アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら女子高生で受験生です。
土日に模試や学校があり、休みもほとんど家でずっと勉強…ということで、今年一年は服をまったく買っていません。ファッション雑誌を毎月軽く立ち読みしているので、それなりに今の流行は知っています^^;

ですが、これから受験シーズンになり、色々な土地へ飛び回ることになるのですが、私は制服よりも私服のほうが堅苦しくないので、私服で行きたいなと思っています。なので、新しい服が欲しいのです。
けれど、買いに行くと選ぶのにも時間がかかり、通販だと、送料などもかかる、ということで考えたのが、お正月にブランドから出される福袋。
福袋ならば、ブランドによってはアクセや小物も入っていて、時間もかからないし、服も一度で何着か手に入るしお得では?と思いました(サイズを合わせられないのがちょっと難点ですが、そこは仕方ないので)

しかし、福袋というものを買ったことがないので少し不安です。
なので、質問します。
・福袋に入っているのは売れ残りなのでしょうか?買っても意味はないですかね?
・また、どこの福袋がオススメでしょうか?(好きなブランドは特にありません。値段は30000円くらいまでならOKです)

きっといい福袋はすぐに売れてしまうと思うので、なるべく早くの回答をお願い致します(><)

A 回答 (3件)

福袋には大きく分けて2種類あります。

1つはデパートがつくる福袋です。
バイヤーがリキを入れて詰め込んだ自信作で、行列をテレビで話題にされるのはこちらです。
デパートの今後の評判にもかかわるので、工夫を凝らして詰め込みます。
もう一つはブランドが出している福袋です。
自分の好きなブランドだったら間違いがなくていいと思うかもしれませんが
こちらは正直言って売れ残りが入っていることがほとんどです。
こちらはブランドの本社が詰めて、封をした状態でお店に運ばれますから
中に何が入っているのか、店員さんでも知らないといいますが
定番や今季ものが入っていることはまずないでしょう。
セールまで待たずに定価でお買い上げくださるお客様の気分を悪くするようなことはしませんから。
ビビッドな色が人気のブランドなら、常連さんに人気のないベーシックなものが入っていることもあるかもしれませんが
黒なんか入っていたらラッキーだと思うべきです。
ですから、何でもいいからとにかくそこのブランドの服がほしいという人以外にはおすすめできません。
3万円も出す気があるんなら、もう1日待ってセールで好きなものを選ぶべきです。
とはいえ、時間がないからまとめて洋服がほしいんですよね。
サイズ展開すると経費がかかるのでワンサイズのブランドが多いですが
もしサイズがあるんなら、Mサイズ用とLサイズ用に分けてあるから心配は要らないと思いますが
問題は、福袋の中に入っているものはコーディネートされているものではないんですよね。
ニットばっかり入っていることもあれば、冬なのにミニスカばかりとか。
福袋の中身でコーディネートするのは無理なケースが多いと思います。
苦労して購入するほどではないでしょう。

それにひきかえデパートのものなら、コーディネートして詰めてあるのがウリの福袋もあります。
これは人気があって、それこそ徹夜で並んでいますね。
そちらをおすすめします・・・と言いたいところですが
デパートのお客さんの主力はOLさんです。
ですからターゲットもOLさんにしてあるところがほとんどだと思います。
18才くらいの女の子の好みに合うかどうかかなり疑問です。
大人っぽい服装にしたいのならおすすめしますけど、ちょっと背のびした感じになってしまうかも。
というわけで、福袋よりセールで選んで購入をおすすめしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

正月から大分過ぎてしまいましたが、迅速な回答ありがとうございました!
結局悩んだ末に、やっぱり欲しいものを買うことにしました。
とは言っても服を選ぶ時間がないのでまだ一着も買ってませんが(苦笑)
受験は制服で行くことにします^^;
福袋について教えて下さってありがとうございました!

#1様、#2様とは違う視点から回答します。

福袋のうたい文句でよくあるのが「○万円相当のものがなんと一万円!」
「赤字覚悟の大サービス!」系のものです。
物の値段って何で決まるのか?
原材料とそれにかかった手間暇と物流コストと・・みたいに色々な要素はありますが、
最終的には人が勝手に決めてるんですよね。
「これは一万円」と売る側が決めたら一万円なんです。例え原価が100円でも。
逆に言えば、100円の品に一万円の正札を付けて、5千円の赤札で売れば
「50%OFF!」と叫べるんですね。
福袋ってのはそんなもんだと思ってください。

開けてみて望んでいた物と違う、とガッカリするよりは、
セールで鼻息荒く(?)選んだ方がいいと思いますよ。
女性誌は必ず今月号でバーゲン情報を載せているはずです。
今月は立ち読みをやめてちゃんと買いましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やっぱり欲しいものをちゃんと買うことにしました。
受験が終わってからですが^^;
そうですよね、お客のほうは分かりませんがきっと売る側からしたらそういう裏があるのかもしれません…。

ポイントを差し上げたかったのですが、絞れなかったので該当なしにさせていただきました。

私は、以前、ショップ店員してました。

(もう10年くらい前ですが)

全国の数店舗あるお店の売れ残りを本社が振り分けて、送ってきていました。
「●●と△△は絶対入れる」という指示はありますが、あとは適当にこちらで詰めてました。
常連さんとかに頼まれると、やっぱり常連さん用に良い物を入れてあげたり・・・、スタッフ用に詰めたり・・・してました。
と言っても、売れ残り商品なんで、良い物はそんなにないんですけど。

高校生なんで、年齢的にオススメブランドはわかりませんが、30000円なら良いショップのは買えるとは思いますが、、商品にハズレのないショップの福袋でないと期待ハズレになるんじゃないかな?

ちなみに、、私も高校生の時、朝7時頃から、福袋目当てにデパートに並んだことがあります。
いろんなショップのを買いましたがやっぱり着れたのは少なかったです。
その1年のみで、福袋の争奪戦はもうしてないです・・。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!
福袋の裏にはそういうこともあるのですね…。
でも商業的なことを考えれば当然なことなのかもしれません。

ポイントを是非差し上げたかったのですが、一人に絞ることができなかったので…すみません。