プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

aiko の曲に 『 ロージー 』 というタイトルの曲が有りますが、コレは “ 人の名前 ” なのでしょうか ・ ・ 歌詞の中には、確か 「 ロージー 」 という言葉は入っていなかったと思うのですが、これは実在する人物の名前(もしかしたらニックネーム?)なのか、それともイメージで付けられた名前なのかが判らないですね・・・。
 他にも 『 いとしのエリー 』( サザンオールスターズ )、『 ジュリアに傷心 』( チェッカーズ )、『 シェリー 』( 尾崎 豊 )などの曲が出てきましたが、これらの名前も、どういういきさつで付けられたのか・・というのが判らないですね。

それから、モー娘。の 『 LOVEマシーン 』 の中には 「 モーニング娘。」 という言葉が出てきますね。
 また、ミニモニ。の曲のタイトルには、みな 「 ミニモニ。」 という言葉が入っていますね。

この様な、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ 人の名前 ”(“ グループ名 ” でも可 )が入っている曲が、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (63件中1~10件)

こんにちわ!

おもいつくとこでは
長渕剛「順子」「洋子。。」
変わったとこでは
尾方大作「吉田松陰」です。
歴史上の人物いうのは珍しいかと、、、。

aikoの「ロージー」についてですが
この曲を作った時点で、「男の人の名前のタイトルをつけたい!」と思ってつけたそうです。
でも、「ロージー」って女性名なんですよね。(笑)
特別「ロージー」って言う名前に意味はないみたいです
(ただ、次郎(逆さにして)→ロージー説はありますけど(笑)

この回答への補足

「 尾方大作 」 ではなく 「 尾形大作 」 で、ございますね( ツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。     ( 文中敬称略 )

• 0
この回答へのお礼

『 吉田松陰 』 という歌が有るのですか ・ ・ 「 坂本竜馬 」「 高杉晋作 」「 宮本武蔵 」 などは無いのかな ・ ・ グループ名で 「 光GENJI 」 というのは有りますが(^^;)
 『 ロージー 』 につきましても詳しく教えてくださいまして、誠にありがとうございます。

・BEATLES「LOVELY RITA」(婦人警官のリタ)、「LUCY IN THE SKY WITH DIAMONDS」

(ルーシーはダイアモンドと空へ」、「JULIA」(ジョン・レノンが切ない声で、何度も名前
を呼んでいます)、リトル・リチャードのカバーの「Long Tall Sally」(のっぽのサリー)、
「GET BACK」(ジョジョ、ロレッタ・マーチン)、チャック・ベリーのカバー曲「「Roll over
Beethoven」(ベートーヴェンをのしてやろう)には、チャイコフスキーも登場します。
同じくチャック・ベリーのカバー「Johnny B. Goode」(ジョニー・B・グッド)、「The Ballad
Of John And Yoko」(ジョンとヨーコのバラード)などなど・・。

・JOHN LENNON「GOD」
イエス・キリストも、ブッダも、ヒトラーも、ケネディ大統領も、エルヴィスも、ディランも、
ビートルズも信じない。
信じるのは自分とヨーコだけ・・という様な感じの歌です。
「Don't Worry Kyoko」、「Dear Yoko」、「Oh Yoko!」(オー・ヨーコ)、「John John
(Let's Hope For Peace)」(ジョン・ジョン 平和の願いを)、「John Sinclair」
(ジョン・シンクレア)、「Long Lost John」・・。
奥さんの名前が出てくる曲もやっぱり多いですが、自分の名前が出てくる歌も多い
ですね(^^;
・ジョージ・ハリスン「It's Johnny's Birthday」(ジョニーの誕生日)

・サザン・オールスターズ「ごめんねチャーリー」「マンピーのG★SPOT」(芥川龍之介)、
「シュラバ★ラ★バンバ」(ERIKO)、「エロティカ・セブン」(アダムとイブ)、
「ゆけ!!力道山」、「メリージェーンと琢磨仁」などなど。
・桑田佳祐「北京のお嬢さん」(毛沢東(マオツォートン)
・奥田民生「女になりたい」(みつお)
・ABBA「Chiquitita」(チキチータ)、「Fernando」(フェルナンド )

・THE YELLOW MONKEY「「見して見して」(太郎と花子)、「TVのシンガー」
(オノ・ヨーコさん)、「審美眼ブギ」(ゴーギャン)、「SECOND CRY」(ジャガー)、
「エデンの夜に」(アダムとイヴ)、「薔薇娼婦麗奈」(麗奈)、「マリーに口づけ」、
「ジュディ」、MOTT THE HOOPLEのカバー「Honaloochie Boogie」(チャック・ベリー)、
「Moonlight Drive」(ベートーヴェン)などなど。

・BLANKEY JET CITY「JOHN LENNON」、「ロメオ」、「デニス・ホッパー」etc・・。
ブランキーの曲は、仮想の名前が出てくる曲が多すぎて、書けないです(^^;
・甲斐バンド「安奈」
・CASCADE「Dance Capriccio」(♪ダリは天才)

・QUEEN「BICYCLE RACE」→キリスト、映画俳優のジョン・ウェイン(人名ではない
のですがこの曲は、ピーターパンやフランケンシュタイン、スーパーマンも登場します)。
「KILLER QUEEN」(マリー・アントワネット、フルシチョフ大統領と、ケネディ大統領)。
当時の大統領を批評した様に、歌詞に登場させる歌は多いかもしれませんね。

「SEVEN SEAS OF RHYE」→タイタンとトゥルバドール(日の神だそうですが)、
「ANOTHER ONE BITES THE DUST」(スティーヴ)、「DON'T STOP ME NOW」
(レディ・ゴディバ←イギリスでチョコなどでも有名な、貴族の奥様だそうです)。
「BOHEMIAN RHAPSODY」の中のガリレオ、フィガロは、すがる感じでこう叫んで
いて、その後に“偉大な男よ(貴き人よ)と言っているので、多分人名に入るので
はないかと思います(^^;
あと他には、魔の王のベルセバブ(もしくはビールズバブ)、道化のスカラムーシュ
なども出てきます。
本当に、壮大な曲ですね(笑)。

・Thee michelle gun elephant「ゲット・アップ・ルーシー」、「赤毛のケリー」。
このバンドの曲も、ブランキーなどと同様に名前が出てくる曲が多いかもし
れません。
・EGO-WRAPPIN「チェルシーは上の空」
何か間違った事がありましたら、ごめんなさい。

*こちらこそ、すみませんでした。私も充分反省しております。
なので、yumesawaさんもあまり気になさらないで下さい。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
私信でごめんなさい。

この回答への補足

この度は、63件もの御回答を戴きまして、皆様方には、あらためまして御礼申し上げます。

どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに迷ったのですが ・ ・ ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません ・ ・ 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       ( 2002 ・ 10 ・ 19 PM 9:29 )

• 1
この回答へのお礼

>JOHN LENNON 「 GOD 」
ジョン・レノンが 「 ビートルズも信じない 」 と歌っているのですか・・(衝撃)
ご紹介くださった歌詞を見て思い出したのですが、ピンクレディーの曲に、世界史上の人物の名前をズラっと並べた曲が有ったと思います。

>サザン 「 エロティカ・セブン 」(アダムとイブ)
で思い出しましたが、『 林檎殺人事件 』(郷ひろみ&樹木希林)や 『 幸せをつかみたい 』(広瀬香美)にも 「 アダムとイブ 」 が入っていますね。

甲斐バンド 『 安奈 』 は、当時の宝塚のトップスター 「 安奈 淳 」 とは関係ないのかな?
それから分からないのが、吉川晃司のデビュー曲 『 モニカ 』 が人名なのか地名(「 サンタモニカ 」 の略?)なのか・・・  ( 以上、敬称略 )

MoONLightdRIVEさんが御紹介くださった曲から、また色々な事を思い起こさせる事が出来ました(^_^)  沢山ご紹介、誠にありがとうございます。
こちらこそ今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。    

またいくつか思いついたので・・・

桑田佳祐「可愛いミーナ」
BAKUFU-SLUMP「がんばれ、タカハシ!」、「シンデレラちからいっぱい憂さ晴らしの歌今夜はパーティー」
KICK THE CAN CREW「?WHATCHANAME?」(コジマケン 小泉雄志 畠山 KREVA)
RIP SLYME「楽園ベイベー」(プロサーファーのロブ・マチャドの名前が)
キングギドラ「911(Remix)」(ブッシュ)
チェッカーズ「ひとりぼっちのナタリー」
フリオ・イグレシアス「黒い瞳のナタリー」
ポールとポーラ「ヘイ・ポーラ」(ポール、ポーラ)
あと、ついでに「桃太郎」「浦島太郎」「きんたろう」・・・やっぱ、ダメ?
    • 0
この回答へのお礼

桑田佳祐氏とチェッカーズは、まだまだ有りましたね ・ ・ ココでの 「 ミーナ 」 は、MAXのメンバーの名前では無いですよね(^^;)
「 ヘイ・ポーラ 」 で思い出したのですが、沢田研二氏の曲で 『 アマポーラ 』 というのが有りましたが、人の名前なのでしょうか?
再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。まだございましたら、ご遠慮なくいらしてくださいませ(^_^)

久しぶりにお邪魔します、No.33のyuka-ponです。

チェッカーズの「Jim&Janeの伝説」もありましたね。
主人公の友人のJimがバイク事故で死んでしまって、
Jimの恋人のJaneを慰める、という内容の歌詞なんですが、
なんかせつないですね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

チェッカーズの曲には、コレも有りましたね ・ ・ チェッカーズにも多いですよね。     ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「マリア」は黒夢にもあります。

• 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね・・検索しましたら正式表記は『 MARIA 』みたいですね。 深夜にもかかわらず度々の御返答、誠にありがとうございます。

放送禁止つながりで、

つボイノリオ氏の「金太の大冒険」「吉田松陰物語」もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

#23の方は 『 吉田松陰 』 という曲を御紹介されていらっしゃいますが、『 吉田松陰物語 』 という曲も有るのですね・・度々ありがとうございます。

こんにちは!

TOKIOの唄にも「ジュリア」がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正式表記は 『 Julia 』 ですね・・それにしても 「 ジュリア 」 も多いですね ・ ・ 「 ジュリエット 」 と同じなのかな・・度々ありがとうございます。

むかし、ジューシーフルーツの曲で「ジェニーはご機嫌ななめ」という曲がありましたね。

それからタイトルは分からないんですが、B'zの曲の中で「松本に相談しようか」という歌詞のある曲があったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

>B'zの曲の中で「松本に相談しようか」という歌詞のある曲があったと思います。
は、『 恋心 』(KOI-GOKORO)ですね・・ここでの「 松本 」とは、おそらく「 松本孝弘 」氏のことだと思いますね。 度々ありがとうございます。

なぎらけんいち氏の「悲惨な戦い」では、力士と行司の名前が出てきます。

おなじく「葛飾にバッタをみた」では、「ようよう、なぎらよー」と本人の名前が出てくるのに加え、「アレ(↑の歌)は泉谷しげるが歌っているんだ・・」と続きます。
    • 0
この回答へのお礼

この曲の力士名は、実在の力士の名前を勝手に(?)拝借してるみたいですね。
 それで思い出したのですが、某質問のnozomi 500 さんの御回答#7で、ございますが、春日野親方の先代は 「 栃光 」 ではなく 「 栃錦 」 で、ございますね( またまたまたまたまたまたツッコミしてしまいまして申し訳ございません )。   再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「著作権違反」は、「著作権侵害」か「著作権法違反」かな?「権利」に「違反」はないだろうから。

#45の「大先生」もあぶないなあ。

#38で「ミッシェル」と「傷だらけのローラ」はかぶっていました。

さらに増えているからまたかぶっているかもしれないけど、
「港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ」

「シンデレラハネムーン」は、「12時までに終わる」ダンスパーティのことを「シンデレラ」というそうだから、もはや「普通名詞」(英和辞典に載ってます)ですね。歌詞の中でも「人名」としては登場していませんから。
「ダンシングナイトじゃない、ヒーロー」も、意味的にはそっちの方じゃないですか?

この回答への補足

なお、この質問の開放期間は、10月19日までを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)   2002・10・5 PM11:56

• 1
この回答へのお礼

『 港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ 』は、よく「 ミナミノヨーコ(南野陽子)・ヨコハマヨコスカ~ 」と間違えて歌われる事も有るそうですね(^^;)
何度も、いらしてくださいまして、誠にありがとうございます。    ( 文中敬称略 ) 

1  2  3  4  5  6  7 次の回答→