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AT車にMTを乗せかえることって可能なんでしょうか?

車種によるのでしょうか。

もし可能なら、いくらくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いなかのくるまやです。



技術的には可能だと思いますが、費用対効果の面では?です。
最初からMT車を探したほうが、はるかにリスクが低いです。

考えられる問題点は、小さなところではシフトコンソールの
形状不一致や、MT車専用のインパネ(ATシフトインジケータなし)
の交換や、クラッチペダルの加工取り付け、ECUの交換など、
ほかにも、かなり多くの改修を余儀なくされてしまいます。

また大きな問題点としては”車検不可”になるということ。
きっちり車検を通すためには、強度計算書などの必要書類を
そろえて構造変更検査を受けなければなりません。

そこまできっちりやるには莫大な費用となってしまうでしょう。

一声100万??なんてのもありえない額ではありませんね。
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過去スレに同類の質問がわんさかあります。


過去スレ参照してください。

とりあえず一つ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622862.html
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はじめまして…。



私はJZA80スープラ(前期)に乗ってます。
3年前にミッションをATからMTに交換しました。

ミッション載せ替えは、
車種によりけりだと思いますが100万円ぐらいのチューニングになります。ついでにクラッチを強化するなどをお考えならもう少し値上がりすると思います。

ただ、注意するべきことは信頼のおける経験豊富なショップで交換をして下さい。
私はコックピットで交換しましたが、経験不足により、
デフとのマッチングが悪く、後にデフブローを起こしてしまいました。

ミッションを交換するということは大掛かりな作業ですので、
慎重にお考え下さい。

それではよいカーライフを…。
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一昔前は


ツインターボの71のマークIIなんか 中古で買って~
"ATだったからMTに載せ代えたよ"。。。
なんてのが普通に行なわれていたようですが
今はあまり聞かないですねー
雑誌とかではアリストのツインターボATにスープラの6速MTを
のせました~とかありますけどねっ

換装したい車種にATとMT両方の設定があれば可能です
設定がなくても エンジン自体に両方設定があれば
出来ないことは無いです
費用は "時価"ですね。。。
クラッチとか穴空けて造り付けなんで~笑
昔は"工賃10万くらいでやってた"とか知人が言ってましたが?!
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可能です。


ただ、ATとMTでは、コンピュータや伝送系ハーネス一切まで違う場合がありますし、
配置上、ボディやシャーシの切断、溶接などが必要になる場合があります。
これは車種によって一定ではありませんので、定まった費用というものはありません。
ただ、一つの目安としては、50万円以上100万円未満といったところでしょう。
年式によっては、同程度の中古車を買った方が安くて簡単でしょう。
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