プロが教えるわが家の防犯対策術!

大決心の末、禁煙を始めることにしました。21歳女です。
体の不調が限界にきました。
禁煙は何度かチャレンジしたことがあります。禁煙中吸いたくなってたまらなくなった時の気の迷いをどうやって断ち切るかを教えてください。
禁煙後の世界はどのような世界が広がっているのですか?成功した方、身体的にすごく調子が良くなった点はありますか?タバコを吸っている時より精神状態が良くなったと思うことはありますか?(イライラ解消の為に吸っていたけど禁煙した後の方がイライラしなくなった、など)私の場合、タバコは精神的な支えになっていました。それは錯覚だったのでしょうか?その他ありとあらゆるメリットを教えてください。

A 回答 (9件)

私は、禁煙セラピーという本を読んでやめました。

この本ですと、イライラなどは生じません。
周りの友達もこれでやめていますので、
結構、効くみたいです。
もし、時間があったら本屋で読んでみるといいかもしれません。
    • 0

18年吸い続け、現在、禁煙2年経過中です。

私(女性)は、1日10本前後しか吸っていませんでしたが、
禁煙直後は、そわそわして、まるで「動物」でした。
禁煙後2Wくらいたったころ、じんましんが体中に出ました。
(関係あるかはわかりませんが、他にもそういう人がいました)
それでも、私はやめて良かったです♪

人にもよりますが、将来、肺気腫になる可能性もあります。
肺胞がつぶれたら元にはもどりません、酸素を持ち歩く生活になるかもしれません。
喫煙中から人の煙は嫌でした(勝手な女です)が、やめてからは
さらに嫌いになり、今まで自分の欲求のために、これだけ人に迷惑
をかけていたと反省しています。
イライラするときは、たばこを吸ってもイライラします。
あえて書きませんが、イライラは、女性だから・・・というのもあると思います。

まわりは「よくやめたね~♪」と褒めてくれます(なぜか?)
スパッとやめた自分に「わたしって侍(?!)みたいでかっこいい!!」
とウットリできたらこっちのものです♪
すれ違ったときに「クサイ女」は卒業です♪
彼との「ちゅぅ♪」のときに「クサイ女」(彼が吸っていたとしても)は卒業です♪
たばこをくわえて生まれてきたわけじゃないので、特別な「世界」では
ないと思いますょ^^
    • 1

私の現状と感想。

七十歳を過ぎた男ですが、今まで何回禁煙したことか。最長で三年か。
イキがって、タバコもライター、灰皿を手の届く所に置いて禁煙するも、酒場で悪タレから一本貰ってジ・エンド。 その繰り返し。

今回は、一ヶ月経過。 禁煙理由は情けない事に経済的なもの。
昨今の灯油はじめ色んな値上がりは年金生活者には何とも苦痛。
支出項目の中で生み出すには、タバコしかありません。

ところで、
喫煙者の最期を何人か見てきましたが、痰が絡まって酷い「死に様(ザマ)」でした。 (「生き様(ザマ)」という間違った言葉を使う人がいますが、どうしても使いたいのなら "いきよう" と仮名を振ってもらいたいものです)

さらにーーー、
喫煙すれば、高温の煙が口腔内に入る訳ですから、歯茎を燻製に加工している状態です。 組織がもろくなって歯周病になります。
第一、美人の歯茎がドス黒くなっていては願い下げです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経済的な理由、同感です。口臭が禁煙によって消えてほしいものです。
口の中が綺麗になることを願って禁煙に踏み切りたいです

止めれば,自分が如何に周りの人達へ迷惑を掛けてきたのか実感しますよ.吸う人が疎ましくなります.世の中にこれ程迷惑なものは無いと実感できます. タバコのメリットはなに一つありません.

間違いなくガン化します.末期の苦しみは見ていられないそうです.

http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
 http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
    • 0

禁煙成功者です。

タバコを吸っている人間と、喫煙場所に近づかない事です。タバコの匂いが嫌に感じるようになるまでの間です。

禁煙開始数ヵ月後、青信号が点滅している横断歩道を走って渡って間に合ったり、階段を走って駆け上がったりとw 喫煙が身体に与える悪影響を実感しました。
食事も美味しくなり(そのように感じる)、よく食べるようになりました。ダイエットには注意したいです。
1番変わるものは、喫煙経験が無い人間より、喫煙に対して嫌悪感が増すようです。

禁煙に成功するか否かは、ようは本人の意志であると思います。結局自分が吸っているんですから。

タバコの煙は害毒であり、自分で吸い込む煙より、他人にまきちらす副流煙の方が発ガンリスクが高いのです。

喫煙から得られる精神的なものは、タバコの毒が喫煙後7秒で脳に届き、脳の一部分を麻痺させることによるようです。
本当は「喫煙はかっこ悪い」という事を判ってください。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙をスタートしました。少しなにかが変化したように思います。確かに、自分が長年喫煙してきましたので禁煙をスタートした途端喫煙者が無意味な行為をしているように見えてきたので不思議です。煙を吸って吐くの繰り返しによって何が得られてるのでしょう?喫煙経験0の方よりも喫煙者に対して嫌悪感が増したように思います

以前は日に、50本くらい吸っていた者です。

>身体的にすごく調子が良くなった点はありますか?

味覚が変わります。
吸っていたときより敏感になり、食事がおいしくなります。
これによって太りやすくなっていきます。

>タバコを吸っている時より精神状態が良くなったと思うことはありますか?

精神的には安定していると思います。
タバコはニコチン中毒で禁断症状からいらいらしてくるのですから。

>タバコは精神的な支えになっていました。それは錯覚だったのでしょうか?

ニコチンの禁断症状からいらいらしてタバコを吸って落ち着く。
この繰り返しですから、はっきり言って錯覚だと思います。

>禁煙後の世界はどのような世界が広がっているのですか?

実際の体験ですが。

・禁煙後2週間位は夢でタバコを吸っている。
・口寂しくなりのど飴を常用。(約2ヶ月くらい)
・食事の微妙な味がわかるようになり食欲増進。
・以前はわからなかった洋服のタバコのにおいがわかるようになった。
・月に2万円くらいの節約。
・世間は禁煙が進んでいます。どこに行っても困らなくなります。

私の場合、風邪を引いているときにタバコを吸ったらすっごくまずかった。
その一瞬でタバコが嫌いになり、それ以来1年7ヶ月になりますが吸っていません。
今まで何度もやめようとしましたがなかなかできず、嫌いになって初めてやめることができたわけです。

でなければ強い意思が必要かなと思います。

医師への相談や禁煙の補助用品(禁煙用のタバコ?など)の使用なども視野に入れてみてはいいのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。禁煙後の自分が楽しみになってきました

30年以上2箱吸ってた者です。

禁煙を始めてまだ3ヶ月ですが・・・

(1):吸いたくてたまらなくなった時は禁煙パイポを吸って紛らわせています。

(2):禁煙後の世界は食べ物が美味しくて仕方ありません。気をつけないと太ってしまうのでこれはデメリットにもなりうる(笑)

(3):精神的な支えになっていたというのは錯覚だと思います。
喫煙によるニコチン依存症になっているので勘違いされてるだけだと。

私の場合はパイポで凌げていますが、NO.2さんが仰るように医者に掛かることをお勧めします。
禁煙パッチを処方してもらうとかなり効果があるようです。

メリットは枚挙にいとまがありませんが、禁煙席でゆっくりディナーを味わうなんて如何ですか♪ 
    • 0
この回答へのお礼

憧れの禁煙スペース、スターバックスに入るのが夢でした がんばります

禁煙でイライラが増えて、顧客とトラブルを起こしてしまった(正確に禁煙=イライラに繋がった証明はないですが)それにより仕事に差し支えた、という話があります。

健康になる為の禁煙で、体が不調になったら本末転倒です。 医師に相談されることをお勧めします。

今までどれぐらいの量をすわれていたのかわかりませんが、生活の習慣を急に変更すると、結果的に健康を害してしまう場合があります(精神面も問題です)
大きな病院などで、禁煙外来などを設けているところもあるようです。

タバコは依存性(中毒性)があるモノです。 あなたが今までどの程度の「タバコ依存」の状態にあったのか判りません、急激な変化は体や心に悪影響をおこすことになるやもしれません。
徐々に本数を減らすなど、医師の管理の下、体に無理のない禁煙方法を試されることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。依存が強かったのは確かなので、現在禁煙をスタートしたばかりですが、精神的に追い込まれてきた場合は一人で頑張るのではなく禁煙外来など医療に頼ったほうが良いかもしれませんね

>身体的にすごく調子が良くなった点はありますか?

凄く健康になるのが実感できます。

>タバコを吸っている時より精神状態が良くなったと思うことはありますか?(イライラ解消の為に吸っていたけど禁煙した後の方がイライラしなくなった、など)

書かれている通りです。
吸っているときはそれが落ち着くと思い込んでいますが、吸わないほうがリラックスしているのです。
良く考えれば、喫煙時は脈拍数はあがります。
当然落ち着くわけはないのです。

>私の場合、タバコは精神的な支えになっていました。それは錯覚だったのでしょうか?

間違いではありません。
タバコは美味しいです。美味しいからなかなかやめられないのです。

>その他ありとあらゆるメリットを教えてください。

お金がかからない。
肺がんにかかる確率が減る。
服に穴があくことがない。
臭いが洋服、髪、指に付かない。
家族に迷惑をかけない。
火災心配がない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます  喫煙はただのニコチン依存と言い聞かせ、禁煙後の世界に希望を持って頑張りたいと思います