プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
どうなのかなあ・・・と迷ったので質問させてください。

私は先日、入院して手術を受けました。
その時、担当のお医者さんや看護士さんに、とてもお世話になったので、年賀状を出したいと思っています。

しかし、その病院は、かなり大規模な専門病院で、お医者さんも看護士さんもものすごい多忙です。
たくさんの患者がいて、多分ひとりひとりのことなんて覚えていないだろうし、年賀状なんて出したらかえって迷惑だろうか・・・とも思います。

迷惑でなければ出したいと思うのですが、一患者から年賀状が来るのってどうでしょうか?

A 回答 (4件)

夫はかなり大きな病院に勤めていますが、手術の場合にはわりと何度も(間違えないために)本人確認をするせいか、手術をした患者さんの名前は、見ると「あぁ」と思い出すそうです(逆に、顔ではあまり思い出せないとか)。

たまにお礼状などをいただくと、帰ってきてうれしそうに話すので、もし質問者様もお手数でなければ、年賀状を出していただければ、病院に勤める人には、励みになると思いますよ。
もちろん、覚えている人も覚えていない人もいるでしょうが、自分たちの仕事を感謝してくださっている患者さんがいるっていうだけでも、うれしいものでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お医者さんサイドからのお話、参考になります!
感謝しているのに、かえって迷惑をかけてしまっては・・・と心配でしたが、ほっとしました。
年賀状、出そうと思います。

沢山来ると思いますよ。

でも迷惑なんてことはないと思います。(ただ、目に入らない場合も考えられると思います)
感謝のお気持ちがあるのなら、年賀状にそのお気持ちを記され、お出しになれば良いと思いますよ。(主治医のDrには別で)
    • 3
この回答へのお礼

目に入らないとか、思い出せないとかは全然いいんです。(すごくたくさんの患者さんを診ておられるでしょうから・・・)
迷惑ではないと皆さんに言って頂いてほっとしました。
年賀状、出そうと思います。
どうもありがとうございました。

私は総合病院の産科で出産した翌年、主治医の先生に子どもの写真つき年賀状を出しました。

住所は病院宛でしたが、先生からは自宅住所入りでお返事をいただきました。
迷惑だなんてことは決してないと思います。
質問者さまの感謝の気持ちはきっと伝わりますよ。
出しましょう♪
    • 3
この回答へのお礼

経験談、参考になります。
出そうと思います!

大学病院の看護士さん宛てに「年賀状」を出した経験があります。

患者さんから、あらためて「手紙という形」で届けられると、「思い出してもらえる」ものらしいです。

たいへん喜んでいただいて、その年のクリスマスに「クリスマスカード」をいただきましたよ。

「心」は、必ず通じます。迷惑ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験談、参考になります!
迷惑ではないと思うと言ってもらってほっとしました。