プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の転勤で関西より関東へ引越しになり
住まいを探しています。
溝の口でマンションを購入予定ですが
環境や住み心地などはいかがでしょうか?
そして子供がおりますので保育園も考えていますが
保育園情報も教えて頂ければありがたいです。
勤務先(市ヶ谷)には溝の口の方が近いかなと思いますが
たまプラーザやあざみ野の方も悩んでいます。
イメージ的にはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

商業集積地でうるさい、治安は比較的(あくまで比較的!)悪い、買い物便利、通勤便利、ごちゃごちゃした界隈と高いビルが共存していて途上国のよう、道が狭いので日常生活で車は使うには不便、歩道が整備されていない、至るところに放置自転車がある、「田園都市線」のイメージは薄く「南武線」のイメージが強い、単身者が多く居住・・・というイメージ。



たまプラーザやあざみ野とは大分カラーの異なる街ですが、住めば都、単身者にとっては安価な各種飲食店の充実がうれしい。子供がいて、車生活に慣れた人にとってはなじみにくいかも。最大の利点は都心への近さで、田園都市線の速度がラッシュ時は大幅に低いことを考えると、このメリットは非常に大きいと考えます。いずれ大井町線が延伸されて溝の口が始発になります。

保育園は激戦区で、多くの人が、最初は無認可園に入れて働き出した後、認可園に移るチャンスを待つようです。たまプラーザやあざみ野も事情はさほど変わらないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
利便性は抜群ですね。
関西では 利便性が良い、閑静な住宅地という条件を
どちらも満たしている場所が多いのですが
関東では どちらか、あるいはどちらもとなると
予算を大幅に上げなければいけないと痛感しました。
保育園も激戦区という事なら早く無認可園に入れて
順番を待たなければと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 11:34

川崎市民の親父です、溝の口駅近辺は悪く無いですよ、スーパー4店他、商店街、丸井(デパート)など買い物には便利な庶民的(物価が安い)町ですね、保育園等は少子化なんでそんなに心配は無いかと・・・後は役所、警察署、保健所、図書館など駅の近くです。

イメージ的にはあざみ野やたまプラーザには叶いませんね、あちらは全てが高級ですから、当然マンションも高いと思います、住環境を一番に考えるなら良い街かと思います。あと通勤を考えてみるとチョッと辛いですね、で提案です、武蔵小杉駅を一度調べてみてはどうですか?マンションが一杯建設ラッシュですよ、JRの新駅が出来るのと大きな工場跡地がマンションに当然駅前はスーパー、商店街、役所、警察署なども近くですから通勤にも武蔵小杉駅始発南北線(今は)一本で市谷まで30分位かな保育園等も心配ないかと、イメージも悪くない。渋谷駅や横浜駅、みなとみらい駅にも東横線で一本だし、南武線で川崎駅にも一本です、是非候補地に考えてみては?自分的にはお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
溝の口は便利な街なのですね。
武蔵小杉は高いというイメージがありましたが
一度探してみたいと思います。
切羽詰った状態で精神的にも辛いときに
こんなご親切な回答で少し気分も和らぎました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 11:21

>環境や住み心地などはいかがでしょうか?


溝の口の環境はいいと思いますよ。

丸井、イトーヨーカドー、マルエツがあるし、
川を渡った二子玉川には高島屋もあって
買い物するのに不自由は無いです。

多摩川で散策やサイクリングしやすい位置で、
飲み屋さんも結構多いと思います。

犯罪は少ないとはいえませんが、
「防犯ネットワーク」という住民組織があって、
先進的に自警の取り組みが行われていて、
心強い存在だと思います。

保育園の環境については存じません、あしからず。


>イメージ的にはいかがでしょうか?
たまプラーザやあざみ野は「多摩田園都市」の一部ですし、
整備された高台にある郊外住宅街という
洗練されたイメージ。

一方、溝の口はそんな「多摩田園都市」と「二子玉川」間にあって、
下町の工場なんかが立ち並ぶ一角もあるので、
世代によってはあまり良いイメージはない人もいます。

ただし、今は工場跡地などを利用したマンション建設が多く、
新規住民が多く移り住み、
私は少なくても悪いイメージはありません。
ま、普通の街です。


あと、市ヶ谷に通勤であれば、
溝の口でもあざみ野でも田園都市線だと
乗換が2回あるので不便ですし、
第一、首都圏屈指の混雑路線は覚悟して置いてください。

同じ神奈川県で市ヶ谷への通勤あれば、
東急目黒線沿線がお勧めです。(乗換は0か1回)
2008年6月に日吉駅まで延伸する予定になっていますので、
新丸子・武蔵小杉・元住吉・日吉の各駅をあたってみるのもいいと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくお答え頂きましてありがとうございました。
きれいな街だと聞いてたまプラーザ、あざみ野から探し始めて
通勤に時間がかかるのと高いのでためらっている時に
溝の口のマンションが予算内であり
どうしようか迷っていました。
東急目黒線沿線は考えていなかったので
(関西に住んでいるのでどこを調べたら良いか
わからなかったのです)
これからはそちらもあたってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!