プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫉妬ってする意味あるのですか?
私はバカなのか、人と自分を比べても「この人とここが違うな」と
思うけれど、それで優越感や劣等感を持たない。意味ないでしょう。
人の人生や才能や容貌と自分を比べる意味がわからない。
人は似てるように見えるけれど、それぞれ違う。
それでいいと思いますが、
外見がのんびりタイプの私は負けず嫌いの人から全部持ってると勘違いされて(幸せそうまたは、満たされているように見えるのが原因だと思います 違うかな?周りもそういってるから結論だててるけれど、どうかな?本当のところ自分のどこが引き金かわからない。でも、いじめられっこタイプではありません。いじめっこではなく、
いじめられっこにいじめられるタイプですかね。)
たぶん、嫉妬攻撃かな、受けることが多いです。
醜い顔で激しく的外れなことを罵る人もいるので、
「大変だな お気の毒に」とは相手に対して思うけれど、
嫉妬って一度火がつくと消せないものなのだなと思います。
こちらもだんだん立腹してきますから。

嫉妬をするって、悪いことばかりじゃないという人も多いけれど、
個人論として、視野がせますぎることと、思いやりのなさ、
相手の視点がないことが嫉妬をおこさせる原因だと思います。
つまり、幼稚だということです。

だって、嫉妬しても相手になれないんですよ。馬鹿げてます。
何かで自分が実力がおとっていたら、「あ~。劣ってるんだな。
この人はすごいな。才能かな」と素直に認められないですか?
嫉妬する人は何様なのでしょう。それほど、実力ありますか?
たぶん、ないから、嫉妬して自分のプライドを守っているのでしょう。
「自分だって、そうなれる。」「あいつができて自分ができない
わけがない。」とか。人ができて自分ができないことなど
山ほどあります。その反対もありますよ。再び、幼稚です。

ライバル視をされても、私は何も闘うつもりもなく、相手の勝手な
ファイトに息切れしたり、嫉妬で逃げ出すことが多いです。
周りも庇ってくれることもあるのですが、特にプライベートでは
ケンカをしに習い事をしてるわけじゃないのでやめます。
周りにも迷惑をかけるほどの人もいるので。
その後、その人は立場も低いし(いじめられたと泣き喚くタイプで苦手に思ってる人は多い)、人に嫉妬の怒りの醜いところを
見られてるわけですから、誰もお友達になりたくないだろうし、
孤立するだろうなと思っています。トラブルメーカーですね。
私がいなくなっても、また、トラブルをおこしかねません。
ま、関係ですけれど、大変そうです。私も大変ですが。

例はさておき、私には嫉妬する意味がわかりません。
人が幸せそうだったら、いいじゃないですか。よかったね!って
思えるし、全然憎むくらい?(笑)うらやましい人もいないし
尊敬する面はあっても
まるごと誰かを否定することも、まるごと誰かを尊敬することも
私はありません。中立的視点ですね。
だから、嫉妬する相手のメリットは私を追放したり、傷つけたり
するだけです。ご自身の価値が落ちる一方だと思います。
ま、十分だと思いますが、醜いですね。迷惑です。

私は嫉妬する人というのは、自己中心的で
自分が本当にほしいものがわからない。
人が持ってるものがうらやましくてたまらない。
自分というものがない。自信がない。生き方を持ってない。
負けず嫌い。己の価値を知らない。客観的にみられない。
本当に弱い人がすることだと思いますがいかがでしょうか?
嫉妬する人って何を考えてしてるのでしょう。
丁寧に教えてください。私、そこらへん頭悪いようなので、
わかりませんので、よろしくお願いします。

また、無用な嫉妬を受ける方は回避の仕方はどうしていますか?

A 回答 (17件中1~10件)

私も嫉妬の意味が分かりません。

もともとそんな感情を持った人間は、医学的には人格障害に分類されます。
自分に力が無いのにあると思い込む。自分が馬鹿なのに周りを馬鹿にする。
そして質問者様のような馬鹿にできない人間が現れたら、
自分が負けているという現実を受け容れられなくなり、
(自分が勘違い人間だという事実さえも受け入れられない)
相手を攻撃し目の前から消すことで無理やりごまかそうとする。

こういう異常な人間は、一刻も早く社会から隔離し、
周りに迷惑をかけないようにしないといけませんが、
そういう発想がまだ社会に浸透していないことと、
人格障害者の数が多すぎるせいで、ほったらかしになっています。
彼らはパッと見は普通の人間なので、本性を隠しながら社会に隠れています。

とりあえずあいつは異常なんだという気持ちでいてください。
あなたが異常な人の気持ちがわからないのは当たり前なのです。
    • 48

相手にいっさいの感情を向けない。

近づかない。空気のように扱う。
周りに気をきかせる。
なにか言われたらめったんめたったんに褒めちぎって余裕をみせつけることです。

嫉妬されるうちが華だと思います。

私は秀でたものを持っていて、嫉妬の感情を知りません。ないものを持っている人を尊敬する方です。
まったく同じ状況です。その中で身につけた術です。

同じような人の参考になれば幸いです。
お互い頑張りましょう!
    • 24

私もまったく同じ状況です。

これを見てくださった同じような人のために参考になれば幸いです。

嫉妬されるうちが華だと自分に言い聞かせています。

私は秀でたものがあり、よく幸せそうでおっとりしているといわれます。
嫉妬という感情がわかりません。自分にないものがあれば努力し、それを持っている人のそばにいって尊敬し、親しくなり、教えてもらって習得しようとします。
そのためか何でもできてムカつくと陰口たたかれます。
そして虐める側は理由なくなんとなくムカつくから。
その人たちは陰口たたきまくっているのに私の真似をしてきます。

経験上対処方法として、その人といっさい関わらない、近寄らない、空気、いない人のように思いいっさいの感情を向けないこと。
何か言われたら逆に褒めちぎって余裕を見せつけてやりましょう。
その人たちの目的は陥れることです。
くだらない人のために自分を落とす必要はありません。

お互い頑張りましょう。
    • 25

そう言う割には随分な自信、言い草ですね(笑)

まず平和主義でマイペースな方は貴方みたく嫉妬云々ネチネチここまでアツくらないと思います。
実は露骨に感情を剥き出しに出来る方が羨ましく、逆に嫉妬しているのは貴方自身ではないでしょうか?
人は無いものねだりですから、貴方には無いものを持っている人が羨ましく見え、自分でも嫉妬の感情をおし殺したいが故のここまでの否定に感じました。
良い人の回りには自然と良い関係が築かれます。
気にするだけまさに時間の無駄です
嫉妬は確かにクダらぬ感情
僕は嫉妬されても相手にしませんので気にしたことないですよ。
人は関係ありません。
自身が成長したければ 他人を気にするより自身の内面を磨き、部下を大事になさって下さい。必ず道は開けますよ。
偉そうに申し訳ございません。
    • 19

その人たちは

女優やタレントにも嫉妬しているのでしょうか。
質問者さまが、好きな道で、スーパースターになってしまえば
嫉妬の対象から外れるでしょう。あるいは、その人たちは
テーマに向かって完全燃焼できてないので
不完全燃焼のエネルギーをもてあましてしいるのでしょうから、
質問者さまが1人ひとりの隠れた才能を発見してあげれば
止む可能性が高いです。

恩人には数種類いるとおもっているのですが
そうした人たちは
質問者さまに考えるテーマをくださった
貴重な恩人とおもえれば気にならなくなるでしょう。
避けたり、逃げたりせずに
エスプリを救ってあげることが大切ですね。

マイナスの恩人
で検索してみてください。
    • 4

私もよく、嫉妬・妬み感情が ものすごい強い方には悩まされる事があります。

嫉妬・妬みは、誰にもある感情なんですよね。男女問わず、多かれ少なかれ・・・
ただ、他人のことはよく目についたり、醜いのでわかりやすい。
けれど、自分のことは、気がつきにくかったり、また素直に認められないこともありますね。

嫉妬する側は、たいてい、自信がなかったり、自信のオーラを出す人に対し敏感になります。
嫉妬は醜いもの、と感じるからこそ、隠し、押さえて、何か行動に出た場合、陰湿になりやすいです。
そのあたりは、妬む人がポジティヴに、自分に磨きをかけ、自信つけることで解決できることがありますが、、、。
ただ時々、嫉妬しないで自分を磨き、対象人の優れた部分を、素直に認めたら??? とか、
本当に、この人はどーこまで、負けず嫌いなんだ??? と 第三者が見て言うことがよくありますよね。

その時、嫉妬??? 負けず嫌い??? へっ?!それは見当違いじゃない??? 
ということも、時々 あったりしませんか?

嫉妬される側の人にも、やはり1つ原因があるんですね。
万人の人に、その優れた部分が認められていると思い、自信をつけ、オーラを放っている時、天狗になりすぎてしまうことがあります。万人に愛されているというのは勘違いで、実際は一部なので、自分に好意を持っていない、優れているという価値を感じていない、無関心の人や、そんなに好きじゃない、という人に対しても、好意寄せてもらえる人に対してと同様に、自信のオーラ放ち、自信過剰な性格で接したり、好意と勘違いして、必要以上なアピールをしてしまう、少し空気読めない人もいます。

すると、そんな態度をされたと思った、特に好意や関心ない人の中でも、社交辞令で 軽く流せる人なら、特に問題にはなりませんが、日本人には結構多いとされている、出る釘打たずにいられない性格の人、正直すぎて、無神経な態度を平気で出してしまう人、特に鼻持ちならない自信家には、ギャフンと言わせたい、というような器の小さい性格の人もたくさんいます。

私は、どちらかというと、嫉妬する人、される人以上に、↑こういう人の方が苦手です。

つまり・・・嫉妬されることは、時に気分が良いこともあったりしますが、天狗になったら足を踏み外し、奈落の底、、、ということでしょうか。
妬まれることというのは、その人の人生を潰す事さえある、恐ろしい感情から陰湿な行為につながることもあり、とても恐ろしいことです。

>>私は嫉妬する人というのは、自己中心的で自分が本当にほしいものがわからない。
>>人が持ってるものがうらやましくてたまらない。

恋愛などにおいては そうしたこともありますが、自分の思い通りにならない人の、常識的ルールを超えた、陰湿・強引な憎しみの鬱積と解決行為なので、人によって満たされる内容は異なりますし、最悪は変質者もいますから、分析はしてもパターン化せず、意味ないと思います。

解決方法は、刺激しないことが第一です。
無理に自身の考えを認めさせようと 押して刺激すれば、逆へ向かうでしょう。
    • 10

私も同じく、嫉妬や人と比べる行為自体がめんどくさいと思っています。

私は実際に「うらやましい」と言ってくる人に、才能あるやつに謙遜、譲歩されるとますます苛つく。と言われた事があります。だから謙遜や無理がある譲歩はやめましょう。こっちだって本当なら威張り散らかしたい唯一の才能なのに、なんでこんなにビクビクしなきゃならないの?って心境ですよね…
 一番良い方法は自分の嫉妬される分野とは違う分野の才能を持っていて(例:自分が音楽だったら友人は絵。みたいな)、嫉妬される辛さをしっている人と仲良くするのが良いでしょう。そして嫉妬する側の人とは付き合い方を選ぶのがいいでしょう。それかもう相手にしない。
 どっちにしろ最後に残ってくる友人は同じ境遇の人たちですよ!
    • 8

こんにちは。

他の方のような回答は出来ませんが、私の思った事、感じた事を書かせて頂きたいと思います。

「嫉妬」という事とは違うかもしれませんが。。。
私は一人っ子で育ってきたせいか、競争心が無いと言われ続けてきました。必ず通知表の先生の一言コメントには必ず書かれていたものです。
それが大人になっても変わらず、「人は人、自分は自分」という考えのお陰で何度も痛めに合っており、理解されない事も度々あります。
しかしよーーーく考えてみても、他人と自分を比べても何もならないし、自分の性格を理解してくれる友達や家族、彼がいます。
いくら自分は自分と思っていても非常識な事は絶対にしません。
困っている人がいたら手を差し伸べています。
要は八方美人ではないって事だと思っています。

仕事上で嫉妬?と思われる事は多々あります。
しかしそれは今まで頑張ってきた努力を認められているからだと思っています。
私は、同じ課の同姓の同僚(2名)の嫌がらせを受けています。
この二人はとっても似ていて、他の人が気になって仕方ない、自分が自分が・・・という人達です。
結束して私を追い出そうとしていますが、この二人とは違うので平然としてます。
仕事の分量も違いますし。相手にしていません。
これが二人には気に食わないようです。
仕事の量は上司の判断なので私は与えられた仕事をしているだけなんですけどね。

ダラダラと個人的な事を書いてしまってごめんなさい。

回避の方法は相手にしないことだと思います。
質問者様の考えはとても素晴らしい事だと思うので、そのままでいてくださいませ。。。
    • 9

心理学でいうところの防衛機制の一種で、嫉妬しても仕方ないという考え方も「抑制」されてるみたいですね(^^)

我がことのように喜ぶことは「同一化」だろうし、触発されて良い結果が出れば「昇華」や「補償」といえるだろうし
この場合は
「反動形成」で本当はなりたかったのに、なりたくなかったんだと言っている相手に困っているのだと想像しますが
この「なりたかったのに、なりたくなかった」相手は「もう少しでなれそうだった」と思っているんですよ
はなから勝負のついている相手には嫉妬せず、賛美するか、範疇外として扱うからです
嫉妬されない為には、自他ともに相手に認めさせるだけの実力を持つこと

質問者さんはまだお若い方だと思われますが
負の感情は醜いけれど、その中から共感や思いやりといったものも生まれる場合がありますから
あまり自分を抑えすぎないようにして下さいね
    • 6

新年明けましておめでとうございます。

たまには嫉妬している側からの意見を・・・(いいづらいですが)

どんな嫉妬の被害かがわからないので少し食い違うかもしれませんが・・・
私は恋愛や金銭ではありませんが技術力や才能などは嫉妬します。だからって相手にアクションをしかけたりということはありません。いつも自爆形です。
嫉妬しすぎて昔精神科にも少々お世話になりましたが・・・・今は完全に直った・・・なんてこともありません。
これからも日々、いろんな人に嫉妬していくんだな・・・と半分あきらめて腹くくってます。

嫉妬って疲れます。じゃあ、なんでするの?・・・と言われれば素直に、私が欲しいものを貴方が手にしているから。だと思います。
miledoorさんがおっしゃるとおり自らが劣っているから、が結果ですね。
本人の頑張り次第で手に入るものならば、まだしも、
時に自分でも変えられないくらいどうしようもない状況なこともありますが・・・これはさて置き。

>>相手の視点がないことが嫉妬をおこさせる原因だと思います。
それも十分あると思います。また幼稚というより未熟者という方があっているかもしれません。

>>人が幸せそうだったら、いいじゃないですか。よかったね!って思えるし、
よかったね!と思えすむならば貴方はそれを大して欲しいとおもっていませんよね?

>>何かで自分が実力がおとっていたら、「あ~。劣ってるんだな。この人はすごいな。才能かな」と素直に認められないですか?
カントからですが嫉妬の条件として、あらゆる人でなく身近な人物しかしない。
故に私はズバ抜けた技量の持ち主、もしくは年配の方には嫉妬しません。本を読んでなるほどな~と納得しました。
macaron555さんがうける嫉妬は同じ土俵の方達ばかりな筈。逆に貴方が頭1つそこから抜ければ次第に相手方が手を伸ばせなくなると思います。
これが提案する回避方法です。

本当に強い想いだから嫉妬します。
あまりにも求めるものだから嫉妬します。モノは本人の価値観によりますますけど。
たいしたものでなければ、興味もなければ嫉妬なんてしません。
macaron555さんは人生本気で生きてますか?
この言葉、もしかしたら気分を害されたかもしれません。ごめんなさい
失礼ながらmacaron555さんの他の回答文を拝見しました。
解するにとてもお辛い経験をなさってきた方なのでその経験が世の中を冷めた目で見ているんだなと思いました。
何1つ執着しないという方ならば嫉妬なんてはじめから理解できません。執着心から生まれるモノです。

私にとって嫉妬は自身を鼓舞する糧でもあるので貴重な刺激です。
ですがmacaron555さんが受けた傷のようにその本人まで苦悩を持たせることは私は好みませんが、それだけの嫉妬の深さなのでしょうか。
何故相手側がここまでmacaron555さんを追い詰めたのか・・・でもそう思われるのは貴方が優れている証拠ですから!
嫉妬される人って本当に強い!!なにがあってもくじけませんし、元よりしぶとい、というのが印象です。
とにかく相手のペースに巻き込まれないようにして下さい。
腹が立つことも大いにあると思いますが、それに乗ったら相手が喜ぶだけです。
また、文章を読んで少しmacaron555が羨ましくも思えました。
嫉妬の感情を知らないからです。そして嫉妬を受けるほど何かを持っているからです。綺麗な人だと思いました。

最後に・・・長くなってしまって申し訳ありません;
    • 15