておくこと。
あなたは塾のテキストの内容を解説してもらってわかった気になってるだけです。

>僕は中小企業でも構わない
といいつつも

>(三流大学を卒業しても)どうあがいても暗い未来しかない
>(三流大学じゃないと)良い企業への就職は依然厳しいまま
>(三流大学にしか入れないような僕は)諦めて知り合いの自営業者さんにでも雇ってもらおう
と回答していらっしゃいますね。

結局あなたは
>>人がどういうランクづけをしようと関係ありませんから
>関係あります。僕にとっては非常に重要な事です。
の発言に表されるように

「2ちゃんねる」という小さな世界にすんでいる人間の目を気にして「大企業(それも規模ではなく名の知れたところ、主に2ちゃんねるの人たちが賞賛するところ)への就職が有利である」だけの「有名な」大学に進みたいんですよね。

で、自分に自信がないからその評価を見て落ち込んで
「どうせ僕はダメなんだ」ってがんばることもせずに
うだうだと理由をつけてアドバイスも実践できないんですよ。

世の中には、No.9さんがおっしゃるように、いろいろな人生があります。
いい大学に入って、いい会社に入ることだけがいい人生ですか?
私の職場には、小学校・中学校は不登校(不良でした(笑))高校入学しても中退し、それから大検を受けて大学に進学し、塾講師として実績を挙げているヒトがいますよ。
たくさんの生徒から信頼され、たくさんの生徒の夢を叶えています。給与もそれなりにたくさんもらっています。きれいな奥様も可愛い子供もいて、何不自由ない生活です。
彼の人生は、悪い人生ですか。希望のない、死ぬしかない、最低な暗い未来ですか。

いい会社に入っても、いいことがあるとは限りません。
スタートは不利かもしれませんが、実力をつけて巻き返そうという気持ちはないんですか?
たくさんの経験が人生を深くします。引きこもりだったことだって、いつか何かの役に立つはずです。

いつまでも理由つけて現実から逃げていないで、目を覚ましてください。
少なくとも、学歴に関して2ちゃんねるを信じてうだうたすることだけはやめてください。

あなたの
>下の方の書き込みで結局僕にはどうあがいても暗い未来しかないようです。
>遅れている僕にはもう社会で生きていけないと言う事がよくわかりました。
>本当に死にたいです。どうもありがとうございました。
>これから回答される方、すみませんがもう僕は生きてはいないと思うのでお礼は出来ないと思います。ごめんなさい。

という発言が、あなたの全てを表しています。
少し厳しいことを言われたらそうやって、逃げる逃げる。
あなたは受験に対して、甘いんです。正直。
悔しいと思うなら、見返してごらんなさい。

鬱というのは、自分で光を見つけないと、だれも助けることはできないんです。
安定剤も、お医者様も、ともだちも家族も誰も。
手を差し伸べてもうずくまってたら立ち上がれません。

鬱や休職が何かの不利になることはほとんどありませんが、可哀想だなんて誰も思いません。
せっかく見つけた大学進学という目標を、2ちゃんねるというスラム街の壁で隠してしまわないように。

がんばれ!

この回答への補足

散々泣いてなみだでみえませんへやもめちゃくちゃにしましたこれからどうしたらいいでしょうか

• 0
この回答へのお礼

今回の受験を本気でがんばるのがいいとおもいます。

経験で言えば、本気でやれば関関同立のどっかにはひっかかるとおもいます。ただ、本当に本気でやればですが。
あと、志望校が今回関関同立で、来年は早慶というのは意味不明です。
ところで大学でしたいことは何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

しにたいです

三浪も三流もどっちもダメだろw

三浪もすると東大であろうと大手企業への就職は不可能になるよ。
これは年齢制限があるから絶対だ。
だいたい三浪して東大行ったところで『ただの人』だしな。
誰だって三浪もすりゃ東大行けるわ。
かと言って二浪で底辺大学行ったところでやはり大手への就職は絶望的なわけで。
そもそもそんな何浪もしてる時点でどこ受かろうと『スゴイ!』と言ってくれる人はいないんだから今さら大学名に拘ってても仕方ないでしょ?

この回答への補足

上の方が就職出来るとおっしゃってますが、これはどういうことなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

良い企業への就職は依然厳しいままだと思いますが
何とか頑張ってみようと思います。