アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使用中の携帯でも海外で使用可能みたいなのですが、海外でのローミング時の通話料はかなり高いと聞きます。発信に通話料以外にも着信した場合の着信料もかかるそうです。

そこで、小耳に挟んだ話で、渡航先でプリペイド携帯等を購入して使用すれば渡航先電話会社は日本の電話会社より安い(国内、国際通話とも)と聞きました。

2~3日程度の旅行なら日本で使っている携帯でもいいと思いますが、長期での使用なら海外で購入、契約した方が良いのでしょうか?
また、海外での携帯購入契約(プリペイド、通常契約)にはどの位の費用が必要なのでしょうか??
通話料は安くても、携帯本体が高額とも聞いたことがあります。

どこの国の事情でも参考になりますので、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

使用形態と頻度によるでしょうが、私はSkypeを使用しています。

IP電話なので、インターネットができる限りSkype同士はただですし、一般電話にかけても安いですから。
欠点は緊急性に欠けること。インターネット環境にないとどうにもなりませんから。そのために、海外でもそのまま使用できる携帯を持っていますので、それで補完しています。
ちなみに、今タイに滞在していますが、ネット環境は問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

fumkumさま、書込みありがとうございました。

現地のNET事情&携帯でのお得な使用例を教えていただきありがとうございました。
長期で留学や転勤で渡航ならSkypeは本当に有効ですね~
当方残念ながらそこまでの長期での渡航予定が無かったので、今回は携帯に関して質問させていただきました。

長期の滞在なら、Skypeは本当に有効ですね~NET環境も問題ないとの事も参考になりました。

ありがとうございました。

>>2~3日程度の旅行なら日本で使っている携帯でもいいと思いますが、長期での使用なら海外で購入、契約した方が良いのでしょうか?

電話をよく使って、ある程度の期間ならばプリペイド携帯の方が良いでしょう。デメリットを最初に言っておくと、
(1)国ごとにSIMカードを買わなければならないケースが多い。
(2)同じ国に行くとしても数ヶ月すると無効になるので、番号が変わってしまう。始めていく国の場合、番号が決定するのが現地に着いてから。

>>また、海外での携帯購入契約(プリペイド、通常契約)にはどの位の費用が必要なのでしょうか??

携帯は、種類がいろいろあります。
、日本と韓国以外はGSM携帯と言うものが中心です。周波数もいろいろあり、大きく、アジア、ヨーロッパ用とアメリカ用に別れてます。両方使えるものも売られています。また、SIMロックがかかっているものとかかってないモノがあり、SIMロックがかかってないモノの方が当然高いです。

国によって違います。電話と英語のメールが出来る程度のもので、SIMロックフリーならば
 タイならば、3000円~6000円程度
 その他の国だと、1万円~2万円程度ですね。

SIMカードとプリペイドカードの値段は国によって異なります。
 だいたい数千円程度ですね。

• 0
この回答へのお礼

furiten555さま、書込みありがとうございました。

メリット、デメリットをわかりやすくご説明頂き大変参考になります。
日本から持参した携帯は、通話料が大変高い(一分300円位と、使用日数分の現地基本使用料、着信があった場合の着信料(1回200円位)との事を聞いていましたので、数日の渡航でも現地購入が有効だと思っていました。

現地はやはり安いですね~どうせ購入するならSIMロックなしが希望です。それでも結構安いですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

こちらタイでは(というかアジア・ヨーロッパ)ではGSM方式ですので

電話機とSIMカード(番号等の情報を書き込んだICチップ)を別々に買います。
SIMカードは安く、繁華街などでタダで配っていることもありますが、
プリペイドの一番安いのは99バーツ(360円)です。
通話料は普通で1分2バーツ(7円)です。
しかし電話機が高いです。
電話をかけるだけの機能で2500バーツ(9000円)、デジカメ機能や
MP3が付いて7000バーツ(24,500円)、テレビ付きやスマートフォンですと
15000バーツ(5万円)ぐらいします。
海外でGSMの電話機を買うならラオスのタイ国境付近の闇市が一番安いと
聞いています。
またタイの携帯電話はそのままでは海外に持ち出せない(ローミング)
できないのですが、中国や香港のGSM機はそのままタイやシンガポールで
使うことができるし、SIMカードを入れ替えればそれぞれの国の電話に
なります。なお香港へ行けば日本のソフトバンクモバイルの電話機に
ちょっと細工をしたものが中古で売られています。この電話機に香港の
SIMカードを入れておけばそのままで日本でローミング利用ができるようになるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

riderfaizさま、書込みありがとうございました。
現地在住者様の書込みで大変参考になります。

日本と違って、回線契約と通話料が別になっているとは聞いていましたので、電話機が高額になるのも承知していましたが、参考に記載頂いた電話機の価格は思っていたものより『安い!』と思いました。
当方、日本語以外は出来ませんので、現地でメールやTV機能も無くても問題ないと思っていますから、通話のみで問題なしです。

現地で購入したものをローミングで日本で使用する『裏技?』が出来ると、本当に日本国内でも安く通話できそうですね~

大変参考になりました。ありがとうございました。

北京在住です。

通話とSMS(ショートメール)だけでいいなら、現地で買ったほうが安いでしょう。
SIMカードを100元ほどで買えば、携帯電話本体は300元くらいから5000元くらいまでいろいろあります。通話料はプリペイド型が一般的です。コンビニなどで通話カードを買って登録できます。
国際電話の発信には原則として別途契約が必要になるようですが、コールバック型の国際電話も存在するようです。国際電話の着信は問題なくできます。
仕事で国際電話もかけますが、毎月の通話料はだいたい100-200元くらい、米国への国際電話で1時間以上かけた月でも700元くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

yake2001さま、書込みありがとうございました。

実際に渡航在住者様からの書込み大変参考になります。
実際に渡航先では通話以外は使用できないと思いますから、通話とSMSで全く問題なしと考えています。

やっぱり、現地購入が安いとは思っていましたが、『簡単に契約させてもらえるのか??』って、疑問を持っていました(いつ帰国されるかもわからない者に・・・)
でも、プリペイドも簡単に契約可能なら、問題なさそうですね~
ちなみに、中国での販売機種は、中国語&英語なら可能ですよね?(日本語は無理ですよね)

参考になりました。ありがとうございました。

日本国内でも購入できるようです。

http://www.stf-phone.com/
    • 0
この回答へのお礼

ryu1995さま、書込みありがとうございました。

このような販売店のサイトが有るとはしりませんでした。
各国の対応携帯の種類や、販売価格が一目瞭然で本当に参考になりました。
渡航先に応じて各種機種がありようなので、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。