プロが教えるわが家の防犯対策術!

censoredとはどういう意味ですか? I with impatience shall wait for your letter on my box which refers to *censored*

A 回答 (3件)

アメリカに住んで40年目になりました。

私なりに書かせてくださいね。 

censoredと言う単語はあるルールに沿っているかに対して不適切な表現などを削除してあるか含んでいないかを調べる作業を終えた、と言うことを示す形容詞として使われているわけです。

よく使われているのは「映倫」などがOKをしたアダルト映画がcensoredと呼ばれているわけです。

つまり良し悪しを決める基準と言うものが存在しなくてはならないわけです。 ですから、それを持っている団体・協会などによって基準は変わってくるわけです。

そして今回のように、かなり「個性」に富んだ表現と言っても過言ではない、言い換えると「一般的な表現ではない」と言う事なのですが、その基準がどういうものなのかわからないと言う状況では、結局は私たちとしては「推測する以外にはない」と言うことになってしまうわけです。

では、この単語のその人が意味する事を無視して文章をまず分解しながら説明してみますね。  

I with impatience shall wait for your letter on my box which refers to *censored*はI, with impatienceと言って、私は、と言ってから、やきもきしながら(待ち焦がれながら)、とまず挿入して言っていることに気が付いてください。

wait for your letter手紙を待っている
on my boxメールボックスに(メールソフトの受信フォルダーの一つの事だと思う)
which refers toと名前が付いた、と言われる、

となるわけです。

ここまでこの文章を理解できると、このcensoredと言う単語がどのように使われているかわかってくるわけですね。

つまり、このcensoredと言うのは*でマークされているように、辞書的な「形容詞」として使われているのではなく、censoredと言う単語、と言う意味の名詞なのですね。 文法的に言うと、refer toとあるからtoの後は名詞が来るからこれは名詞です、と言う説明になるわけですが、私は「不十分な」もしくは「日本での英語教育的な」説明としますがこれが使えるのであればいいとも思います。 ただ深入りは時間の無駄です、と私は信じていますが。

censoredと言う単語、と言うことになると、そのメールボックス・メールフォルダーの名前だと推測したいわけです。

つまり、(自分かメールソフトによって)censorしたメールがcensoredと名前が付いているメールボックスに「あなた」からのメールが入っている事を首を長くして待っている、と言うことになります。

さて、ここまで来てやっと、じゃ、このcensoredはなんなんだ、と言うことを考える準備は出来たわけです。

冒頭にも書いたように、どう基準を作るかによってこの単語の意味あいもすこし変わってくるし、その日本語訳によっては今回の文章とまったくマッチしなくなる可能性も含まれてくるわけですね。

まさか、アダルト映画としてOKとされるものがそのフォルダーにあると言うことではないでしょう。 

よって、スパムではないとして区分けしたメールが入るボックス・フルだー、知り合いからのメールとして区分けした、と言う意味でのcensoredと名づけられたメールボックスと言うのではないかと言うのが、私なりの推測からの回答となります。

最後に、この表現が「個性的なもの」とわかった今では、一番確か「意味合い」を知っている人が独りいますね。 推測する人ではなく「知っている人」と聞くことは一番確かなんですから、この個性的な表現の意味を聞くのが一番であるその人に今度は聞くわけです。

聞いたほうがいい、聞かなきゃ絶対にはっきりした意味が分からない、と言うことになるわけです。

ですから、メールで、

You said before;

I with impatience shall wait for your letter on my box which refers to *censored*

What do you mean by "censored"in this sentence?

と聞けますね。

参考になりましたでしょうか。 お分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

詳しくどうもありがとうございました。

>censoredとはどういう意味ですか?

I with impatience shall wait for your letter on my box
which refers to *censored*
検閲部分を調査しているきみの手紙を辛抱して待つもりだ。
---
refer to 調査する
*censored* 検閲されるもの(箇所)
恐らくポルノ関係の検閲だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

censor は「検閲する」という意味ですが censored という過去分詞は「検閲済み」「不適切な表現などを削除や隠すなどした」という表示として使われます。

which refers to *censored* と書かれていると何らかの語を隠すために上から *censored* と書いたように見えます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。