プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦2人暮らしで、妻は専業主婦、生命保険10万円以上の家庭です。
昨年の年末調整では8万円ほど返ってきました。
しかし、今年は全く返ってきませんでした。
(転職や家族の増減はありませんし、年収もさほど変化はありません)
給与明細を見れはいいのですが、主人が出張中につき、出社するまでみることができません。
どういったことが考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

11月までに源泉徴収されていた分が、ほぼ適切であったので、生命保険料等の控除を行っても、所得税に少し足らなくて、還付にならなかった(源泉徴収が例月よりも若干少ないでしょう)

もしくは、収入に占める賞与の割合が大きいので、源泉徴収額が還付する額に達しなかった

お判りだと思いますが、年末調整の還付は、前払いしていた所得税が多すぎたので、多すぎた分を返還することです、この前払いの分には利子は付きません(還付が多いことは慶ぶべきことではなく、怒るべきことなのです、確定申告のみであれば、納付期限は3月15日です、それを 1年以上前から無利子で前払いしているのです)

なお、今年から税法が変わり、所得税が約半分になっています(その分住民税が増額されています)
源泉徴収される所得税も約半分になっていますので、前払い分も少なくなっています
    • 0

全く返ってこないってことは過不足なくちょうどゼロだったってことですか?

それはいくらなんでもありえないと思いますよ。

もし不足が発生したのなら1円も返ってこずに翌年の給料に加算されるということになると思いますが、それならそういった旨を経理担当者から知らせられるはずですし…

とにかく源泉徴収簿を確認させてもらうことをおすすめします。
    • 0

事務で年末調整の担当をしています。

♯2の方がお答えになって見えるとおり、今年は前払いの額が減っています。それに加えて、昨年までは定率減税により10%~20%(年々減ってきた)の減税がありましたが、今年から廃止されました。
その結果、もどり分が少なくなったのです。
    • 0
    • 0