プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、駐車場の隣の建築工事現場から、車にコンクリの飛沫が付着しました。
早速ガソリン・スタンドで洗車したのですが、洗車では取れないとの事でした。

最初は板金塗装代を建設会社に出してもらって、万事解決だろうと思っていたのですが、
そうすると修復歴が付いて下取り価格が半減するとの話も聞き、困惑しております。

件の建築会社には今のところ、洗車代などは払って頂けていますが、下取り価格の差額も補償してくれるのでしょうか?

そもそも、下取り価格は下落しないのでしょうか?
下落したとして、建設会社は補償してくれるのでしょうか?
警察に届けるべきでしょうか?
弁護士、駐車場管理不動産会社などに相談すべきでしょうか?

車は、日産マーチ、新車で購入して一年経過、走行距離一万四千キロ、事故歴無しです。
オイル、エレメントなどは三千から五千で交換して、私成りに大事に乗っていた積もりです。

A 回答 (7件)

>「工事がまだ1ヶ月続くので、

汚れる可能性があるから、
 修復作業は工事終了してからにしてくれ」
最初の段階では、まともな会社かと思いましたが、けっこういいかげんな会社じゃないでしょうか?「今後は保護ビニールを展開する」という約束も破られていますし・・・・工事が終わったら現場にはもう来ないでしょうから、後は何の対応もしない可能性があります。一度現場の担当者もしくは建設会社と工事終了前に、今後の対策(修理代等)を話し合って、できれば書面に残すぐらいまでやっといたほうがいいかもしれませんね。
>見積もりは工事終了してから出せば良いのですよね。
早めに準備しておいたほうがいいと思います。まず被害の金額がわからないと話し合いにもならないでしょうから。
あと保険は最終手段として考え出来るだけ使わないほうがいいと思います。加害者がはっきりしているわけですし、保険の継続契約のときに保険料のアップになります。
以上、ご参考までに  jattodesu

この回答への補足

皆様、大変丁寧で親切な御回答・アドバイスを頂きまして、ありがとう御座いました。

頭初、いささか狼狽しておりましたのですが、皆様のおかげで安心致しました。
見積もりを出して話しを進めようと思います。

御陰様で、この「教えて」は明日の夜に閉じさせて頂きます。皆様、本当にありがとう御座いました。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答、ありがとう御座いました。

早速、今週末にメーカで見積もりを出してもらう事にします。
修理代、代車代を含めて話し合いになると思いますが、
書面に残してもらうようにします。

アドバイス、御回答を頂けて安心致しました。
ありがとう御座いました。

補足ですが、相手が判明していて自己過失のない場合、保険料が上がるということはまずないと思いますが。

まあ、保険を使う使わないはおいておいても、その道のプロである保険屋さんに相談するのはいいと思うのですが。それから余談ですが、汚れると判っていて何も対策をとらないのは過失ではなく、限りなく故意に近いと思われます。この場合相手の刑事責任も問えるような気がするのですが、専門家の方いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に補足頂けまして、ありがとう御座いました。

話し合いがこじれる様でしたら、警察、簡易訴訟なども考えようと思います。
でも、昨日の話し合いで、現在の駐車場では、今後汚れる可能性があると云う事で、先方の事務所の駐車場と工事期間中は交換することを提案されました。
修復費の見積もりを出して、話し合いを進めようと思います。

皆様、個人的な事柄であるにも係わらず、
丁寧に御回答、アドバイス頂けまして、ありがとう御座いました。御陰様で安心致しました。
先方との話し合いでこじれる事があるようでしたら、また相談させて頂くかもしれません。
厚かましいお願いを致しまして恐縮ではございますが、
その際は、御時間が御座いましたら、宜しくどうぞお願い致します。

皆様、本当にありがとう御座いました。

加入している任意保険の保険やさんと相談できないですか?

通常車に傷をつけられたら警察に被害届を出して
保険やさんに処理してもらいますよね?
車同志の事故であれば
下取りの差額も考慮してくれますよ。
多少のごり押しも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

御恥ずかしい話ですが、自動車保険を使うと云う考えは全く浮びませんでした。
なるほど。全く仰る通りです。

とりあえず、早速電話で相談してみます。

>一度目に飛沫が付着した際に、「今後は保護ビニールを展開する」

>と約束したにも係わらず、今回、二度目の付着でしたので、少し
>狭視野的になっていたかもしれません。

そういう事だったんですか・・・それは酷いですね。対策をすると言ったのにもかかわらず、又やらかしてるんですからね。それは主張しても良いと思います。その建設会社ってどういう所なんでしょうか?大きい所?それとも工務店のような小さい所?あまりにも対策が遅い、悪いというのであれば、その現場に話をするのではなく、本社に直接連絡した方が良いかも。その時には、必ず対策すると言ったのにもかかわらず再度、再再度トラブルがおきた事を伝えましょう。まともな会社であればきちんと対策してくれるハズなのですが・・・

私もその建築会社のような仕事もしますので、そういう業者がいる事に怒りを覚えます。対策すると言ったからにはやらないとねえ。できる事なら、2度とトラブルは起こしませんというような覚え書きを取れれば良いのですが。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスを頂きまして、ありがとう御座いました。

養生すると言って反故にしてみたり、
洗車代が立替だったり、
領収書を渡す時に待たされたり、
見積もりを出すメーカの営業所名をくどく聞かれたり、
細々とした事では、「?」な対応が目に付きますが、今のところ、不払いや、ばっくれのような大きな問題は無い様ですので、少し安心しています。
(仰る様に、「マーチだしな」と云う迷いもありますし^^;)

アドバイス、回答を頂けたことで、安心致しましたので、とりあえずメーカに見積もりを出してもらい、話しを進める事にします。

数年後のマーチの下取り価格を考えれば、板金塗装した所で査定価格にはあまり関係無いかと。

マーチだったらそんなに値段つきませんよ(^^; 弁護士、警察けっこうですが、手間隙かけた分ほどお金は手に入らないですよ。

他の方もおっしゃってますが、ちゃんとしたケミカル用品を使えばちゃんと取れます。ガソリンスタンドではそこまでやってくれません。

その建築現場やそこで作業した人が悪いのには間違いありませんが、洗車して取れる汚れについて、警察だー弁護士だーの話まで行くと、たんなるクレーマーです。しかもマーチの下取りの査定の事まで言い出すとなれば・・・ 泣き寝入りしろとは言いませんが、話を大きくせずにちゃんと建築業者と話し合えば金の話はちゃんとカタつきますよ。いきなり警察ざたになれば建築業者も態度を硬化させます。その会社側にも顧問弁護士はいるでしょうから、あまり問題を大きくすると逆ネジくわされますよ。

話し合いのテーブルに乗って来ないのであれば、警察・弁護士も良いかと。話が進んでいるのならば、その話を進めた方が良いですよ。ゴダゴダした所で、3万~5万くらいでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

冷静な御回答ありがとうございました。

実は、私の名義ではないと云うことに加えて、
一度目に飛沫が付着した際に、「今後は保護ビニールを展開する」と約束したにも係わらず、
今回、二度目の付着でしたので、少し狭視野的になっていたかもしれません。

警察、弁護士に行かなければならないのかと、暗澹としていたものですから、安心致しました。

ありがとうございました。

コンクリートの飛沫が除去できない、という前提の御質問のようですが、これは多くの場合、除去できます。

洗車だけでは落ちませんが、車の磨き屋さん(ポリマー加工店)などでやってくれます。費用は1~3万円位必要だと思います。作業内容は粘土クリーナー掛けとひどい場合には酸洗いとなります。見積もってもらって、この分を建設会社に請求するのが妥当だと思います。
以上の作業で下取り価格に影響があるか、といえば、全くありません。作業技術の問題で傷を付けてしまった場合には当然価格は下がります。この場合には損害賠償の相手は 車の磨き屋さんになります。

建設会社は塗装ミストの飛散による損害について、当然責任を負います。養生ネットや、近隣の車への車体カバーなど、防止対策を実施いる会社がほとんどでしょう。
ですから、警察に届けを出して、被害を事実として確認しておく事は有効です。
弁護士は建設会社の態度次第で後からでも大丈夫です。駐車場管理不動産会社については、この場合、過失があったとは言いにくいと思います。
以上、御参考までに。

この回答への補足

弟が整備士学校を出ていまして少し見せましたら、
「これは塗装になるだろう。
 塗装すると下取りも下落する。」と云われ、
売ろうとしていた矢先でしたので、
混乱してしまいました。

先ほど警察に相談してみたのですが、故意でなければ被害届は受理出来ないとのことでした。
確かにそう云うもんか、と納得しました。

駐車場管理不動産会社には、他の車も同様の被害にあうのでは、と思いお知らせすべきかと迷った次第です。

言葉が足りずに申し訳ありませんでした。
丁寧な御回答、真にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

親切な御回答ありがとうございます。
専門家の方にお答頂けまして大変心強く安心致しました。

>修復歴が付いて下取り価格が半減するとの話も聞き、困惑しております。

修復歴とは、重大な修復のことをさす場合が多く(車の骨格部分(フレーム等)、コンクリの飛沫程度であれば軽度な板金・同色塗装であり、修復歴にはならないと思います。
>下取り価格は下落しないのでしょうか?
この程度(失礼ですが)で、下取り価格を下げるようなディーラー・販売店さんであれば私でしたら利用しません。(下取り価格というのも売る側にとっては、結構厳しい値段が設定してあります。)ただ使われているお車の色にもよりますが、結構広範囲に飛び散っていると思われますので、全塗装に近い塗装をしなければならないかもしれませんね。その際の塗装費用、代車代はまともな建設会社であれば、きちんと請求に応じてくれるはずです。仕事中に起こった事故を補填する保険に入っているはずですから…
なじみの整備工場さんあるいは、お求めになったディーラーのセールスさんに一度ご相談されたらいかがでしょうか?

この回答への補足

建設会社からは、
「工事がまだ1ヶ月続くので、
 汚れる可能性があるから、
 修復作業は工事終了してからにしてくれ」
と言われています。

見積もりは工事終了してから出せば良いのですよね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越して来たばかりで、
まだ馴染みのディーラーさんがいないものですから、
不安だったのですが、
早速最寄の日産に行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。