アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳、男、容姿最悪、医学生で将来医者になり経済力により結婚することを夢とするものです。

所詮この世は弱肉強食です。強者(容姿がいい、金がある)にのみ愛が注がれ、弱者(容姿が悪い、金が無い)は孤独で、寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に苛まされ、絶望あるのみです。奇麗事が言える人は運良く人並みの容姿に生まれた人です。(大半の人ですが) しかし僕にはお金という希望があります。思えば「所詮この世は弱肉強食」という言葉はるろうに剣心に出てくる志々雄真実の言葉ですが、この志々雄真実は全身包帯ぐるぐる巻きの不細工ですが、ゆみという美人な女性がいつも横にいました。つまり男は力(お金)があればどんなに不細工でも女性は付いてくるということを意味しています。

そこで本題ですが、弱者である今寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に耐える方法を教えてください。どうかお願いします。

自分なりに少し心を分析してみたのですが、寂しさは本来の自分と理想の自分との開きが大きいことが一つの要因のような気がしています。じゃあその開きが小さくなるよう努力しろと素人は言うでしょう。しかし問題は理想の自分が非現実的なほど高いということです。なぜ現実的な理想を設定できないかというと、ありのままの自分では愛されないからという心理に因っています。つまりこの症状は寂しさの原因ではなく結果であり、これにより自己嫌悪を募らせ更なる寂しさを招いています。
頭で分かっていてもこの負のループが切れません。寂しさの根本的原因は不明で解決は難しいので、寂しいという感情を生じさせないようにするしか方法はありません。もし生じさせてしまえば、圧倒的な場合は眠るしか治療法はありません。どうか意見ください。

A 回答 (11件中1~10件)

過去の質問も参照しました。

まず、貴方の考え方や内面を直す事です。
寂しさの根本的原因は貴方の中にあります。
心理カウンセラーなども役に立つと思います。
    • 0

誰にも必要とされてないことが一番の寂しさではないでしょうか?

あなたは将来、多くの人間から必要とされます。
そして患者さんからたくさんの「ありがとう」と言われ感謝されながら生涯を終えるのでしょう。

与えなさい。そして与えられるでしょう。
これが愛される人のポイントだと思います。

私はあなたのような人を尊敬しています。
私には何もないからです。
金銭的に生活もきついし、何も資格はないし、将来はしわくちゃのおばぁちゃんになってモテルこともないし、ほそぼそと生活するんだと思います。今お金を少しでも貯めることしかできないです。
容姿良く生まれた人は賞味期限があるのと同じだと思います。
私はその容姿にも恵まれていないので、関係ないです。
ぶさいくでも、寂しくても、モテなくても、ご飯を食べていけるだけ十分幸せです。

あなたの寂しさは、まだ必要とされてないから寂しく思えるだけですよ。けど、将来は大勢の人に必要とされるんです。
きっとその時気持ちも大きく変わりますよ。
私の寂しさはブラックホール型です。
なので底が見えないので、寂しさはお友達にしています。
    • 0

結婚は、できると思います。

しかし、このままではたとえ結婚しても幸せになれるかは怪しいですね。力で相手を押さえ込んでも何一つ良い事はありませんよ。なぜなら、そんなことをしても相手の女性からの愛情と尊敬は得られないからです。それでは虚しいでしょう?ますます自信をなくしてしまうと思います。

どのような自分であっても自分のことを好きになるには、自分の本心に従って何かに向かって一心に努力するか、または誰かからの無償の愛情というか、他人から大事にされるという経験が必要です。しかしながら、よっぽど素直な人でない限りは自分の本心というものがまず分からないので、やはり「人を大事にするとはどういうことか、人から大事にされるとはどういうことなのか」を身をもって教えてくれるような他者に出会えるのが一番良いのですけれどね。

しかし、これは運の要素も大きいです。だから、即効薬はないと思います。目安としては、語彙が豊富で思いやりのある人を自分の身近に見つけることです。語彙が豊富な人は概して深い思考力をもち、他者を思いやる想像力にも長けています。まあ、語彙が豊富なだけでは悪知恵の働く巧みな人間である場合もあるかもしれないので、「思いやりがある」のがキーポイントです。要は、一緒にいてリラックスできる人ですね。必ず存在するのでぜひ探してみてください。
    • 0

あなたはどう取るかわかりませんが、私は本当にあなたはスゴイと思ってますよ。

イヤミでなく本心で。

結婚の為(極論、女にモテる為)に医大に行くなんてそうそうできませんよ。
とりあえず今の段階では、まず医者になることに全力投球しましょう。
そしてめでたく医者になれたら、これまで医者になる為にしてきた努力とパワーを
女にモテる為に使いましょう。

どれだけ容姿が悪いのかわかりませんが、お金があれば整形もできるし
おしゃれな服装もできる。
高級なレストランやセレブが集まるところに出かけ、セレブな振る舞いを身に付け、
女性たいして気の効いた会話ができるように努力する。
とりあえず女性に対して「場数」を踏みましょう。

こんなことをいうとあなたはきっと
「それは所詮きれい事。まともな容姿に生まれてきた人ならそれで通用するが、
オレのように容姿最悪の人間には無理な話。」と言うでしょう。
でもあなたは医者になること以外、女にモテる努力をしたのですか?
してもムリだった??それは努力が足りないだけ。

あなたがどんな高い理想像を持って、それに対してどんなジレンマを感じているのかわかりませんが、
文章から想像するに女性から好意を持たれたい、女性と付き合いたいという願望はお持ちのようですね。
女にモテるには、容姿・金にくわえて場数とテクニック!
医者になって金を得たら、あとは場数を踏んでテクニックを磨く!
これは医者になるくらいの努力は必要ですが、医大に行くぐらい努力したのだから大丈夫。
容姿を経済力でカバーするという発想はいいと思う。
でもカバーする要素は多いに越したことはない。
経済力だけでなく、場数とテクニックがあれば、とりあえず人並みレベルにはいくと思うよ。

どんな理想像をお持ちかわかりませんが、女にモテたい願望があるなら努力すべし。
容姿が悪いと自覚しているのなら尚更。
医者になるだけでは努力が足りない!がんばれ。
    • 0

理想の自分に執着するのも、寂しいのも、根源は「他人」が関わっていることですね・・・。

弱肉強食は否定しませんが、社会的な勝者と人間的な勝者の多くは一致していないものです。
家庭が安らぎの場にならないお金持ちもいれば、貧しくても生活を楽しんでいる家庭だってあります。
愛情を伴わず、財産に群がる神経症的な女性が相手でも、夢が実現したと喜べるでしょうか。
ゆがんだ価値観に閉じこもってばかりいないで、視野を広げないと、いつまでたっても「自分は住む世界が違う人」のままでしょう。
    • 0

>頭で分かっていてもこの負のループが切れません。

じゃぁ切っちゃうね
『チョキンッ』
あ~ぁ、切れちゃった
し~らない

>どうか意見ください。
小難しい言葉使うのぉ、それも遠回しにクドクド
それこそ嫌われるでぇ

こう言うときはなぁ
『ぶっさくいなオトコやけど、なんぞモテモテ君になる秘訣ないですか?ちなみに医学生で将来ゼニ儲けはできます』って言うんや
    • 0

私、顔に交通事故で負った醜い傷があります。

2年間で4度の瘢痕拘縮手術を形成外科で受け、傷跡に納得いかないままでしたが固定症状として後遺症補償金を手にしました。数千万のお金です。医学部の2回生でしょうか?どの程度の瘢痕かお解りかもしれませんが、ご存知でなければ調べてみてください。

私それまで結婚式や政治家の先生方の立食パーティーのパーティーコンパニオンとして生計を立てており、どちらかといえば容姿端麗な方でした。

だけど事故で何もかも一変しました。約半月間包帯とガーゼで自分の顔も見られず(抜糸の時も精神状態を考慮され鏡は見せてもらませんでした)初めて鏡で自分の顔を見た時は愕然とし、涙も出ませんでした。

退院してからはもっと地獄でした。通院はタクシーを使いましたが運転手さんからバックミラーで見えない様な位置を探しました。多分自己嫌悪の極みだと思います。

だけど月日は経ち、いつまでも引きこもってられるわけもなく社会に出ました。他人の視線が気になり何度も途中で家に逃げ帰りながら・・・。
そして新しい友達ができ、心を許し始め、過去の事故によって出来た顔の傷跡を話しました。すると皆、口を揃えて「傷はわかるけど、そんな大きい事故で!?」と言いました。

ここでです。前置きが長くなりましたが、他人の目などこんなものなんじゃないでしょうか?
「この顔憎し・・・」と鏡を見ていても他人との距離はそんなに近くありません。貴方の美的センスと他人の美的センスは個々異なります。皆が貴方を指差して笑いますか?それとも目も合わさず逃げて行ってしまいますか?それなら話は別になりますが・・・。
お金で愛を得る為医者を目指している!?
何科の医者になるのか分かりませんが、そんな心に闇を抱えて医療に従事出来るのでしょうか?私がお世話になった形成外科の先生は、瘢痕治療の枠を越え精神的なケアもして下さいました。今の貴方のまま医者になったら、患者の心の闇に取り込まれてしまわないのか本題よりそっちの方が心配です。。。

貴方を批判するつもりなどなかったのですが、もし傷をつける様な事があったならば許して下さい。貴方が立派なお医者様になり、お金は2の次な幸せな結婚が出来るようお祈り申し上げます。
    • 0

krukkuさんは、お医者さんの卵ですよね。

大学の医学部に入るだけで
も、相当な努力が必要だったはずです。そして、受かる頭脳がある。
医者は立派な仕事です。人を病気や苦痛から開放することが出来ます。

しかしですね、その医者という職業を女性に好かれるための道具と
考えてらっしゃいます。そして、金で女性の好意を釣ろうと考えて
らっしゃる。そういう自分に対して自己嫌悪に陥るのは当たり前です。

他人を救おうと希望に燃えている姿を見てついてきてくれる女性と
地位と金目当てに付き合ってくれる女性とどちらの女性が好みですか。

客観的に見て、現実的に、前者の女性と一緒になるほうがシアワセに
なれるのではないでしょうか。この点に関しては容姿は関係ありませ
ん。容姿が悪くても、前者のようにはなれるのではないでしょうか。

女性の場合、容姿だけでは男性を選ばないと思います。俗にいい女
と言われる女性ほどそうだと思います。僕が見た限り、容姿より
経済力を重視すると思います。その点ではkrukkuさんは恵まれて
います。

ただ、女性と一緒になることに執着しすぎかもしれません。当たり前
ながら、それも大切なことです。しかし、何か別に、できれば、
もっと大切なものを持った方がいいのではないでしょうか。
たとえば、医術で他人を救うこととか。そういう自分の方が、
いい女の人が寄ってきてくれると思います。

容姿のために自信をなくして、金で女性の好意を手に入れようと
思っていては、自分を好きになれません。その状態自体が、
さびしさを生んでしまう状態です。

思うに、何かもっとポジティブな目標を持って、
がんばっていれば、自分のありのままを愛してくれる女性
は自然に現れると思います。お医者様の卵ですし。

ですし、krukkuさんは、女性を大切にしそうなので、その現れた女性とも上手くいくと思いますよ。

あえて言えば、女性にモテそうなポジティブな目標を持ってがんばる
ようになれば、寂しさは消えるのではないでしょうか。少なくとも、
現状よりはよくなると思います。

自分の考えが芳しくないことは分かっているはずです。だから、
こうして相談しているのではないでしょうか。krukkuさんは
まだ若いですから、現状を十分克服できると思います。
克服したら、そういう自分に魅力が備わっています。
いいお医者さんになって、シアワセな家庭を築いて下さい。
    • 0

自分を愛されへん人は誰からも愛されへんよ!

なんで勝手に「ありのままの自分は愛されない」とか決めつけてるん?
自分のこと弱者とか言わんとき。
なんぼ金持ちと結婚しても淋しい言うてる人いてるで。
そんな所に逃げやんでも文章みてる限り十分ええ人やんか。
何が気にいらんのよ?
ウチは貴方みたいな人嫌いとちゃうで!!
叱りモードになってしもたけど本心や。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>なんで勝手に「ありのままの自分は愛されない」とか決めつけてるん?
容姿が悪い、お金が無いからです。
>自分のこと弱者とか言わんとき
弱者とは容姿が悪い、お金が無い人間です。
>なんぼ金持ちと結婚しても淋しい言うてる人いてるで。
心満たされた結婚>心淋しい結婚>生涯結婚できない です。
>そんな所に逃げやんでも文章みてる限り十分ええ人やんか。
何が気にいらんのよ?
いい人が愛されるのではありません。愛されるのは強者(容姿がいい、お金がある)です。
>ウチは貴方みたいな人嫌いとちゃうで!!
貴方に好かれようと思っていません。どうやら貴方とは住む世界が違いすぎるようですね。

はじめまして。

当方、女です。
お若いのに現実的な考え方の持ち主で感服いたしました。

>弱者である今寂しさ、妬み、自己嫌悪という感情に耐える方法を教えてください。

あなたが冒頭で述べている将来を夢見ましょう。

>将来医者になり経済力により結婚することを夢とするものです。

夢に向かって努力している自分、そして叶った時のことでも想像すれば耐えられるのでは?

>問題は理想の自分が非現実的なほど高いということです

私はあなたのような現実的な考え方は好きなので、ぜひ具体的にお聞きしたいです。
    • 0