プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人がうつ病ではないかと疑っています。他のうつ病の方の体験談等を
読むと、まだ軽い症状なのですが、放っておいて悪化するのが怖いと
思っています。その方が心配しているのは悪化する事の他に、診断を受けた
後の生活について、就職についてや何かにつけてその診断を受けたことが
影響するのではないか(例えば就職ならうつ病ということが何かしらの
ルートでばれて、(保険証など)就職を断られたり)ということです。

うつ病は病院に行かなくてもカウンセリングだけでも治りますか?
また、その人は仕事が負担になってきていて、負担を減らすためにも
仕事をやめたいのですが、うつ病の診断書が必要ですか?
カウンセリングを受けているという旨を伝えるだけでも大丈夫なのでしょうか。

また、万一病院に行く事になり、うつ病の診断を受けたとして、
その後の生活に何か影響はあるのでしょうか?

相談を受けてしまい、何とかこの事に答えたいのですが、
もし何かご存知の方がいらしたら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は家庭と職場の事情でうつ病です。

診療を受けて欝と診断されても、べつにどこかにばれることはありません。
ただし次の就職で健康診断等があった場合不利にはなります。
もちろんかかなきやいいんですけどね。
ただ完全に欝が直る前に働くのでたしら、正直にいったほうがいいです。
後々困りますから。
私的には欝が直るまで仕事はやめた方がいいと思います。

それからカウンセリングですが、精神科の病院の治療はみなカウンセリングです。
だから医師の資格を持たないカウンセラーには絶対かからないほうがいです。
精神科へ行く=カウンセリング です。
だから病院には絶対行ったほうがいいです。

それから既に書いてありますが抗うつ剤等薬を飲むほうがよいです。
うつ病は特に薬が効く病らしいです。
それから女性のほうが精神病になりやすいんですよ。ご存知ですか?
だから女性だから…て気にすることはないです。私も女です。
年齢はわかりませんが、薬を飲みつつ出産している人もいるそうなので大丈夫だと思いますよ。まして将来のことでしたら。

それから診断書ですが私の先生は1500円です。医師によって違うと思います。
それと3ヶ月ですけど…たぶんもっとかかるのではないかな?
どのくらいの欝かわかりませんが、気長に治す病です。私は7年…。

とりあえず医者に行ってください。
そしたら何回かあってその医者と気が合うかやってみてください。
合わなければ医師を変えるほうがいいです。
患者と医師の信頼関係がないとカウンセリングはうまく行きませんから。

それと「ふだんとなにもかわりない」生活が送れるかは微妙です。
私は欝の時ずっと1週間とかベッドに入ったままです。
「何もする気が起きない」というと気が、たぶんかならずあるので
そういう時はなにもせず、ベットで休んでいることが必要です。
私なんか体調のせいで、コンサートや演劇のチケット何枚無駄にしたかわかりません。
まあゆっくり休むことが必要ですね。

参考になりましたかしら??
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の体験から貴重なお話を聞かせて頂き、どうもありがとうございました。風邪などの時でも市販の薬を服用したり放っておいたりして、お医者さんになかなか足が向かなかったり、自分でなんとかできると思ってしまって悪化させてしまうこともありますものね。お医者さまに相談する事や他の人に話すのは少し勇気がいることかもしれませんが、お話を伺ってそうする手助けができればいいなと思いました。良い勉強になりました。感謝しております。

hagekoさん こんにちは

文章をよまさせて頂きましたが、鬱病じゃないかと思っている間はまだ完全な鬱病ではないので安心しても良いかと思います。私がこの文章だけで病名を判断するとうつ状態だと思います。就職に対しストレスが堪り発散できないためうつ状態になったのかもしれませんね。今でしたら、精神神経科、心療内科にかかり薬だけで治りますので早めに病院に行かれた方があります。私も以前、会社の所内虐めに遭い、うつ状態になってしまいました。すぐに自分でも普段の生活と違いを感じ始めましたので、ヤバいと思いすぐに東京にある慈恵病院精神神経科に通い始めました。最初のうちは結構きつい薬が処方されていましたが、二ヶ月を過ぎた頃からだんだん軽めに変ええてゆき8ヶ月後には完全に元に戻りました。今は普通に会社にもゆきお酒を飲んだり楽しく過ごしております。
    • 0
この回答へのお礼

「鬱病じゃないかと思っている間はまだ完全な鬱病ではない」のでは?と私も思って、最初に友人から相談を受けた際に少し言ってみた言葉です。同じように言って頂けると安心致します。やはり早めの処置が大事なのですね。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

重度のうつ病経験者です。(というか、躁鬱病だったのでは?と思いますが、治ってしまえば、あえて病名をつける必要も無いですね!)

>うつ病は病院に行かなくてもカウンセリングだけでも治りますか?
まだ、軽い症状のようですので、薬で、あっと言う間に治ります。

>仕事をやめたいのですが、うつ病の診断書が必要ですか?
絶対に、やめてはなりません。まずは、診察を受けて、先生と良く話をされ、薬をもらってください。症状が軽ければ、これだけで、仕事が負担でなくなります。診察を受ける前に辞めると、必ず後悔します。ただ、症状が重くなってしまった場合は、先生と相談です。

>その後の生活に何か影響はあるのでしょうか?
全く、ありません。今まで、いろいろと気を遣いすぎていた事に気付き、余り、気を遣わないよう心掛けますから、生活は、かなり豊かなものとなります。

以上、「まだまだ症状が軽い」ということを前提に書きました。(ですから、早めに診察を受けられる事を、ぜひともお勧めします!)

※他の方々と違うではないか?!と思われるかもしれませんが、本当に症状が軽ければ、これくらいで済みます。決して、他の方々の回答が間違っているのではないですので、こんがらがらないようにしてください。あくまで、私の回答は、「まだまだ症状が軽い(本物のうつ病にまでは至っていない)」が、前提です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。友人の話を聞いての質問ですし、私も専門家ではないので「症状が軽い」かどうかは今ひとつはっきりしません。ただ、会社にいかれなくなったり、自殺未遂をするには至っていないようです。そのような状態になる前に病院へ行き専門家に診てもらうのが良いのですよね。ご自身の経験よりお話を頂き、感謝しております。

こんにちは。

私の友人で約8年、うつ病で通院している人がいます。

最初、カウンセリングで治療していましたが、一向によくならなかったので
大学病院に変えました。一時は自殺未遂もして、うつ病の治療のために1ヶ月ほど入院もしましたが今は抗うつ剤が効いて随分よくなっています。

軽いのなら、通院と抗うつ剤でで十分に治りますから、一度病院に行くことをおすすめします。
抗うつ剤を飲んでいる間は妊娠はできないとのことです。

もし、会社を辞めるのなら、わざわざ病気のことは言わなくてもいいと思いますよ。
「お家の都合」で十分です。
友人は会社を辞めて、再就職しましたが、再就職をする時はうつ病で通院したということは、言わなかったようです。
保険証でもばれることはないので、心配しなくても大丈夫です。

一度、病院で診てもらい、会社を辞めるかどうかも、それから決めたらいいと思います。
もしかしたら、働きながら治療できる程度かもしれません。
ただ、そういった病気の人に「頑張る」っていう言葉は禁句なので
今の職場がものすごくストレスになり、とても耐えられないのなら
辞めて、少しのんびりと治療してもいいと思います。
治ってもしばらくは定期的に通院することにはなると思います。

でも、友人を見ていて思うのですが、一時は自殺未遂をしたほどの人が、
たまに具合が悪くなるときもあるけど、今はちゃんと働いていて
楽しみも見つけられる程回復したので
hagekoさんのお友達も大丈夫だと思います。
hagekoさんもお友達の力になってあげて下さい。自分の周りに力になってくれるお友達がいるってことは、とても励みになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「頑張る」という言葉がよくない、というのはどこかで聞いたことがあり、話の中でもなるべく使わないようにはしていました。相談をされるとつい使いたくなってしまう言葉で、つい口をついて出ててしまう時がありましたが、これからも気をつけたいと思います。maron-chocolaさんのご友人もmaron-chocolaさんのおかげでさぞかし励まされたのでしょうね。私も少しでも力になれればと思っています。とても参考になりました。

こんにちは。

私は、パニック障害からうつ病を発症した者です。

まず、保険証などでばれるということはありません。
なので、自己申告をしない限りは他人に知られることは無いです。
最近の病院は、「精神科」ではなく「クリニック」という名前でぼかしてある
ところが多いので、万一保険証にハンコを押されても、ばれる心配は無いです。

それから、うつ病はカウンセリングだけでなく、やはり抗うつ剤という薬を
使った方が早く治ります。
軽い症状だと言うことですので、カウンセリングと投薬治療を3ヶ月くらい
行えば、完全に治すことが可能でしょう。

仕事を辞める際に、別に「うつ病なので辞めます」とわざわざ言わなくても
いいんじゃないですか?言いたくなければ、別の理由をつけて辞めればいい
訳ですから。他人に自分はうつ病だと言いたい人はあまりいないでしょうし。
もし、はっきりとうつ病だとカミングアウトして辞めたいのであれば、診断書
は書いてもらえます。(診断書は3000円掛かります。)

うつ病の診断を受けて、その後の生活には影響が完全に無いとは言えません。
お薬を飲むという行為や、カウンセリングに通わなければならないという事以外
は、普通の生活と一緒です。
影響があるといったのは・・・
ストレスにならないような生活を心がけなければいけないということです。
自分自身を責めすぎないように努めるとか、無理強いはいけません。
できるだけ静かな環境で、ゆったりとした時間を過ごせば、すぐに治ります。

こんな感じでいいでしょうか?
また質問等あれば、補足要求してください。出来る限りお答えいたします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはりプライバシーは守られる方向になっているのですね。
そうだと思う、と伝えたのですが、あまり説得力がなくて
不安がっていました。病院へ行くかどうかの話も出ましたが、
本人はできるだけ行きたくないようです。
私が無理に連れて行くわけにはいきませんが、軽度なら
3ヶ月程度薬を飲むことで治るかもしれない、と言う話もしてみます。
女性の方なので将来子供を産みたいという話もしていて、産めるかどうか
も不安がっています。
仕事についてもruu_kunさんのおっしゃる通り、わざわざ自己申告
する必要はないですよね。
私も突然の話なので戸惑ってまとまりの無い文章になっていましたね。
ご丁寧にご説明ありがとうございました。