プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は指定校推薦で大阪経済法科大学に合格し来年入学する者です。進路を選ぶとき最初はギターがしたくて音楽系の専門学校に行こうと思いました。しかし、八月頃になり将来ギターなんかで食っていけるのか?と考え指定校でいけるとこを探しました。(それまでは本気でミュージシャンになりたいと考えていたので勉強は全然していませんでした)それでたまたま私の高校から指定校でいける大阪経済法科大学を見つけました。その後、オープンキャンパスにも行き自分的にはいい大学だと感じました。しかしたまたま私の通っている高校に、大阪経済法科大学に通っている四年生の卒業生の先輩が来ました。そのときに大阪経済法科大学はどうですか?と聞いたところ、「糞や、人間のごみだめや!!」という発言をされました。そのときはあまり気にしていなかったのですが指定校推薦試験で合格した後、最近になってそのような大学なら行きたくないと思いはじめました。(でも、オープンキャンパスで見た限りは普通で、学校内の案内をしてくださった学生の方はとても言い人でした)しかも最近になって専門学校などから大学に編入できることを知りました。しかし指定校推薦は辞めることもできず編入することもできず、しかももうお金も払ってしまいました。でも今の自分の気持ちは指定校推薦を辞めてから専門学校にいき、もっとレベルの高い大学に編入して行きたいっていうのが自分の本音です。少し文章が矛盾しているところがあると思いますが、どうかこんな私にアドバイスをください。

A 回答 (7件)

在学生です。

短く言います。その先輩は冗談で言われたのでしょう。大阪経済法科大学はとてもいい大学です。入ってこられたときは是非大学生活を楽しんでください。
    • 2

卒業生です。

受験失敗して、滑り止めでこの大学に入学しました。最初後悔しましたが、現在、目標だった一般行政職の地方公務員になっています。
 また、授業料を減免してもらったお陰で他の学生よりも金銭面で助かりました。授業料自体も他に比べて安いです。他にも資格関係の勉強とか凄く力を入れていて、今は法曹関係者も輩出しているみたいです。
 確かに知名度は低いし、学生の中には変な人もいましたが、どこの大学でもありそうな話やし、目的をもって真剣に勉学をするには良い大学だと思いました。卒業生の感想です。自分で自分の未来は切り開いてください。
    • 1

御質問の文面からしますと、入学にかかる費用を払込済で、さらに上のレベルの大学に入学したい、とのことですから、この期に及んでの最善策としては大阪経済法科大学に1年在籍しながらの仮面浪人、というところでしょう。

ただし仮面浪人することは親御さんにはいわない方がいいでしょうね。
larc777さん御自身が希望する大学に合格できた時に初めて告白することが、学費のスポンサーである親御さんの精神衛生上、望ましいことと思います。
すでに了解済ならともかく、そうでないならば、説得するのはかなり面倒なことになるかもしれません。
指定校推薦で入学し、仮面浪人をへて希望する大学に合格したために大阪経済法科大学を退学することになった場合、larc777さん御自身にふりかかる体裁面でのデメリットは学費を余分に払うことで親御さんに経済的な負担がかかることと、卒業が1年遅れること以外はほとんどないと思います。
ただ、最初から志望する大学に入って、うっかり1年留年してしまったと思えば、そう大差ないと思いますけどね。
あくまで、larc777さんがそれで納得するのであれば、それでいいことだと思いますよ。
もっとも、卒業した高等学校は翌年に推薦枠をもらえなくなることが予想されますが、それはその学校の校内分掌や広い意味での営業力の問題であって、larc777さんとは何らの関係もないことです。
いい大学に入学できれば学校側も歓迎することはないにしても批判される筋合いのものではなくなってくるはずです。

それとキャンパスライフがlarc777さん御自身と合うかどうかですが、これはズバリ

大学選びには自分の価値観
  ものの考え方を信じること

につきます。
他の回答者様の御指摘にもありますように、御質問の文面では、卒業生の先輩の意見はあくまでその人の「主観的な意見」であって、その価値観をおしつけられても、そのまんまlarc777さんにもあてはまるかどうか。
おそらく当てはまらないことが多いかもしれません。
というのは、仮に卒業生の先輩とlarc777さんのものの考え方や価値観が、仮に一致していたとしても、その先輩とは3~4年の時間的な開きがあるわけで、この間にキャンパスの様子や事情がガラリとかわる、というのは割とよくあることだからです。
その意味で、先輩の意見はそれとしておいて、larc777さんの目で確かめにいって見るに越したことはないわけです。
そこでいろんな大学と比較してみることです。
その方が、あとあとlarc777さん御自身が納得できると思います。
どうするか。
larc777さんが希望する大学のムードやキャンパスの文化的レベルがよくあらわれるのが

「文化祭・大学祭」

です。
仮面浪人を前提で申し上げますと、来年このようなイベントで、どこの受験情報にものらないような「新鮮なネタ」を仕入れてくることおオススメします。
そしてそこの大学のお兄さん・お姉さんたちから何か不満はないか、などを含めていろいろ訊いてくるわけ。
するとお兄さん・お姉さんたちは親切だから、イヤな顔をせずにいろいろと参考になる話を聞かせてくれるはず。
なるべく多くのお兄さん・お姉さんたちから訊いておくといいと思います。
次に学生部(課)のアルバイト掲示板を見にいってみるんです。
「文化祭・大学祭」はせっかく大学のキャンパスを堂々と歩き回れるチャンスなんだから、欲しい情報や役に立つ情報はもらっておかないとソンでしょう?
アルバイト掲示板をみるとその大学の世間的な評判が一目瞭然です。それは

知的頭脳労働(例:予備校の模擬試験の採点官や塾の講師)
  肉体労働(例:建設現場や引っ越しのバイト)

のどちらが多いか、ということなんですね。この見立てイコール世間の見立てと思ってもらっていいと思います。
以上のような理由で、larc777さん御自身の目で確かめにいって見ることで納得のいく志望校選択ができることと思います。

なお、専門学校は学校間格差がかなり大きいので、大学進学と同レベルで考えない方が無難であることを申し添えておきます。

larc777さんが、希望する大学で納得できるキャンパスライフを過ごされることを御祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり指定校推薦を辞退することは学校側、後輩、そして何より今まで頑張ってきた先輩に失礼だと思いました。先輩と自分の時代はまったく違うかもしれませんよね。大学に入れば不真面目なやつはいると思いますがそんなやつは無視して、自分にいい環境になるような人間関係を作って行きたいと思いました。随分気持ちは楽になりました。同じような考えの人もいると思うので大学に入って自分にとってすごく充実したものにしたいと思います。

僕も指定校推薦で大学にいきました。

僕も指定校が決まってから結構悩みましたね。正直指定校で行くと一般で入ってきた人に追いつくのは結構大変です。その分やりがいはありますね。
参考までに回答しますが、
「糞や、人間のごみだめや!!」という発言をされました>学生は自分の学校のことを悪く言うものです。たぶんあなただって自分の高校をよく言ったりしないでしょ。冗談半分と思ってあまり真に受ける必要はないと思いますよ。どう考えるかはあくまでも個人個人ですからね。
今の自分の気持ちは指定校推薦を辞めてから専門学校にいき、もっとレベルの高い大学に編入して行きたい>辞めてとおっしゃっていますが、指定校推薦は今まで先輩たちが努力をしてくれたから受けれるものです。あなたが辞退するのは勝手だと思いますが、辞退してしまえば今後指定校の枠はなくなると思います。指定校を辞退するということは自分だけの問題ではなく今までの先輩たちの努力を水の泡にし、高校や後輩たちにも大きな迷惑をかけることになります。このことをよく考えてください。
まー最後に決めるのは、あなた自身です。自分の意見はあまり参考にならないかもしれないけど、どうか自分にとって最良の判断をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスを頂き気持ちが少し楽になりました。他人の話はやっぱり真に受けないほうがいいですよね。もし本当にそういう人たちがいても、必ず真面目な人もいますもんね。後、指定校を辞退することはやめます。学校にも後輩にも、そして今まで頑張ってきた先輩達にも失礼ですしね。四年間がんばります。

数年前にその大学を卒業した子をニ人知っています。

二人とも子供の頃から良く知っている子で、拙宅へも何度か遊びに来ていました。ごく普通の子でしたが、お勉強のほうはダメなようでした。(底辺に近い)

卒業前にあるお母さんに「もう就職ですね。」と話しかけましたら、「求人なんてありませんよ」という返事で、それ以上話しが進みませんでした。現在何処にお勤めなのか存じません。お子さんの話はされませんので、こちらから聞く事はしていません。

指定校推薦というのは、貴方、高校、大学と3者が、間違いなく入学し、ちゃんと勉強し、卒業しますので、入学試験を免除して下さい。はい、了解しました。試験を免除して、合格させます。という約束です。

推薦を受ける前に、ネットでも大阪経済法科大学の評判を調べることは十分出来た筈です。今それが判ったというのは、もう「後の祭り」です。取り返しが付きません。

高校の進路指導部は今まで沢山の情報を貴方に提供してきた筈です。有名大学へ入ろうとすればどのレベルの知識を要求されるか、先生方は熟知されていますので、生徒達が一人でも多く有名校へ合格できるように、丁寧な指導をしてこられた筈です。

ギターに夢中になって、それを「右から左へ受け流し」てきた、「大きなツケ」が今来ているのです。

尤も、貴方自身が高校で勉強をして来られていないのですから、普通に試験を受けて合格する大学がどのレベルなのか、判っておられないのだろうと思います。大阪経済法科大学の入学試験に落ちるなんて事はまずありませんが、大学入試の模擬試験を受けた事も無いようですし、その「まず無い」ところのレベルかもしれません。

先輩の大学評価は、貴方自身が世間で評価される基準でもあります。

専門学校へ行って、3年編入でレベルの高い大学へ入りたいと本当に思うなら、大学で4年間必死になって勉強して、もっとレベルの高い大学院へ入学して終了する事しか、貴方自身の社会的評価を上げる方法は無いと思います。

大学へ入って友達と楽しく過ごす事はキッパリ諦めて、4年間ガリ勉して下さい。

大学院は定員に満たなくても、合格レベルと下げることはしません(一般的に)。
大阪経済法科大学から他大学の院へ行くには、相当な努力が必要です。

6年後に明るい顔で大学院の学位授与式に出席出来るよう、頑張って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数年前と今では全然違うと思います。今年の案内に上場企業129名就職ってなってましたし。後、もしは何度か受けたことはあります。日本史は偏差値56ぐらいあったのですがそれ以外の教科は・・・・でした。なのでご指摘下さったとおり、指定校以外では大学にはいれなかったと思います。大学院は経済的事情がありますのでいけないので、四年間成績トップを目指しいい会社に就職できるようにがんばりたいと思います。よければ大学のHPを見てください。http://www.keiho-u.ac.jp/

30代の社会人です

気になったので書かせていただきます

あなたは先輩のたった一言で自分に見聞きして確認したことを否定し、
進路変更するのですか?
あくまで一人の先輩の主観ですよね?
くそってなにを視点にでかわります

極端な話。お金になること第一の人間にとってギターだってくそかもわかりません

しかもそのときたまたま虫の居所が悪くていったことかもしれません

自分の感じたことを大事にしませんか?
もうすこしほかの情報から確認するとかしないのですか?
安易にころころ進路を変えても意味がありません。
どんな大学へ行くか?でなく
自分がそこで何をするかです?
大学や社会で何か 教えてくれるだろう・・
でなく『これを学びたい、身に着けてやる!!!』って気構えが重要です
環境はその次です

もういちどじっくり考えてみてください
ころころ考えを変えるのは良い傾向ではありません
心が揺れる時期ではありますが・・入って見ると意外に違うって思っていても後になると良かったってこともあります。
第一印象では物事は決まりません。
仕事に関しても最初は嫌いな仕事でもやっていくうちに好きになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度考えさせていただきました。私がこの大学で学びたいとおもった理由は、資格がたくさん取れることだったのでよく考えてみると。この大学でよかったと思います。他人の意見に振りまわされたらダメですよね。よくわかりました。大学では高い目標を持った人と出会えることを楽しみにしときます。

充実した学生生活が送れなかった人は、自分のプライドを守る為に、往々にして周りのせいにしがちですから、それに惑わされないでいいのでは?

ほんとに駄目な学校なら、オープンキャンパスでもぼろが見えるものです。

専門学校から大学に編入するのは非常に大変です。
大学を蹴って、さらにランクを下げるのは本末転倒だと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、他人の意見に惑わされたらいけないですよね。専門学校に行って大学に編入できる保障はないですもんね。とりあえず頑張ってみます!!