アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男性です
どもりがあり、毎日、どもりながら周りの人と会話しています
僕はそれほど気にしていませんが、やはり電話をかけたり外出して
誰かと話したりすると最初の言葉が出なかったり会話が途中で止まったりして苦労しています
以前、職場の人に「何で○○くん「自分のこと」どもるのお~?」と言われたことがあり嫌な思いをしたことがあります
また、どもってうまく話せないと周りのひとから「はあ~?」と変なふうに思われたりしました
やはり、どもって話すと周りの人に変なふうに思われたりするものなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか

A 回答 (4件)

私も吃音者ですが、love-minimoniさんは「どもりながら周りの人と会話」しているので立派だと思います。

私は子供の頃から、どもりを隠す工夫ばかりしていました。
その結果、心が開けず真の友人を作る機会も逃してしまいました。
逃げても決して楽にはなりませんでした。

私は最近は、最初の言葉が出なかったり会話が途中で止まった時は、「すみません。私はちょっとどもってしまうので…。」という意味の事を言うようにしています。
その様に自分の弱みを素直に伝えて、相手の態度が温かくなった事はあっても悪くなった事はありませんでしたよ。
職場の「何で?」と言う人は、その程度の人格の低い人(キツイ表現ですみません)だと思って、真剣に相手にしなくて良いと思います。

それと周りの人から変なふうに思われるのは、たぶん驚いているのだと思います。どもる人なんだと分かれば、大抵は普通に接してくれます。いつまでも変な目で見る人がいたら、先ほども書いたように「その程度の人なのだ」と思えば良いのです。

人間性の良し悪しは、どもるどもらないで決まるものではありません。
どもりながらも社会的責任から逃げず、誠実に生きていけば何の問題もないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
どもりを隠す工夫をしても真の友人ができず、逃げても決して楽にはならなかったのですね
職場の「何で?」と言う人は、その程度の人格の低い人だと思って、真剣に相手にしなくて良いと思うのですね
人間性の良し悪しは、どもるどもらないで決まるものではないのですね
どもりながらも社会的責任から逃げず、誠実に生きていけば何の問題もないと思うのですね
わかりました
教えていただきありがとうございました

私の周囲には、はっきりした吃音症の人はいませんが、

しゃべろうとするときに、一瞬くしゃみ直前のような表情をする人がいました。
たびたびなので、不思議に思っていたのですが、その人が吃音症ということがわかり納得しました。

相手が吃音症であるということがわかっていれば、こちらは特別な反応はしません。いらいらしないでことばを待つようにします。
はっきり言われなくても普通は「察する」こともするので、特に本人にはなにもいいません。「なんで?」は失礼ですよね。

話す相手に、いちいちことわりを入れるわけにもいかないかもしれませんが、できれば「スムーズに話すのが苦手で」とか、
ちょっと情報があれば、周囲の反応もちがってくるかと思います。

「そんなことを自分から言うのもやだ」と思われたら、ごめんなさい。
あくまでも「周りの人」としての意見です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
相手が吃音症であるということがわかっていれば、こちらは特別な反応はしないのですね、いらいらしないでことばを待つようにするのですね
確かに「なんで?」は失礼ですよね
わかりました

わたしの彼もたまにどもります

出会った頃は今よりもひどかったように思いますが、わたしは別に
『一生懸命はなしてるんだな~』って思ってましたよ
気にならないかといえばうそになりますけど、別に嫌ではなかったです。
緊張する場面とか必死に説明しようとしたりすると今でもたまに
どもってますが、つっこんだことはないです。
出会った頃より男らしくなってきたし、どもりも減ってきましたよ♪
質問者さんも自信が持てる何かができてきたら、自然と治ると思います。
自分で気にするほど周りの人は変には思ってないですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
回答者さまの彼氏さんもどもりだったのですね
気にならないかといえばうそになりますけど、別に嫌ではなかったのですね
自分で気にするほど周りの人は変には思ってないのですね
わかりました

自信を持ってどもっていればそんなに気にはならないでしょうね。

恥ずかしそうにもじもじとどもっていれば、変な風に感じるかもしれませんが、普通にどもっていれば大丈夫ですよ。どもりが自分のセールスポイントだ!というくらいでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自信を持ってどもっていればそんなに気にはならないですね
どもりが自分のセールスポイントだ!というくらいでいいのですね
わかりました