プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によっていろいろと価値観に個人差があると思いますが、東大の中で成功者として見られるのはどういった場合でしょうか?
学部や学科の説明もしていただけると嬉しいです。

A 回答 (15件中1~10件)

そういう意図は一切ありません。


逆に、東大に行けと言っているくらいです。
何がダメかは散々書きましたので、よく読んでください。
ダメと書いたことがダメなんで、それが理解できていないというだけのことです。
それは全体像や世界観が0だから。
私のプライベートはこの議論に一切関係しません。

どの学部を出れば楽して儲かるか、なんてことは一切知りません。
知っていれば自分がやっているし、他人に教えることはないと言ったはずです。
理解できてないようですね。

> 向上に役立つと思いませんか?

思いません。
数学か機械かなんて質問をしている時点でもうおかしいのです。
向上していないのという結果がもう明らかになっているんです。
妖怪なら既に専門の基礎くらいは終えているのですし、そこまでではなくとも、専門の基礎くらい薄々知っているような奴は早稲田にもいるでしょう。
それに対していつまでも受験がどうだ偏差値がどうだと立ち止まっている人がいる。
既に遥かに遅れているというのがさっぱり理解できていないようです。
超える超えると何が超えるのかもさっぱり判らない。
それなりにしかやっていないのは明らかなのに、何がエリートなんだか。
勤務時間を減らしたければ、自分で会社を作って勝手に仕事をサボりなさい。小学生レベル。

> 結構なんとなく目指してあとから目標を見つけるという人も実際多いと思うのですが?

良くは知りませんが、多いでしょうね。
後から目標を見つけるのに適したカリキュラムでもあります。
だから東大に行けと言っているんです。
ただし、能力的にも大したことはなく、~たら努力する、~れば努力する、楽して大儲けしたいです、方法は見つけられません教えてください、
そんな成功者がどこにいる。
自分の頭で考えなさい。世界観がないから考えられないかも知れないけど。
負け組とは言わないまでも、中の上で良いですよ、と言っているのではないのですから。それなら早稲田で十分なんで。
東大生は少なからず仰るようだから、役人になってそこそこの生活を送ることになるんだと思います。
その話は成功者の話とは繋がらないと思います。そんなに成功者が多いのでしょうか。(だから全体像とそれとの比較が見えてないんです)

東大を薦める理由は、
やりたいことがないのに理系にいても意味がない--5
ハードワークが嫌なら研究生活は無理、だから院だの何だのにはならない、文系就職になる----4
やりたいことを後から決めるなら東大だろう(受かるという話だし)---1
です。
東大に行けば成功するからではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
将来やりたい事をまだどうしても決められないので、
とにかく勉強して東大に入ろうと思います。

お礼日時:2007/12/25 19:35

横国の一回生(現役生)に友人がいますが、彼は公認会計士目指して一回生からダブルスクールで勉強していますよ。

生活もタイトです。
判断の遅さが、将来の選択肢を狭めている。そのことに気づき、早めにご自分の進みたい分野を選び、先に進むことが、君とためになるのではないでしょうか。すっごい他人なんでこんな助言意味ないですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 21:34

よかった。

医師にはならないんですね。

医師の待遇について仰っていますが、そんなにいいですかね?給料については、資格職で特殊な仕事ですから仕方ないんじゃないですか。希望したからと言って、誰もが就ける仕事ではないですし。

最後に、東大出身という肩書きは武器にも足かせにもなりますよ。今の世の中、東大を出ても仕事が出来なければ出世したり、いい目は見られませんよ。「東大」は成功への無条件パスポートではないので、合格して東大生になったら、もう少し地に足をつけて将来の事を考えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 21:32

思ったけど、ほんとに早稲田?!


早稲田の理系って評価高いと思うよ、、ほんとに頭良くないと入れないから。。
僕の物理の先生が東大の博士課程まで出てるんだけど、でも本当に心のよりどころにしてたよ。東大卒ってそれだけで一生残る勲章だからね。

ま、人生は東大出ても色々ですね。俺だったら将来の進路が決まってないなら早稲田に残って自己分析に時間を使うな。
ま、もうセンターまで一か月切ったんで、今年受かるなら東大頑張るかもだけど、正直今頃迷ってるくらいだし、3浪になるのかな?
文転やろ?3浪って1浪早稲田に劣ると思うが。。。(就職のときね)

それに、東大で官僚や弁護士になれなかったら負け組。民間は負け。なんて《風潮≫だったらまたそこで何浪かするの??
君は他の人の価値観に振り回されすぎで、自分がわかってないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選択肢として東大のほうがいいし、お金の面でも東大のほうがいいですよね?
それに何より東大はトップというのと国立というので二重に価値があると思うのであきらめたくないんです。
受かったら実質二浪ですが二浪で東大に受かる人はかなり少ないので、価値はあると思いますので頑張ります。
文転は様子をみながらにします。正直言って早稲田では勉強するときに
いちいち浪人・国立落ちという圧力がかかって楽しめないので、自分が
理系に向いているのかもわからないのです。
価値観とか言うけどそれは僕の中でとにかく東大というのがあるのでそれに従うだけです。
回答ありがとうございました。
早稲田の理系については首都圏で見ても偏差値の割に横国ぐらいの価値しかないんですよ、名前の割には。

お礼日時:2007/12/26 13:32

向上心がある割に身が入らないとはどういうことでしょう。


向上心は実行させて始めて向上心です。
早稲田の評価が低い?何のことでしょうか?
何をするのに評価が足りないのか。
あなたはその「何を」が無いのに、無闇やたらに欠点探しをしています。
例えば東大の文学部(あるのか無いのか知りませんが)はメーカーの研究部門での評価は低いと思いますがね。
そもそも早稲田の評価が如何に低かろうが、あなた自身の評価は更に低いので、関係ないと思います。

どうもあなたは全体像が見えて無さ過ぎます。そして全体像に対する比較能力が0です。小学生レベル。気をつけた方が良いです。
それが例えば数学力に影響しないはずはありませんから、それで落とした数学一問で、あなたは東大に落ちたのかも知れない。

あなたは東大に受かるレベルだそうですね。
要するに俺様は早稲田レベルではない、東大レベルだ。というわけです。
結構なことです。
しかし、同様に、俺様は東大レベルではない、もっと上のレベルだ、という奴が東大にいるはずだ、ということを見落としていないでしょうか。
あなたが東大レベルだ、というのは所詮ボーダーライン近辺だということに過ぎません。
ボーダーラインを少し下回れば不合格ですが、少し上回るなら単純に考えて
「 ビ リ 争 い 」
なのです。
しかも、東大に受かって早稲田に行く奴は希で、早稲田のトップは頭打ちの傾向があるかも知れません。
しかし、東大は少なくとも国内にそれ以上難しい大学がありません。
東大レベルではないような東大生はどこまでレベルが高いのか見当がつかないのです。
化け物、妖怪クラスですよ。

又聞きですがその妖怪の話をしましょう。
親の転勤だらけで友人ができず、一人図書館で過ごしていたんだそうです。
図書館中の本は大概読み、頭に入っていたそうです。
東大に入りました。当然入れますよね。
第二外国語、既習クラスです。
その他も、学部でやるような勉強は既に知っていることだったそうです。
何している人か。
財務省のトップ。(今か前か前の前かは知りません)
あなたの言う成功者かどうか知りませんがね。
それに対して、東大の医学部がどうだ国立医学部がどうだ東大がどうだ早稲田がどうだ、東大の中のエリート(に該当するかどうか知りませんが)に対してあなたの話はどれだけレベルの低いのでしょうか。
東大医学部など余裕で受かるが、法学部に行くとか、物理をやるとか、そういう奴は東大ならいるんでしょう。
今のあなたとの距離がどれだけか判りますか?
所詮ボーダーを超えるかどうかと言っている人と。
あなたには関係ない話だ、というのが判ったでしょうか。

勝ち組でないなら負け組だ、勝ちか負けかしかないのでしょうか。
真ん中というのが世の中にあるんです。だから偏差値は数値なんです。
勝ちでなければ負けというわけではありません。
勝ちか負けかが大学名だけで決まるわけでもないですし。
何を勝ちというのかすら判らない。
妖怪がそんな曖昧なことや幼稚なことを考えるはずがありません。

東大に行くこと自体は反対しません。
むしろあなたが理系にいても一切無意味だと思うので、文転をお薦めします。
仮面より退学を勧めたいくらいです。
ただ、今のままではダメ。
勉強もまるで足りない。
それ以前に、小学校から中学辺りで身に付けるべき世界観や常識がまるっきり抜けているのは問題だと思います。
それでできる職業は限られているように思うからです。

向上心があるのは良いことです。
しかし、思っているだけではなくて動いてください。
また、入試の学力以上に、身が入るかどうか、やる気の方が遥かに重要です。
学力は位地です。やる気は速度か加速度です。
やる気がなくて止まってい人は、速度だけある人にいつか抜かれるのです。
また、じゃぁ入試の勉強をすればよいのか、といえば、当面はそうでしょうが、本質的にはあなたの場合違います。
目標と努力の内容を間違えないことです。
しかし、たぶん間違え続けるでしょう。
勝ちか負けか、偏差値信仰、非常に幼稚です。幼稚だと指摘されてなお理解できないのです。
散々痛い目にあってようやく気付くことになるでしょう。
なお、幼稚さに気付こうとしなかったり、世界観から鍛え直そうとしないのは、普通の早稲田の連中よりずっと甘い人間です。
身が入らないなどと平気で言える事に至っては言語道断です。
成功したいならね。

この回答への補足

文転についてですが
早稲田で基幹理工から政経に転科するのは学歴としてはどういった変化がありますか?文系の就職はもっと勤務時間など少ないのですか?
具体的に就職先などどこがあり得ますか?

補足日時:2007/12/24 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしてあなたは東大を辞めさせたいんですか?
東大に今通っている方ですか?
ちなみにやる気は東大に受かったらでますよ。
早稲田でだってそれなりにはやってます。というより今言ってる早稲田で頑張って東大を超えるようにするのと、頑張って東大に行って現役の人を越えようと努力するのとでは努力するという点では同じだし、東大という別世界にあるコンプレックスが目の前にいる現役生に変わるということで具体的になって帰って向上に役立つと思いませんか?
確かに仮面していることでちょっと早稲田のほうは適当っぽさもありますが。回答者様も一生懸命回答して下さりうれしいですが、回答者産は今いくつでどういう経緯で僕のことをこんなに駄目だと思うのですか?
東大出身の方だったら結構なんとなく目指してあとから目標を見つけるという人も実際多いと思うのですが?

お礼日時:2007/12/24 19:23

http://www.jukensei.net/u-tokyo/bbs/ibbs.cgi

此処で聞いてみたら?ただし、「無意味な序列は即削除」と書いてあるので、あなたのこれまでの質問のような「東大京大と医学部はどっちが上?」みたいなのは削除対象かもしれない。2chは本当に東大生や医者が投稿しているとは限らないのは知っていて、見ているんだよね?このサイトや上のURLも本物が回答しているとは限らないけど、参考にしてみたら?

質問の主旨とは外れるけど、医者になるのは止めてね。医者って、人と張り合うためになるのものでもないし、医学に興味がない人にはとてもつとまらないですよ。また、患者さんをよくしたい、よくなる手伝いをしたいと思えないような医者だと患者さんに迷惑だからね。自分や家族の健康を、そんな医者に任せられるか、我が身に置き換えて考えたら分かるでしょ?

また、あなたは研究者にも向いていないと思う。文系の研究者については分かりませんが、理系の研究者は日の当たらない事が多いです。最近話題になった、iPS細胞みたいな発見は非常に稀で、あれもコツコツと研究を進めてきた結果です。おそらく、自分の時間を削ってね。研究は失敗する事もあり、楽して金儲けを考える人には向きません。それに、好きじゃないと出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にはなりませんよ。
医者がやけに待遇の良いh側業なので医者よりもいい地位に就くために東大でどう過ごすかをかんがえなければいけないと思ったのです。

お礼日時:2007/12/23 20:17

早稲田入学できたって、すごいことだと思いますよ。


私立の雄ですよ。だから、サラリーマンするにはこれからいろいろ有利に話が進むことが多々あると思います、恵まれた環境ですよね。まあ、ご自分で獲得したものでしょうから、たいしたもんです。


東大出ても、どうなるかなんて君の考え方次第。
医者と東大卒どちらが上か?なんて2ちゃんねる覗いてみてください。たくさんスレがありますし、教えてgooとは少し人種が違う方々が手厳しく教えてくれますよ。

医者ですが、やはりそんなにやる気がないならやめた方がいいかと。
患者さんの命が掛かってます。人の命は一つしかありません。尊いのです。

そんなんで進路を決めていいのでしょうか?もっと社会を見てやりたいことを探すべきで、それが早稲田なら最高の位置にいると思いますよ。


これから選択の連続ですよ、

いつまでも無駄なことやっていてはそのうち疲れはてて思わぬ方向に行かざるをえなくなりますよ、、、

結論なんですが、大学は早稲田でほんとに十分だと思います。
仮面浪人で東大受からないでしょ??W(実際)
だから、無駄な受験勉強するより、今をエンジョ~イ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面はやめません。
回答者産は知らないかも知りませんが早稲田の理系って評価はかなり低いんですよ。医者は初めから目指していません。
東大行きたいのに2chで東大をたたいている人が多いから実際医学部と東大とでどちらの選択がすぐれているのか調べたかったのです。
早稲田で満足している人こそ甘いです。負けを認めて四年間過ごしたら普通ダメ人間になります。

お礼日時:2007/12/23 20:14

いえ、もうみんな、あっと思ってますよ。


こんなに勉強しかできない人が本当にいるんだなって。

負け組だと決めつけてはいませんよ。
今のあなたじゃダメってだけで。
変わればいくらでも、と思っています。
変わらないなら無理。本当に関係ない話。

医者に負けない?何のことでしょうか?さっぱり理解できません。
これが世間の反応です。
そもそも、医学部って無闇に難しすぎるんです。あんなガリ勉、本来の医療には不要です。
また患者側から見ると、今の医学教育自体、特に科学的教育の質が低すぎます。
たぶんあなたには理解できないと思いますが。
だから、医者に負けるのなんの、さっぱり理解できません。
見ようによっては、ガリ勉君がわざわざ質の低い場に集まっているだけですから。

で、やっぱり理系はお勧めできません。
打算で研究はできないでしょう。
何せ重労働只働きの世界ですから。
少なくとも現在の所、努力の割に報われない世界です。さすがにこれくらいは言って良いと思います。
ただし、あなたが退職する頃どうなっているかは判りませんけどね。
あなたの場合、大学院、ということにはなりません。
おそらく文系就職になるでしょう。
どのみち文系就職ならどの学部が良いかは明らかですよね。

起業なんかは考えないんですか?あなたにできるかどうか甚だ疑問ですが。
サラリーマンは所詮サラリーマンでしょう。
結局医者だってサラリーマンと起業家では違うというだけのことで。
何を目的としているのかさっぱり判りませんがね。
エスタブリッシュメントと言えば、有名どころで麻生太郎なんかがそうかも知れません。
あなたが欲しい収入って、麻生太郎の収入と比べてどうなんでしょうね。
毎回総裁選で散財する額に満たないかも知れません。

なお、勉強時間が15時間です、参考書が200冊ですといったところで、それは今までサボりにサボった奴がそうだというだけかもしれず、努力を積み重ねてきたあなたの同級生は本当に勉強していないかも知れない。
あなたの疑問の答にはなっていないのです。
あなたとは環境が違う人の方が普通なんですよ。
そもそもくだらない、やっぱり3年遅れの質問ですがね。
聞いたら有用な情報が集まるんでしょうか。
それで東大に受かるねぇ。まぁ受かるくらいなら受かるのかも知れませんが。
だからどうなんだ、ってことをみんな書いているんですが。
解らないんでしょうね。

ただ、くだらないことをぐちゃぐちゃ考える奴ほど受験には弱い物です。勉強に身が入らないから。
下の東大生と何が違うかって、雑念の量ですよ。
あなたの質問を見ていると、結果は必然だと思うのです。
だから東大の医学部に受かるのか、理1理2なら受かるのか、って言っているんです。
似たようなレベルではないんです。受かるレベルなんです。
ま、受かれば行ってるわな。
可能性が可能性でしかなかったのは何なのか。
なるほどね。勉強の経験が浅いんだろうな、という私の読みは少し当たっていたようです。
身が入らないのは今もそうなのでしょう。だから理系は向いていないのです。
学業を修めて、それをきっかけに成功しようとするなら、身が入らないなんてバカなことではダメなのですよ。
学業とは関係なく成功、というのなら東大云々も関係ないんです。
現状はどっちみちダメなんです。解ったかな?

質問で済めば良い?その通りですが、質問で済みましたか?
儲かる方法を誰か一人に教えれば、自分の儲けが半分になるんです。
そんなことも解らないのでしょうか。
質問して解決することでしょうか。
言われてもなおそれが理解できない人が成功者でしょうか。
だから嗅覚が要るって言ってるんです。東大に入れることとは関係ありません。
負け組だなんてちっとも思っていませんが、現状どおりなら間違いなくあなたの言う成功者にはなれないでしょう。
東大の医工理法経等どこに行ってもね。

あなたが自分自身をアホだと思わせたいのなら成功ですが、そうでないのなら失敗です。
どちらでしょうか。
それも能力のうち。
アホだと思われて仕事が上手くいかなくなることなんかザラだと思いますが、それで高年俸ね。
その前に飛ばされる確率の方が高いと思いますが。
高校一年生にしか見えないんですよ。
あなたが取引相手なら腹の中で信用度を何ランクか下げますし、部下なら能力を疑ってかかります。
おかしな事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこんなことを言っててもしょうがないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 20:10

心配しなくて良いですよ。


あなたには関係のないことだから。

あなたの話はこういう事です。
ある目的地点に行くのに近道を一生懸命探しているんですよ。
確かに早稲田の理工より近い道はあるんです。
でも大した差ではないのです。
それをあそこの道が良いかここの道が良いか、1年も考えているの。
まともな人はその間に先に進んでいるんです。
だから、何がエリートだろうがあなたにはもう関係ない話です。
済んだ話なんです。

どこの学科だとかどこの大学だとか参考書が何冊だとか、全部スペックでしかありません。
スペックしか見えずに中身が見えない人が成功するとは思えません。
ホリエモンは最初から中退するつもりで東大に行ったそうですが、スペックはどうでも良いから中退したんです。
ある意味中身が見えているんです。
あなたとは好対照。

早稲田の理工にいて、自分のやりたいことも見つけられないんでしょ?
参考書が何冊だとか、どこがエリートだとか、質問が非常に幼稚。
私はあなたのことを、ずっと高校一年生だと思っていました。
ほんと、そんなレベルの質問なんです。
それで大学一年生?それならもうエリートではありません。大学一年でその様子ならもうタイムアップです。
一浪二浪は問題ではないでしょう。脳みそが三年以上遅れているのが問題です。

どこかに入り直すのであれば、東大の法か経をお勧めしておきます。
あなた理系じゃありません。医学部なんてとんでもない。
やりたいことが無い人が理系にいるのは基本的に間違いです。
入ってみてやりたいことが見つかったのならまぁいいんですが。
どこの学科にしましょうか、なんてんじゃぁもう。

そもそも、東大の医学部に受かるんですか?
理1理2なら受かるんですか?
受験の経験がある人には見えないんですが。
勝手な印象ですが、附属からの内部推薦かな、なんて思っているんですけど。

楽して儲けたい。
結論は簡単です。
東大の医学部でも法学部でも関係ないことです。
そういう道を見つける嗅覚のある人がそうできるだけです。
スペックだけ積み重ねてそうなる話ではありません。
勘違いも甚だしい。
それにホリエモンですら楽して儲けてはいないはずです。
楽して儲けたいなら、それだけ考えてその道を探して、実行すればいい。
どこの大学に行ったってそんなことは教えて貰えませんし、そういう職には就けません。
そもそも誰の話かと言えば、既にエリートでは無い人の話ですから、そこも無理があります。
楽して儲かる道を楽して教えて貰おうなんてのが大馬鹿者です。

堺屋太一だっけな、どこかでエリートとエスタブリッシュメント、と言っていたような気がします。
エリートはよくできた雑草、だったかな。エリートでしか無い以上、儲かるわけがない。
どこかの社長のバカ息子の方が余程儲かるかも知れないって訳です。
更にエスタブリッシュメントなら、ってことです。
付け加えるなら、雑草にしても明らかにできが良くないわけです。

まぁ青い鳥を探したければいつまでも探していれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくは推薦ではありません。
一浪して早稲田ですが、現役の時にも東大を受験するレベルまで成績は伸びてました。勉強だってはっきりいってほとんどやってないんです。
自分の知能が劣っているとは思っていませんが、どうしても勉強に身が入らず浪人しても東大に入れませんでした。
多田東大に入れても医者に負けたくはないので、世間がどういったものなのか調べたいと思ったのです。
はっきりいって僕に言わしてもらえば勉強なんてやらなくても東大に受かる可能性なんてはじめからあるんです。負け組と決めつけるのはやめてもらいたい。仮面浪人しているのも浪人中の時間をフルに受験に使うことはできないと思ったからです。ただそれでも十分受かるとは思いますよ。努力は必要というけれど、質問で済むならそちらの方が楽でしょ?僕だっていろいろわかりましたよ。別にあなたのように信念がなくたって成功している人はいるのです。
参考書とか勉強時間を聞いたのは、高校時代に勉強時間を聞かれて昨日は昼寝してテレビ見て寝ただけといったら、みんな次の日には勉強時間は零だとみんな言いだしてどんなにうそをつくなといっても引かないので実際のところを知りたかったのです。みんなが勉強してないのに勉強するのは悔しいですから。(どうせセンターで失敗してたから時間が少なくてもどうとも思いませんが)
他人をあっと言わせたいので他人の価値観を調べているんです。

お礼日時:2007/12/22 01:06

理Iからですと5~10人位ですかね。

恐らくあなたは進学振り分けのシステムを詳しくご存知ないでしょうから実感が湧かないでしょうけど、理Iからですと70人入れる可能性があります。
点数的には定期試験で平均79点位とっていれば安心って感じです。(今年は最低点が75点位だったような…?ちょっと調べないと分からないですけど)
79点ならしっかり勉強すれば確実に取れる点数ですので、そこまでの入学後に不安にならなくても平気です。ただテスト前にはしっかり勉強することが大事です。
僕としては、やはり医学にそこまで興味が無いなら東大をお勧めしますね。東大は文転ができたりするのも魅力ですし。
まだ受験戦争、進振り戦争と中々過酷な競争が続きますが頑張ってください。あなたが今努力すれば、きっと世間で言う『金儲け』がようになるでしょう。健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく頑張って勉強しようと思います。
親切にしていただき本当にうれしいです。

お礼日時:2007/12/21 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!